「ほっ」と。キャンペーン

忘れんぼうの私。

出町柳まであと少しということで、カナート洛北へ
ちょっとしたイオンみたいな感じのお店に寄ってみる。
今はつぶれてないけれど、カナート洛北の横のホテルにいつも
泊まってて、懐かしくなってね。


入ってすぐのところに、かわいい子供服のお店があって、
いい感じのラッシュガードがあったので
私の分と息子の分と購入。

子供服でなぜに大人のも??と思う方もいると思いますが、
サイズ160まであり、余裕で着られるのです。
ラッシュガードだけなら、大人用も売られてあります。

ラッシュガードっていつ頃から売られてるのかな?
存在を知ったのは、私去年からだったりする(笑)

香川にこのお店あるのかな??あったらまた行きたいんだけど
結構安いし、かわいかったです。(調べたらありませんでした)

楽天にもあり。

mother waysという子供服屋さんです。

c0119335_13125147.jpg

c0119335_131337100.jpg


買い物して、満足して気分も上がったところで、自転車返却。
保証書なくしたのだったら、2000円は返却できませんと案の定
言われ、私めちゃくちゃ反省した態度をとってたん。
そんな、可哀想な私を見て、お店の人が今回だけですよといって許してくれました。

よかったー。わーい。(*^_^*)

気分も晴れ晴れして、バスに乗り京都駅に向かう途中。
やばいことに気がつく。

さっき買ったラッシュガードがないっ(T_T)

どこで無くしたのかすらも覚えてない。
とりあえず、京都駅までブルーな気持ちをひきずりつつ、時間を逆戻しし
振り返ると、私トイレしたときに、忘れたかもと思い出して、
カナート洛北さんに電話。

電話すると、届いてません、届いたら連絡するとのことで一端電話は終わり。
5分後電話がきて、ありましたーとのこと。
誰かが届けてくれたみたいです。(ホーッ)

取りに来れますか?と言われもう無理な距離だったので、着払いで送ってください
とお話させていだいて、でもそんな前例がないみたいで、ちょっとお時間いただけますか
と忘れ物担当の方。


結局着払いで送ってもらえることになりました。


なんか1日忘れまくりの日で、悲しい気分となりましたが、
最後は丸くおさまったのでよかったです。
しかしこの日は不運な日だったな(^_^;)

でも人に助けられ、感謝感謝の1日でした。

レンタサイクルの方、忘れ物を届けてくれた方、カナート洛北の忘れ物担当の男性。
道を教えてくださった沢山の方。
本当に本当にありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-12 13:03 | 大阪・京都 | Comments(2)

暑いなか、自転車で移動。
お茶もガブガブ。

おのずとトイレに行きたくなるよねー。

でも、京都のコンビニに全然トイレがないの(^^;)
トイレご遠慮いただいておりますとか。
張り紙もあり。

小さめのスーパーにも、ダイコクドラックにもトイレがないの。

私必死でトイレ捜しに翻弄された旅でした。

だいたい、大きいお寺とか神社には、トイレがあるので、
お寺や、神社でトイレを済まし結構大変でした。

京都での、お手洗いは、観光地か、飲食店、大きめのスーパーでかな。
何回か京都を旅していますが、トイレに困ったのは初めてでした。
自転車だったからかな。。。

c0119335_701613.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-10 06:54 | 大阪・京都 | Comments(2)

ル・プチメック

c0119335_1585739.jpg

京都のパン屋といえば、ここは必ず名前があがる有名店。
ル・プチメックさんにお邪魔しました。
人気店だけあって次から次へとお客さんが途切れることなく入ってましたよ。

店の中にはいると、ここは、パリかと思う店内。
本当にイートインのスペースみたら、フランスに来たかと思う。
そして購入したもの。
c0119335_1591538.jpg

クロワッサンにカスタードIN.
これは、購入してすぐに食べました。
こちらのクロワッサンは、サクふわもちって感じですね。

c0119335_1594028.jpg

一応普通のクロワッサンも。
やはり1日経過したら、パンの味は格段に落ちてる。
どこのお店でもそうですが、基本パンはその日のうちに食べるべしと
私は考えてます。

クロワッサンは特にそうなるよね。温めてたべました。

c0119335_1595689.jpg
c0119335_15101020.jpg
c0119335_15102827.jpg
c0119335_15104750.jpg

後はハード系かな。
レモンピールにホワイトチョコ。 レーズンとチョコなどなど。
天然酵母もあり。粉の味がしっかり生きている味がしました。

写真はないけど、あとは、アプリコットとチーズのタルトも購入。


全体的な印象としては、めちゃくちゃ期待してた割には、普通な感じ。
でもハードもソフト系もそろい、このパリの雰囲気は素敵でした。
ハード系がおいしいかなという印象。
個人的な意見でした。

この後、帰り際にブラウニーのベーグルのお店を発見したけれども
なんか暑くて、買わなかったの。
帰ってきてやっぱり後悔。
またパン屋巡りしなきゃね。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-09 03:07 | 大阪・京都 | Comments(2)

神社を後にして、ずっとはまってみている、NHKの八重の桜の名所巡りといっても
厳選に厳選を重ねて、蛤御門だけ~。


時間があれば、もっと巡りたかったかな。
今度京都に来たとき、巡りたいな~。

この蛤御門では、八重のお兄さんの覚馬が指揮をとって戦ったところです。

地図上では、小さく見える京都御苑ですが、かなり大きいです。
御苑の周りは、木が植えてあり、自転車をこいでも涼しかったです。

八重効果で結構人いるかなと思ったのですが、全然でしたー。
私だけー。途中二人くらい、オジサンがカメラで写真とっていたくらいです。

当たり前ですが、御門の前は、現在道路で、ドラマでは土の道だったのですが、
昔のことを想像しつつ、一人ふけるのでした。

c0119335_153035.jpg
c0119335_1531849.jpg
c0119335_1533574.jpg

今でも銃の跡等があるみたいですが、どれかわからず・・・
この穴かな??
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-08 07:35 | 大阪・京都 | Comments(0)

今回は、レンタサイクルでいろいろと巡りました。

この後、いろいろな悲劇にあうのですが、神様が味方して
くれたのか、なんとかなりました(^_^;)

まずは、出町柳まで、バスで向かいます。
一律220円だったかな。
何度もバスを乗るなら、500円の1日カードを買うと便利です。
3回目からくらいだね。


レンタサイクルを借りて、まずは京都大学の近くの吉田神社へ。

シーン。ほとんど人がいなくて気持ちがよかったです。
ウエッジソールのサンダルで旅してたのですが、砂利に足を取られたり、
急な階段で、神経使い、疲れまして、
やっぱ京都は、ペタンコだな。と改めて思うのでした。

吉田神社。

c0119335_18341523.jpg

普通に拝んでしまい、あっ神社だったと、人のを見て改めてお賽銭をいれ、
やり直す私。
c0119335_18343834.jpg
c0119335_18345789.jpg
c0119335_18352571.jpg
c0119335_1835441.jpg
c0119335_1836544.jpg

誰もいなくて、ただ一人で神社を巡るのでした。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-07 18:28 | 大阪・京都 | Comments(2)

朝ごはんどうしようと思い、荷物を預けて
駅のパン屋さんに。

2階にある、ブルディガラ エクスプレス 京都 さんにお邪魔しました。

イートインできるようになっており、パンでも、その横のお店で、お弁当を買っても
食べることができるようになっており便利でした。

グレープフルーツジュースとサンドイッチ(選べる)
で600円チョイ。

サンドイッチの具材は、アボガド、ブリーチーズ、ハムの
サンドイッチをチョイスしました。
ブリーチーズ久しぶりに食べたけど、パンとかなり合っていて
すごくおいしかった。

駅だし、パンはそんなに期待してなかったけど、おいしかったー。
やっぱ京都の駅なので、それなりのお店を用意しているなと
思いました。

ゴマのパンで、甘みがあり、ふわふわだけれども、周りは固い。
この後、有名店でパンを購入しましたが、ここのパンの方が好きかも。
選んだパンの種類が違うのでなんともいえませんが。。。

このゴマパンは、家でも真似したいなと思いました。
c0119335_18254678.jpg
c0119335_1826445.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-06 05:17 | 大阪・京都 | Comments(2)

ホテルアンテルーム京都

梅田から移動。
京都です。快速で約30分と早いね~。

一人だし、寝るだけなので、安いホテルで。
でも個室確保。風呂トイレは共同はイヤなので
最低限確保な感じで。

トイレくらいゆっくりしたいしね(笑)

あまり期待してないホテルでしたが、
びびっくり。ビジネスなんだけど、めちゃオシャレビジネスホテルなん。
元ホテルか?なにかをリノベーションした感じで、1つ1つがオシャレでした。
若者の一人旅にもよさそう。

狭いけど快適でした。
c0119335_1894844.jpg
c0119335_1810397.jpg


備え付けのシャンプーとかも特に期待してなかったけど、
いい香りでした。すごい-。

京都駅から歩いて15分で、近いやろうと思って歩いてたら
夜ということもあり、道に迷い半泣き状態。
タクシー乗ればよかったー。

でも、なんとか足をふらつかせながら到着しましたよ。

到着して、化粧落ちて、ドロドロの私を、フロントのお姉さんが
冷たいおしぼりくれました。

小さなサービスがうれしかったです。

この時点で、デジカメの残り電池が1つとなっていて
今回の旅は、あまり写真がないのが残念デス。

楽天のポイント全部使用し、タダで泊まれてラッキーでした♪♪
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-05 06:47 | 大阪・京都 | Comments(4)

お友達と合流して、どこいくーってなって。
グランフロントの中でごはんにしたよー。
大阪に住む彼女も、グランフロントは初めてなんだってー。

スペインのお料理屋さんにしましたー。

二人ともお酒飲めないので、グレープフルーツジュースで乾杯。

スペイン料理といえばー
c0119335_13253416.jpg

海老のアヒージョ
オイルに、海老の味がしみでておいしかったです。

c0119335_132673.jpg

野菜のバーニャカウダ
いろいろなお野菜が堪能できてよかったです。
c0119335_13265480.jpg

本日の魚介のパエリア 2人前
パエリアってあまり食べたことないけど、おいしいね。
ガーリックマヨ(多分正式名称あり)がいい感じで食欲すすむー。

飲み物は1杯しか頼んでなくて、二人で7000円くらいでした。
量の割には、少し高め??
お味もとくに感動するってわけじゃないけれど、お久しぶりの
友達とお話できたことが、一番うれしかったかな(^_-)
また会おうね。

外国のイケメン店員さんが、おめめキラリンでかっこよかったー。
動きも日本人指示してかっこええー。
店員さん目当てでいきたいわん♪♪

Bar Espanol LA BODEGA
[スペインバル]
Bar Espanol LA BODEGA
JR大阪駅 徒歩1分
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館7F(地図
ぐるなびで Bar Espanol LA BODEGA の詳細情報を見る
※2013年7月2日現在の情報です
ぐるなびぐるなび梅田・大阪駅×スペインバル・イタリアンバールのお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-04 06:36 | 大阪・京都 | Comments(2)

少し前まで胃の調子が悪くて、暴飲暴食は控えましょうということで、
厳選に厳選を重ねて、いろいろと行きたいお店はありましたが、
ホノルルコーヒーさんにお邪魔しました。
c0119335_1355027.jpg


マカダミアナッツクリームパンケーキが食べたかったのお~


30分くらい並んで、マカダミアナッツのパンケーキとアイスコーヒーを頼みました。
疲れた足も少し休憩。

きたー♪♪
c0119335_1363727.jpg
c0119335_136539.jpg
c0119335_1371390.jpg


結構、パンの試食したので、パンケーキ食べられないかなと思っていたのですが、
いざ食べてみると、


かるっ!!! 

重くなくて、さらっと食べられます。
卵白が多いのかな? マカダミアナッツのソースってどんなんかなと
思っていたら、ソフトクリームを溶かした味。(なんて表現だ)

よく見たら、ゆるめに泡立てた生クリームにバニラビーンズをいれたソース。
上のトッピングにナッツが飾り付けてありました。
ソースの中にもナッツ入ってるのかわからないけれど

お・い・し・い


とにかく、見た目より、かるく食べられるおいしいパンケーキでした。

アイスコーヒーはちょっと苦め。
パンケーキと一緒に頼んでちょうどよいお味でした。

気になっていたお店に行けて満足しましたー。

他にも、沢山気になってるお店がありましたが、また胃腸を壊しては
いけませんので、我慢しました(T_T)

レジ横のショーケースのシフォンケーキがめちゃくちゃビックで
おいしそうでしたー。
c0119335_139254.jpg
c0119335_1395635.jpg
c0119335_13102716.jpg


HONOLULU COFFEE
[ハワイアンコーヒー]
HONOLULU COFFEE
JR大阪駅 徒歩1分
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館7F(地図
ぐるなびで HONOLULU COFFEE の詳細情報を見る
※2013年7月2日現在の情報です
ぐるなびぐるなびカフェ(梅田・大阪駅)のお店情報もチェック!


タグをコピー
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-03 04:59 | 大阪・京都 | Comments(4)

グランフロント 大阪

梅田に移動。
6月だったっけ4月にできたグランフロントにレッツゴー!!
めっちゃいきたかったんよねー(^_-)
関西初出店なんかも何カ所かあって魅力的~。
c0119335_12523732.jpg


北館と南館に別れており、地下から一番上までくまなーく見て回りました。
歩きすぎね(笑)

思ったより人少なくて、びっくりしたけど、人気のあるお店には、行列が
ありましたー。

北館は、主に企業のブースが多くて、体験できる施設がいくつかありました。
子供の遠足とかによさそうです。
夏休みここにいこうかなと思ってたのですが、めちゃくちゃ子供が楽しめるって
いう場所でもなく、一度いけばいいかなーという印象。
c0119335_1247989.jpg

裸眼で3Dのテレビが見えます。
c0119335_12474149.jpg
c0119335_12475670.jpg
c0119335_12481222.jpg
c0119335_12483236.jpg

c0119335_12485920.jpg

画面をタッチして、電気のゲームをします。
これはおもしろかったです。一人でゲームをしました(笑)
そのくらい人がいなかったの。
c0119335_12495021.jpg
c0119335_1250589.jpg

ダイキンでストレスチェッカー。
絶対ストレスたまってると思ってたけど、全然たまってない
みたいな診断がでたー。絶対おかしいー。
でも、一人でエンジョイ楽しんでたからか??
c0119335_125177.jpg
c0119335_1251285.jpg


都会やわー
c0119335_12534148.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-02 12:54 | 大阪・京都 | Comments(4)