休みの日は、体を休めるために、どこもでかけません。
ランチにいく元気もない、今日この頃。

家のできていない掃除をして、

久しぶりにロールケーキ作ってみたよ。
なかなかおいしくできました(^o^)
クックパッドを参考にしてみたけど、
個人的には、もっとふわふわのが好みやね。
また、いろんなレシピで作ってみようかな。
卵黄1つ多めだから、生地が黄色いよ。

のって書いているように見えたら成功らしいけど、見えるかな?

生クリームは、35%と48%を混ぜて使用。
砂糖はグラニュー糖を控えめに。
スポンジも砂糖控えめにしました。

c0119335_143922100.jpg

レシピどうりに焼いたら、やっぱりガスは火が強いみたい。ちと焦げてる。
c0119335_14393756.jpg

別にしなくていいけど、シロップをうつ。
めんどくさいので、ガムシロに水混ぜて使用。好みでリキュールいれてもよい。
ガムシロは、喫茶店とか、マックとかで、使わずにいたものを持って帰ったりしてる私。
だから冷蔵庫に結構あるのだ。
シロップをうつと、生クリームと生地がなじみやすい。
c0119335_14395267.jpg

早く食べたくて、いそいで切ったら、こんなになってしまった。
c0119335_1440822.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-01-31 22:36 |  パン、お菓子作り | Comments(2)

あんこう鍋

ずっと前にテレビでみた水を1滴も使わないアンコウ鍋作ってみた。

本当に水をいれなくても、アンコウと白菜の水分で鍋ができた。
すごいっ。

私は好きな味でしたが、子どもと旦那には不評でした。
確かに見た目わるいけど・・・。

c0119335_14174739.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-01-27 22:14 |  お家ごはん | Comments(2)

大根が一番太くて一番おいしい時期ですね。
そんな大根をすがたたないうちに、処理。

べったら漬け
そのままでもおいしいが、梅酢いれてみた。
こんな漬け物を物産展で売ってありまねしてみたのですが、
どうなることやら・・・。
c0119335_1411395.jpg
c0119335_14115143.jpg
c0119335_1412566.jpg


あとはいつもの切り干し大根。

大根を干すざるを買い足したいなと考え中
家にあるものでしたいのですが、何もないんだよね。
どうやったらいいのでしょか?
だれかお知恵をお貸し下さい。


白菜でキムチをつける計画がまだ始動していません。
昨年韓国にいったのに、完全にキムチのことを忘れていました(涙)
南大門市場で、唐辛子とかタッパとか・・・・。
何しに韓国にいったんやろう・・・。
コスメばかりに走ってしまい後悔。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-01-26 14:06 |  保存食づくり | Comments(2)

c0119335_1419292.jpg
c0119335_14194893.jpg

東大門市場のランチの帰りに
やけどをした舌を冷やす為に・・・といういいわけで、パフェ。

今回のは、カロリーも少なめでさっぱり味です。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-01-25 14:20 |  スイーツ | Comments(2)

Flag

最近アクセス解析をみると、Flag 志度が結構多い(笑)

今回は、正月明けのOPENの時にかったパンを紹介。

風が強くて、足をお店の戸にぶつけて来店・・・。
私、いつも無口にパンを選ぶのですが、この日は正月明けて
はじめてということもあり、お店の人が積極的に声をかけてくれて
うれしかったです。ことしもよろしくお願いしますと挨拶してしまいました・・・
なんか違うような気がするが、人見知りのために、オドオドしていまう自分。

結構売り切れていて、お店の人もうれしそう。
すいませんねと言われましたが、全然かまわんですよ~

c0119335_13572328.jpg

ビーフシチューのパン
c0119335_13574098.jpg

クロワッサンアマンド (焼きたて)
これかなり好き。玉木亭に近い濃厚な味がいい。
c0119335_13575596.jpg
c0119335_1358101.jpg

栗のなんとか~
安いから文句いえんけど、もう少しクリームと、栗のクリーム多めがうれしいな。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-01-25 13:59 |  お店で買ったパン | Comments(0)

明神そば

おひさしぶりのこのエリア。
このあたりは、あまり道わかんないんだよね・・・。

で、今日のランチは明神そば。

移転してはじめてかも。

ランチ時間ギリギリに来店。
ギリギリセーフ。

そして明神蕎麦600円 に +ネギ盛り80円
麺は太麺と細麺を選べるようです。

私は太麺にしました。

らーめんおいしい(^^)/
評論家でないから、わかんないけど、好きな味でおいしくいただけました。
濃厚な感じがいいですね。懐かしさも感じる~。

ただ、ただ、
男性人は大盛りにしないと、おなかいっぱいにならないかもしれないですね。
私、若干物足りなさを感じましたが、我慢して帰路につきました。
腹7分目がいいってゆうしね♪♪
c0119335_16281755.jpg
c0119335_16283696.jpg
c0119335_1629518.jpg


明神そばの店舗情報
住所 香川県高松市円座町556-1 
電話 087-885-4663  
営業時間 11時~15時、17時30分~22時頃(スープがなくなりしだい終了)
定休日 月曜、不定で日曜
席数 24席
駐車場 15台
[PR]
by tanntannko1 | 2012-01-22 16:29 | ・・・お外でランチ・・・  | Comments(2)

チシティ

髪切った後によってみた~

前から気になっていたインドカレーやさん。
街中なのに、駐車場沢山あるのがいいね。

今回も一人ランチ。
もう最近一人で食べるのが当たり前になってきたよん。

カウンターもあってお一人様でも余裕ですが、
カウンターいっぱいだったので、4人席に一人座ってみた。

本日のカレー えびのカレーと +いくらかで、チーズナン
チーズナンがおいしいと色々のブログでリサーチ済み。


ドリンクはアイスチャイとしました。 全部で1000円くらい。
ドリンクはランチタイム100円だったかな?

チーズナンしあわせ~。
チーズ大好きなので、濃厚な味はたまりません。
誰かのブログで1つ食べたらおなかいっぱいと書いていましたが、
4つ全部食べた私ってやっぱり大食いかも。

インドカレーは5辛を注文したけど7辛くらいでもよかったかな。
おいしくいただけました♪♪


c0119335_1619448.jpg
c0119335_16192162.jpg
c0119335_1619364.jpg


パキスタン&インド料理 チシティの店舗情報
住所 香川県高松市多賀町3-5-1 
電話 087-833-0774
営業時間 11時~15時(14時30分LO)、17時30分~22時(21時30分LO)
定休日 無休
席数 60席
駐車場 20台
[PR]
by tanntannko1 | 2012-01-20 16:14 | ・・・お外でランチ・・・  | Comments(0)

東大門市場

仕事帰りに、どこか一人でランチすることを生き甲斐にしている
今日この頃・・・。

東大門市場さんにお邪魔しました。

misoさんのところで見てずーっと気になっていた美容スープ
干し鱈を使った、プゴクスープのセット頼んだ。

900円

スープ、ごはん、サラダバー ナムル1種もあったよ。

韓国の現地値段をしっているので、900円ってちと高いなと
思う・・・。ドリンクバーは別料金だし。
キムチもないし・・・。

でも、魚の出汁がきいていておいしかったです。
リピはないかな。
家庭でもできそうデス。

c0119335_1611052.jpg
c0119335_16111899.jpg
c0119335_16113639.jpg
c0119335_1611528.jpg
c0119335_1612788.jpg
c0119335_16122324.jpg


東大門市場の店舗情報
住所 香川県高松市高松町2000-1 
電話 087-844-0102  
営業時間 11時~14時、17時30分~24時
定休日 日曜
席数 44人
駐車場 共有20台(第2駐車場あり)
ランチ金額 800円~
[PR]
by tanntannko1 | 2012-01-19 16:13 | ・・・お外でランチ・・・  | Comments(6)

海綿

先日、三越で京都展にいったときに、買ってもらった海綿。
あんまり期待してなくて、正直こんな、海草の綿のなんがえんやろと思っていた私。

スポンジやどれも同じやろって思ってたんですが、使ってみてびっくり。

やわらか~~♪♪

むっちゃやわらかくて、気持ちがよいんです。

買って正解の品でしたよ。
癒されます。
c0119335_748542.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-01-19 05:41 |  はまってるもの | Comments(0)

Flag

最近かなりいっているパン屋さんです。
近いから、食べたいときにすぐに食べられるのもいいですね。

もう少しでポイントカードもいっぱいになるので、うれしいな。

c0119335_637149.jpg
c0119335_6373185.jpg
c0119335_637479.jpg
c0119335_638258.jpg
c0119335_6381743.jpg


どれもこれもおいしかったデス。
デニッシュ系はやっぱりはずせない(^^)/
うま~っ。

住所 香川県さぬき市志度918-1-103 
電話 087-894-7739  
営業時間 7時~18時
定休日 月曜、第3日曜
駐車場 5台
[PR]
by tanntannko1 | 2012-01-18 06:39 |  お店で買ったパン | Comments(0)