松山あげ

初めて買ってみました。
不思議な感じですが、おいしかったです。油揚げをパリパリにしたかんじ。
お味噌汁にいれるとお麩のようなかんじ。
きっと愛媛の特産品なのかな??

c0119335_12323460.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-29 22:32 |  はまってるもの | Comments(8)

チャイ

毎日の飲み物が冷→温へ移行しつつあります。
本当は、夏でも熱いものを飲むほうが体に良いのですが、今年は暑かった!!

で、最近はチャイを飲んでます。
香辛料がキツイのですが、シナモン等は体を温める作用もあるようなので積極的に摂取したいです。

私は、こちらのチャイを愛用しています。
c0119335_838197.gif

個人輸入で買ったので、かなり安く買えました。イオンのカルディでは、900円くらいしたかな?
今円高なので、個人輸入ってかなりお得です。海外なんて、行く時間もお金もないもんね~。

私は、日本に売ってある物を中心に買っています。yogitea,シリアル、石けんなどを購入しています。

よく利用しているサイト
iherb サイト→☆

海外製品、オーガニック製品がお好きなかたは、かなりオススメです。
私が少し前にはまっていたヴェレダも格安です。

もし購入するなら、クーポン番号YAM604 を入力すると、初回に限り5ドルオフになります。
結構いろいろな方が、購入しているようなので、検索すると沢山でてきますので、参考に。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-29 08:40 |  はまってるもの | Comments(0)

おはぎ

生まれて初めておはぎを作ってみました。

本当は、お彼岸の時に作る予定でしたが、義母が手術前と後はごはんが食べられないとのことで、義母から指定を受けた、今日作る運びとなりました。

結構上手にできて、味もおいしかったです。義父も喜んで食べていました。
お年寄りっておはぎ好きだね~♪

次は、沢山作って、実家のおじいちゃんに持っていこっと。

きなこと、あんこと、ごまを作りました。
c0119335_1231913.jpg


最近仕事の休みがなく、家のことと仕事で手一杯の私・・・。
おはぎ作っている場合じゃないよね~
疲れがたまっていたのか、仕事から帰る途中、眠りそうになり青信号なのに、進まないもんだから
クラクションを何回か鳴らされた・・・。 明日は、久しぶりの休みなのでゆっくり静養しようと思います。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-27 21:25 |  パン、お菓子作り | Comments(2)

ルピシアのイベントです。
私のブログを訪れている方は、興味あるかな?と思って載せてみました。
初めて高松でもするそうですよ。
偶然HPでお茶のチェックをしていたら、発見しましたよ。
タダで色々と試飲もできるみたいです♪
私も土曜日お休みをとっているので、午後から息子といこうとおもってます~。

ルピシア  HPグランマルシェに行こう!
c0119335_11254214.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-26 11:21 | Comments(2)

教えて~

現在新築工事開始しています~

で、教えて欲しいことがあるのですが、工事業者さんにお菓子とか、お茶とかって出しますよね!?
私は、一応15時までに帰宅できたときは、お菓子とお茶を渡しているのですが、帰宅できないときは、義理父にお願いしています。

しかしですね、気になることがありまして

お菓子食べた形跡がないんですよね~。普通たべたら、ゴミでますよね。
ないんですよね・・・。持って帰ってるんかな?

今まだ暑いから、飲み物沢山のほうがいいのかな?
飲み物も、お茶でえんかな?ジュースのほうがいいんかな?とか色々考えてしまいます。
誰か教えてくださいませ・・・。

ネットでみたら、お金渡してる人もいるようなのですが、ここ数日見た限り、色々な方が入れ替わり立ち替わりされていて、よく分かりませぬ・・・。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-24 15:36 | 新築記録 | Comments(4)

お月見

仕事から帰り、バタバタ、家事をこなし、子どものお迎え、ごはん、片付け・・・。
わけあって、ごはんのメニューに楽ができなくなり、色々と疲れることも多々あり。
一通り終えて、あー疲れたなと思っていたら、こうさんが、

こうさん(今日は、お月見やけん団子作ってよ!!)

母(今日は疲れ取るけん、明日にしよう)

こうさん(前からゆうとっただろうが~せ~よ~) (汚い言葉遣い 最近ものすごい反抗期なんです)

母(そんな言い方する子には作らん)

こうさん(じゃあ作ってください 作ってください)

あまりにしつこいので、団子をダッシュでこしらえました。
こうさんロマンチックな面があるんですよね。
月みながら、団子を堪能しておりました。
それにしても、最近どこで覚えたのか、すごい言葉遣いするようになって困ります。
こうさんそんな子でなかったのに・・・母は悲しいです。
2歳くらいの時に、手に負えなくて、毎日が戦争でしたが、今回また戦争が起こりそうな予感・・・。

注意するんだけどね、同じ年の子をもつ、ママさんに聞いたら、その子もそうで、反抗期なんだそう。
反抗期怖いね・・・。

c0119335_1842038.jpg
c0119335_18421616.jpg

↑性格でるね~○ではない団子・・・。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-22 18:35 |  お家ごはん | Comments(4)

美味の心 あおき

c0119335_15262046.jpg
c0119335_15263539.jpg
c0119335_15264633.jpg


今日は、お彼岸のお墓参りに義母、義父と言ってきました。
山にお墓があるので、いつも草が沢山生えるので、毎月1回は掃除をしにでかけます。
今回は、この前に行ったところだったので、生えていませんでした。(ホーッ)

そして、私の好きな和食屋さんで、義母とランチをして、その後は、住宅資金を全額降ろすという、
大役を果たしました。
誰かに盗まれぬように、ひったくられぬように、細心の注意をはらいましたよ(笑)

今週は、家族のものが、また毎年恒例になりつつあるhospitalにstayがあるので、大変になりそうです。
何事もなく家に無事帰れますように・・・・。

あおき、今日もおいしかったです。ごはんおかわりしちゃった・・・。




住所 香川県高松市古馬場町7-1 
電話 087-821-1709
営業時間 11時30分~14時、17時~22時LO
定休日 日曜、祝日(10人以上の予約は営業)
席数 60席
駐車場 なし
コース金額 3,990円~(応相談)
ランチ金額 1,000円~(応相談
[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-21 15:37 | ・・・お外でランチ・・・  | Comments(2)

磯遊び

3連休のとある日 磯遊びに行きました。
自転車で20分ほどで到着です。

9月の磯にいた生き物。

小魚
海老の小さいん(沢山)
いつものやどかり、いそぎんちゃく、カニ

今回は海老が沢山いたので楽しかったです。
あと10㎝くらいあったら君たちは我が家の晩ご飯になれたのにね・・・・。
などと、イケナイことを思いつつ・・・・。
楽しく観察ができました。

それにしても暑かった・・・。

このあたりの、海の景色が好きです。

c0119335_1514029.jpg
c0119335_15142476.jpg
c0119335_15143760.jpg
c0119335_15145056.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-21 15:14 |  おでかけ(香川県内) | Comments(0)

大阪王将

普通の王将より、高級感がある感じでした。
薄味で、旦那さんはダメみたいでした。

c0119335_1521943.jpg
c0119335_1563776.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-21 15:06 | ・・・お外で夜ごはん・・・ | Comments(0)

meiji リッチストロベリー

c0119335_1582229.jpg

c0119335_151535100.jpg

ドラックストアーコスモスで発見。210円→105円
つぶつぶイチゴのチョコレートが大好きな私は、思わず手が伸びてしまいました。
もうアイスは買わないって決めたのに・・・。買い物ついでに、冷凍コーナーに行くのは危険だわ。

周りがつぶつぶイチゴチョコで、中もイチゴのアイス。
うまし~(^o^) やっぱり私のおいしいものセンサーの勘は当たった!!
ひさしぶりにおいしいアイスを発見しました。 また買おう・・・。

仕事帰りのアイスは、またうまいんだな~。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-13 15:11 |  はまってるもの | Comments(6)