カテゴリ:青春18広島・呉・大久野島( 20 )

ごはんを食べて、ちょっと休憩したらいざ帰宅にむけて~。
行きは小さい船だったので、帰りはちょっと早めにでてフェリーに乗船。
c0119335_14512826.jpg

国民宿舎からバスに乗り・・・ といっても歩いてでもいける距離。
船乗り場へ
c0119335_14522183.jpg

昨日は真っ暗だって気づかなかったけど、キャンプ場などもあったよ。
フェリーきたー。
c0119335_14533185.jpg

船からの眺め。
瀬戸内だね~。
c0119335_1532033.jpg

忠海の駅でJRを30分ほど待って、また待ち時間かあ。
クーラーもない待合室で暑い暑いいいながら待つ親子二人。

いざ尾道!!!とおもいきやー。

三原で乗り換えて、尾道どうするって話してたら、疲れたし帰りたいという
ことになって、スルー。尾道さようなら~。
私のなかでは、ラーメンやかき氷を食べて、岡山でフルーツパフェを食べる
予定だったけど、私もちょっと暑さにやられて疲れ果ててた。
次リベンジ!!

私達電車の中で寝てたのね。ちょっとダルかった。。。
c0119335_14584323.jpg

そして、うまく乗り換えの電車に乗れて、岡山、高松と戻り 旅終了となりました。
c0119335_1502942.jpg

マリンライナー 快晴だね~。
c0119335_151073.jpg

長い間旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-15 15:01 | 青春18広島・呉・大久野島 | Comments(6)

昨日の晩は、慌ただしい夕食となりましたので、朝ごはんは
開始と同時に。ゆーったりいろいろな種類を食べました。
c0119335_7501449.jpg

珍しいなとおもったのは、いかそうめん的なものがあったり
c0119335_7504724.jpg

その場で握ってもらえるおにぎりがありました。
c0119335_7513322.jpg
c0119335_7514838.jpg
c0119335_752294.jpg

その場で焼いてくれたお魚がありました。
c0119335_7523613.jpg


ここの旅館は家族連れがすごく多くて、お子様メニュー(ポテトとか)やおかゆなんかもあり。
特にこどもにやさしいところだなーと思いました。
3世代で来ていらっしゃるご家族さんもいましたよ。

今日の朝ごはんは、和にしました。パンもあったよ。
老若男女楽しめるなと思いました。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-15 07:55 | 青春18広島・呉・大久野島 | Comments(0)

c0119335_713919.jpg

ごはんをたべたら、うさぎを見にいきました。
c0119335_7132923.jpg

ジーッ キラン。おめめがひかってます。
キャベツを持ってきていたので、キャベツを出すとよってくるよってくる。
c0119335_7184519.jpg
c0119335_719172.jpg


朝4時半起床 早すぎね(笑)
夜あまり楽しめなかったので、早々にうさぎと戯れに。
夜行性のうさぎさん?明け方はすごく元気です。
だれーもいない運動場で、きゃべつをだすとよってくるよってくる。
c0119335_7201311.jpg
c0119335_7202627.jpg

えさちょーだい。
c0119335_721214.jpg
c0119335_7211758.jpg
c0119335_7213379.jpg

少しまわりを歩いてみると。
毒ガスの名残があり。
c0119335_722185.jpg
c0119335_7221665.jpg


c0119335_723354.jpg
c0119335_7231844.jpg

そうこうしてたら、カラスがきて
c0119335_724056.jpg

うさぎさん達ダッシュで逃げる。
このときの、うさちゃんたちの足の速いこと。

係の人の話によると、えさとして狙われるらしい。
茶色いうさぎが多いのは、白や黒のうさぎは、目につきやすいので
一番に狙われるみたい。弱肉強食やね。
c0119335_7242943.jpg

c0119335_7245618.jpg


朝ごはんは7時半からで、7時からの散歩も参加して、
係の人の説明を聞きながら散歩をしました。

えさをくれるのがわかってるのか、うさぎさん猛ダッシュ。
えさだー。えさだー。
c0119335_7382330.jpg

c0119335_739114.jpg
c0119335_739304.jpg


本日ベストショット
c0119335_7405100.jpg


日が出てくるとうさぎさんたち木陰で休んでいました。
人間もうさぎも同じよね。
暑いよね。

すごく楽しめたし、癒されました。うさぎLOVE。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-15 07:26 | 青春18広島・呉・大久野島 | Comments(4)

島に到着すると、係の人が待っていてくれたー。
車に乗って国民宿舎に向かいます。

時速10キロくらい?ウサギがたくさんいるのでスローな
感じで。

大久野島は、ウサギの島と呼ばれていて、たくさんのウサギが
生息しています。かつては、地図から消さていたこの島。
戦争中は毒ガスを製造していた島だそう。
今はウサギの楽園として、多くの観光客で賑わっています。

そして、お宿に到着し、チェックイン済ませたら
すぐにごはんを食べてくださいと。。。。

20時までなんでと言われ、それをいわれたのが19時50分
10分しかない。。。息子ごめん。

ダッシュでかき集めて、20時から撤去するといわれたので、
デザートも全部集めてテーブルにのせて食べます。
3組くらい残ってたけど、食べ始めたっぽい人もいたので
食事はゆっくりできました。
c0119335_8534738.jpg
c0119335_854190.jpg

刺身をあるだけかき集め~
c0119335_8543995.jpg

尾道ラーメン
c0119335_856084.jpg


でもバイキングを100%楽しめてはなくて。
ゆったり目に早くきたらよかったなと。

お部屋はこんな感じ。二人には広いお部屋でした。
c0119335_85707.jpg
c0119335_8572575.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-13 09:48 | 青春18広島・呉・大久野島 | Comments(0)

呉から今宵のお宿 大久野島の国民宿舎へ。

私は、危機感を自分で無意識に感じてたんだろうか。
いつもは撮影しない切符をなぜか撮影。

c0119335_73653.jpg


特に電車とかの時間も調べてなくて、なぜか約1時間に1本のJR(T_T)
30分ほど待って電車に揺られ、忠海という駅をめざす。

このときに、なんか不安を覚えて、
もう一度切符をみると、840円のJRって距離相当あるんちゃうと(-_-)
30分程で到着するだろうと、なんとなく思ってて、
何が何がで、1時間15分経過。

17時19分→18時34分到着

船乗り場を目指して、迷うのいやで、若いお兄ちゃんに声をかけて
乗り場を教えてもらいました。めちゃくちゃやさしいお兄ちゃん
で途中まで案内してくれたよ。ありがとうございました。

船は15分に1便とか勝手にあると思ってたら、
こんなかんじで・・・・・。

少し前に船がいったばかりで、次は19時5分かと思って
よーにみたら、次の船は大久野島とまらんし!!!!
c0119335_7542254.jpg

なので、1時間も船乗り場で待ちぼうけ。。。。

こんな状況で、国民宿舎から電話かかってきて、
今どんな状況ですか??って。最後の船には乗れそうですとお伝えしました。
最終便に乗り遅れたらキャンセルみたいです。

そんなこんなで、船に乗る頃はこんな感じで。。。
c0119335_7565983.jpg


計画はちゃんとせないかんと。肝に銘じて、船の中で明日の予定を組む。
c0119335_758487.jpg


西表島でも、石垣島から船に乗るので、ほんまに気をつけようと思うのでした。

息子よ本当にごめんなさい。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-13 08:59 | 青春18広島・呉・大久野島 | Comments(2)

お菓子のお店を色々とまわりたかったけど、暑い、足痛いで巡れず
友人が、ゆめたうんになんでもあるし、メロンパンもあるよと
教えてくれて、ゆめたうんに。呉駅のすぐ側にあります。

不二家の横にメロンパンあるからと教えてくれた、ご当地メロンパン!!
これ食べたかったのおおおお~。
c0119335_725224.jpg
c0119335_731295.jpg


メロンパンといえば、私達は、格子状に割れ目がはいり、メロンの香りが
ついているメロンパンを想像しますが、呉のメロンパンは違うのよ。

これーっ。
c0119335_773238.jpg

ラグビーボールのような形。
中にカスタードが入ってるんだけど、ちゃんとしたカスタードでなくて
ちょっと変わったアジ。表現が難しいけど、ちょっとレモン風味?
白あん?なんかよくわからんけど、購入して手渡しされた瞬間、
すごくずっしりの重みのあるパンでした~。推定250グラムはありそう。

原材料みても、カスタードとしか書いてなくて、製造法秘密??
原材料にカスタードという表記はないやろとツッコミいれつつ
賞味期限もまあまああるので、ちゃんとしたカスタードでない
ことは確か。
c0119335_793194.jpg


味もなかなかおいしい。しかし、半分食べてめちゃんこお腹いっぱいになる
すごいパンでした。ちなみに翌日食べました。

ちなみに、お店の名前メロンパンです。

メロンパンのメロンパン
ゆめたうん呉にも店舗あり。
調べたら色々なとこにあった。

あとは、スイーツね。 天明堂の鳳梨萬頭 呉の銘菓です。
c0119335_7113578.jpg
c0119335_7115555.jpg

こちらも、友人から画像付きで教えてもらったスイーツ
レモンジャムとパイナップルジャムが入っているお菓子。
おいしかった。

画像取り忘れではっさく大福というのも購入。
気になっていたのであってよかったです。
はっさくと大福の絶妙な組み合わせ。これおいしかったです。

番外編で、ケンミンショーや、同じ町内に住むブロガーさんのブログでも
みたお盆にお墓に飾るやつ。
広島のは、きらびやかでゴージャス。
c0119335_7292155.jpg


まだまだ食べ切れていないスイーツ達が沢山あって、また呉を訪れたくなりました~。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-12 15:20 | 青春18広島・呉・大久野島 | Comments(0)

ケーキ食べた後は、バスで駅まで移動。
うーん行きもバス利用したらよかったわん。

呉駅について、大和ミュージアムまで歩きます。
バスもでていますが、徒歩で十分行けました。

c0119335_16234974.jpg

ありがたいことに、日差しよけ、雨よけもついているのでラッキー。
c0119335_16243440.jpg

おおっ巨大潜水艦!!
てつのくじら館です。
c0119335_1625010.jpg

そしてミュージアム!!

入口でメーテルと
c0119335_16252984.jpg


中に進むとドドーン!!
c0119335_162614.jpg

こんな感じで船がありつつ

でも進むと戦争のこととかの展示もあり。
特攻隊としていかねばならぬ若者達の手紙などの
展示もあり、辛い気持ちに。。。。

息子は船や飛行機に夢中で、
c0119335_16283130.jpg

写真とってーとってーと

遊ぶところもあり
c0119335_6545485.jpg



そして、移動で 海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)
こちらの施設、すごく充実しているのに、入場料無料。
めちゃくちゃありがたいです。
中の人は、自衛隊のOBとかかな??すごく詳しく説明してくれたり
丁寧な人達ばかりでした。

c0119335_16315259.jpg

c0119335_16343251.jpg
c0119335_16345090.jpg

c0119335_1635166.jpg

少しのスペースも無駄にしません。
c0119335_16362192.jpg

寝るところはすごく狭い。
c0119335_6553088.jpg

私小太りなので、入るの出るのに必死(^^;)
c0119335_656290.jpg

潜水艦のりの人はスリムな人多いんだろうな。。。。

2箇所の施設とも、すごく楽しめました-。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-12 15:20 | 青春18広島・呉・大久野島 | Comments(0)

これまた、観光案内所で呉はスイーツの街とかいう冊子をゲットして
情報を得ていた、冷麺のすぐ斜め隣のケーキ屋さんへ。
呉について、さらっと調べている時に気になっていた、クリームパイ。
冷麺のお店の近くでラッキー(^^)/

唇がぴりぴりの親子は、甘いものを求めて~。

c0119335_18542918.jpg

私クリームパイ。

カスタードと生クリーム、下は、サクサクのタルト?パイ?
パイという名前なのでパイだろうけど、タルトとパイの中間のようなサクサクの生地。
いいところをとったって感じの生地。

シンプルだけどおいしいお菓子。名物なのもわかるなー。
c0119335_18562760.jpg

息子チーズケーキ。
ずしっとしたチーズケーキこちらもおいしい。
チーズの味がしっかりしていました。
c0119335_1857138.jpg

アイスコーヒーで体を冷やして
c0119335_18572495.jpg

サービスで焼き菓子。
これもおいしかったー。
c0119335_1858227.jpg

店内山の小屋の雰囲気で-。
山の写真。
私は、エーデルワーイスエーデルワイスの歌が耳から離れない(笑)

老舗なのに、丁寧に作られているお菓子達すごくおいしかったな。
ちょっと昭和雰囲気のあるクリームパイがすごくいい。
最近の味じゃないけど、これ好きだなー。懐かしい感じ。
個人的には、このカスタードにレモン風味を入れて、レモンパイ
にしてもおいしいかなと思いました。

エーデルワイス洋菓子店 本通店
[ケーキ・スイーツ]
〒737-0045 広島県呉市本通3-4-6(地図
ぐるなびで エーデルワイス洋菓子店 本通店 の詳細情報を見る
※2013年8月9日現在の情報です
ぐるなびぐるなびのお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-11 05:50 | 青春18広島・呉・大久野島 | Comments(4)

呉って色々と結構グルメな街かも。

有名なのは、海軍カレーと、コーヒー、肉じゃがなんかがあります。
そのほかにも、スイーツとかもあって、食べることが好きな私はテンション↑

この2日目はアバウトにしか予定をたてていなかったので、とりあえず観光案内所へ。
このアバウトが、のちに悲劇を生み出すのですが、このときは、全然そんなことを
思ってもなかったのです。

そして、観光案内所で、地図をゲットして、呉冷麺が食べたいなと思ってて、
地図に載ってあるところに行きました。暑い日で1キロくらい歩いたかな。

地図と実際は全然違うな。
息子も私もヘロヘロ。暑いから余計距離感じる。

有名店なので、ちょっと行列-。

c0119335_1832395.jpg


c0119335_18333946.jpg

このときにすでに13時を回っていて、麺が少ないのか?
観光客が多いのか?注文は冷麺か、ワンタンスープ?麺?、おにぎりのみとお願いします
とかけ声。

そしてお店に入る。

食券方式で、先払い。
c0119335_18352422.jpg
c0119335_18354223.jpg
c0119335_1836935.jpg

有名人のサインも沢山あるよ。
海猿の伊藤英明さんも。うーん呉だね!!海上自衛隊だもんねー。
c0119335_18371788.jpg


そして呉冷麺の登場。
麺がちょっと平たくてかわってる。
味は、さっぱりそしてちょっとピリ辛で、普段レモンちゃんに慣れている
私としては、違った冷麺の形でおいしい!!

子どもには、ピリ辛がちょっと辛いかなと思ったのですが、横にある黒酢
をいれたり、お水をいれると、マイルドになるとやさしい店員さんが教えて
くれてそのとおりにしたら確かに食べやすかったみたいです。

ただ、幼児は無理だと思います-。やっぱり辛いかなー。

広島麺を堪能できてよかったです。
他にも広島は、麺の街で、食べれてないのが、汁なし担々麺とか、広島つけ麺とか
色々あるの。今度食べてみたいな。

珍来軒
[ラーメン店]
珍来軒
JR呉線呉駅 徒歩10分
〒737-0045 広島県呉市本通4-2-1(地図
ぐるなびで 珍来軒 の詳細情報を見る
※2013年8月9日現在の情報です
ぐるなびぐるなびのお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-11 05:48 | 青春18広島・呉・大久野島 | Comments(0)

ホテルに戻り水を飲んだら、いざ次へGO。
チンチン電車に乗ります。
きたよー。ちょっと新しめのチンチン電車。
c0119335_1223143.jpg

c0119335_12102393.jpg

カープ号で、野球ボールついてる。
c0119335_12112294.jpg
c0119335_12115089.jpg

この日は広島内の移動なので、18切符は使わずに移動です。

呉到着-。
呉は海軍の町です。
c0119335_12132224.jpg

なんだこれ!だし醤油の自動販売機があるー。
びっくり。しかも魚がはいってる。
c0119335_1214224.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-09 12:14 | 青春18広島・呉・大久野島 | Comments(6)