「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:さぬき市・三木町・東讃( 53 )

みろくの産直市の目の前には、道の駅みろくがあります。

お手洗いのついでに、寄ってみました。

1Fは、うしおじさんのパン屋さんとカフェ、2Fは、レストランになってましたよ。
エレベーター見当たらなかったけれど、あるのかな?
この階段はちょっときついな~。

うしおじさんは、辺鄙な場所にあるので、わかりやすい、みろくの道の駅にも
販売所ができるとみんな分かりやすくていいよね~。
c0119335_06345422.jpg
c0119335_06350679.jpg
c0119335_06351991.jpg
c0119335_06353567.jpg
c0119335_06354756.jpg
上のレストランは11時から、下のカフェは8:30~と朝型にはうれしいな~。
モーニング注文しました。税込で500円。
c0119335_06355733.jpg
パンは、ジャージ牛乳100パーセント練りこんだパン。卵料理は、スペインオムレツかな?
めちゃくちゃ野菜はいってた。サラダもシャキシャキ。ジャムもどこか忘れたけれど、
手作りのジャム。マーガリンじゃなくて、バターというのもポイントUP。
しいていてば、バターもうしおじさんのバターだったらうれしいかな。

飲み物は選べるけれど、ジャージ牛乳も選べて、やっぱりここは、ジャージ牛乳にしときました。
c0119335_06360735.jpg
これで、税込500円!!モーニングって、どこのお店もパッとしないけれど、これで500円は
大満足です。みんな、お手洗いには、寄るみたいですが、パン屋さんには、あまり入らなくて、
人も少なく、本日のカフェ、貸切状態で静かなのもよかったな。
また行きたい~(*^_^*)
c0119335_06361717.jpg
試食に~と店員さんが、木村水産さんの ナチュラルグラノーラを。
食べたことあるけれど、ナッツや、干しブドウ、くるみが入っていて、滋味深くおいしいです。
ただ、歯にくっついて、食後すぐ歯磨きしないとちょっと気持ちわるいかなーと。
6月の湿気が影響しているのか!?

うしおじさんの商品の他にも、中田養蜂のはちみつ、和楽さんの珈琲、あとジャムやら、ちょこちょこ色々あって
楽しめます。さぬき市に新しいお店ができるのはうれしいですね。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-06-20 06:50 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(4)

水仙 

いつも、車でいっぱいで、予約もできないと言われていた、
リニューアルした水仙さん。
もうそろそろ、いいだろうと思い行ってきましたよ。

11時半OPENなのに、すでにすごい人~。地元のマダーム達や、お年を召した方
が沢山いらっしゃいました。
 
c0119335_07255066.jpg
息子はお寿司とてんぷらの定食
c0119335_07292970.jpg
c0119335_07294067.jpg
c0119335_07270235.jpg
義母は、刺身定食、私は海鮮定食、義父は、天丼とお刺身の定食をそれぞれ注文しました。
c0119335_07305509.jpg
天ぷらが、おいしくて、3人が満足しました~。義母は、天ぷら頼んでないので。
次は、天丼定食にしようかな。私が頼んだ海鮮定食は、丼が白ごはんかと思ってたら寿司飯だってショック。
だったら、名前を、海鮮ちらし定食にしてほしいなーと思いました。
写真にうつりきってないけれど、ロールケーキのお持ち帰りが売れていました。おいしいのかな?
気になります~。

お店は、高齢の方でもあまり苦労しないよう、リニューアルされていました。椅子席が多く
て、お手洗いも広く、試してはいませんが、車いすの人でも利用しやすいような作りなのかな?
高齢になると、お手洗いも一緒についていったりする場合もあるのでいいですよね。
法事なんかにも利用できそうです。3世代で利用できるお店ですね。
カウンターもありましたので、お一人様でも大ジョブそうです。
c0119335_07392649.jpg
c0119335_07393234.jpg



[PR]
by tanntannko1 | 2014-06-07 07:40 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

ずっと行きたかった焼肉へ。
ひさしぶりに行ったら、いつの間にかシステムかわってました~

以前との違い

デザート食べ放題→デザート一品だけ
ホタテあり   →ホタテなし
季節メニューあり →季節メニュー今回は見当たらない
初めに、子供を除いた、大人2名分の肉をあらかじめもってこられる。(コレ、正直イラナイし

あとは、目立って変わったことに気がつかなかったけれど、
デザートを楽しみにしている、旦那さんは、すごく衝撃的だったみたいで、
もう、多分行くことはないなと、宣言したよ。
いや、そこまで言わなくてもいいと思うけど・・・。
ロザンのスガちゃんに似た、イケメン店長さんと旦那さんが色々世間話して、
店長さんのはからいで、季節のデザート一品サービスしてくれることになった我が家は、
一番高い食べ放題を注文しましたよ。
c0119335_17540404.jpg
初めに、だされるお肉。豚トロは正直いらない・・・・。
c0119335_17535193.jpg
c0119335_17534394.jpg
c0119335_17553291.jpg
c0119335_17554423.jpg
c0119335_17555334.jpg
c0119335_17560644.jpg
c0119335_17561441.jpg
後で注文のお肉は、かなり少なめの1人前。残す人が多いから少なくしたのかな?
イモ畑の元気アイスは好きでいつも食べています。レモンシャーベットもおいしくて好きです。
冷麺が好きで、1人前と、ハーフと注文して、1.5人前食べてしまいました。
大福では、初めて食べた、ミスジがあっさりしておいしかった。
季節のデザートのプリンは、ホワイトチョコ味のプリンで、ちょっとむつごかったかなー。
家族で、気軽にいける焼き肉屋さんです。個人的には、おいしい肉を食べたい・・・。

[PR]
by tanntannko1 | 2014-06-05 04:49 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

うちんく

つぶあんなさんと、さぬき市鴨部にある、うちんくさんへお邪魔しました。
うちんくって、讃岐弁でよく使われますが、我が家という意味です。
ここのお店、ずーっと気になってたんだよね~。

場所は、ラーメン山村から、右にまがって、南にちょっと進んだところにあります。
志度からだと、看板がでてるから分かりやすいけれど、津田からだったら、ちょっと
わかりにくいかな~。

田園風景の中にポツンとあります。

納屋を改造したた佇まい。
素敵。
c0119335_14111383.jpg
てくてく歩いて
c0119335_14143071.jpg
お店の中は、ちょっと狭い感じ。
テーブル2席と、カウンターあり。
c0119335_14151061.jpg
メニューは色々ありましたー。
c0119335_14160572.jpg
私は、さばの味噌煮定食。750円くらいだったかな?うる覚え。
たけのこのてんぷら頼んだのに、おかずにたけのこでてきた~。
でも好きなんでOK。家とは違って、ちょっと甘めの味付け。
あくもなくて、おいしかった。
c0119335_14153652.jpg
追加で、たけのこのてんぷら400円
てんぷら食べたかったん。
あくなくて、おいしかった、緑のは、よもぎかな?
c0119335_14154453.jpg
さばの味噌煮も、たけのこのてんぷらも、ほっとするお味でおいしかったー。
うちんくって感じ。普通の料理を普通に食べられるお店ってなかなかないのでうれしいな。
セルフの何とか食堂より、味付けは、断然こっちが好き。
家庭料理の味だな~。

味噌汁が、にぼしのだし汁で、我が家と同じ。そこもポイント高い。
でっかい大根がごろごろ入ってました。
c0119335_14155369.jpg
つぶあんなさんは、カレードリア。これもおいしそう。

ぐーだぐーだ、つぶあんなさんと沢山お話して、長居してしまいました。
人もそんなに沢山こなくて、ダラダラできる空間がよかったな。
うちんく、また行きたいと思います。
つぶあんなさん今日もありがとう~(^_-)-☆


うちんく
香川県さぬき市鴨部馬次4536-6

営業時間/11:00~14:00、17:00~19:00(L.O.)
定休日/火、水、木
駐車場/ 4台
TEL: 090-9774-9725

[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-07 14:23 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

吟の蔵でランチ

お誘い受けて、いつもおなじみ吟の蔵さんへ。
私は、色々なお店に行きたいタイプだけれど、義母は、同じところを行くのが好きみたい。


システムかわっていて、おかずの種類が選べなくなっていたのが残念。
肉と魚だけ選べるようになっていました。

私は、肉でとんかつに。 薄い肉でちょっと固かった。
義母は、魚。おいしかったようです。

わけぎのぬたがおいしかったです。
わけぎ、みょうが、わかめ、あさり。家でもマネしよう。
c0119335_12252141.jpg
c0119335_12252931.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-05 04:22 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)

志度食堂

毎度おなじみ志度食堂さん。
この手の食堂は、チラホラどこにでもあるよね。

豆ごはんがあったので、豆ごはんにしてみたけれど、
家で作る方が断然おいしいなーと改めて思いました。

c0119335_12194777.jpg
豆ごはん、揚げ茄子、おから、ポテトサラダ、義母から野菜炒め少々。
なんやかんやで、ちょこちょこ頼んでたら、あっという間に金額いくよね~。
食堂って。


[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-04 04:17 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

千寿苑

学校もはじまった、とある日。
刺身食べたいと、車を走らせ、おなじみ千寿苑さんへ。

c0119335_1835112.jpg

c0119335_1872766.jpg
c0119335_1873590.jpg
c0119335_1874319.jpg

刺身定食。900円だったかな?消費税上がってちょっと値上げ。

一人しかいなかったから、途中までゆっくりごはんが食べられました。
貸し切り状態。

実家のような、雰囲気です。

しかし、ここ白身のお魚の刺身が多いんよね。
お刺身が鯛と、さごしでした。
後からきた、海に詳しいおじさんが、この魚は、のう~と。
みんなに話していました。

鯛、鳴門で沢山いただいたから、もういらん(*_*; 贅沢病。
まぐろ食べたい。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-20 04:03 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

春休みは、なんやかんやで、2回も吟の蔵に行きました~。

息子も一緒に~。
c0119335_801251.jpg

私は、魚をチョイス
c0119335_803097.jpg

息子 握りずしランチ

どちらも880円でした~。
大人は、あたたかいお茶、子供には、冷たいお茶。
できるようで、できてないお店も多いが、ここの女性の店員さんは、
いつも気がきいているのでありがたい。
食後の飲み物も、ソフトドリンクに変更してくれました。

休日、親戚の人が来た時に、

焼き魚定食1500円
休日は、全体的にちょっと高め((+_+))
他のお店も、土日は、グンと値上がりするよね~。
これで、1500円は、ちょっと高いかな~。
こんなものかな~。
c0119335_851384.jpg


2Fは、初めてでしたー。素敵な空間でした。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-14 08:08 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

ちょっと前の出来事~。

つぶあんなさんを、いきなりお誘いして~。(いつもごめんなさい)
ランチに行ってきました。

津田にある、イタリアンのラフレスカさん

もうずーーっと前から行きたかったんだけど、一緒に行ってくれる人が
いなくて、
(旦那様は、こうゆう店嫌いだし、義理両親は、パスタNG、お友達は家から遠い)
でも一人では行きにくいし、ようやく行けてよかったです~。

めちゃかわいいお店~ 女子は好きだと思う。
c0119335_17194810.jpg

c0119335_17202660.jpg


めちゃくちゃ悩んで、つぶあんなさんも、私もリゾグラタンに。
オリーブ牛のテール赤ワインとか、おいしそーー。
c0119335_17211392.jpg

スープとサラダ もちょっとサラダは、お野菜もりもりがうれしいかな~。
c0119335_17214256.jpg
c0119335_17214949.jpg

そして、リゾットグラタン登場。
これ、めちゃくちゃおいしいー。お肉が、意外とたっぷり入っていて、
赤ワインの煮込んだ感じの風味と、大好きなチーズ、ホワイトソース。
んーーすごくおいしい(*^_^*)

実はね、つぶあんなさんに内緒なんだけれども、ここに来る前、めちゃくちゃ
お腹がすいて、やきそばを食べていたの。
でも、リゾグラタン全部食べたー。というか、おいしくて、全部食べれた~。

2日後の病院で、数値が上がり、医者に注意
されてしまったけどね、食べすぎねー。

c0119335_1724313.jpg
c0119335_17244065.jpg

飲み物は、ソフトドリンクも種類があり、ブラッドオレンジジュースに。
たいてい、紅茶、珈琲で、終わりのお店が多いけれど、うれしいな。

ちょっと薄めブラッドだったけど、ブラッドオレンジジュース大好きだから
うれしい。

+いくらか?でデザート盛り合わせ。

ティラミス、ジェラート、ガトーショコラ。
ココア系が続いたかなという印象。
チーズケーキとか選べれたらうれしいなー。

c0119335_17485757.jpg
c0119335_17494627.jpg
c0119335_17495788.jpg


カウンターもあったし、一人ランチもできそう。
毎日、お家で一人でお昼ごはんも、寂しいし、
今度は一人でもいけるかな。

店員さんの接客も◎だったし、
またお伺いしたお店です。

なんで、今まで行かなかったんだろう。
さぬき市にも、おいしいお店があってうれしいな。

次はパスタも食べて見たい。

Pasta&Cafe トラットリア ラ フレスカ (Trattoria La Fresca)
〒769-2401 香川県さぬき市津田町津田418-2 
TEL 0879-42-2855
(週末はお席のご予約をお勧めします。)
Lunch 11:00~15:00  Dinner 17:00~21:00
 ※月曜日~木曜日のディナーはご予約のお客様のみ。
 ※金曜日~日曜日のディナーはご予約なしでもご利用いただけます。
 Close 毎週火曜日・年末年始
[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-12 04:27 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

毎度おなじみかね荘さんへ。

今日は、かつおのたたき定食にしてみました。
頼んですぐに、でてきたので、作り置きしてたのかな?
やっぱり高知のたたきほど新鮮じゃないし、このたたきならスーパーとかわらないな。
でも安い定食です。680円くらいだったかな?
c0119335_1615132.jpg
c0119335_1615891.jpg

今日は、限定5食で、鯛のあら煮定食もありました。980円
おかずの品が増えてました。 イイダコのにつけや、サラダ。
義母は、固いものNGなので、小鉢は手をつけず、私にまわってきました。

中の店員さんが様変わりしていて、男性の店員さんが多かったかな。
入れ替わり激しいのかな。
c0119335_16174883.jpg
c0119335_1618113.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-01 16:17 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)