<   2012年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


c0119335_743799.jpg
ネタがないので、おうち料理。

たたきごぼうをつくってみました。
最近の我が家の常備食です。
こうゆうものを、時間があるときに、少し作って置くだけで、家事がだいぶ助かります。

たたきでなくて、切っただけですが、結構味しみています。
お正月料理ですが、日持ちするので普段のおかずにぴったり。
お弁当にもよいです。

食物繊維豊富で、よく噛むので、あごにもいいですし、脳にもよい。
噛むということは、大事なんですよ。

歯医者さんで、お子さんに、固いものを積極的に食べさせてくださいねって言われました。
最近の子どもは、ほんとうにあご細いですよね。

ひーじいちゃんとこうさん一緒に写真とると、歴然。

なので、最近のこうさんのおやつは、するめ、あたりめ、こんぶ、せんべいデス。


たたきごぼう

①ごぼうを、食べやすい大きさに切り、茹でる。
 少し歯ごたえがあるくらいがよい。

②鍋に、酢大さじ3、醤油大さじ2、お砂糖大さじ1、酒大さじ1をいれ沸騰させる
 湯がいたゴボウを、よく水をきり、熱いうちに、調味液につけて
 すりごまをまぶせばできあがり。

③2日目くらいからが、食べ頃で、冷蔵庫で1週間くらいは日持ちします。

  
[PR]
by tanntannko1 | 2012-10-31 07:03 |  保存食づくり | Comments(0)

c0119335_63326.jpg


c0119335_6331737.jpg


道の駅のランチいってきました。
今日は、名物はまちの漬け丼と、海鮮コールスロー

づけ丼は、よく頼む品ですが、久しぶりに食べたら、あんまおいしくなかった。
漬けになってないし、みりん?かなんかが煮きれてないんか、アルコールの
味がして、うーんって感じ。

ごはんの量は以前に比べて少なめになって、まあよかったけれど、
色々改善してほしいところがあるかな。

個人的に改善してほしいとこ

①あまり作り置きせず、揚げ物なんかは、あたたかいものが食べたい。
本当は揚げ物が食べたかったが、冷え冷えのしかなくて、あるものを
揚げてくれとはいえないので、漬け丼にした。
少ない人数なので仕方がないのかもしれない。

②ごはんが、もうすこしおいしかったらうれしい
③づけ丼のたれは、急いでいたのか?なんなのか?味がかわっていた。
④づけ丼は、正直盛りつけするだけだと思うが、提供時間が遅い気がする。

厳しい意見を書きすぎていつかクレームがきそう。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-10-30 06:41 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(4)

秋刀魚のおいしい季節ですね。

義母が、せっせと、秋刀魚のたいたんを持ってきてくれて、旦那も
私もお気に入りに一品になりました。
魚が嫌いな旦那もこれなら食べられるみたいですね。

義母は、甘辛く煮付けるみたいですが、私も真似して自己流にアレンジ
ポイントは、梅酒の梅を使ったことです。

c0119335_13172978.jpg

さんま 3匹
酒 50ML
醤油 50ML
みりん 鍋に1周
梅酒の梅 4つ
好みでお砂糖少々


①さんまは、頭としっぽ除き、ぶつ切りに
②内臓をとって、塩水で洗う
③沸騰したお湯に秋刀魚をさっとくぐらす(別にしなくてもよいが、魚キライな旦那の為臭みをとる)
④平たい鍋、またはフライパンに酒を沸騰させ、秋刀魚を入れ、醤油、みりん、梅酒の
梅を刻んだものをいれ、汁気がなくなるまで煮詰める

青魚と梅は意外と相性がよいです。
梅干しで鰯を炊いたりしてもおいしいです。
梅酒の梅は使い道に困りますが、お砂糖代わりに、
魚と炊くとおいしいことを発見しました。

2~3日は日持ちするので、朝ごはんのおかずに、自分用のお昼に、お弁当にと
重宝しますよ。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-10-30 04:02 |  保存食づくり | Comments(0)

寿司割烹 こいし

病院から帰ってきて病んでいた時に、友人から電話。
明日ランチいこーって。 たまには、豪華に行こうという話になって、
家から近い寿司割烹こいしになりました(^_^)
春日町にありますよ。

色々聞いてもらって、色々な話をして
大笑い。 気がまぎれました。

今日は、いつもより豪華なランチです。3,600円くらいでした。
おまかせのコースになります。

他にも、松、竹、梅のにぎり寿司 松で2,800円くらい??だったかな
あとは、ちらし寿司がありました。

c0119335_6411910.jpg

貝のたいたん

c0119335_6414398.jpg

カニ酢

c0119335_642325.jpg

お刺身盛り

c0119335_6422573.jpg

餡かけ

c0119335_6424823.jpg

天ぷら

c0119335_6431153.jpg

お寿司

c0119335_6433762.jpg

カニの味噌汁 おいしかった~

c0119335_6434992.jpg

なしとぶどう

c0119335_6443846.jpg

店内

3,000円代でこれだけ食べられたら、お得なような気がします。
ただ、最後のお寿司のラインナップが、うーん。
もうすこし、自分の好きなネタだったらうれしいかな。

松を頼んで、自分の好きな一品を頼みつつ、欲しいねたを追加注文
する感じがいいですかね。(お金かかりますが)

今度は、お寿司だけを食べにいってみたいです。
隣の人が食べていた、ちらし寿司もおいしそうでございました。


住所 香川県高松市春日町562  電話 087-844-0514  

営業時間 12時~14時、16時30分~22時、土・日・祝12時~21時
定休日 水曜、第3木曜
席数 58席
[PR]
by tanntannko1 | 2012-10-29 06:49 |  高松市内 | Comments(2)

おひさしぶりなミスタードーナツ
misoさんが、パンプキンのを買ってて私も買ってみた~。

エンゼルクリームのぱんぷきんバージョンと
オールド系のパンプキン。
めっちゃかぼちゃって感じの味はしないけれど、
限定者を食べられて満足。

ハロウィンってええよね~


c0119335_17132180.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-10-28 17:13 |  スイーツ | Comments(0)

クリームが多くて結構ずっしりでした。
最後まで食べきれなくてギブしました。

パイというわりには、サクサク感はなく、しっとりな感じ。
栗はおいしかったけど、リピはないかな。
c0119335_178332.jpg
c0119335_1781757.jpg
c0119335_1782979.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-10-28 17:08 |  スイーツ | Comments(0)

堂島ロール

c0119335_6543827.jpg


c0119335_6545634.jpg


c0119335_655789.jpg


義母のお土産。

バスガイドさんがおすすめしてくれて買ったみたいです。
そうだよ。そうだよ。ガイドさんのおすすめなら間違いないよ。

実は、初堂島ロール。
もう、有名になってだいぶたちますけれどね(笑)

おいしかったけれど、なんか違うと思って、材料みたら
やっぱり添加物が入っていた。
でも、まあおいしかった。

リピするほどではないけれど、それなりにおいしい1品でした。

パティスリーモンシェール→HP
[PR]
by tanntannko1 | 2012-10-27 06:53 |  スイーツ | Comments(2)

検診の結果が思わしくなく、医療機関に行ってくださいとの手紙。
ひさしぶりに、大きめの総合病院に行ってみた。

お見舞いにいくことはあっても、自分が外来に行くのは久しぶり。
勝手がわからず、うろうろしても、親切に教えてくれる人がいるんですね。
ありがたいです。

病院の人って、みんなハキハキしてて、キツメの人も多いなって
いつも思うけれど、患者さんも色々いて、相手する方も大変そう。
私も人相手だから、わかるな~。

とみんなのやりとりを、雑誌見ながら、観察する私。

先生は、若い人で私と同じくらいだった。
女性で、ハキハキしてて気持ちよかった。

30になると色々と身体にも異常がでるんですね。
結果がまた、怖いけれど、いくら健康に気をつけても、
どうしようもないことってあるよね。

まあ、天命には、逆らえないけれど、防げるところは防いで
少しは寿命が延びたらいいかな。

死ということを、かなり感じてしまった今日この頃。
自分が死ぬ前にやりたいことってなんだろう、
やれることってなんだろう。
やり残したことってなんだろう・・・。
とか、モンモンとしながら考えていまいました。


こんな暗いことを書きつつも、たぶん命には別状ありませんので
心配なさらずに・・・。

少しでもおかしいと思えば、早めに病院に行きましょう~(*^_^*)

暗いブログを書いてしまったことをちょいと後悔。
また消すかも。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-10-25 14:26 | 日々の体調 | Comments(10)

えのきバーグ

c0119335_649338.jpg

フードプロセッサーで細かくする。

c0119335_6494712.jpg

↑これは、弁当用に小さくしてみました。

ヘルシーに、えのきを細かくして、ハンバーグに入れてみました。
誰もえのきが入っていることに気づきませんでした。
いつものハンバーグにえのきをいれる おすすめです(^^)/
[PR]
by tanntannko1 | 2012-10-25 06:48 |  お家ごはん | Comments(2)

c0119335_644627.jpg
c0119335_6442565.jpg


ゴーヤが全体的に黄色くなってきたので、少し前に撤去しました。
小さいけれど実がなっていました。
気づかなかったわ。

パッションフルーツの花が咲きました。
これで、秋は3個目の花になります。
が、1号、2号は、がんばって受粉したけれど、受粉ができていなく
実がなっていませんでした。

パッションフルーツの受粉は、かなり花粉をこすり合わせないと
実がならないみたいですね。
筆ではだめみたい・・・。

3号は調子よく実がなりました。
手に届くところにお花が咲いたの。
でも夏に比べると成長が遅いような気がします。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-10-24 06:42 | ガーデニング&バラ | Comments(0)