雑貨屋巡り

あんまり雑貨屋っていかないけれど、
友達が雑貨屋さんに詳しくて、一緒にいってみたよ。
c0119335_14415779.jpg

pagopagoさん 高松北署の前くらいにあります。
c0119335_14410100.jpg
c0119335_14412612.jpg
c0119335_14414362.jpg


私は、水牛の角のスプーンってやつ買ってみた。
ヨーグルトとかたべるんにもいいよね。

旅にでかけたくなりました・・・。

どこかにいきたい・・・。近くでいいから海外行きたい。
トルコ、ベトナム、タイに行きたい。

休みがない、お金がない・・・・ テンション下がる(T_T)

こんなスプーン 画像お借りしました。
c0119335_14472262.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-03-31 23:39 |  おでかけ(香川県内) | Comments(6)

今日は友達とランチにいってきました。

国際ホテルのランチビュッフェです。
かなーり前に、はまっていたランチバイキングですが、お久しぶりですね。
月、火、水のみと、ハードルは高いのですが、逆に平日なので、主婦としては
ありがたいです。

この日も、主婦とか、春休みなのか、おじーちゃんおーばーちゃんを交えた家族とか
施設のおーばちゃん等で賑わっていましたよ。

今回は、パスタメインのランチだったかな。

はまちのカルパッチョや、ステーキ(実演)、クラムチャウダー、生ハムのサラダ、ローストビーフのサラダ
等種類も沢山あります。

これで1,500円くらいだったと思いますが、
正直、ふきのとうとか行くのだったら、断然こっちですね。
毎月送られてくる冊子についている、100円割引券で1,400円ちょいでごはんを
食べることができました。

子連れでも大丈夫なこちらのバイキング。
ただ、席数が増えていて、隣との距離が近いので、
騒ぐ子、なく子は、無理だと思います。 3歳以下は無料。
大人しくごはんを食べる子なら大丈夫かな。
友達の子どもちゃん。めっちゃ行儀良くてびっくりしたわ~。

デザートも沢山とって、楽しくおいしかったです。

この日は、お年寄りが多くて、白いごはんをおじいちゃんの為に探している
お孫さんがいました。サフランライスしかなくて、どうしよ~って困っていて。
やっぱりお年寄りは、なんだんかんだいっても、白いごはんなんですよね。
国際ホテルさん 白いごはんも用意をお願いします<(_ _)>

c0119335_8545840.jpg

ステーキ ちょっと固いけど、かみ応えあっておいしかったよ。
c0119335_8551856.jpg

カルパッチョ、生ハム、ローストビーフのサラダ 
c0119335_855375.jpg

ビーフストロガノフ お肉とろとろGOOD!!
c0119335_8555927.jpg

パスタフェアなので、冷製パスタと、これまたカルパッチョ
c0119335_8563554.jpg

大好きなクラムチャウダー
c0119335_8565641.jpg

あたたかいほうのパスタ 3種
c0119335_8571824.jpg

デザート めちゃくちゃおいしってほどじゃないけど1,500円ならこんなもんかね。
スイカがあったのがよかった。 今年初のすいかでした。

4月にストロベリービュッフェというのがあるみたい。
めっちゃ行きたいのですが、もう休みが私はとれないので、
行けるひといたらいってみてください(^_-)
[PR]
by tanntannko1 | 2012-03-27 22:22 | ・・・お外でランチ・・・  | Comments(0)

道の駅じゃこや

じーちゃん、ばーちゃん、息子と4人でじゃこやに行ってきました。

それぞれが食べたいものを食べられるので、ここはいいですね。
私お気に入りのお店です。 家から近いしね。

基本魚と魚介類、お総菜しかないけれど、我が家は魚嫌いはいないので、大丈夫。

今日は、丼でなく、アラカルト方式としました。

まずは、小鉢などとってみたり。
つぎは、天ぷら。 私はいかなごの天ぷらをとりました。
こうさんは、海老フライとたこ飯、小鉢、ポテトサラダ等

丼もおいしくて、今なら新子丼がおすすめです。
丼は、結構ごはんが多めなので、女性は少し量を減らしてもらうことを
おすすめします。男性はちょうどいいと思いますよ。

こうさんが、やっぱり取りすぎていて、全然たべなかったので、
私がほとんど食べる羽目に。
お腹がかなり満腹になりました。

c0119335_12184627.jpg

いかなごの天ぷら。のり風味。骨まで食べれておいしいです。
c0119335_1219225.jpg

かぼちゃと小豆の煮物。 デザートですね。 徳島の郷土料理だったような気がします。
c0119335_12192566.jpg

たこ飯。冬は牡蠣飯もあります。
c0119335_12194778.jpg

義母の鰤大根
c0119335_1220416.jpg

こうさんの海老フライ。できるまで時間がかかりましたが、おいしくいただけました。


牟礼 道の駅 じゃこや→HP
[PR]
by tanntannko1 | 2012-03-26 12:20 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)

サブウェイ

昨日と今日までキャンペーンやっています。
サンドイッチ買うと200円の券くれるよ。
みなさんいそげ~

私も昨日ゆめたうんで、こうさんと食べてみた。
海老アボガドと、こうさんは、チキン系のやったよ。
おいしかったデス。

そのあとマックのビバリーヒルズバーガー?アボガドの食べてみた。
あんまり好きでない味だって、何がアボガドかよくわからんかったよ。
もう年かいの。マックおいしくない・・・・。


ってゆうか、食べ過ぎたわよっ。

c0119335_1294766.jpg
c0119335_1210431.jpg
c0119335_1210199.jpg


http://www.subway.co.jp/press/year2012/news43/ 
[PR]
by tanntannko1 | 2012-03-26 12:11 | ・・・お外でランチ・・・  | Comments(0)

つくしとり 2回目

前回つくしを取りに行って、もうちょっとだったので、もう1回同じ場所にいってみました。
こうさんと、私の秘密の場所です。

前回より多く生えていましたよ。

やっぱり、鼻水がでだして、よくよく考えたら、土筆をとりだすと、ものすごい鼻水がでるの。
たぶん、つくしの胞子が影響しているのだと思われる。

つくしは取るの楽しいけど、あとの作業がめんどくさいんよね~。

さっ!!いまからつくしの掃除をしよう。

義母は、つくしのことを、ほうしこと言うん。
胞子を飛ばすってことかな?
地域によって呼び方あるんだろうか。
c0119335_1263243.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-03-21 23:49 |  おでかけ(香川県内) | Comments(0)

チーズケーキ作ってみた。

栗原はるみさんのレシピで。
今でこそ料理研究家って色々いるけれど、やっぱりはるみさんのレシピは好き。
普通っぽいとこがいいんだよね。
ちなみに、はるみさんの麻婆豆腐もおいしいよ。

チーズケーキはまぜるだけで、おいしくできましたよ。
友達の家にいってお裾分けしたら、おいしいってゆってくれました。
うれしかったデス。

下の生地は、家にあったチョコチップクッキーで作ってみた。
チョコチップも意外とおいしいね。
c0119335_16162450.jpg
c0119335_16164074.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-03-20 16:11 |  パン、お菓子作り | Comments(2)

今日は地元のお祭りにいきました。

小さいお祭りですが、地域の方で盛り上がっていましたよ。
c0119335_1001457.jpg


珍しく私も休みだったので、10時ピッタリに行きました。
というのも、s-1グランプリがあったから(^^)/

さぬきスイーツグランプリです。

香川県内のお菓子屋さんのお菓子からグランプリを選びます。
どうやって選ぶのかよくわかりませんでしたが、

500円でチケットを購入。
食べたいお菓子を5つ選んで投票するみたいです。

色々たべたいから、2つチケットを買って、息子と二人で
味見しながら食べたよ。

c0119335_9581448.jpg
c0119335_9583693.jpg
c0119335_959938.jpg
c0119335_9593120.jpg
c0119335_9595092.jpg

お菓子5つと飲み物もついて、これはお得だね♪♪

息子は、たからの、みかんの大福がお気に入りで投票したよ。
どこかのおせんべいも、おいしいって言ってた。

私は、たからもおいしかったけど、地元の風月堂さんの
金時かりまんがおいしかった。
金時がスイートポテトみたいで、違うかもしれないけど、ほんのりラム酒
っぽい味もして甘くておいしかった。

息子とお菓子を食べていて、一緒に相席したおばちゃんたちと話をしたのが
めっちゃ楽しかった。もうテンションが高くて、あーでもないこーでもないと
お菓子の品評。

志度高校の男子を呼びつけ、お菓子買ってあげるけん
試食させて~とか。兄ちゃんイケメンやけんこうたあげるとか(笑)
お茶しか飲んでないのに、酔うてしもうたとか~とか。

志度高校さんのお菓子↓ 試食しました。おいしかったよ。
おばちゃん達の手もうつってるね(笑)
c0119335_1014520.jpg


いくつになってもお菓子はテンション上がるよね。
特に女子は(^^)/
おばちゃんの住所みたら、家から近い感じやけど、
見たことない人だったな~。友達になりたいわあのおばちゃん達。

来年も、絶対参加する~

B級グルメの、かっしゃ焼きや、ホルモンうどんもありました。

最後の抽選会で、息子がお気に入りのソリ人(そりじん)さん
がきていました。
c0119335_1023541.jpg


たまきさんが、息子の近くまで来て、握手してもらったら?と小さい声で促したけれど
恥ずかしさMAXで、ええわ~と言って、息子は、どくれながら帰宅しました。
抽選会で当たらなかったのも、どくれた理由の一つでもある。

せっかくのチャンスだったのにね。
来年は、くじ当たるといいね。

ソリ人さんとの思い出 →★

ちなみに、
1位はたからのみかんの入った大福 
2位は風月堂の金時かりまん 
3位は 十川製菓所の和三盆シューでしたよ。

どれも選んだものだって食べたけどおいしかったデス。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-03-17 23:56 |  おでかけ(香川県内) | Comments(6)

シュークリーム

おひさしぶりに、シュークリーム作ってみた。
ふくらむのが、運というか、難しいんよね。
みきわめが難しいお菓子の一つかもしれません。
マカロンよりは、ましか。

ちゃんと、バニラビーンズもいれました。
バニラビーンズってなんであんなに高いのかね。
嫌になります。
でもないと、あるのでは、大違い。貴重な材料です。

バニラビーンズは、さやから取り出したり、煮出しても捨てずに、
一度洗って、よく乾かして、グラニュー糖の中にいれると、風味がうつって
バニラシュガーになります。最後の最後まで使うということです。

早く生クリームを使いたかったので(賞味期限が本日という・・・)
生クリーム多めのクリームです。
白いですね。

c0119335_848860.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-03-16 23:48 |  パン、お菓子作り | Comments(0)

つくしとり

義母が、もうつくし終わりよるで~と言われて、こうさんと一緒にとりにいってきた。

といっても、いつもの休耕田?空き地?あまり生えていないけれど、我が家の食べるぐらいはある
秘密のゾーン。

義母に言われたけど、ここのゾーンのつくし達は、まだまだでした。
今週末くらいがいいかんじかな。
c0119335_8353813.jpg
c0119335_836179.jpg


山のほうは早いのかな?


おととしくらいから、花粉症を発症した私。
この日もマスクをしていたのですが、鼻水でびしょびしょになってしまいました。
山の近くは結構花粉がひどいですね。まだ、花粉症歴3年なので、対処の仕方がよくわかんない。
いやだな、花粉症。

ついでに、プチ山登りもしてみました。
ここまできたら、津波も大丈夫だと思う。
家からこの山まで、約20分で到着しました。
c0119335_8364981.jpg


こうゆう山の道がすきです。
c0119335_837302.jpg
c0119335_837517.jpg

なんやら、息子は疲れた様子。
情けないです。
体力つけさせないといけません。
c0119335_8451983.jpg
c0119335_845464.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-03-15 23:38 |  おでかけ(香川県内) | Comments(0)

sugar club

今日は、ぱんぷきんさんとランチにいってきました。
ドンキホーテの隣にある、シュガークラブさんです。

私の仕事の休みが不定期なので、いつもぱんぷきんさんに
迷惑をかけていて、いつもごめんなさい。

私は独身時代以来のほんとひさしぶりのシュガークラブさん。

ランチは、選べるコース+前菜、パン、飲み物が食べ放題のビュッフェ形式となっています。
ランチは1500~2,500円くらいだったかな。 ステーキや、パスタなどもありました。

まずは、前菜とサラダをとりに行きます。
おもったより、手が混んでいるお品達ばかりで、私もぱんぷきんさんもテンション上がりました。
これはお得です。

さよりのカルパッチョや、牡蠣のココットに入っているフラン。他にもこったお料理の前菜で
よかったです。

具は少ないけど、レッドカレーなんかもありました。
ナンや、パンは4種類。飲み物も冷たいのは8種類くらい、あたたかいのは、コーヒー、
ジャスミンティ、紅茶となっていました。

女子好きなお店だと思います。
まわりは、女子だらけでした~。予約はしておりますでしょうか?と入る前に言われたので
行く日が確定していたら、予約をしておくのがよいと思います。


私は、鴨のなんとかしゃんとカジキマグロのサルサソースを注文。
鴨やわらかくておいしかったデス。しいていてば、もっと野性味あふれた味が
好きですが、1,500円なら文句言えないですね。
サルサのカジキもおいしかった。

量は少なめですが、ビュッフェですでにお腹いっぱいになっていたので
ちょうどよかったです。
ぱんぷきんさんの、頼んだうにのパスタもすごくおいしそうでした~。

ぱんぷきんさんとは、子どもの話や、家族の話、親戚の話、おもしろいど忘れの事件等
沢山お話して楽しかったです。

幼稚園がはじまったら、自由な時間が増えるので沢山いろいろしたいんだ~と
きらきら目を輝かせているぱんぷきんさんがすごく素敵に見えました。
制作のお話も、興味深く聞かせていただいて、夢に向かってすすんでいる女性って
改めていいなと・・・。
すごく私にとって、いい刺激となりました。


またランチいきましょうね。
4月はモーニングかな(^^)/
c0119335_8173357.jpg
c0119335_8175269.jpg
c0119335_81810100.jpg
c0119335_8182950.jpg
c0119335_8184840.jpg
c0119335_819722.jpg

ぱんぷきんさんの下調べのおかげでデザートいただけました。
イーノのクーポン利用です。いつもありがとう。
桜のロールケーキでした。
c0119335_8192610.jpg


店名 シュガー クラブ (SUGAR CLUB)

TEL 087-866-7111

住所 香川県高松市上天神町646

交通手段 上天神交差点ドンキホーテ隣
三条駅(高松)から1,540m

営業時間 11:30~22:00(ラストオーダーが20:30)
ランチ営業、日曜営業

定休日 月曜日&第1・第3火曜日(祝日の場合は翌日)

※3月は貸し切りが多いみたいで、行く方は、事前に問い合わせていたほうが
いいかもしれません。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-03-13 23:00 | ・・・お外でランチ・・・  | Comments(2)