<   2012年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

KKRホテル大阪

今回の宿は、森ノ宮と、谷町4丁目の間にある、KKRホテル大阪に宿泊しました。

ケチの旦那しっかりものの旦那様が安く見つけてきました。ちぇ~。

安いから文句いえませんが、部屋のお風呂がカビだらけで、ちょっと不衛生だな
と思いました。カビキラーでもしたら、きれいになると思うけど・・・。

あと不便なのが、駅から500mくらいあって、坂なのね。
それが不便。シャトルバスがあるのしらなくて、駅から歩いていったのですが、死ぬかと
思いました。

こうさんも、とぼとぼ歩いて可哀想。事前に調べてなかったのがいけませんが、
土日なら駅から15分間隔でバスでてます。

でも、そんなホテルですが、一番よかったのが景色~。
目の前が大阪城です。

c0119335_1420624.jpg
c0119335_14203296.jpg

まずは、ウエルカムドリンクで乾杯~。 アイスティーおいしい(*^_^*)。

そして、お部屋~

二部屋とりました。
小学生のお子様をもつ、ご家族の宿命。
小学生になると、料金が色々と変わってきますよね~。悲しい・・・。


なぜか和室~。
狭いけど、こうさんと二人なので、平気でした。
c0119335_14232593.jpg


朝ごはんは、日本人ばっかりしか泊まらないのか、和食中心で、
旦那さんは、残念がっていました。
1100円の朝食なんだから、どちらも充実してるわけないっちゅーの。
息子は、日曜日のお楽しみ戦隊者のテレビのことで、頭がいっぱい。
気もそぞろで、あまり朝食を食べませんでした(^_^;)
夏は、全然食べないから困ります。
c0119335_14374275.jpg
c0119335_1438212.jpg

1回目~
c0119335_14381924.jpg

2回目~
おくらのゴマ和えがおいしかった。
和食いいね。


※そういえば、去年は、私と、こうさんの全部の荷物を忘れる悲劇
がありましたが、今回は忘れ物なしです(笑)
[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-31 23:09 |  2012 大阪 家族旅行 | Comments(0)

ラーメンを後にして、移動。
終点の梅田でおりて、ポケモンセンターに。

がーっ。

ポケモンのところに到着すると、これまた、すごい人人人。
レジ待ちするのも、長蛇の列で、人がヘビみたいになってる(>_<)
見るのも大変だし、買うのも大変。
とりあえず、息子をなだめて、また今度来ることになりました。

ここで、息子ふてくされる・・・。
普段歩かないので、しんどいとか言い出して・・・・。
じゃあ次のいかず、ホテルいくかい?
と声をかけるといきたいって・・・。

そして、地下鉄に乗って、京セラドーム。

トリックアート展
偶然大阪の人のブログで発見して、息子が行きたいって。

元気を取り戻した。息子。ハイテンションになるが、
これまた、ここでも60分待ち(>_<)すでに夕方なんだけど。
都会だからか?夏休みだからか?土曜だから??まあ仕方ないね。

でもポップコーン食べながらダラダラ待っていると順番が。

色々なアートを楽しんだり、写真を撮りまくって楽しみました。
c0119335_13542548.jpg
c0119335_13545743.jpg

c0119335_1358789.jpg



何にみえる?? ○○と○○○がいるよ。
c0119335_1357474.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-30 22:06 |  2012 大阪 家族旅行 | Comments(0)

偶然にも、本日チキンラーメンが誕生した日でした。
博物館で、広告と縁日無料券をもらっていたので、駅前であるイベントに参加。

スーパーボールすくいなんかしてみたり、タダでチキンラーメンいただきました。
ごちそうさまでした。
香川でも、ラーメン号みかけたことがあったけれど、そのときは、お腹いっぱい
だったんだよね。

チキンラーメンって永遠の定番よね。
おいしかったです(*^_^*)

こんなおいしいくて、便利なものを考えた、インスタントラーメンの父。
安藤百福さんに感謝しなきゃね。

c0119335_1425829.jpg
c0119335_1431687.jpg
c0119335_1433476.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-29 23:51 |  2012 大阪 家族旅行 | Comments(0)

到着すると、すでにすごい人人人。
本町から電車できてよかった~。駐車場も長蛇の列です。

こちらの名物は、自分でカスタマイズできる自分ラーメンを作ること。待ち時間110分(>_<) 
夏休みと、土曜日が重なってえらいことになってました~
特設会場まで、つくられていて、そちらだと早くできるとのことでしたが、
こうさんが、どうしても会場じゃなくてこっちでしたいというから、待ちましたよ。
待っている間に、息子だけ色々と見たりして、時間ツブして、いざ出陣。
c0119335_124538100.jpg

待ち時間の間、天井見てみたり~。 いままでのラーメンが並べられています。


少しずつ順番がきます。
まずは、自販機でカップを購入。
300円でした。
そして絵をつけたり、色をぬります。
c0119335_12463661.jpg

(なぜか7月と書いてしまい間違っている私)
そして、また並んで、
c0119335_12471739.jpg
c0119335_12473535.jpg

麺を容器につめて、具材を選びます。
具は4つで、味は3種類から選びます
c0119335_1248430.jpg
c0119335_12491646.jpg
c0119335_12493689.jpg
c0119335_1250333.jpg
c0119335_12502096.jpg
c0119335_12504063.jpg


最後は空気をいれて完成(^^)/
大人も子供も楽しめました。

入館料はなしですが、カップヌードルを作るには個別料金がいります。
また、事前予約で、ラーメンを作る体験もありますが、
これは予約が必要のようです。 こんどは、こっちもしてみたいな。

創業者の言葉。
c0119335_12515646.jpg


息子のつくったラーメン
c0119335_1333542.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-29 23:32 |  2012 大阪 家族旅行 | Comments(2)

朝ごはん調達。
大阪のパン屋さんは、日曜が休みが多いので、なかなかお邪魔できていませんでした。
朝1番でGO~。 ずっと行きたかったBoulangerie Takeuchiさんです。
雑誌でもたびたび紹介されていて、気になってたの。
c0119335_9404662.jpg
c0119335_941340.jpg

4月に、息子とこのお店の近くまでいったのに、息子足が痛いと言い出して、引き返したという
苦い思い出。

すでに行列。でも10人くらい。
あらたの3時間待ちに耐えられた私なので、ぜんぜん苦にもなりません(笑)

それにお店が狭いので、すぐに順番来ました(^_-)

店内は撮影禁止です。
お店に並んでいるときに撮影した、外からの様子。
c0119335_9414820.jpg

スコーンの種類が豊富でした。
買えばよかったな~

そして買ったパン 色々~
画像ありませんが、天然酵母のパンなども買いました。
お店のパンは、バラエティ豊かで、どれもこれも食べたいパンばかり。
人気があるのがわかります。
パンもおいしかったです。 
c0119335_9421610.jpg

女子は好きよね~サーモンのサンドイッチ♪♪
ピクルスなどはいっておりおいしい。
c0119335_9422984.jpg

ハムとチーズのシンプルなサンドイッチ。
息子、1口食べて落とした。味はおいしかったらしい。
c0119335_9424627.jpg

クロワッサン。 ほろほろっと崩れるクロワッサン。
ばりばり感はないが、中はしっとり。
c0119335_943165.jpg

無花果のデニッシュ。
デニッシュの生地は、あまりしつこくなくてあっさり。
ばくっと全部食べられました。
c0119335_9431666.jpg

断面。
c0119335_9445183.jpg


大阪パン巡り、今回は1店舗しか制覇できませんでしたが満足デス。

買ったパンを、すぐ前の公園でいただきました。
晴れていて、暑いですが、雨よりはまし。

お馬鹿な息子。2番目のサンドイッチを、一口たべて落としてしまった。
すると、鳩がダーッときて、サンドイッチ取り合い戦争勃発。
もったいないな・・。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-28 09:45 |  2012 大阪 家族旅行 | Comments(0)

なんだかんだいって、今年5回目の大阪です。
最近ご縁があるのでしょうか??

初めは、京都のホテルを予約していたのですが、誰かさんが
いきなり大阪で安くホテルとれた~と直前になって変更。

1泊2日と短い旅行ですが、楽しめましたよん。

少しずつUPしていきます。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-27 23:23 |  2012 大阪 家族旅行 | Comments(0)

フォー

c0119335_15502320.jpg
c0119335_15504093.jpg

なかなかそれらしくできました。
インスタントでもおいしくで大好きです。
牛肉トッピングしました。

牛肉は、フォーボー
鶏肉は、フォーガーといいます。

食べ物の名前を覚えるのは、言葉わからなくても、
なぜか早い私です
[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-26 23:51 |  お家ごはん | Comments(0)

ヤマモモサワーは、少し前から味見して、料理に使用しています。

どうも、酢とヤマモモ合わないのか、砂糖の量が少ないのか、それとも
けちって、穀物酢にしたのがいけなかったのか、そのまま飲むとあまり
おいしくない(^_^;) 酢の物に利用したり、たれに利用しています。


そして、ヤマモモ酒
あまり期待していなかったヤマモモ酒。
ホワイトリカーでつけたかったのですが、余っていた、梅酒用のパックのブランデーで
つけて合わないのでは?と思いましたが、めちゃくちゃおいしい(*^_^*)

色もちゃんとでていますね。

さすが、ヤマモモの利用法で一番にでてくるヤマモモ酒であります。
これはいいですね。 お酒はあまり飲みませんが、飲みやすいので
ついつい食前酒に飲んでしまいます。

滋養強壮・健胃・冷え性・整腸作用に効果があるので、夏にぴったり
ですね。 昔の人はヤマモモのなる時期にこれを作って、暑い夏を
乗り切っていたのかな??などと勝手に妄想してしまいました。

c0119335_858220.jpg

左がお酢で、右がヤマモモ酒
[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-24 08:52 |  保存食づくり | Comments(0)

しんせい  新田~

お盆は実家に行って、泊まりました~

お昼は、しんせいへ・・・。
お盆だけれど、ぜんぜん混んでいなくて、よかったです。

大好きな、ひやかけと、かぼちゃの天ぷら。
ここのひやかけのだし汁が一番好きです。
c0119335_8401930.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-24 08:38 |  うどん屋さんめぐり | Comments(0)

チーズケーキ

8月某日。
旦那の誕生日なのでチーズケーキを焼きました。

下は、いただきもののブランデーケーキをひいて、チーズケーキの材料を流し込みました。
c0119335_23522454.jpg
c0119335_23524055.jpg
c0119335_23525334.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-23 23:44 |  パン、お菓子作り | Comments(0)