天満屋の北海道物産展

北海道物産展にいってきました。
ちょうどお休みだったの。

実家によってみたら、妹がいたので妹とともに。
特に買いたいものはなかったのですが、いったら魔ですね。

ドーナツに、プリン、シュークリーム、ソフトクリームなど買いました。
甘いものばかりだな・・・。

でもいまいちこれおいしいっ!と思うものはなかったです。

白いプリンもあんまりだったし、ソフトもそんなに牛乳の味しないし・・・。
ドーナツもまあ普通・・・。

物産展の看板をデジカメでとってたら、天満屋の人に写真撮影ご遠慮ください。
といわれたので画像なしです。三越ではいわれたことないんだけどね。

試食でいただいた、らーめんとじゃが豚めっちゃ熱いですね。
あれ、ぜったい熱いのは、わざとやなと思うのは私だけ?

作戦のひとつだね!
[PR]
by tanntannko1 | 2009-10-29 20:02 | Comments(0)

お好み焼き

先日オリーブさんにいただいたお好み焼きのマヨネーズ専用の容器。

あれから何度となく使用していて我が家ではこれがなきゃお好み焼きじゃない!ってぐらい重宝してます。

マヨネーズがでる穴が4つついていて、すごくほそくマヨネーズがでるの。
きれいです♪

こころなしか、おなじマヨネーズなのは、わかってるけれどこれでマヨをしぼったらクリーミーな味になるような気がする。これは勝手な思い込みなんだけどね。
オリーブさんありがとう!!

c0119335_15123884.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-10-28 15:13 |  お家ごはん | Comments(0)

うしおじさん

義理母の用事で寒川方面に・・・。
帰りにうしおじさんによって買い物して帰りました。

パンと牛乳。大好きなデニッシュも・・・。

牛乳が苦手なこうさんもここの牛乳は大好きです。
どうやら最近賞もとられたみたいですね。品質がよく安全な牛乳もっと飲みたいです!
ただ普通の牛乳よりお高めなので、頻繁には購入できませんがね・・・・(涙)

c0119335_7455328.jpg
c0119335_746378.jpg
c0119335_7461197.jpg
c0119335_7462074.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-10-23 07:46 |  スイーツ | Comments(0)

アップルパイ

お祭りの日は、いつも静かなわが町もどこかそわそわしています。
お祭りの日は県外に出ている人も帰省する方が多いみたいですね。

裏に住んでいるセレブおばあちゃんのIさん。
ひー孫が帰ってくるようで、こうさんと遊びたいとのこと。
いつもお世話になってるのでアップルパイを焼きました。

ちゃんと生地からつくりましたよ!残念ながら中のアップルは紅玉じゃないのでぼけた味かもしれませんが自分用につくったものを味見したらなかなかいけました。

みんなでおいしく食べてくれるとうれしいです!

c0119335_7423286.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-10-23 07:39 |  パン、お菓子作り | Comments(2)

祭りだ祭りだ

c0119335_7294484.jpg
c0119335_7295251.jpg


祭りは盛り上がるね!!
1日だけ見ることができました。
[PR]
by tanntannko1 | 2009-10-23 07:30 | Comments(0)

グランディール

京都は、和菓子だけでなく、ケーキやパンもおいしいんですよと聞いたのでパン屋にもいってみました。
ホテル近くのグランディールさんにお邪魔しました。

クロワッサンやベーグルがおいしいそうで、色々なものを買いこみました。

クロワッサンは3種類くらいあり、匂いにノックダウンして、さっそく食してしまいました。
サクサクでこれぞクロワッサン。フランスで食べたあの味に近い味です。
バターの味が濃くておいしい!ホテルのパンがまずかったので余計においしく感じました。

ベーグルあまり好きなパンじゃないけれど、これももちもちでおいしい!次の日も食べたけど、焼きたてのその日が一番おいしかったかな♪

c0119335_12514083.jpg
c0119335_12515392.jpg
c0119335_1252392.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-10-16 22:52 |  京都のおいしいお店 | Comments(2)

市原平兵衞商店

ちゃんとしたお箸を買いたいなとずっと思っていたので、市原平兵衞商店にお邪魔しました。
お箸の専門店です。

運がよく私しかお客さんがいなかったので、ゆっくり選べました。

入った直後、高いものしか目にはいらなくて、3000円~5000円台で高いなと感じて躊躇しましたが、リーズナブルなものもあり安心しました。

普段使いの箸800円と、菜箸1200円、バターナイフ400円くらい?を買いました。お金に余裕ができたら、もっと色々なお箸をそろえたいなと思います。

c0119335_12432234.jpg
c0119335_12445276.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-10-16 22:37 |  2009 京都 | Comments(2)

お寺色々

東本願寺に1日目、西本願寺、興正寺、南禅寺には2日目に行きました。

興正寺と西本願寺は、こうさんが寝ていたので旦那に託して一人で・・・。
興正寺はあまりメジャーではからかな?真宗興正派の総本山です。
全然人がいなくて一人であの広いところを独占できてうれしかったな。

厳粛な感じでパワーをもらえたような気がします。

南禅寺もよかったです。紅葉のときに来たらもっといいだろうな~。
c0119335_123226100.jpg
c0119335_12323916.jpg

東本願寺↑
c0119335_12332557.jpg

南禅寺↑名勝の水道橋?だっけ?趣がありイイ感じ。
途中こうさんが寺に飽きはじめて、木のぼりのいたずらをしはじめたので、早々に退散。

西本願寺↓

c0119335_1233478.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-10-16 09:31 |  2009 京都 | Comments(4)

宝ヶ池

旦那の希望で宝ヶ池へ
広い池で、みなさんが体操したり、ウオーキングしたり、ランニングしてましたよ。
私達も散歩して、どんぐりなどを拾ったりしました。
時間があるときなんかの散歩にいい場所だなと思いました。
c0119335_12281284.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-10-16 09:26 |  2009 京都 | Comments(0)

二日目朝

朝食はホテルのビュッフェ。
食べ過ぎました。
旦那さんは、食べ放題なので喜んでいました。
c0119335_12271132.jpg
c0119335_12272149.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-10-16 09:24 |  2009 京都 | Comments(0)