パン教室

お惣菜パン(チーズ、オニオンアンドベーコン、ウインナー3種)
ケーキみたいなパン(名前忘れた)
ごまぷっち


パン教室行ってきました。
今回で上級クラスは終了です。
ただ、私は初級でお休みしているので振り替え授業を受けることになりました。
なのでまだまだですね。

今回はお惣菜パン3種類生地は同じで中身と成形が違うもの。
みんなが好きな味のパン・
ケーキみたいなのは、パンでして、菓子パン生地にそぼろをのせて冷めた
ところに、カスタードとマーマレードを塗ります。
ケーキみたいです。
ごまぷっちは、ごまのバターケーキみたなの。中にもごまクリームが入って
めちゃおいしかった♪これはまた家でもつくって、誰かにあげたいな~。
ごまは体にいいのでいいよね~。
c0119335_7115811.jpg
c0119335_71277.jpg
c0119335_7121673.jpg
c0119335_7122973.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-05-29 12:27 |  パン、お菓子作り | Comments(4)

いくらごはん

今日のお昼ごはんは、ちょっとリッチにいくらごはん。

冷凍庫整理で、以前筋子をばらして醤油漬けして冷凍していたいくらで・・・。
ちょっとしゃりしゃりしてたけど、炊きたてごはんとまぜたらいいかんじに♪

こうさんいくらが大好きなので、夜にいくらごはんをしてあげよーっと!
夜にはきちんと解凍されているはず♪

筋子がスーパーにあるとき、醤油漬けしておくと便利ですよ。
小分けで冷凍してたらいつでも食べれます。
普通にいくらを買ったら高いし、保存料なんかも入ってるので。
オススメです!
ただ、筋子をばらすのが大変ですが(笑)
c0119335_1332132.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-05-25 14:08 |  お家ごはん | Comments(4)

初めてのらっきょう

先日らっきょの甘酢漬けを作ってみました。
よくわからないけど、大きくきれいならっきょがあったので購入。
小さなものも売ってあったけど、小さいほうがいいのかな?ダレカオシエテクダサイ。

皮をむいたり、根っことったり結構めんどうなのよね。
でもこうゆう地味な作業、気がのってるときは楽しい。
そして、もくもくと作業に没頭するとストレスも解消!!!

全部やりおわって、達成感。

そして甘酢につけこみました。

私はこれで完璧だと思ってました。


が!!

昨日ふりかえって本を見てみると、らっきょうの塩漬けというページに、

※塩漬けは甘酢漬けと違って、事前に下漬けをする必要がありません。

というのに目が入り

甘酢漬けって下漬けせないかんの!?!?

もっかい甘酢漬けページをみると、下漬けって書いてるの。(涙)
そのまま甘酢に漬けてしまったよ。

うまくできるのかな?私のらっきょうちゃん。
c0119335_13311198.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-05-25 06:54 |  お家ごはん | Comments(2)

野菜のスイーツ少し前からはやってますよね。
先日作ったいちごのレアチーズがすぐになくなってしまって・・・・。

みんなが嫌いなものでレアチーズ作ろうと・・・。
ふふふっ・・・・(悪)

そしてグリーンピースでレアチーズを作ってみました。

レシピをみずに、またテキトウに。
そして味は!?いかに!?

食べれるけどおいしくない。

こうさんにも食べさせてみた。

こうさん(なんかソラマメの味がしてまずい。いらん)

不評・・・・。どうしよう。

ダンナは食べようともしません。
c0119335_7292539.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-05-23 07:29 |  パン、お菓子作り | Comments(2)

笑み家

みなさんのブログで紹介されていた笑み家にやっと行ってきましたよ。
友達と休みがたまたま合ったので、レッツゴー。

スペシャルランチ?1380円注文しました。

お好み焼きやそば飯など6種類ぐらいから1種類+玄米おにぎりかサラダ+味噌汁

にフリードリンクと手作りケーキバイキングがありました。

みなさんのブログのとおり、とてもおいしくて満足しましたよ。
私はオムそばめし、友達はお好み焼き豚。
オムそばは、卵がトロトロでおいしい!友達の豚のお好み焼きもふわふわでだしがきいておいしい!
そしてデザート!!
手作りのシフォンやらケーキ、杏仁豆腐。どれもあっさりしておいしいの♪
3回もおかわりしちゃった。(笑)

お好み焼きでお腹いっぱいだったけど、デザートは別腹ね♪

友達とひさしぶりに会ったのでめちゃしゃべりすぎて、店をでても駐車場で1時間話してしまった(笑)
まだ話し足りないけどお迎えの時間が迫ってきたのでバイバイしました。
4歳、3歳、0歳の子供をもって、しかも4月から仕事復帰した彼女。
前職場とは違うところでパートをしていて、仕事のことは覚えるの大変やし、家事せないかんし、
えらいわ~(しんどいわ~)とこと。
3人子供いて、仕事して、本当にすごいと思う。
友達のゴットかーちゃんぶりにアッパレした私でした。
c0119335_7252980.jpg
c0119335_7254354.jpg
c0119335_7255514.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-05-22 23:10 | ・・・お外でランチ・・・  | Comments(6)

赤豆ごはん

この時期しか食べられないごはん。
私のおじいちゃんが作ってる、赤豆(本当は別の名前があると思う)でごはんを炊きました。
少し色がついて、健康によさそうです。回りが赤いのに、中は緑でソラマメみたいな豆です。

ダンナさんは、豆が嫌いなので困ります。

c0119335_1234863.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-05-21 12:03 |  お家ごはん | Comments(2)

プレゼント

先日のマドレーヌ画像を載せるのが遅くなっちゃった。

こんなカンジ。
c0119335_11575299.jpg
c0119335_1158438.jpg

型抜きに失敗。シリコンは少し冷ましてから型抜きするのに、いそいじゃって。
c0119335_11581463.jpg
c0119335_11582519.jpg

ご近所に住む義母の友達のおばあちゃんにプレゼントしました。

娘さんも帰ってきてるらしいので一緒にお茶してくれたらうれしいな。
[PR]
by tanntannko1 | 2009-05-21 11:58 |  パン、お菓子作り | Comments(3)

フラペチーノ

仕事でへこんでしまって(いつもだけど)フラペチーノ飲みにスタバまで行って来ました。
明日も仕事なのでちょっと憂鬱です。自分のダメさ加減と仕事の緊張と重圧に押しつぶされて・・・。

このまえYHOOの広告でとびっきりのごほうび(←違うかったらごめんなさい)
というのを募集していて、スタバでフラペチーノ(トール以上)を頼んだらもう1つフラペチーノ
プレゼントというのに当選しました。
かなりの人数の当選数だったのでブログを見てる人も当たってる人いるかも~♪

マンゴーフラペチーノとジャバチップチェリーフラペチーノを注文。

~以上という意味が微妙にわからず(お馬鹿ね私)店員に聞きました。

トール以上はトールもOKとのことです。(よく考えたらわかるよね)

フラペチーノ甘くて避けてたのですが、疲れてたのかチェリーのフラペチーノがめちゃくちゃ
おいしく感じました。

マンゴーはお持ちかえり。オリーブさんが持ちかえりしてアイスを冷凍してるってコメントがあって、
私もまねしてみました(笑)フラペチーノ冷凍した後また同じように飲めるのだろうか・・・・。
アル意味楽しみです。 チェリーのはお店のオリジナル??画像がありませんでした。

c0119335_15473950.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-05-19 15:44 |  スイーツ | Comments(4)

マドレーヌ

マドレーヌ作ってみた♪かわいくおいしくできました~。
普通バージョンと、オレンジピールとコアントローバージョン、干しいちじくアンドラム酒バージョン
を作りました。

干しいちじくアンドラムがいちばん大人の味でおいしかったかな。
オレンジピールはお酒の味が飛んでて、もっと効かせたほうがよかったかな。
プレーンはいちばんシンプルで沢山食べられる味です。

3種も試食しちゃいました。・・・・。

このあといちごのレアチーズも作ってしまいました。
[PR]
by tanntannko1 | 2009-05-18 08:50 |  パン、お菓子作り | Comments(2)

あんぱんを作る。

昨日は、休みだったので一日中掃除。
冷凍庫もすこしずつ隙間が見えてきました。(どんだけ詰め込んでるのかしらね)

今日は冷凍していたあんこで、アンパンを作りました。

つぶあんのあんぱんと、ごまペーストをまぜて黒ごまあんぱんを作りました。

黒ごまあんぱんテキトウにした割にはおいしい!
ごまは美容にもいいし、あずきだって体にいいよね♪

黒ごまあんぱんには、トッピングで松の実、普通のにはごまをトッピングしました!
c0119335_6511246.jpg
c0119335_6512556.jpg

あんぱんは下が薄く上が厚いのが良いあんぱんとされています。
なかなか包むのが難しいですね。
c0119335_651354.jpg
c0119335_6514446.jpg

ぶちゅ~ あんぱん爆発(笑)
[PR]
by tanntannko1 | 2009-05-15 06:45 |  パン、お菓子作り | Comments(4)