坂出まできたら、宇多津でしょ~

ってことで、PONPONに行ってきました。

misoさんのブログみて、もうフルーツのパンケーキ食べたくって食べたくって。
久しぶりのPONPONさんデス。

すごい人だったけど、いい感じで席があいてすぐに入れましたよ。

22日で夫婦の日ということで、フルーツパンケーキ、好きなパフェ1つ、好きなジュース2つで
2,000円チョイだった。 安いんかいなちょっとわからんけど、たぶん安い。

夫婦ちゃうけど、女同士やけど注文できた(笑)

まずパフェきたよ~
いちごたっぷりパフェ。
ちょっと酸っぱいいちごだった。
c0119335_822628.jpg

そして、フルーツパンケーキ
パンケーキ4つちゃうくて、2つやった~ うどん小にしたのにと思いつつも
でもこのフルーツの量はテンションあがる~。
c0119335_8223612.jpg
c0119335_8225614.jpg


パンケーキちょっとしょっぱかったけど、宇多津は塩のまちだからか?
食事にも出しているから、食事でもおやつにでも合うようにしてるんだろうね。

フルーツは、食べる順番が大事と学んだ~。
あとからグレープフルーツたべたら、めちゃくちゃすっぱくて、はちみつつけて食べたよ。

ジュースは、ミックスジュースにしたよ。
ちょっと薄めだった~。友達のパッションとなんかのジュースのほうがおいしかった。

ひさしぶりにポンポンにこられて、満足しました(^^)/
こんどは、フルーツ大好きな息子をつれていきたいです。

本当は、ずっと前から気になっていた、韓国料理のお店のブルーチャンゴにいきたかったん。
友人も私もなんかお腹いっぱいになって、いけなくて残念。
今度はいきたい~。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-04-29 23:14 |  カフェ | Comments(2)

山下うどん

本当は卵かけごはんのお店に行く予定だったのですが、
満車・・・。しかも14時までなのに、もう本日は終了とのこと。

情報通の友人に、うどんやさんを紹介してもらって行ってみたよ。

釜で、薪でうどんを茹でている山下うどんさん。
お会計は食べたあとの自己申告制。

土手の下にあり、昔っぽいかんじがよかったです。

おうどんも、小か大を選ぶだけ。
簡単ですね。

お味は、懐かしいさぬきの味のおうどんでしたよ。
雰囲気もいいよね。
ごちそうさまでした。

c0119335_8111091.jpg
c0119335_8112955.jpg

はいったら、おばあちゃんかかし登場。
びっくりした~

うどん小 このあとの為に少なめに・・・。
c0119335_8121745.jpg


サインもいっぱいありました。
c0119335_8124734.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-04-26 08:13 |  うどん屋さんめぐり | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by tanntannko1 | 2012-04-25 23:51 | ガーデニング&バラ

西内花月堂

c0119335_6455630.jpg
c0119335_6461166.jpg
c0119335_6463591.jpg
c0119335_6464848.jpg
c0119335_647129.jpg
c0119335_6471337.jpg

スーパーにいったら、
西内花月堂さんが出店していたので、かってみた。
東の方に住んでいるので、西の方のお店がくるとなんかうれしい。

ケーキは380円で、シュクリームは、いくらだったかな。

予想してたとおりで、やっぱり下はロールケーキだった。
ちょっと不満・・・。

450円だしてショートケーキにしたらよかったかな。

最近ケーキ高いよね。 

自分で作るべきかしら。でも手間よね~。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-04-25 06:45 |  スイーツ | Comments(0)

いせだ

c0119335_64178.jpg
c0119335_6412116.jpg
c0119335_6414457.jpg

義父の限定海老天丼 
c0119335_642275.jpg

私の海鮮丼
c0119335_6421838.jpg


志度ある いせださんにお伺いしました。

法事などでよく利用させていただいています。
今回はランチ。

小さいおかず、サラダ、お汁、漬け物、珈琲か紅茶、プチデザートがついて980円
お腹いっぱいです。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-04-24 06:40 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)

ベリーベリースープ

ベリーベリースープでランチしました。
c0119335_1521013.jpg


母が食べたかったみたい。

開店してすぐに並んだので、すぐに座れたけれど、
長い行列ができていましたよ。

店員さん慣れていないのかな?でてくるのがすごく遅かった。
スープとかって事前にできてると思うんだけど・・・。
つぐだけなんだけど、どうしてだろう・・・・疑問。

私はトムヤンクンのセット、
c0119335_1523465.jpg

母は、ビーフシチューのセット
c0119335_153140.jpg


どちらもそれなりにおいしかったです。
この値段で食べられたら満足かな~。
ごはんとパンが選べます。 700円くらいだったかな?

トムヤンクンは、日本人に合わせた味付けでした。
本格的なのが好きな人は向いてないです。

ビーフシチューはお肉が、2こで、じゃがいも、ブロッコリーにんじんがはいってたよ。
おいしかったです。

お腹いっぱいになりました。


限定でこんなメニューも
c0119335_1535218.jpg

お店の注意
c0119335_154857.jpg


ベリーベリースープ HP
[PR]
by tanntannko1 | 2012-04-23 23:56 |  高松市内 | Comments(0)

丸亀町グリーン

遅ればせながら私も丸亀町グリーンにいってきました。

日曜日は友達と、月曜日は実家母といったよ。
仕事のピークが過ぎて、ゆったりとした日々を送れるようになってきました。

c0119335_14455879.jpg
c0119335_1446121.jpg
c0119335_14462876.jpg


日曜日はスパイダーマンがいました。
前日にぱんぷきんさんのブログでもみた同じのだったよ(^^)/
ちょっと細めのスパイダーマンでなんかなってかんじで一緒に写真は撮ってない。

で肝心の丸亀町グリーンの話。

久しぶりに街にいったので、三越の近くかなと思ったけれど、もうすこし奥に
少し歩いたところでした~。南新町の方向にね。

きれいでよかったけど、正直ここにいきたいっていう店が私はなかったかな。
路面の食料品のお店は、カルディみたいでした。
カルディとは違う食品も売ってて、こうゆう店好きだな。
カルディと同じで、試飲できるコーヒーもありました。
コーヒーはブラックだったよ。

服のお店は、TOCCAのかわゆい服があったのがうれしい。
見るだけでも楽しめたよ。

でも、独身時代なら買えたけど、主婦だから着飾る服も着る機会ないしな。

全般的に1万から5万の服が多かったよ。

チャーリーは、韓国コスメがいっぱいあった(^^)/
ちょっと興奮。でもやはり本場の倍ぐらいするものがあったりちと高い。
でも日本語表記があるから、使いやすいかな~。
オーガニック系の自然派コスメも沢山あった。


今度またできる食べ物屋さん達に期待します。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-04-23 20:43 |  おでかけ(香川県内) | Comments(2)

タケノコと実山椒

第二弾。

いただいたタケノコで,冷凍庫に眠る実山椒と炊いてみた。
山椒の実が好きなので、沢山いれすぎて・・・・。

やっぱりほどよくがいいですね。
c0119335_640679.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-04-23 06:40 |  お家ごはん | Comments(0)

ひとり潮干狩り

ひとりで、1時間だけ潮干狩りしてきた。
まだ小さいかな。
ぜーんぜんとれなかったデス。

おじさんの話によると、潮干狩り用の道具をつかって
取る人もいるみたいで、そんな人に全部もっていかれたかもなと・・・。

残念。

雨が降ってきたのですぐに帰りました。
c0119335_7353511.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-04-21 23:33 |  おでかけ(香川県内) | Comments(0)

卵の黄身の味噌漬け

もうずーっと前から気になっていたこちらのお品。
テレビで最近特集されていて、ようやく重い腰をあげてつくってみた。

レシピは書いてなかったけど、

味噌に酒、さとう、みりんなどを加えた、味噌床につけ込んでいたよ。

私は、ちょうど冷蔵庫にあった、自家製さかなの味噌漬け用の味噌を
使って、黄身をIN。 みそ4 さとう1 酒1の割合です。

もちろん、使うときは、衛生面を考えて、きれいな味噌床を使ってくださいね。

味は想像できるけど、とりあえず2個作ってみたよ。
c0119335_7323448.jpg


2日そのままにして、3日目でひっくりかえして、染みこませて食べるみたいだけれども
私は、黄身のうえにも味噌をかけて、早く染みこませてみた。

2日間くらいつけこんだら、まわりが固まって、からすみのようになりました。
ごはんにかけてたべると・・・

うま~い(^^)/ おいしいです。

みなさんもお試しあれ!

※使いおわった味噌床は、さばの味噌煮に使ったり、野菜炒めに使ったり
早めにつかいきったほうがいいと思います。

お酒なんかにもあいそうです。
c0119335_7254567.jpg
c0119335_726280.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-04-20 07:27 |  保存食づくり | Comments(0)