「ほっ」と。キャンペーン

キリコみたいにかわいく

月曜日は、極悪がんぼというドラマが好きで、毎週かかさず見ているのですが、
息子もはまっていて、月曜だけは21:00就寝ではなく、22時となっています。

そんな中で、息子が
(ママもキリコみたいにかわいかったらええのにね)と言われ、

ドラマの中で、キリコという女性の役をしているのが、仲里衣里さんなんですよね。
若いし、かわいいし、ママは無理じゃわ~と返答したら、
c0119335_06554432.jpg
息子が、違うし~という。

えっ!?

息子(磯野貴理子やで)
c0119335_06591396.jpg
えっそうなんやと、とんだ勘違いをした私でした。
確かに、きりこさんは、年の割にきれいよね。
しかし、小学生にして、熟女が好きなんかな!?息子よ・・・。


[PR]
by tanntannko1 | 2014-06-24 07:00 | こども | Comments(6)

ジャガイモ掘り

新ジャガを掘りに、実家に行ってきました。
c0119335_06462911.jpg
まずは、第1レーンの、男爵から。
c0119335_06464276.jpg
ん!ちょっと小さいか?でも、あとから、大きなイモがゴロゴロ収穫できましたよ。
c0119335_06502207.jpg
小さいじーちゃんが、スコップで掘り起こしたものを、抜いて、掘れたものをばらす息子。
お手伝いちゃんとできてるね。えらい。そんな私は、監督。ただ座って見学です。
c0119335_06515195.jpg
こんなんとれたよ~とゆきだるまみたいなジャガイモ発見!!

c0119335_06530177.jpg
ジャガイモ掘りをした後は、お野菜ちぎりに・・・。
トマトの近くで、カーカーとカラスが遊んでて、
楽しそうやのーと近寄ってみたら、遊んでるんじゃなくて、トマトの取り合い
してただけでした。しかも熟れている一番いいやつを食べてるし!!
こらーーっ!!と大声でどなった、トマト好きな親子二人。
息子が泥団子を投げて、復讐したけれど、カラスは頭がいいので
すぐに逃げた。
c0119335_06551993.jpg
ズッキーニも収穫。今日は2本収穫できました。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-06-17 06:58 | こども | Comments(6)

魚が大好きな息子。新聞で発見した、さかな検定。
息子が、受けて見たいと言ったので、ついでに、おもしろそうなので、私も一緒に受けてきましたよ。

めちゃくちゃ軽い気持ちで、毎日寝る前に本を読むしかしていない、
なんとも、検定を受けるとは、思えないふてぶてしい親子。

無謀にも、3級と2級両方受けた。
c0119335_09524955.jpg
なんか、軽く受けにいったつもりが、重々しい雰囲気でして、
c0119335_09542520.jpg

c0119335_09535589.jpg

小学生の息子は、すごく緊張してた。ニュースによると、高松では117名いたみたいで、
小学生らしい子は3人くらいいたかな。

まず、親子なので、前後の席でした。マークシート方式という、テストが初めての息子は、
わけがわかってなくて・・・。

ありがたいことに、試験開始前までに、書いておけばいいので、
教えながら、塗りつぶしながら一緒に書きましたよ。 
小学生を持つお母さん達は、一緒には、受けてないけれど、途中まで一緒に隣でついて
受験番号や名前を書いていましたよ。

で、3級は、ほとんど出来ました~
息子も、まあまあできたみたいです。

2級は、全然ダメ(*_*;難しかったです。
魚についての、知識は、私よりはるかに上の息子、
栄養素や調理法は、私の方が勝ってるんですけれど、

息子と二人で答え合わせしたときに、
ママアホや~、ここ番号間違ってると息子に言われて、
実は、息子のほうが、沢山できているような気がします。

ちなみに、こんな問題がでたよ。

3級は簡単
c0119335_10164878.jpg

c0119335_10121781.jpg

2級

c0119335_10125629.jpg

ちなみに、2級の丸つけてるやつは、間違ってます。
後で調べたら、とどのつまり、98の回答は①だと思います。

2級終わった後に、隣のおじさんと、難しかったのーという話になって、
やはり2級は難しいみたいですね。おじさん、ノートにびっしり勉強していて、
やっぱりあのくらい勉強しなければいけないと、親子二人で思ったのでした。
エレベーターで一緒になった、お兄さんも、全然わからなかったと言ってました。

隣のおじさんが、来年1級で会いましょう~と言われたけれど、
おじさん、ごめん。私達2級落ちました・・・。

親子二人での、くら寿司での反省会では、

息子の反省
副読本も買って、もっと勉強するべきだった。
少し前に座っていた、小学生みたいに、分からないところは、付箋を貼るべきだった。
私の隣のおじさんくらい、一生懸命勉強しないといけない。
魚にまつわる、慣用句や、川柳も勉強しなければと思った。

私の反省
ニュースや新聞ででる、魚関係の話題には、注意をしてよく見る。
出世魚の幼魚から成魚まで、全部覚えるべきだった
魚の郷土料理もう少し勉強しなければいけなかった。
全国の、魚市場の名前を暗記すべきだった。

とにかく、どういった内容がでやすいかは、なんとなくわかったので、
来年は2級合格がんばろうと思います!!

あっ、インタビューされたのですが、声が小さい息子、質問されて
緊張しすぎた、母は採用されませんでした(笑)

KSBニュース さかな検定

[PR]
by tanntannko1 | 2014-06-09 10:29 | こども | Comments(8)

母の日

母の日

息子から 創作の置物らしきものと、起きた直後の紙吹雪(笑)
掃除は、私がしたけど・・・。
お手紙がいいなってリクエストしたけれど、恥ずかしいって・・・。

ありがとうー(^_-)-☆
c0119335_08140162.jpg
私は、義母と、母にシフォンケーキ
二人とも、私に気を使って、今年はいらないと言われたけれど、
あまり、二人の心の負担にならないように、二人の好きなシフォンを焼いたよ。

これは、前日に試作で作ったやつ17㎝。
真ん中があやしい・・・。
20㎝のは、上手に焼けて、いままでで一番いいできだと
言ってくれていたらしい(息子いわく)
c0119335_08151863.jpg
自分で自分にお花を生けてみたよー。
お家に咲いているバラと、アイビー?葉っぱのやつを使って。
3か月で、飲み口を息子に破壊された、水筒の筒に入れて見た。
もったいなくて、花瓶にいいかなーととっておいたのです。

貧乏くさくてすみません。

c0119335_08202012.jpg


[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-12 08:22 | こども | Comments(8)

お野菜収穫

実家に行って、お野菜を収穫。
この日は、あたたかい日で、ポカポカお天気でしたよ。

冬場は、あまりお野菜を買わないですむから助かります。

多少形がわるかったり、巨大になりすぎたり、雪のせいか、
外の葉っぱが枯れていたりと、
人にあげられるレベルじゃないけれど、家で食べるには十分。

こどもの、頭の2倍はあるだろう、巨大カブを収穫。
ただのカブが巨大になっただけで、外皮を1センチくらい
かなり厚くむけば、まだ中はやわらかいので、なんとか食べられる。
c0119335_755536.jpg


大きさがわかりにくいけれど、かなり大きなカブ
c0119335_772775.jpg

ブロッコリーは、ちょっと小さいかな
c0119335_781551.jpg

白菜、キャベツ、人参、菜花なども収穫。

最近柑橘類が大好きで、はっさくも収穫。
7年目くらいで、沢山実をつけるように。

お店でも買ってたけど、お家に沢山あってうれしー。
c0119335_791013.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-02-26 07:02 | こども | Comments(2)

お盆

仕事に遊びに忙しくて、ブログ書く時間がなくて、
リアルタイムじゃないけど、改めて振り返る。

盆前から急に忙しくなり、今年のお盆は、仕事終わりで実家に泊まり翌日には帰宅という
盆なのに盆じゃない感じのお盆でした。

息子は一人で実家にお泊まりし、石鎚山に初登頂。
だいじょうぶかいのと不安の母でしたが、家族のみんなで山頂まで登れたそうです。
c0119335_724329.jpg


c0119335_7242792.jpg

不安だったリフトも乗りこなせたよう。
妹いわく、手のところもたんと手放ししてて危なかったでーと(^_^;)
たしかにこの画像みると手放ししてるね。

c0119335_725259.jpg
c0119335_7254140.jpg


夜は高松まつりの花火をみながら 花火をしー。
実家から下の方もちゃんと見れてびっくりした。
見れないとおもってていつも屋島にいっていた意味がないやん(笑)
c0119335_72635100.jpg


こらこら花火をもってこっちくるんじゃない~ってば(>_<)

そんなかんじで楽しいお盆でした。
次の日息子は発熱しましたが、なんとか1日で復活。
山登り疲れたのかな。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-18 17:17 | こども | Comments(0)

カラオケが進化してる

かなり前、振替休日の日にカラオケにいきました。
年をいれると、その人が20歳のときにはやった曲とか
そんなんできるようになってて、びっくりしたー。

昔歌っていた曲、忘れがちなんで助かる(笑)
とっしょりかいの~(讃岐弁)

久しぶりのカラオケまた進化してたよ。

c0119335_1323066.jpg

息子が最近はまっている曲。
わかるかな?私が4歳くらいのときの曲なんだけど、最近昔の曲の特番みたいなの
で覚えたみたい

c0119335_1395472.jpg

めちゃ真剣。 最近の曲よりは、昔の曲が好きみたいな息子。
かなり変わってる。ちなみに、KANの愛は勝つも歌えます。


夏休み暇でどうしようもないときは、またカラオケいかなねー。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-20 13:02 | こども | Comments(2)

忙しくて、特にネタもないので、最近あったことを。

息子が帰ってくるなり、怒ってくる。

ママまちがっとった~

何が?

これっって見せたのは、

スナップエンドウに斜線をひかれ、訂正をされているノート。
赤文字でスナックエンドウと書いてある。


えっ!!スナッえんどうやろ

調べてみた。

スナックエンドウ(他にスナップタイプエンドウ、スナックタイプエンドウなど)と呼ばれることがあるが、これは商品名として扱われており、1983年(昭和58年)農林水産省により名称が統一されスナップエンドウが正式な名称となった。


とういわけで

スナップエンドウなのであーる。

なんとなく、先生に伝えるべきかどうか迷っているが、
なんか伝えにくくて、子どもにしか本当のことを言っていない・・・・。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-20 06:45 | こども | Comments(2)

母の日の前日にプレゼントを子どもからもらいました。
ティッシュの箱で作ったケーキ。
完全に親ばかですが、全然上手じゃないけど掲載したいと思います。

一応母の日のプレゼントみたいですが・・・。
c0119335_9195648.jpg
c0119335_920863.jpg

いーえーどういたしまして
c0119335_9203282.jpg

七夕と間違ってないかい?
c0119335_9204238.jpg

がんばってください。
c0119335_9205287.jpg

やっぱり七夕と間違ってないかい??
c0119335_921256.jpg

えっクイズ!?!?
c0119335_9211363.jpg

最終的にあやまるんかい(笑)
でもかわいいから許す。
ありがとう。

心あたたまる母の日のプレゼント&感謝のメッセージ!
[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-14 04:18 | こども | Comments(8)

豆ちぎり

GW1日目~
どこにも行かないから、実家に行ってみた~。
豆が出はじめでしたので、収穫しました。
収穫専門。食べるの専門。
いつもありがとうおじいちゃん。

c0119335_18212157.jpg

大きいじーちゃんと豆ちぎり
c0119335_18213956.jpg


お豆さんちぎって
小さいじーちゃんとお買い物。
ダイキ
c0119335_18222556.jpg

バラみないかんでしょー。
c0119335_18232942.jpg

元気そうな苗あったけど、好みのものがなかった・・・。
小さいじーと園芸の話をしまくって、うどん食べて、お昼寝して、帰宅しました。

いい一日でした。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-30 18:24 | こども | Comments(2)