マカロンとシフォン

こうさん下痢はしてないものの、昨日嘔吐を2回ほどしたため、今日はお休みです。
どうやら、嘔吐下痢が保育園で流行ってるみたいです。
親の私もうつらないように注意しないとね。

そんななか、お菓子作り。

マカロンとシフォン。

マカロンこれで作るのが3回目。いまだに成功したことがありません。
もちろんピエもできず・・・。
しかし、今日は丁寧に丁寧に作業しました。
すると!? 初ピエ。 しかし、火加減に失敗。表面にこげ色がついてしまいました(涙)
でもだいぶまともに作れるようになったかも。修行あるのみです。

ちなみに抹茶のマカロンを作りました。
あとは、ココアとチョコチップいれてチョコシフォン。ふくらみがイマイチ。う・・・・ん。
1回目↓

c0119335_14314041.jpg

2回目 ↓
c0119335_14315022.jpg

シフォン。マカロンに一生懸命になりすぎて、チョコをテキトウにいれたら沈んでた。
しみみたいだね~。
c0119335_1432685.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-04-23 14:22 |  パン、お菓子作り | Comments(4)

お好み焼き

お好み焼き大好きです。
キャベツが沢山食べられるのでうれしいですね。
でも今日のお好み焼きは、ちと違うよ。

大量に余っていた卵白を固めに泡立てて、お菓子風に仕上げました。
思いつきだったのですがこれが大ヒット!!
これで、卵白が余っても消費方法ができてうれしいわ~♪

ふわふわでおいしいの~。やまいもをいれたふわふわとはまた違うんです。

みなさんもおためしあれ!
c0119335_16521889.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-04-20 08:59 |  お家ごはん | Comments(4)

新しいお菓子に挑戦。
雑誌に載ってあった焼きドーナツのレシピで焼きドーナツ作ってみました。
でも、レシピどおりに作る私ではございません。

在庫処理のため、ホットケーキミックスで作りました。
マフィンとクッキーの中間のような味。
抹茶とホワイトチョコをいれることによって、あのミックス粉の安そうな味が消えておいしかったです。
成形は色々とやってみましたが、伸ばして型で抜くのが一番きれいにできました。
c0119335_16512312.jpg
c0119335_16513387.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-04-20 08:55 |  パン、お菓子作り | Comments(0)

とあるうどんやにて

どうしても家まで空腹に我慢できず立ち寄ったうどん屋。
入る寸前けんかしている声が・・・。

うん!?!?

開けたら締めれずそのまま座る。

どうやら夫婦喧嘩!?そしてその夫婦の子供も。
私が入った瞬間シーンとなる。

ちいさなうどん屋。かけ大を頼む。

客は私一人。きまづい。

待っている間、ご主人がうどんを打っていた。
そこまではありえる感じだけどありえないことが。

何かのはずみで、麺棒が床に落ちた。

どうするんだろう・・・。

再び生地を伸ばし始めた。

げ・・・。

ショック・・・・。

多分、もういかんと思う。味はおいしかったよ。
[PR]
by tanntannko1 | 2009-04-18 17:50 |  うどん屋さんめぐり | Comments(0)

苺のタルトと食パン

まめぱんさんの日記で賞味期限についての記事がありました。
そういや、我が家賞味期限切れてたり、冷凍したまま放置しているお菓子材料が沢山ある。

さっそく在庫処理。

冷凍のタルト生地のばして、タルト。そして強力粉で食パン。
松の実はかぼちゃサラダにいれたり・・・。
まだまだ沢山材料があります。早く使ってすっきりしよっと。
c0119335_1743094.jpg

こうさんがなかなか保育園からかえらず、発酵をオーバーしていまいました。
c0119335_174395.jpg
c0119335_1743206.jpg

あまった生地でプチタルト。小さいのもかわいいね。
疲れてしまっていちごの飾りが乱雑に・・・。性格がでるね。
[PR]
by tanntannko1 | 2009-04-17 07:27 |  パン、お菓子作り | Comments(1)

渡辺食品

なおさんが、渡辺食品知りませんか?ってこの前コメントがあって、今日お休みだったので、チャリで行ってみました。
朝家の用事で、市役所とか、銀行とかチャリでせっせと回って、イザ!!
到着。志度高校の西側にあります。線路を渡り、狭い道を50Mくらい走ったところにあります。

工場やね~。販売所もないし。
c0119335_15403092.jpg


私(すみませーんここ販売してるんですか?)
おばちゃん(ちょとまって)

そして、わらびもちと、ドーナツならあるとのことで、それらを購入しました。
これが目当てだったのでラッキーです。

そして、家で食す。チャリでカロリー消費してるので補充しないとね♪(また太る)
豆乳ワラビもち200円ドーナツ3つで200円
わらびもちおいしー。1パックぺろっとたべてしまいました。そしてドーナツ。甘くなくて軽いドーナツです。朝食とかにもいけそうな甘みがほとんどないドーナツでした。
c0119335_15404845.jpg

子供のおやつにぴったりです。
c0119335_1542160.jpg

また買いにいきます。地元でいい店をまた見つけられてうれしいです~。

注意
お店の人いわく、10時くらいまでなら、だいたい品物があるようです。
私からですが、販売所がないので、購入するときは、おつりがでないように小銭を準備しておいたほうがいいですよ。私1000円しかなくて、店員さんがおつりを調達するのに四苦八苦してました。(ゴメンナサイ) 

さぬき市志度316
電話 087-894-0524
営業時間 8時~17時頃
定休日 水・日曜
席数
駐車場 3台
[PR]
by tanntannko1 | 2009-04-10 16:47 |  スイーツ | Comments(7)

パン教室

チーズマフィン
フランスパン(名前忘れた)
ブリオッシュ生地にクッキー生地のせたもの

おいしかった~。

パン教室上級も残すところ1回。
c0119335_172445100.jpg
c0119335_17245626.jpg
c0119335_5491465.jpg
c0119335_5492522.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-04-08 17:27 |  パン、お菓子作り | Comments(2)