c0119335_811680.jpg

ひたすら歩いて散策。ちょっと暑くなってきたよ。
c0119335_811271.jpg

いつも訪れるお店。
c0119335_812473.jpg
c0119335_8131752.jpg

パン好きなのに、1度も立ち寄ったことがないパン屋さん。
夏は、毎年パンを食べる気がおこらない。パンより麺が多い。
c0119335_8142629.jpg
c0119335_8144883.jpg
c0119335_815798.jpg

c0119335_8161642.jpg

いい風景
c0119335_8165338.jpg

トルコの店で、海外旅行気分を味わい。
c0119335_8172495.jpg
c0119335_8174448.jpg

はじめての大原美術館。

こんな近くの美術館で、巨匠達の作品が見られるだなんて。
あまり美術には詳しくないのですが、とにかく、岡山で素晴らしい作品が
たくさんあることにビックリしました。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-04 08:09 | 青春18 尾道・倉敷 | Comments(4)

7時半には友人が仕事にでるので、バイバイして~。
こんな朝早くからは、美観地区のお店も開いていないので、
時間をつぶせるところを捜す。
c0119335_7453897.jpg

意外と喫茶店とかが見つからなくて、
結局駅まできてしまった。


朝マックもイヤだし、リトルマーメイドもイヤだし、スタバもなー。
雑誌がなかったら時間もつぶせない(-_-)

ということで、うろうろしてたら、グルメ館というのがあり
地下に潜り込んだら喫茶店があった(^^)/
昔の街にあったダイエーの地下の飲食街みたいな
古いかんじで、懐かしい-。

おだ珈琲店さんです。

c0119335_7462383.jpg
c0119335_7463813.jpg
c0119335_7465380.jpg
c0119335_747618.jpg


モーニングも安い350円。
パンとゆで卵付き。

ここで、めちゃくちゃゆっくり朝ごはんをたべて
雑誌をゆーっくりみて時間をつぶして、9時頃から
再度出発するのでした。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-04 07:40 | 青春18 尾道・倉敷 | Comments(0)

さあそろそろ倉敷に向かいますか。

そして、尾道で気になったものいろいろ。
c0119335_713046.jpg

柿の形の練り物
c0119335_7132234.jpg

yakkoさんが食べていておいしそうだったプリンやさん、
定休日で残念。
c0119335_7183034.jpg

地元のデパート?
c0119335_7184961.jpg

子持ちって珍しい
c0119335_7191024.jpg
c0119335_7192479.jpg
c0119335_7193863.jpg
c0119335_7195280.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-03 07:20 | 青春18 尾道・倉敷 | Comments(4)

有名らしい、からさわさんで、アイスモナカを頂きました。

次々とお客さんが訪れていて、地元の方にも愛されるお店のようです。

c0119335_763651.jpg
c0119335_765747.jpg
c0119335_771989.jpg
c0119335_773841.jpg


ただのたまごアイスというのもあるけれど、
やっぱりアイスモナカで。

皮がぱりっ、中のアイスは昔ながらのアイスの味。
とってもおいしい冷たいスイーツでした。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-02 07:05 | 青春18 尾道・倉敷 | Comments(2)

アイスコーヒーで一休み

チェックしておいた、お店に入ろうと思ったけれども、
そこまで到達するのに、暑いのと、しんどいので、限界。

いい感じの喫茶店に入ってみました。
c0119335_18202132.jpg


広島のチェーン店のようです。

とりあえず、アイスコーヒー。
その前に、おみずをがぶ飲み。

ここのアイスコーヒーは、ホットをいれて、
氷の上にコーヒーを注いでアイスコーヒーにする
タイプのアイスコーヒーでした。
初めてみたかも。
c0119335_18235180.jpg



でねでね。

隣の夫婦も、アイスコーヒー頼んでて、
先に隣の夫婦のアイスコーヒーがつがれて、
そのまま、戻るのかと思ったら、流れで私のところに。

あきらかに、コーヒーの量が少ないポットをもってこられ
絶対にたりんやろうっってくらいの量で、
目の前で、コーヒー注がれたらやっぱり量が足りなくて
これ飲まなあかんのっってつっこみいれそうになったら
定位置にもどって、新しいコーヒーもってきた。

あーよかった。


ほどよく苦みがあっておいしいアイスコーヒーでした。

で気になったのが、アイスコーヒーが半ばになった
時点で水がからだったのね。
ミルクとシロップはもうよろしいですか?と
聞かれて、はいって言って。

水もってくるんかと思ってたら、そのまま他の店員と
しゃべりよった。

こらこら。水ついでおくれ~。
私は尾道歩きして、喉が渇いているのよ~。


もう呆れて、全部のアイスコーヒー飲んで、次に移動しました。
いい感じの喫茶店なのに、接客がイマイチで残念。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-01 12:29 | 青春18 尾道・倉敷 | Comments(0)

c0119335_9373954.jpg

有名な千光寺に着いたよ。
c0119335_9381169.jpg

いままで見たことがないタイプのお参り。
数珠玉が1つずつ落ちてきて、カチカチとなるよ。
c0119335_9385715.jpg
c0119335_9392897.jpg

なんか貴重な年らしい。出雲とかも今年は何10年かに1回の年なんよね。
ご本尊は撮影禁止。
c0119335_9403819.jpg

お寺から見える景色もきれい。
c0119335_9411212.jpg

さあ、降りますか・・・。

なぜかとちくるったのか、降りないといけないのに、微妙に登ってしまって
後悔。暑さのせいで、思考回路が低下。
c0119335_9434077.jpg

記念に登った階段撮影。

あーしんどいしんどい。

c0119335_9443042.jpg
c0119335_9445117.jpg

文学の街だね尾道は。

c0119335_9453337.jpg


途中から癒しの空間 猫の細道
c0119335_947484.jpg
c0119335_947305.jpg

ここのカフェテレビでみたことがあるー。
すてきなカフェなの。でもスルー。
c0119335_949107.jpg
c0119335_9493568.jpg
c0119335_949504.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-31 09:36 | 青春18 尾道・倉敷 | Comments(0)

c0119335_9294817.jpg

すごく暑くて、行きはロープウエイ帰りは徒歩としました。

到着

景色がすごくきれい。
c0119335_9301961.jpg


とぼとぼあるいて、展望台の方にも歩いてみた。
しかし、暑い。

ロープウエイで一緒だったおばあちゃん。
展望台の方に住んでいる?だれかに会いにきた?
重そうな荷物持っていて、途中何度も荷物を降ろしながら
歩いていたので、持ちましょうかと話かけた
けど大丈夫とのこと。

こんな急な山の上に住んでいて、ロープウエイで毎日生活してたとしたら、
めちゃくちゃ大変やなと。。。。

展望台の方にいってたら、途中でおばあちゃん
いなくなってた。多分途中の商店が
玄関が全開だったので、そこに入ったのだろう。
ぶっ倒れてなくてよかったー。

展望台にいた偉人
c0119335_931047.jpg


展望台から戻り、美術館でもよろうとしたけど、休み。
残念。安藤忠男設計らしい。
c0119335_9313886.jpg

さあ下界に降りますか。
c0119335_9323737.jpg

自己満足。木の葉の間から見える尾道。
c0119335_9331531.jpg

あづいーあづい。ひたすら陰を求めて歩く私。
c0119335_9335118.jpg

山の説明です。
c0119335_9342033.jpg

雑誌とかでよく見る景色はここかっ(^^)/
c0119335_9345476.jpg

うんきれい!!
[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-31 09:08 | 青春18 尾道・倉敷 | Comments(0)

着いた-。
うわー行列。
予想通り。
c0119335_13183256.jpg
c0119335_13184821.jpg
c0119335_1319584.jpg

入口には、壇さんのお墨付きが。食通の壇さんがいうなら間違いない!!

しばし待つ。ありがたいことに、日陰になっていてラッキーでした。
20分ほど待ったら、まずは入店して、食券を買います。
先払いみたいです。

空いている席に座るけど、隣と隣の間が、せまっ!!!
なんで並ぶかと聞かれれば、店が狭い。
小さくなりながらラーメンを待つ。
c0119335_13204089.jpg


お店全体が狭いので、子連れなんか本当大変。
ベビーカーはやめた方がいいと思います。
子連れでいくなら、店の中では、だっこにしたほうがいいです。
本当にかわいそうなくらい大変そうな、家族を見たので。

しばしすると、ラーメン到着。
隣のカップルが、食べる直前に、期待したわりにはおいしくない
といいだして、まじでー(-_-)

凹んだけど、食べたら私はけっこういける味でしたよ。
たしかに、背脂たっぷりでこってりだけど、私は好きかな。

麺は平たい麺で、呉冷麺と同じような麺。
珍しくてこれもいいかなとおもいました。

全体の量は少なめで、これから山登りもあるし
ちょうどいい量でした。

ラーメンの話じゃないけど、この日は中学校の職場体験の日で、
いたるところで体験している中学生を発見。
ここのラーメン屋さんの中学生は一生懸命働いててすごく
大変そうだったけど、がんばってたよ。
そんな姿みて、おばちゃん感動しちゃったわ。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-29 13:10 | 青春18 尾道・倉敷 | Comments(2)

まずは腹ごしらえだ。
尾道ラーメン尾道ラーメン。ブツブツ・・・・。
前回食べ損ねたからね。
商店街を歩く。いい感じい古い商店街で見ていて楽しい。
c0119335_133593.jpg
c0119335_1332122.jpg
c0119335_13336100.jpg

もみじ銀行ってかわいい。
c0119335_134049.jpg
c0119335_1341743.jpg

小さい商店街だけど、こちらには、ないものもたくさんあり楽しかったです。
c0119335_1362473.jpg
c0119335_1364240.jpg
c0119335_137213.jpg
c0119335_1371721.jpg


有名な柿の形のかまぼこ。
食べたかったなー。
いろんな種類のジャムも。かわいい。
荷物が重くなりそうなので、諦める。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-29 13:01 | 青春18 尾道・倉敷 | Comments(0)

夏休み中にしたいと思っていたこと。
友人のおばあちゃんがなくなったので、お参りに。

息子も不在だったので行ってきました。

お葬式はいけなかったのでね。
お世話になった人だから・・・・。

平日なので、友人の仕事終わりまで、尾道・倉敷観光してきました。
c0119335_12535937.jpg

めっちゃ晴天。
c0119335_12542165.jpg

やっと乗れたサンライナー。
何分に1本なんかな??快速なので、福山までこれで。
途中福山から3分の乗り換えでダッシュして、尾道まで。
c0119335_12552765.jpg

鈍行だと途中まで学生でいっぱいなんよね。
サンライナーはガラガララッキー。
c0119335_1256452.jpg

そして無事尾道まで到着。 11時ちょい過ぎに到着しました。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-28 12:46 | 青春18 尾道・倉敷 | Comments(4)