<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ

ブログお友達がすごくかわいいケーキを作っていたので、私もマネしてみました。
スポンジからがんばりましたよ。
c0119335_872630.jpg
c0119335_873850.jpg
c0119335_87542.jpg
c0119335_88673.jpg
c0119335_882070.jpg
c0119335_883042.jpg

こうさんが、プレゼントのいちごをケーキに使っていいよと言ってくれたので、母感動。
なんてやさしい子なのー。(親バカ)
大きいいちごだったので、サンタの鼻高いです。
最後みたらわかるけれど、1段でちょっと手抜きしました。スポンジもきめ細やかに焼けて今までで一番うまくできました。主婦も長くなると、腕が上達しますねー。

生クリームは、クオカで調達、ほとんど売り切れてて、濃厚すぎるオーム48パーセントを仕方なく購入。
加工せず、そのまま使用。まだあと沢山残ってるので、薄めて使用したり、ムースなどを作ろうかなー。
本などでは、生クリームにリキュールを入れたりしていたので、リキュールいれたショートケーキも食べくらべてみたいなー。私は、シロップにコアントローをいれて使用しました。

義父、義母、こうさんも大絶賛してくれました。よかったよかった。

料理は、鳥を塩コショウ、ガーリックパウダーをたっぷりまぶして、1時間ほど放置して、オーブンで焼きました。あとは、スープ、野菜等をつけました。料理に時間をかけられなかったのが残念でした・・・。
[PR]
by tanntannko1 | 2009-12-26 08:08 |  スイーツ | Comments(4)

くるみもち

グルメな方からのもらいもの。
くるみ(果実)的なものが入っているのかな??と思ってたら大違い。

缶の中に、白いおもちと、青大豆をすりぶしたあんこが入っていました。
これおいしい!少しおもちをたべたいと思った時に重宝しますね。

c0119335_14422211.jpg
c0119335_14423629.jpg
c0119335_14424879.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-12-22 14:42 |  スイーツ | Comments(4)

大福

かなり前のランチ
c0119335_14392432.jpg
c0119335_14393969.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-12-22 14:39 | ・・・お外でランチ・・・  | Comments(2)

特訓

c0119335_14313759.jpg
c0119335_14314979.jpg
c0119335_1432143.jpg
c0119335_14321280.jpg


反省点
イーストがだいぶ前のもので死滅していたもよう。
1次発酵で発行が進んでいなかったので、発酵時間を延ばした。
あんこを手作りでしたため、若干ゆるいあんこで包みにくかった。
パン1、パン2とも、真中にあんこが包めていた。合格。
[PR]
by tanntannko1 | 2009-12-22 14:33 |  パン、お菓子作り | Comments(1)

ひさびさの教室

先日のパン教室です。
講師の試験のために、アンパンと食パンの練習です。

食パンこれは、丸める練習を何回もしたため形が均一ではありません。
あんぱんは、まあまあかな。

食パン本当難しい・・・。食べるだけは簡単なんだけど、きれいに、生地の気泡も均一に、焼き目そのほかもろもろ・・・。あー。しんどい。家でも練習せんとなー。

c0119335_15472264.jpg
c0119335_15473656.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-12-11 22:44 |  パン、お菓子作り | Comments(6)

誕生日

今日は私の誕生日でした。

なぜか、こうさんはハイテンション。
保育園でも、私が誕生日ということを言いふらしていたようです。
(先生談)

そして夜は、こうさんの歌からはじまりまして・・・・。
c0119335_15554569.jpg


ごはんは、私希望のあんこう鍋です。
寒いの嫌いで、外食に行くのもおっくうだったので、いつもとは違う食材で鍋。

かなり大きいあんこうで、2回にわけましたよ。肝もおいちかったー。ちあわせ♪♪
あんこうは、コラーゲンがたーくさんなので、美容にも〇です。
c0119335_15561713.jpg


旦那と、義理父、母からは、恒例の現金をいただきました。
みなさんありがとうございました。そして、メールをくれたお友達ありがとう。
みんなみんなありがとう。

そして、最後に私を産んでくれたお母さん。ありがとう。
[PR]
by tanntannko1 | 2009-12-11 21:56 |  お家ごはん | Comments(6)

伊藤久右衛門

先日注文した抹茶すいーつが届きました。
まずは、一番楽しみにしていたあんみつから・・・。

抹茶みつがついていて、あんこも付属でついて自分でカップにいれて食べます。
抹茶味はそこまで濃厚ではなかったのですが、まあおいしかったです。

ロールケーキ、生チョコ、大福もついているので随時食べていきたいと思います。

c0119335_11304290.jpg
c0119335_11305794.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-12-08 21:31 | Comments(2)

紅梅亭

花壇の後は、はしごで紅梅亭。
紅梅亭のお風呂に入りました。
1階と地下があり1階しか入らなかったのですが、立ち風呂というのがあり珍しくて楽しかったです。

お風呂に入って、夕食を食べました。
すき焼き御膳。
卵で食べるすき焼きですが、一緒にとろろが入っていて卵だけよりもさっぱりいただけました。
カニのかやくごはん?もおいしかったです。
満腹満腹。

紅梅亭イルミネーション↓

c0119335_11221543.jpg
c0119335_1122342.jpg
c0119335_11225114.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-12-08 07:09 |  温泉・SPA・リゾート | Comments(2)

バンクウメイ

タイ古式マッサージに挑戦です。
お店に入るとお香の匂いがして、薄暗い感じです。
寝かされて、いざマッサージ。

足裏からはじまり、太もも、背中、肩など。
結構すごいポーズでマッサージされたり、マッサージなのですが、ヨガ的な感じもしました。
金毘羅をお参りしたあとなんてすごく効きそうだなと思いましたよ。

1時間経過して、ハーブティを飲んでフィニッシュ。
次はアロマもしたいな♪

最後に叔父様に挨拶、お話しました。自分の仕事とは全然違う業界のお話などたくさん聞かせてくださって楽しかったです。私にお土産まで下さって本当にありがとうございました。またお風呂いきますね(*^_^*)

c0119335_71855100.jpg
c0119335_7191023.jpg
c0119335_719257.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-12-08 07:00 |  温泉・SPA・リゾート | Comments(0)

花壇 KADAN

ランチの後は琴平へ行きました。
琴平花壇 KADANです。 温泉と今日のメインイベントタイ古式マッサージ♪♪

友人のおじさんが経営されているそうで、少し安くしてくれましたよ。
少し前にリニューアルされたそうで、ラグジュアリーな雰囲気でした。

まずはコーヒーを飲んでリラックス。
叔父様とお話しながら楽しみました。
とても丁寧にお話をされる方で、私も見習わないといけないなと思いました。

コーヒーのあとは温泉。
だれもいないので、写真を撮りましたよ。
露天がすごく気に入って、竹の景色と音がリラックスしました。
ほとんど露天ですごしましたよ。二人だけなので余計リラックスしました。

温泉の後はマッサージです。どんな感じかな。楽しみ。 続く・・・。
c0119335_7154155.jpg
c0119335_7155641.jpg
c0119335_7161682.jpg

c0119335_11254929.jpg
c0119335_7162967.jpg
c0119335_717623.jpg

c0119335_11261224.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2009-12-07 11:57 |  温泉・SPA・リゾート | Comments(0)