鬼無バラ園

お友達のぱんぷきんさんからお誘いをうけて鬼無バラ園にいってきました。
場所は、大林病院のすぐ前です。

私このお話を聞くまで、バラ園の存在を全然しらなくて、ぱんぷきんさんすごいな~と
感心しましたよ。

このあたりの地理あまりわからなくて、早めに家をでたよ。
大林病院が2つあって、間違って違うところに行ったけど、何とか到着。

個人がしているバラ園のようで、バラ歴50年のオーナーが丹精込めて作っておられます。
そして、田んぼをするのには、もう体力がないようで、バラ歴の集大成としてこちらのガーデンを作られたそうです。(管理人のおばちゃん談)

入場料300円を払い、いざ出陣!!


沢山のバラに私興奮。
バーゴラ?アイスバーグがいっぱいできれい~。
c0119335_16563195.jpg

c0119335_16551827.jpg


ぱんぷきんさんは、すごいカメラをもってパシャパシャとっていて、カメラマンみたいでかっこよかったな。
見とれてしまいました(^^)/

スタンダードタイプのばら、つるバラなど見て、いつも本で見るものと比べて、今後自分が購入するバラの参考になりました。

管理人のおばちゃんが、これにおってみてと。
ダマスクローズでした。 香水とかの材料になるバラです。
初めてみたけれど、めちゃくちゃとげがあって痛そう。
でもにおいは、ものすごくいいにおいで癒されました。

しばらく、写真をとったり、バラの見ながらぱんぷきんさんと話をしたり、ランチまで時間があったので、バラ園のベンチで休憩しながらおしゃべりしました。
c0119335_16485488.jpg
c0119335_16491897.jpg
c0119335_1649377.jpg
c0119335_16495427.jpg
c0119335_16503581.jpg
c0119335_1651061.jpg


またきたいな~。
[PR]
by tanntannko1 | 2011-05-31 16:45 |  おでかけ(香川県内) | Comments(6)

高松中央卸売市場

運動会だったこの日。
雨で中止になり残念・・・。

前日のNHKで市場が公開となるというのを聞いていたので、いってみました。
8:00~10:00の短時間。
こうさんも、私もかなり早く起きていたので、8時には到着できましたよ(^^)/

どきどきする市場。
まずは、お魚です。結構売り切れてたかも。でも奥のほうのお店は沢山品物がありました。
特にこれっ!という品はなく、野菜やお花のほうへ。

お花がいくつかあり、速攻一目惚れした、ミニバラの鉢をゲットしました。
グリーンアイスという緑がかったミニバラで、先進むにつれて、ピンクや白にもなります。
強健なので初心者でも育てやすいと、本で見たことあったんです。

うきうき気分で、市場をうろうろし、鯛焼き焼きやさんで、こうさんは揚げ鯛焼きを平らげ帰宅しました。
今度は、市場で朝ごはんや、うどんも食べたいな。
次の公開は9月みたいです。
c0119335_925318.jpg
c0119335_931334.jpg
c0119335_93301.jpg
c0119335_934586.jpg
c0119335_94235.jpg


市場の感想ですが、もっと沢山の種類の花やお野菜があれば消費者としてはうれしいですね。
種類が少なかったような気がします。
山椒の実があるかな~と思って楽しみにしてたのですが、普通の野菜しかなくて、ちょっと残念。
最近スーパーにもよく顔を出すのですが、なかなかゲットできません。
3年前にみてから、お店で見てないんだよね。
自分でちりめん山椒を作りたいんだな~。

また9月にも行ってみたいです。
[PR]
by tanntannko1 | 2011-05-28 22:46 |  おでかけ(香川県内) | Comments(0)

いつも楽しみにしているブロガーの方のレシピでスコーンを作ってみました。

チェダーチーズなるものがなくて、レシピ通りとならず、
ヨーグルトの完全に水分が切れてなかったのか、しっとり気味になってしまいましたが、
焼き上がり食べてみるとおいしくできて満足でした。

こうさんは、ジャムをつけず、チーズの味がおいしいといって、そのままぺろり。
私は、手作りのイチゴジャムとマーマレードで。
おやつにも、食事にもなるスコーンです。
バターが少なめなのでヘルシーでいいですよ。
c0119335_12441123.jpg
c0119335_12443255.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2011-05-27 12:44 |  スイーツ | Comments(0)

鰆の押し寿司

c0119335_85187.jpg

義母からいただきました。
鰆は1つ、もう一つは穴子でした。

実家では、これに空豆を付け加えますが、義母はしないようですね。
それに、なぜか、お寿司の間に鶏そぼろが入っています。

お家によってお寿司の感じは違うとおもいますが、さぬきの郷土料理です。

ごちそうさまでした。
[PR]
by tanntannko1 | 2011-05-24 08:06 |  いただきもの | Comments(0)

豆、豆、豆

豆の収穫ラッシュです。

空豆、エンドウ豆、さやえんどう、スナックエンドウ、赤豆・・・・。

今は、エンドウ豆と空豆のラッシュです。

豆ごはんにしました。
豆ごはんは、後から豆を混ぜ込む派の私です。
後から混ぜ込んで、炊飯器で少し蒸らします。
そして、豆ごはんには、食べる前に、アジ塩をかけて食べる派です。

まあ豆ごはん一つとっても様々なレシピがあり、びっくりしました。
インターネットってすごい。

どうやら、私のやり方では、豆の味を最大限にいかしきれてないようですね。

色々なバージョン

※一緒に豆を炊く
※豆を湯がいておいて、その汁をさまして、汁でごはんをたき、後でくわえる
※豆を一緒にたいて、豆をとりだし、別に湯がいておいた豆をくわえる
※一緒に出汁とともに炊き込む

色々とやりかたがありますね。

どうやって作ると一番おいしい豆ごはんになるのかな?
誰か教えてくださいませ。

c0119335_7505715.jpg
c0119335_7511052.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2011-05-24 07:51 |  お家ごはん | Comments(2)

パン教室

久しぶりのパン教室。こんなデザートの様なパンは、こうさん大好きなんだよね。
c0119335_7474746.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2011-05-24 07:47 |  パン、お菓子作り | Comments(0)

抹茶シリーズ

名前忘れたけど、最近スーパーのスイーツコーナーによくある抹茶シリーズ。
レアチーズ食べてみたよ。

レアチーズというよりは、レアチーズプリンという感じでしたが、おいしかったです。
お抹茶の味もまあまあ感じられました。

6月は久しぶりに京都に行く予定にしています。
昨年は家作りで、後半からほとんどどこも出かけていないのですが、久しぶりの旅行です。
c0119335_7425153.jpg
c0119335_743991.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2011-05-24 07:42 |  スイーツ | Comments(0)

若竹煮

たけのこは、若竹煮にしてみました。
初挑戦の若竹煮、わかめ少し炊きすぎてドロドロになってしまった(反省)
お店みたいな味付けはむずかしいな。

あとは、タケノコごはんや、パスタ。
タケノコを堪能できてうれしかったです。
c0119335_7392684.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2011-05-24 07:39 |  お家ごはん | Comments(0)

春野菜色々

c0119335_9325637.jpg

c0119335_932482.jpg
c0119335_9321728.jpg
c0119335_9324036.jpg

いただいたので、さっそく調理。
ワクワクします。

ふきとタケノコ。

ふきは、本当は炊いたりするみたいだけど、ふきみそにしてみた。
本当はふきのとうで、作るみたいだけど、ふきで作ってみた。
やっぱりふきのとうみその味ではなく、あっさりとした味噌になって残念。

タケノコはどう調理しようかな。

ふきは、筋とるのがめんどうだね。
[PR]
by tanntannko1 | 2011-05-19 09:32 |  保存食づくり | Comments(4)

こうさんのクラスインフルエンザで5人も休んでるんだって。
大変。

そしてこうさんも一昨日あたりから、咳をしていたんだけど、咳の薬を飲んだら、
なんとか収まり元気になりました。
昨年あたりから、体が強くなったのか、病院にいくことがないこうさん。
元気なのはいいことです。

しかし、こうさんの咳を直に受けた私は、うつったらしく、昨日から声でない。
今日は一日養生しよう。
[PR]
by tanntannko1 | 2011-05-19 09:26 | 日々の体調 | Comments(0)