新年会

高校時代の部活の仲間と新年会を開きました。

マイナーな部でありながらも、毎年全国大会で東京に行ったりして、泣いたり、喧嘩したり、笑ったり色々ありましたね。

いまだに続いているのがすごいよねーと話をしています。本当にそう。
縁というのは不思議ですね。

今回は、街中での新年会でーす。

お魚が食べたいという、神戸からのお友達の意見を重視して、他の友達にお店を選んでもらいましたよ。
ここのお店、安いのにお魚とか他のメニューもおいしいし、一品料理もちょっと凝ってておいしいの。
ふぐの白子とか、フォアグラと米なすのなんとかがおいしかったかな。
お気に入りのお店になりました。予約しないといっぱいで、お店もたくさんの人でにぎわっていました。

たくさん話をして楽しかったです。この年になると色々とあるわね♪
今回参加できなかった、先輩やお友達も次回は参加して楽しくわいわいしようね。

次回は6月の予定です。

c0119335_11245671.jpg
c0119335_11251372.jpg
c0119335_1125317.jpg
c0119335_11254699.jpg
c0119335_1126115.jpg
c0119335_11261785.jpg
c0119335_11263650.jpg
c0119335_11265245.jpg
c0119335_1127726.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-29 22:16 | ・・・お外で夜ごはん・・・ | Comments(2)

アンデルセン

牟礼町にあるアンデルセンに義理母とランチ行ってきました。
私はナポリタンを注文。
義理母は、ホットサンド。

ナポリタンは懐かしい味でおいしかったです。

c0119335_11301432.jpg
c0119335_11302955.jpg
c0119335_11304359.jpg


こまぴたっ!
珈琲屋 アンデルセン
お気に入りの席でくつろぐ 隠れ家喫茶店
香川県高松市牟礼町牟礼974-7
営業時間:6時~18時
定休日:土曜
TEL:087-845-3611 
データは2010/01/29現在のものです。
おすすめレビューを見る

[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-29 21:28 |  カフェ | Comments(0)

海鼠(なまこ)をさばく

なまこが大好きな私。
小さいころは、父親がなまこを調理してくれていていたのですが、結婚してからは切ったものや、お店でしか食べたことがなかったのです。

今日思い切って海鼠を購入。ネットでさばきかたをみていざチャレンジ。

あの独特な風貌が気持ち悪く、オソルオソル調理。
なまこは、コラーゲンが豊富なので、美容にも良い美容にも良いと言い聞かせながら・・・。

口をとり、縦半分に切るために包丁をいれると、ブシャー!!!!
大量の水が噴き出して、顔に当たる・・・。

ひょえーー怖い怖い。そして腸のようなものが出てきて、ゲーギモチワルイ。
水で洗うと、小さくなっているナマコ君。

どうやらナマコ君水分が多いんやねー。半分に切ったあとは、薄くスライス。
これよこれよー。夜が楽しみだわ♪♪
旦那も好きなので、きっと喜んでくれるはず❤

c0119335_1255301.jpg

画像はお借りしました。↑これは赤なまこ

赤と青のなまこがありますが、断然おいしいのは赤なまこ。
柔らかさが違うんですよ!でも値段も高い。うちは青を購入しました。
なんか今日は素敵な体験ができた日でした。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-29 16:43 |  お家ごはん | Comments(4)

ベーグル&ベーグル

c0119335_1392684.jpg覚書。

楽天のポイントの期限が切れるので、必要にかられて注文してしまいました。
なんだかんだゆうて、楽天もうまいことやるなー。

特にほしいものもなくて、ベーグルなんぞ注文してしまいました。
三越のところにもあるベーグル&ベーグル。

毎朝ベーグルとクリームチーズORジャムぬって食べてます。
よく噛むパンなので、子供にもよいです。
硬いものたべて、脳を鍛えないとね!c0119335_1393924.jpg
[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-27 13:09 |  おとりよせ色々 | Comments(2)

帰りに伊勢丹で、食糧調達。

ほうじ茶、いずうの鯖寿司、三木鶏卵の出し巻き購入。
生麩に、中村藤吉の生茶ゼリーも。
ほとんど自分の食べたいものだわ(笑)

今三越で京都展やってるのよね。いずうさんも来てるみたい。

いつから鯖ずしが好きになったのだろう、昔はこの手のお寿司嫌いだったのにね。
1人前を購入して、帰りの車で食べました。

こうさんは、鯖ずしのこんぶをおいしそうに食べていました。
家に帰って説明がきをみると、こんぶははずしてお召し上がりくださいという文字が!!!
まあ、食べれるものだから大丈夫だよね?
鯖ずしのお味ですが、油がのっていておいしかったです♪
出し巻きもおいしかったなー。家にかえって温めるともっとおいしかったです。
出し汁が違うんだろうね。出し巻きが上手にできたらいいなといつも思うのですが、私の永遠の課題かな。

帰りに錦市場にもよればよかったけれど、ジージー、バーバが心配しているので早く帰りました。



京都日記終わり・・・。
c0119335_1825634.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-13 18:05 |  2010 京都 | Comments(0)

伏見稲荷

宇治にある、目当てのお店に行ったのですが、残念定休日。
ここにくるために京都に来たといってもいいくらいだったのに。
痛恨のミス。

宇治から伏見へ移動。
伏見稲荷に行きました。前回行こうと思っていけなかったのね。

伏見稲荷に行く途中に、道に迷ってしまって、ようやく近くまできたのですが、
すごい人人!!!!
いい加減ナビを買わなねーと夫婦で会話しました。

とりあえず、私とこうさんだけ先に降りて、旦那さんは駐車場まちの列に並びます。

伏見稲荷に行く道は、徒歩の人であふれていました。
脇にあるお店は、やっぱりおいなりさんが売ってあり、スズメやウズラの焼き鳥?も売ってありました。
有名なのかな??

しばらく二人で散策して、途中から旦那も合流して3人で散策しました。

c0119335_17525520.jpg
c0119335_17531721.jpg
c0119335_17534643.jpg
c0119335_1754419.jpg


つぎは、早朝の朝早くに電車でいこうと思いました。
早朝の誰もいない感じが似合うと思います。ここは。

やっぱり京都は電車や、バスがいいですね。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-13 17:56 |  2010 京都 | Comments(2)

ホテルの朝食

朝のバイキング。
朝からもりもり食べました。
c0119335_17473135.jpg
c0119335_17484370.jpg
c0119335_17485862.jpg
c0119335_17491386.jpg
c0119335_17492760.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-13 17:49 |  2010 京都 | Comments(0)

くら寿司

夜ごはんは、回転寿司。
香川にはないお寿司やさんで、5枚お皿いれて当たると、がちゃがちゃがでてくるというもの。
子供うけしそうですね。
わさびは、自分で塗るみたいで、梅塩やら、特製ポン酢がおいしかったです。
c0119335_14441596.jpg
c0119335_14443347.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-12 14:44 |  2010 京都 | Comments(4)

有次と市原平兵衛商店

こうさんを旦那さんに預けて、母はダッシュで道具調達。

こうさんの子供用の箸と、京都に来たら一つずつそろえていこうと決めた、有次の道具。

まずは、錦市場へ。
あーおいしそうな惣菜。京都の総菜はほんまにおいしそう。こちらにないお野菜の材料を使った総菜がほんまにおいしそうでじーっと眺めてしまいました。
c0119335_14381450.jpg
c0119335_14383334.jpg
c0119335_14385377.jpg
c0119335_1440720.jpg


そして有次へ。
今回は、おろしがねを購入しました。
そして、自分の名前を入れてもらいましたよ♪
本格的でうれしーーー❤財布の関係で小さいものを購入。
使い勝手がよければ、つぎは大きいものを購入しようと思います。

そして次は、こうさんの箸。
いろいろ考えて、漆塗りのシンプルなものを購入。でも高いなー。箸。本当はお店の人と話をして選ぼうと思ったのですが、この日はお客さんがたくさんいて、他の方とお話をしていたので話ができませんでした。
いろいろと教えてくれる方なので、またお客さんがいないころを見計らっていこうかなと思いました。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-12 14:40 |  京都お気に入りのお店 | Comments(2)

祇園小石

こうさん(なんかスイーツ的なものが食べたいなー)(疲れた)

なので八坂神社の近くの小石に。
ココは、飴が有名なお店です。

こうさんセレクト 舞妓さんのお気に入りという名のデザート(あんみつ、飴、だんご)

私 黒糖シフォンパフェ。

こうさんデザートでてくるまでに、目がうつろうつろしだしたの。
ヤバイ!!これ一人は無理だよママは・・・・。

そしてデザート到着。
上のフルーツと寒天を少しだけ食べて、こうさんフィニッシュ。
やっぱりのーー。

そして母は、パフェと、あんみつを一人で食べたさ。
ちなみに旦那さんは、お昼王将を食べたい為別行動してたのね。
こうさんが寝だしたので、旦那さんに電話をして、すぐさま迎えにきてもらいました。

パフェもあんみつもそれほど感動はなかったです。
飴やさんなので、黒糖系のものはおいしいと本に書いていたのですけれどね。
冬にアイスはさすがに寒くて・・・。だからおいしく感じなかったのかも。
小森というところのパフェが気になってたのですが、小石と小森を勘違いしていた私でした。
黒糖の寒天はおいかったよ♪
c0119335_14284613.jpg
c0119335_14291064.jpg
c0119335_14292583.jpg
c0119335_1429418.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-01-12 14:29 |  京都のおいしいお店 | Comments(0)