姫リンゴこうさんが食べたいといったので購入したのに、酸味が強くて放置されてました。
ネットでみて丸ごとパイなんかもあり、シロップで煮てみたのですが、
皮をむくと、あまりに小さくなってしまったので、カットして、普通のリンゴのシロップ煮とあわせてみました。

覚え書き

リンゴシロップ煮・・・シナモンホール、レモン輪切り、シロップで煮る。
失敗 レモンを皮ごといれたので、苦みがでてしまった。

レモンの苦みがでたので、カスタードを急遽つくり、甘煮にした芋とあわせた。
市販のパイ生地につつんで、焼成。

パイはさくさくがおいしく、リンゴの汁がパイ生地に浸透するのを防ぐために、
無糖のコーンフレークをくだいたものをしいた。
本当は、焼いたパン粉や、ケーキのくず、カステラなどをいれると、じゅくじゅくになるのを
防いでくれます。

↑これは、覚えておくとかなり良いですよ!みんなたぶん知ってると思いますが・・・。


おいしくできたので、クロスさんと、営業さんにもお裾分けしました。
営業さんが、おいしいって言ってくれてうれしかったです。(*^_^*)

c0119335_10454833.jpg
c0119335_1046042.jpg
c0119335_10461269.jpg
c0119335_10462659.jpg
c0119335_10463931.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-11-28 23:48 |  パン、お菓子作り | Comments(6)

サンファソンのカフェ

友人と少し前にランチしてきました。

Iさんに急にお誘いをかけてしまって、ごめんね。
沢山話して、楽しかったです。
Iさんと話をすると、心が落ちつくよ。癒し系やね~。

サンファソンのカフェ初めて入ります。
TABITOのパスタとか紅茶が飲めるようですね。
パスタは4種類から選べて、フレンチミートのパスタにしました。
普通のミートソースに生クリームいれたみたいな感じで、濃厚でしたよ。

c0119335_10301414.jpg
c0119335_10302666.jpg
c0119335_10303615.jpg
c0119335_10304879.jpg

c0119335_10324233.jpg

デザートにケーキ+バームクーヘンとちいさいチーズケーキがついていました。
わーい(^^)/
紅茶すごくおいしかったです。 コーヒーもいいけど、紅茶もいいよね。
おいしい紅茶が飲めるところってなかなかないよね~。

香川でおいしい紅茶が飲めるところご存知な方教えてくださいませ~。

ケーキは、栗のパイみたいなの。秋ですね~。

Salon de the Sans Facon -Sur Ciel-(サロン ド テ サンファソン シュール シエル)
香川県高松市松縄町1003-7 レインボータウン2階
電話 087-816-5953 営業時間 11時~18時(17時LO)
定休日 月曜
席数 28席
駐車場 40台
[PR]
by tanntannko1 | 2010-11-28 22:27 |  カフェ | Comments(0)

鴨南蛮うどん

ブロガーさんのブログで、おいしそうな鴨南蛮うどんをみて、行きたいけれど遠いし、寒いし・・・。
自分で作ってみた~

マルナカで売ってた鴨肉 (京都産)。

自分で作ったので、だしがイマイチだな。。。。
かなり素人判断の作り方で、2回に分けで肉を投入してみました。
1度目は出汁用、2回目は食べる用。

なので、縮んでいる肉とそうでない肉があるのがわかりますね~。

ネギがなくて、小松菜いれてみた。やっぱり鴨にはネギですね。
小松菜の青臭い味が邪魔してました。

鴨について色々調べると、香川は全国的にも有名な鴨の狩猟場なんだって。
知りませんでした。
これからは積極的に鴨を食べよう!!でも池で泳いでいるのをみるとかわいそうな
気持ちになるんだよね。

フランス料理の鴨もいいけど、ほっこり日本料理の鴨もええよね~
秋はジビエだね~

イノシシも食べたい、シカも食べたい・・・。 ゲテモノ好きな私でした。

c0119335_11301068.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-11-25 22:23 |  お家ごはん | Comments(0)

キッチンが少しできてた

c0119335_8154913.jpg

c0119335_8164545.jpg

お風呂もできてた。
c0119335_8161446.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-11-24 23:13 | 新築記録 | Comments(0)

ぱんぷきんさんのブログで知って、ちょっと前に食べてみました。
ローソンのロールケーキです。
紅茶大好きなので紅茶味のスイーツはうれしいですね。

味はもう少し紅茶が濃くてもいいかなと思いましたが、おいしくいただきました。
ごちそうさま~ コンビニスイーツもレベル高いですね~

c0119335_82154.jpg
c0119335_822352.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-11-24 08:00 |  スイーツ | Comments(2)

ラファミーユのケーキ

最近忙しいので日記が滞ってます・・・。

エクレア 
(ピスタチオのクリームと、いちごとアーモンドのクリームみたいなの~~これおいしかった)
c0119335_10394487.jpg

木イチゴと中はバニラ系のムース(まあまあかな)
c0119335_10401039.jpg
c0119335_10402419.jpg



あとはシュークリームのラスクみたいなのを買ってみました。
シューラスクというそうです。
一口のかわいいシューを乾燥させて、お砂糖をまぶしてるの。
ちょっとしたコーヒータイムに少しつまむ感じのかわゆいお菓子。
お味もシンプルでおいしかったです。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-11-22 22:40 |  スイーツ | Comments(2)

魔女のスイートポテト

義母があんまり甘くないからあげると言われもらったイモ。
紫イモやん~♪♪

たぶんあと1ヶ月くらい寝かせたら甘くなると思われる。
堀りたてのイモは私の経験上あまり甘くないような気がする。
今度調べてみよう。

加工してみた。

紫で卵黄ぬってやいても、焼き目がわからなくて、まずそうなものができた。
味は普通なんやけどね。どうやって焼いたらおいしそうに見えたのだろう。

命名!!魔女のスイートポテト!!

c0119335_16453085.jpg
c0119335_16454236.jpg
c0119335_16455419.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-11-19 16:45 |  パン、お菓子作り | Comments(0)

キムチ作りたい

前から作りたいと思っていたのですが、作りたい熱がまた再発。
色々材料をそろえないといけなくて大変そう・・・。
買うほうが便利でええんやけど、なんか作りたい。
キムチ教室とかないかな。

キムチを保存するタッパーもほしい。
銀色のね。
c0119335_1547593.jpg


旦那がよくキムチかってくるんだけど、臭いがすぐ容器にうつる。
[PR]
by tanntannko1 | 2010-11-17 15:47 | Comments(2)

綿

実家で栽培していた綿を収穫しました。

昔社会か何かの教科書に載っていたな。

こんなのです。
c0119335_12544760.jpg



種がいっぱいあるので、こうさんと種と綿にわけました。
手芸しないから、あまり何かに使うことが思いつかないのですが、いい案があれば教えてください。
ちょっとゴミとかもついて、完璧にきれいな綿じゃないんだよね~。

でも国産の綿って希少だと思いません??
c0119335_1259588.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-11-15 12:57 |  保存食づくり | Comments(2)

職場のかわいこちゃんとランチデート。
気を使ってくれてるのか、わが家のちかくのカフェ誘ってくれたよ。やさしい子だ~。
なので、沢山お話できて楽しかったです。

ここ気になってたんだ~。カフェになる前から私もこんな物件でカフェしたいと思ってたんだよね。
そしたら先越されちゃった(笑) まあ私の場合は夢だけどさ。

中は納屋を改造し、いい雰囲気でしたよ。
家のような雰囲気で、落ち着きすぎて、寝てしまいそうな勢いでした。

ランチはこんな感じ~。

厳しい意見をいうと、まあ普通のランチですな。
ケーキも2種しかない。もうすこし、いろいろとメニュー開発をしてほしいところです。
でも居心地よいカフェでした。

お皿もオールドパイレックスや、ファイヤーキングなど使用。
雑貨好きにはいいですね~

c0119335_15315983.jpg
c0119335_15321723.jpg
c0119335_15324614.jpg
c0119335_15325820.jpg
c0119335_15331339.jpg
c0119335_15334386.jpg
c0119335_15335563.jpg
c0119335_15341157.jpg

c0119335_15393582.jpg


cafe Natural Hi (カフェ・ナチュラル・ハイ)
TEL 0879-52-1195
住所 香川県さぬき市造田宮西969-5
交通手段 造田駅から906m
営業時間 11:00~17:00(L.O.16:30)定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休業)

※食べログよりコピーしました。↑
そしてここ注意!!
子連れ不可です!!!注意!!!!
[PR]
by tanntannko1 | 2010-11-11 15:34 |  カフェ | Comments(2)