カテゴリ: うどん屋さんめぐり( 65 )

しんせいでひやかけ

いつものところで、いつものメニュー。
ひやかけと、かぼちゃ天ぷら。
朝の変な時間帯だったから、誰ーもいなくて、麺もすこぶる
イマイチで、かぼちゃ天ぷらも、ふにゃふにゃでした。
やっぱり、うどんやさんは、そこそこ人のいる時間帯にこなければ
いけないなと再認識したのでした。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-07-14 09:53 |  うどん屋さんめぐり | Comments(2)

一福

バラ園の帰りに、少し早いお昼ご飯。
ずっと気になっていた、国分寺にある、うどんやさん一福さんです。

食べログでも評価高いのですが、さてお味はどうでしょうか。

私は、ひやかけと、豆腐のおでん。
ひやかけは、一年中しているとのこと。冷かけ好きとしてはうれしいし。
仕事しながら、わざわざ教えてくれる店主さんお若いのにすごいなと~。
c0119335_13033743.jpg
息子は、いつものざるうどん。冬でもざるうどんを食べる。ざるオンリー息子。
クリームコロッケとともに
c0119335_13034463.jpg

麺は高松でも西の方なのに、かなり細い!!びっくりしました。
ひやかけのだし汁もちょうどよくて、満足。
息子のざるうどんは、いつもざる食べないからわからないけれど、
本人は満足していました。
細いけれど、腰があり、食べやすかったです。
あたたかいうどんだと、どんなかんじだろう。
県外の方が多くて、あっという間に行列になっていました。
人気店みたいですね。


うどんで、子供の成長がわかるというか、
お盆を持って、一人で運んだり、とりわけせず、うどんや揚げものを
一人で食べるようになれたのだなと思うとしみじみ大きくなってるんだなーと実感しました。
同じ年の子供に比べたら、量は少ないかもしれませんがね(笑)
c0119335_13035297.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-28 13:10 |  うどん屋さんめぐり | Comments(4)

溜うどん

c0119335_06500102.jpg
今日は、冷やかけと、かぼちゃ天。
かぼちゃ天揚げたてでよかった。

今からの時期は、冷やかけが一番好き。


[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-10 06:48 |  うどん屋さんめぐり | Comments(2)

病院の帰りに、しんせいへ。
c0119335_11491568.jpg
だいぶん前に、しんせいでたべた時に、麺がイマイチだったけど、
ひやかけとカボチャ天がひさしぶりに食べたくなってレッツゴー。

ここの、ひやかけのだし汁とカボチャ天好きなんです。
c0119335_11493316.jpg
c0119335_11494065.jpg

11時という中途半端な時間だったけど、県外ナンバーの車がちらほら。
c0119335_11494746.jpg
お天気がよかったので、お外で食べました。
やっぱり、今日も麺がイマイチだったけど、味かわったな。
昔の麺が好き。昔の頃食べたあの麺がもう一度たべたい。
昔はかつおぶしもあったよね。
かぼちゃ天は今日も分厚くて、甘くておいしかったデス。
c0119335_11492485.jpg
5月3日は、ジュースくれるって。
ファイブアローズさんが店員さんするって、ちょっと見たいよね。
勝手に宣伝しちゃいました。


[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-02 04:47 |  うどん屋さんめぐり | Comments(2)

溜うどん

最近、すごく冷たいうどんが欲しくて、
うどん食べにいこう→溜うどん
という図式が私の中で完成しています。

もう、何回もお邪魔していますが、あたたかいうどんの時は、さほど
普通かなという印象でしたが、冷たいうどんを食べた時に、麺が太くなく、
もちもちして、弾力あり、やわらかすぎず、固すぎないのが、私向きだなーと。


あと、最近気がついたのですが、消費税値上げしても、うどんの値段が変わって
ないような気がする。気のせい??

他店でうどんを食べた時、かけ小でも、200円以上はざらにするのですが、
確か、溜うどんは、かけ小が190円
安いと思います。

今月は、何回行ったのか分かりませんが、昼時は、いつも混雑しています。
回転がいいので、天ぷらもあたたかく、麺ものびていないので、
いつもおいしく食べられるのもいいところです。

c0119335_13392828.jpg

ぶっかけ(冷)かぼちゃ天
c0119335_13395616.jpg

ぶっかけ(冷)コロッケ
c0119335_134023100.jpg

ざる かぼちゃ天
c0119335_13404268.jpg
c0119335_13405360.jpg

お座敷も沢山あるので、赤ちゃん連れ、子連れにもいいのがいいね。
お子様お茶碗やフォークもありました。
c0119335_13413928.jpg

年中無休ですが、改装のためお休みあります。
パートさん募集してます。
3時間なら、お子さんいらっしゃる方も働きやすいかと。


四国新聞より
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/881

こんな記事見つけました。父親のお店ってどこなんだろう。
だれかお詳しいかた教えてください。店主さんは、女性なのかな?



住所

香川県さぬき市造田宮西849-1
造田ミニストップの向かい側


● TEL ● FAX
0879-52-0213 ナシ

● 営業時間
(平日)10:00~16:00 
(土)10:00~16:00 
(日・祝)10:00~16:00 

● 定休日
無休 

※取材後に定休日や営業時間が変更される場合が有りますので、
ご注意下さいます様お願い致します。

● 席数 ● 駐車場
67席 30~40台 30台

● トイレ
有 
[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-18 04:23 |  うどん屋さんめぐり | Comments(4)

うどん禁断症状にて

ブログをお休みしていた時のこと。

入院して思うことに、入院も何日かたつと、禁断症状がでてくる。
それは、うどんが食べたい・・・。

テレビばっかり見ていると、どうしても、食べ物の番組ばかり
見てしまって、はなまるうどん対丸亀製麺の対決の時は、
禁断症状がMAXに達して、病院を抜け出そうという計画を
たてていたけれど、その話を看護師さんにしたら、絶対ダメと
言われて、あえなくあきらめた。。。

病院にうどんを持ってきてほしいと、旦那や、実妹、実母に頼んでみたが、
いや無理やろと断られて、ショック。

そんななか、何日目かの入院生活で、神様が願いを叶えてくれたのだ。

しっぽくうどん~ キラーン★
c0119335_10162113.jpg


ちょっとぬるかったけれど、むっちゃ願いがかなってうれしかった日でした。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-02-07 09:10 |  うどん屋さんめぐり | Comments(12)

12月の出来事です。
長尾から帰宅してるときに、みつけたうどんやさん。
造田のミニストップの近くにうどん屋さんができていました。
東の方は、おうどん屋さんが少ないので貴重なお店です。
c0119335_7445835.jpg

できたばかりで、人でにぎわっていて、行列~。
c0119335_7453849.jpg

古民家を改築したみたいで、中はすごくオシャレな雰囲気。
座敷もあり、親子3世代でこれそうなお店です。
c0119335_7462163.jpg
c0119335_7463469.jpg


新しいお店でうどんを食べるときは、オーソドックスにかけを頼みます。
天ぷらは次々とあげられていたので、サクサクでおいしかった。
うどんは細め、東の麺らしいちょっと柔らかめのうどん。

細いので、お年寄りにむきそう。
若者は物足りないかな。

だし汁は、個性は特にないけれど、万人に受ける
味だと思いました。私は、個人的に、いりこ味が効いているダシが好き。

次は、釜揚げうどんや、溜うどんというのも食べて見たいです。
c0119335_7491179.jpg


うどん溜 たまり

住所: 香川県さぬき市造田宮西849-1         
電話:  0879-52-0213
営業日  無休  
営業時間 10:00--16:00
[PR]
by tanntannko1 | 2014-01-30 07:52 |  うどん屋さんめぐり | Comments(0)

c0119335_19325336.jpg
c0119335_1933617.jpg


最近忙しくなってきて、目がまいそうになる。
急に歯が痛くなって、
回転ずしを食べようとしたときに、口があかんくなって
これやばいっ!!

歯医者に行こうとするが、
なかなか歯医者も予約がいっぱいで、入れない。

第二希望のところは、最短で来週の金曜やって。
そんなに待てるはずがない。
急な痛さのときって、困る。

やはりかかりつけのところに、急だけれども
空き時間があったみたいで、入れてもらいました。

原因は、食べたものがはさかったままで、炎症があるって。
そんだけーーー???うそやろー。

でも最近、歯と歯の間に奥歯付近は隙間があいてきてたからね。
年やー。時期に歯槽膿漏とかになるんだろうな((+_+))

単なる掃除ができてないと。
虫歯はないらしい。

でもね、鼻の奥もいたいんだよね。なんやろ。怖い。
歯の奥も痛いし、鼻の奥も痛い。階段の振動や、しゃがんだときに
痛いの。もう三十路になると悪いところだらけで嫌になる。
昨日薬を注入してもらったけれど、やっぱりまた痛み出した。
月曜日にまた先生に相談しよう。

あーうどんの話題でした。

しっぽくが食べたいらしい、義理両親と。
ここのしっぽくは、具が多いし、味が甘め。
具や麺がやわらかいので、お年寄りにはいいみたい。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-23 19:34 |  うどん屋さんめぐり | Comments(2)

高雄で牛すじぶっかけ

週替わりのどんぶり目当てだった先週。
売り切れだったので、牛すじぶっかけと、天ぷらをチョイス。
牛すじとろとろでおいしかったー。
麺もちょうどよい固さと太さでしたー。
c0119335_153851.jpg
c0119335_15382059.jpg
c0119335_15383447.jpg
c0119335_15385317.jpg


いつか丼たべるぞー!!

さぬきうどん高雄
[セルフうどん店]
さぬきうどん高雄
JR高徳線木太町駅 徒歩10分
琴電長尾線木太東口駅 徒歩10分
高松自動車道高松中央I.C. 車15分
〒760-0080 香川県高松市木太町3623-2(地図
ぐるなびで さぬきうどん高雄 の詳細情報を見る
※2013年11月13日現在の情報です
ぐるなびぐるなび讃岐うどん店・さぬきうどん店(高松市)のお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-16 05:35 |  うどん屋さんめぐり | Comments(4)

ちょっと前につぶあんなさんと夜うどん。

仕事終わりで、ちょうどつぶあんなさんも
ご飯食べてなかったみたいで。。。うれしいな。

グリーンカレーうどんを注文してみました。
みんなからおすすめされていて気になってたんよね。

c0119335_1332414.jpg


うどん屋さんらしからぬ、本格的な味で、グリーンカレーオイシイ!!!
はじめはスムーズだったけれど、だんだんと辛くなってきて、
お水を飲みまくってたら、おなかいっぱいになってごはん残しちゃった。
ごめんなさい。

しかも、辛くて、鼻水が止まらなくなって、辛い→水→鼻かむ→食べる
を繰り返してたかも。でも辛いからうまい。

そして、おしゃべりと夜のうどんはたまりませんなー。

つぶあんなさん一緒にごはんありがとー。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-17 13:35 |  うどん屋さんめぐり | Comments(4)