カテゴリ:石垣島・西表島( 26 )

今回は、すべて自分で手配しました。

というのも、ツアー関係では、石垣島3泊4日とか、石垣を中心としたものが
多くて、西表に宿泊するものが見当たらなかったというのが理由の一つです。

飛行機は、旅割55が一番安くなるみたいですが、よもよもしていたので、
45で取りました。

すべて、ANAで統一したので、那覇→石垣も安く済んでよかったです。


石垣に宿泊して、船のターミナルからは、日帰りでも色々な島に行くことが
できますよ。


今回の旅の反省点と、これから離島に行く方の参考になれば

①やっぱり台風シーズンはやめたほうがいい。
 せっかく行っても海を満喫できない悲しい事態が発生します。

②学校の関係で絶対無理だけれど、7月の前半が一番よさそう。
 泳ぐこともできるし、 パイナップルやマンゴーのシーズン
 で食べ物もおいしそう台風も少ない。

③石垣から西表の船は、揺れます。
 台風の時以外でも揺れることが多いので、乗り物に酔いやすい方は
 船の後方に乗船し、酔い止めを飲んでおきましょう。

④西表では、車がないと不便。
 アクティビティとかツアーに申し込むと、あとは連れて行ってくれるから
 車なしでも安心です。

 妹に由布島をリサーチしたときに、ツアーだったから牛に乗って結局
 散策もあまりできず、すぐに帰ったと聞いていたので私は自由がきく
 レンタカーを借りました。

⑤天気がかわりやすいので、できるときに海に行って泳いだり
 しておくとよい。すぐに曇ったりスコールになります。

④台風の前後のアクティビティは、海より山系を申し込んで
 おくと中止になりにくい。1日を無駄にすることもなさそうです。

⑤西表の商店やお店等では、カードは使えませんので現金を多めに
 もっておくことをおすすめします。

⑥夏限定かもしれませんが、乾きやすい服を持参しましょう。
 すぐに雨降ったりスコールが多いみたいです。
 アクティビティでも濡れたりするので、下着はつけず
 水着を着用し、その上から、乾きやすい服を着用。(ラッシュガードとか)
 カヌーをこいだりします。
 スポーツセンターとかで購入するとよいかも。
 
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-17 06:55 | 石垣島・西表島 | Comments(2)

離島ターミナルに着き、空港行きのバスを待つ。1時間に1本(^^;)
なんとか間に合いそうだったので、タクシー使わずにすんでよかったわん。

搭乗20分前に石垣空港に到着し、ダッシュで義父達のお土産を買う。
とりあえず、お土産の優先順位として、①義理両親②実家があるので、
なにがなんでも、①だけは購入しておかないと、嫁としての立場なし。


旦那には内緒なんやけれどもね、旅行行くときに毎回おこづかい
もらってるから余計に。(あっ!!内緒ですよこれっ)

今回は、義父リクエストがあり、ハブ油買ってきてって。
なにそれ???!!!!

石垣でも、西表でも、沖縄の空港でもなかった幻のハブ油
何年か前に、友達にもらったのが、皮膚のがさがさに効くらしい。

ちょっとしか入っていないのに2000円くらいする。
効果ありそうだ。

amazonで売ってあった。今度注文してあげよう。

c0119335_18181243.jpg

飛び立つ前のしばしの待ち時間。
この前に座っている、ちょっとヤ○ザ風のおっちゃんが私に声かけてきた。

おっちゃん(ちょっとー)

私(怖い。怖い。何もしてないし(心の声))

おっちゃん(なんか 落としてるんちゃう??)


よーく見る

とりあえず拾ってみる。

ゲーっ、飛行機のチケット!!!

私(教えていただいてありがとうございます。助かりました)
   飛行機のチケットでした。

おじ(いーえ)



終わり。

息子が、飛行機のチケット持ちたいゆうてたから、持たしてたの。
オバカちゃんだから、落としてたってわけ!!!

あー危ない危ない。

母ちゃんが、息子にがいに(すごく)怒ったのはいうまでもない。

c0119335_18232637.jpg

はー乗れたー これでもう安心。

飛行機の中でさっき買ったものを試食。
ジーマミードウフおいしかった。
八重山かまぼこもGOOD!!!
c0119335_18242486.jpg
c0119335_18244868.jpg


天候が悪いとアナウンスが何回も流れたけれど、飲み物サービスはなんとか
あったのでよかったー。 行きの石垣島行きは、揺れがひどくてダメだったの。
飛行機といえば、このサービス楽しみやもんね♪

台風の影響で、空港大混雑で、那覇到着が45分も遅れました。

c0119335_18281041.jpg

那覇空港はめちゃ晴れてるんやけどねー。

c0119335_18284885.jpg

さー昼ご飯なにするー

私も息子も好きなそばに決定。そじぼう どこにでもあるチェーン店でーす。
c0119335_18294324.jpg

私あげもちそば。 餅かなりヘビーだった。
普通のなめこそばとかにすればよかった。
息子ともちを分ける。

c0119335_18305869.jpg

ざるそば

そじぼうは、生のわさびがついてるのがいい。
持って帰れるからー。帰ってお茶漬けとかに使うとこれまたおいしいんだよね。
c0119335_18315528.jpg

みたらし的なものもありー これすきー
c0119335_18322491.jpg


でー 昼食を終えて、空港でうろうろして、飛行機に乗って香川に帰るのでした。
c0119335_18331082.jpg


旅行記終わりです。
相変わらず、まとまりがない文章で、おもったこと、感じたことをただ
ダラダラつづった日記ですが、読んでいただいてありがとうございました。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-15 18:05 | 石垣島・西表島 | Comments(4)

朝起きて、ビュッフェ。
特に変わったものは、ありませんでしたが、
フレッシュジュースがその場でしぼってくれるので
絞りたてでおいしかったです。

c0119335_9321774.jpg

c0119335_949523.jpg


朝ごはん食べていたら、ざわざわしていて、表まで見に行ったら、
上原港が途中欠航となっている。

途中欠航ってどうゆうことですか?係に尋ねるが、
朝いちの船は運行するみたいですが、それからは予定がわからない
とのこと。

なんかめちゃくちゃイヤな予感
朝のニュースで、次の台風が発生したとかなんとか
ゆってたので、それの影響かと思う。
このような時の変な不安感は、あとあと大抵的中するので、

ささっと朝ごはんを済ませ、第2便の船で帰る予定だったが
怖いので、急遽第1便ので帰ることに。

早めに石垣島についていたほうが安心だしね。

そして、ホテル送迎のバスに乗り、上原港につく。

ゲーーーっ!!!
c0119335_9351615.jpg


まさかの!!!欠航やん!!
これ、大原港も欠航だったら、帰れんかも(>_<)
でも、まあそれもいいけれど、飛行機代が。。。。
こうゆうときどうなるの??
いろいろと妄想。


ホテルの送迎のおじちゃんも大慌て。
いろいろ手配して、大原港ならでてるとのことで、
大原港まで行く。ちなみに上原から45分もかかる。

c0119335_937096.jpg

どう見ても穏やかな上原港
c0119335_940315.jpg

運転手のおっちゃん。お客さんの心を和ますために、運転をしながら
観光案内。
これはピナイサーラの滝

おっちゃん焦っていたのか、途中から車猛スピード
うちらを乗せるまで、大原港の船が待ってるとの
連絡がはいった為であーる。

あのう。西表ヤマネコさんひかないでくださいね。(ボソッ)そうこうして、大原港について、いざ出発です。
c0119335_9433191.jpg

なんか、余分に料金とられている気がするけれど、
待ってもらったから???まあええか。
c0119335_9443024.jpg

船注意書き。
c0119335_9445937.jpg

やっぱり船は揺れたけれども、行きよりはかなりましでした。
c0119335_9453623.jpg

石垣についたら、中国の豪華客船発見。
船のターミナルは、お金持ちそうな中国人でごったがえしていました。
c0119335_9462320.jpg

石垣島は快晴。 こんな青空一番はじめてみたかも。


とにかく、早めにホテルをでてよかったと思いました。
第二便で帰るつもりで、トロトロしていたら、飛行機に完全に間に合いませんでした。

台風が来ていなくても、欠航しやすい西表行きの船。
つねに状況確認が必要です。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-14 09:25 | 石垣島・西表島 | Comments(4)

おやつを食べて、18時半までデイベットで爆睡して、
c0119335_934944.jpg


いざ出陣!!!
ビュッフェビュッフェ♪♪

こちらのビュッフェは沖縄らしいものが充実していてとってもよかった。

特に沖縄らしいものを集めた、西表DEEPというコーナーが
工夫をされていてすごかったです。

c0119335_944493.jpg

c0119335_951737.jpg
c0119335_952872.jpg

c0119335_965387.jpg

シャコ貝のパスタ
c0119335_97301.jpg
c0119335_974382.jpg
c0119335_975456.jpg
c0119335_98518.jpg
c0119335_981524.jpg
c0119335_983151.jpg
c0119335_984728.jpg
c0119335_99480.jpg

c0119335_9142481.jpg
c0119335_9144477.jpg
c0119335_91589.jpg
c0119335_9152919.jpg

c0119335_925159.jpg



たくさんありすぎて、

気に入ったもの
第3位 ヤギのステーキ ゴマのソース
     私のブログでおなじみのヤギさんランクイン。
     ヤギらしからぬ、めちゃくちゃやわらかすぎるステーキにびっくり
     体によさそう
    
c0119335_995784.jpg


第2位 ポーポーアイス巻 黒糖添え
    クレープのような生地に、紅芋か黒糖のアイスをチョイス。
    アイスを巻いてくれます。
    ちなみに、ポーポーとは、沖縄の郷土料理のお菓子コーナーとかで
    みかけるもので、クレープの生地にアンダース-(肉味噌)
    を巻いているのをよく見かけますよ。

    ソテーしたパイナップルと黒糖のソース、仕上げに黒糖をすったものを
     添えてくれました。 これ絶品!!!!!
    黒糖が濃厚で、今まで食べたことないような風味。パイナップルもただ
    ソテーしただけなのに、すごく甘くておいしい!!

    素材のすばらしさを実感したスイーツ。

    家で真似したくて、終始作り方を見ていたのですが、パイナップルは
    ブランデーかなんかでちょっと風味漬けてる感があったけれども
    ただソテーしただけで、ちょっとびっくり。
    あの風味はすごいな。
c0119335_9183527.jpg
c0119335_9185746.jpg


第1位 ガザミロワイヤル
     
     カニの茶碗蒸しなのですが、味噌がたくさん入ってあり
     ものすごく濃厚!!4つも食べたよ。
     本当に濃厚で、フォグラをいれたかのような、まったり感。
     これはすごくおいしかったです。
    
c0119335_9203233.jpg


珍しいものをたくさん食べられて大満足な私なのでした。
    
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-13 22:58 | 石垣島・西表島 | Comments(2)

唐変木でおやつタイム 

プールの後は、着替えておやつタイム。ホテルからすぐ近くのカフェに行きました。
c0119335_8531267.jpg

ジャングルみたいな道を進みます。
c0119335_8533952.jpg

あったあった。
西表はお店があまりないので、貴重です。
c0119335_8541682.jpg

田イモのチーズケーキと
c0119335_8545245.jpg

田イモパイ
c0119335_8551454.jpg

マンゴージュース

夜ごはんは、ビュッフェがひかえてあるので、名物のイカスミソバや
ガザミを使った食事は諦めました。

田イモはあまり甘みがない芋で、あっさりとぺろっとケーキやパイが
食べられました。

マンゴーは冷凍したマンゴーに水をいれて作ってるみたいで、
ちょっと味が薄かったのが残念。もう少し濃厚なのがうれしいかな。

お店が少なすぎて、カフェもないので、貴重なお店。

次はお昼にイカスミソバとガザミ食べてみたい!!
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-13 03:52 | 石垣島・西表島 | Comments(2)

干潮が近いので、干潟に移動。
なんもないと思ってたら、あらー。
c0119335_1835615.jpg

係の人がダッシュする。

なんか捕まえてきたよ。
虫が嫌いな人と言って、手を挙げた人に、
どばっとこれを。
c0119335_184486.jpg

コメツキガニ。
ダッシュして、穴をほったらたくさん採れるそうだ。

みんな興味津々でカニを観察したり、とったりしたよ。

このころになると、ちょっと顔見しりみたいになってきて、
お客さん同士が、一体感となってて楽しかったな。

素敵なマダ-ムと仲良くなって。
c0119335_18102222.jpg


マダ-ム大阪の人っぽい感じで、めちゃ乗りがよくて。
こんな人スキー。
自分が人見知りやから。恥ずかしいの。
c0119335_18155331.jpg

くじらの島
c0119335_1824681.jpg

カニ
c0119335_1825223.jpg


さーもう帰りますよ-と言われてるのに、
インストラクターのお兄さんと戯れる息子。
めちゃ気に入ったみたい。
c0119335_1817815.jpg


昼からは、シュノーケルだったけど、予想通りで中止。

ホテルのテラスで手作りのお弁当。

リゾートホテルって考えられているね。
服が濡れていても、食べれるところがあるっていい。
c0119335_18194944.jpg

沖縄らしいものもあったりして、人の作ったお弁当っておいしいね。
c0119335_1820182.jpg

ドラゴンフルーツもあり、チーズみたいなのは、チーズケーキだったよん。
甘い物ついてるのがいいね。

さー。昼からの予定がまったくなし。何しようかのう。。。。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-12 18:01 | 石垣島・西表島 | Comments(0)

昼食後は、星野の砂浜ならシュノーケルできるかもしれんからいこうと
息子を誘ってみたが、友達が二人できたので、プールをすることになりました。

やっぱり同じ年の子と遊ぶのが楽しいわね。
c0119335_8464565.jpg


インストラクターのお兄さん達も午後からは暇だったのか
プールの清掃(ゴミをとったり)をしはじめたので、一緒に遊んでくれたり
して賑やかな午後となりました。
c0119335_847824.jpg
c0119335_8473671.jpg


全然しらないお父さんとも遊んでもらったりして、ありがたかったです。
今回親子二人旅だったので(^^;)
c0119335_8475855.jpg


はしゃぎすぎて3時間も休憩せずにプールしてたから、いい加減休憩せなねという
話になって、解散。 とっても楽しい時間ありがとうございました。

息子がプール中、私は、読書。
 西表きたのに読書かいっ!と自分でつっこみ入れたくなるけれど
ただ、ボーッと寝たり、読書して優雅な時間でした。
c0119335_8485562.jpg
c0119335_849214.jpg
c0119335_8493948.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-12 17:46 | 石垣島・西表島 | Comments(2)

朝はアクティビティに申し込んでいたので参加。
三つ星体験フルコースという、マングローブでのカヌーとシュノーケル
が1日でできるというなかなかええやつに申し込んでいたのだが、
台風の影響で、中止。 

急遽初心者の為のカヌーとイダの浜でシュノーケルという
のならできると言うので、それに参加。

天気が猛烈に悪いので、今日は何もできんのちゃうかなと思ってたけれども
よかったー。せっかく西表きてるのに、なんもできんかったら悲しいし。

シャー!!いくでーー!!!
c0119335_1732271.jpg

カヌーをこぐやつを受け取り、ベストを着用します。
ちなみに、ベストは貸し出ししてくれますよ。
c0119335_17332766.jpg

場所はホテルの近くみたい。ズンズンズンと進む。
息子、たまにバランス崩してこのカヌー漕ぐヤツが
私の頭上を叩いてくるので、めっちゃ痛い。

c0119335_17365159.jpg

カヌーの漕ぎ方、説明を受けます。
天気悪いなー。カヌーもいいけれど、ここのインストラクターの人達が、
まあまあイケメンで、イケメンに話しかけられて
ぽーっとしてたら、「お母さん」と呼ばれた瞬間一気に現実に戻った(笑)

c0119335_1741563.jpg

説明を受けたら、いよいよ乗り込みます。
c0119335_17414051.jpg

出発!!進行!! 大丈夫か私達!?!?
c0119335_1742947.jpg

意外や意外。私達親子。他の大人も驚くほど、上手い!!

調子に乗ってたら、
途中、スコール!!!ザーザーふって、前がみえん。
風もきたーーー(^_^;)
帽子を脱いでフードかぶる。
フード付きを買っててよかった。
c0119335_1747288.jpg

風が強いということは、カヌーを漕いでいても進まなくて。。。。
せっかくいい感じだったのに、砂浜に座礁。
調子に乗りすぎた。

なんやら干潮で、カヌーこいでても、砂についてしまって。。。。

マングローブのところに行きました。
c0119335_17493629.jpg
c0119335_17495050.jpg

c0119335_17501343.jpg


風でやられて、ちょっと手も痛くなってて、引っ張ってもらう私ら親子。
1名軽肥満の女性がいますけれども、本当すみません。

マングローブの赤ちゃん
c0119335_1813068.jpg

c0119335_1752291.jpg

c0119335_17524086.jpg
c0119335_1753108.jpg

マングローブのいろいろな説明を受けたあとは、天気が悪いので中止みたいな
方向になってたけど、天気もちょっとだけよくなってきて、干潟に移動。
c0119335_1754265.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-11 16:58 | 石垣島・西表島 | Comments(10)

1日目は、朝、夜をつけてなかったので、朝は質素に。
金ちゃんうどん。生麺タイプ。家から持参(笑)
徳島の会社が作るおうどんだよ。ラーメンが有名だよね。

朝から揚げたタイプの麺は食べられないから、生麺タイプはありがたい。
しかも常温保存できるし。
c0119335_6544338.jpg

西表に来てもうどん食べる、さぬき人な私。
c0119335_659458.jpg
c0119335_6592129.jpg


野菜もたべなきゃねと、粉タイプの野菜ジュースを友達からもらって
いたので、それを水でといて飲んだよ。

ちょっと連日食べ過ぎていたから、ちょうどよかったわ。

なんや、やっぱりいらんもの買ってしまう。悲しい性。
デザート。これがなかなか甘さあっさりでおいしかった。
昨日のスーパーで購入。
c0119335_702638.jpg


アクティビティーの待ち時間新聞を読む。
八重山新聞。5ページくらいしかないけれど、内容は濃い。

今年にはいって、ヤマネコさんが交通事故にかなりあっているみたい。
西表にもし旅行にくることがあれば、車の運転は気をつけましょうね。
お願いします。
c0119335_2035847.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-11 06:49 | 石垣島・西表島 | Comments(2)

ホテルに帰って、長袖に着替えたら 夜のアクティビティにでかけました。

長靴も事前にサイズを聞いてくださっており、
用意してくれています。
c0119335_1775868.jpg

ワゴン車にのっていざ出発!!!

途中で、道ばたにヤシガニ?発見!!!
でかーーっ。
まいどまいどで、申し訳ないが、やっぱりおいしそうに見えてくる(^_^;)
身がようけありそう。食べたいかも。家の近くにこれがいたら、ぜったい
とって湯がいて食べる。

c0119335_178484.jpg
c0119335_179931.jpg

c0119335_1793494.jpg

子クワガタ発見!!
c0119335_1795939.jpg

写真には、うつってないですが、夜の学校。
オオコオモリがいっぱい。めちゃくちゃでかいです!!
c0119335_17104241.jpg
c0119335_17105826.jpg
c0119335_17114117.jpg

途中からプチジャングルみたいなところにいって、
c0119335_17122338.jpg

アナジャコの巣。 もりもりなってるの。
c0119335_171329.jpg

水のところも歩いたりして、フィニッシュ。

帰り際に土蛍がみれてそれが、すごいきれいでした。
もっと近くでみれたらうれしかったなー。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-10 17:01 | 石垣島・西表島 | Comments(0)