<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年は、ブリを1本買いまして、母家と半分こしました。
お刺身としゃぶしゃぶにしました。

しっぽくうどんも作りました。
香川県の郷土料理です。
大根、人参、とりにく、油揚げなどをいれたうどんのことです。

毎年大量に、しっぽくうどんのダシを作ります。
c0119335_18429100.jpg


ブリおいしかったです。
c0119335_17594717.jpg

お店みたいに並べて切ってみました。
c0119335_180867.jpg

これは、しっぽくそば 一応うどんもそばも食べます。
c0119335_1804121.jpg
c0119335_180558.jpg
c0119335_181875.jpg


Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報
[PR]
by tanntannko1 | 2012-12-31 17:57 |  お家ごはん | Comments(0)

私の仕事アイテム

特にブログネタがないので、体調ネタ。

仕事で使っているものを公開。

c0119335_1624663.jpg

マヌカハニー 普通のハチミツより抗菌力がすぐれていてちょっと高いけれど
          のどがおかしいときに使用。 即効性はない。
c0119335_18444077.jpg

のどスプレー これは一番効く。 おかしいなと思ったとき、まじでのどがしんどい時
は必須 スプレーしながら仕事する 即効性あり

c0119335_18452530.jpg
  
ヨギティー 気休めのハーブティー 効いているかどうかわからない一品
        カルディなどで売ってます。 これは、ストレスに効くだろうお茶。
        風邪のとき用のハーブティーもあり

c0119335_18462348.jpg

これは、ここぞという仕事のときに、食べるグミ
緊張で押しつぶされそうなときに使用。
ホメオパシー効果を期待してだけれど、心なしか効いているような気がします。
楽天とかで売ってるよ。 

のどにいい、風邪引きにくいと聞くと、なんでも発見したらすぐ使うし購入してみる私。
エキセアナという風邪に効くハーブなども最近使用。
これは効いているような気がします。

番外編
甘いんがほしくなるときもあるので、そんな時はココア。
c0119335_18595631.jpg


至近距離で話しするときの必須
c0119335_1902062.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-12-30 04:16 |  はまってるもの | Comments(2)

コメダを後にして実家にGO→。

今日の食材のお野菜を調達。
おじいちゃんが昼うどんでもしようかと言ってきたが、
せっかくなので、3人でスシローに行きました。

もちろん私がお金出すわよ~(^^)/
おじいちゃん孝行せないかんからね。


一度夏に、おじいちゃんが田んぼで倒れていて入院したことがあり、
仕事が終わるのが早いときは、ちょこちょこ様子を見に行っています。
みんな仕事なので、日中は一人が多いのです。

お昼前なら、スシローとかうどんやとか一緒に行き、たまにランチ
しています。大抵は、公民館の健康体操とか老人会とかとかぶるのでいけない
ことが多いんですけど、元気なのは何よりです。
c0119335_94433.jpg


c0119335_951990.jpg

夜にローストビーフするのに、スシローでとってしまった一品。
あんまおいしくなかった。

今日のヒットは、カニでした。

おじいちゃんもおいしいと言って満足していましたよ。
またいこうね~♪♪
[PR]
by tanntannko1 | 2012-12-29 08:57 |  高松市内 | Comments(2)

コメダ珈琲

クリスマスの日~お休みをとっていたので、息子とモーニング。
香川にもできたコメダ珈琲に行ってみました。

発祥は、名古屋だったと思うけれど、全国展開しています。
最近ヤフーのトップページで買収がなんとかとか話題になっていたな~。

大阪では、飲み物を頼んだら自動的にパンとゆで卵ついてくるけど
香川では、まだ浸透していないのか?飲み物を頼んだら、飲み物だけ
でいいですか??と聞かれたよ。 危ない危ない。
11時までは、モーニングサービスがありますよ~。

シナモンの生クリームが入っている珈琲と
こうさんはストロベリーなんとかを注文。
息子のストロベリーのは、めっちゃ甘かったデス。
量が多いので残してました。なんでこんな冷たいのにしたんかな~息子よ。

c0119335_8463374.jpg
c0119335_847313.jpg
c0119335_8471648.jpg
c0119335_8473094.jpg


トーストは半分とゆでたまごがついています。
バターかジャムが選べます。

ひさしぶりのコメダでテンション上がりました(^^)/
あたたかくなったら、コーヒーゼリーやメロンソーダ食べたいな。

仕事帰りに、ゆっくり雑誌を読みながら珈琲を飲むのもええな。


メニュー
c0119335_8491984.jpg
c0119335_8493424.jpg
c0119335_8494837.jpg
c0119335_850322.jpg
c0119335_8502250.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-12-28 08:51 |  カフェ | Comments(0)

今年は、チキンではなくビーフにしてみました。
ソースは赤ワインを使ってお店っぽくしたから、好評だったよ。

今年のケーキはブッシュドノエル。
義父は果物がキライで、いつものけてケーキを食べるので
栗を具材として入れました。栗は義父が好きなんです。
義母も義父も喜んで食べてくれたのでよかったよかった。

ローストビーフ
c0119335_9133151.jpg
付け合わせお野菜
カブと人参のポタージュ 画像なし

アボガドと、海老クリームチーズのディップ クラッカー
c0119335_9141321.jpg

生ハム
c0119335_914512.jpg

サングリア
c0119335_9151758.jpg

ごはん

ブッシュドノエル(息子と制作) 一人で作りたかったが、やりたいと言い出した息子氏。
木の切り株なのだが、切り株に見えないね~(^^;)
c0119335_916446.jpg


今回の反省
やっぱり今年も作りすぎて、沢山余りました(^^;)

番外編
どっちもうまく焼けました
c0119335_9182388.jpg
c0119335_918515.jpg


2012年、私のクリスマス!HOTな過ごし方!
[PR]
by tanntannko1 | 2012-12-26 09:19 |  お家ごはん | Comments(4)

イブはクリスマスではないと、旦那はえらく強調する。
しかし、世の中はクリスマスなので、ハタダでケーキを買ってみた。
こころなしか、いつもよりおいしく感じたのでした。
c0119335_99664.jpg


c0119335_992223.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-12-26 09:10 |  スイーツ | Comments(2)

ドーナツ

ホットケーキミックスでドーナツ

普段油したくないけれど、なんとなく気が向いてね。

メープルシュガー、グラニュー糖 、黒糖シナモン
いろいろなお砂糖を、まぶしてみました。

たまにはいいね。ドーナツ。
c0119335_12575052.jpg

グラニュー糖
c0119335_1258358.jpg

メープルシュガー
c0119335_1258464.jpg

黒糖シナモン
[PR]
by tanntannko1 | 2012-12-24 23:56 |  パン、お菓子作り | Comments(0)

友達にお誘いを受けて行ってみました。
ご親戚の方がお店しているそう。 素敵なお店でした~。

今回は、パーティとのことで、ビュッフェ形式。

歌を聴いたり、おいしいごはんを食べて、お友達と
お話をして楽しかったです。

c0119335_12481941.jpg
c0119335_12483548.jpg
c0119335_12484874.jpg
c0119335_12491100.jpg
c0119335_12491450.jpg
c0119335_12492532.jpg
c0119335_12493957.jpg
c0119335_12495284.jpg


アボガドのディップがめちゃくちゃおいしかったです。
サムゲタン風スープに、玄米、米粉の唐揚げ、コロッケ
サングリア、マカロン、ガトーショコラどれもおいしかったです。

春日のハローズの近くにもお店できるみたい。
こっちの方が私は家から近いのでいいな♪
来年の春オープンみたい。

Tabanel cafe →HP
[PR]
by tanntannko1 | 2012-12-23 12:53 |  カフェ | Comments(0)

春雨に賞味期限あるんやろうか・・・
掃除をしながら、これダイブ前に買ったもの・・・
早く使用しなければ、ということでチャプチェ風を作ってみました。

最近、慌てて色々なものをひっぱり出してきて、処理しています。
c0119335_7264811.jpg

↑最後の方なので具が多くなりました(^^;)

簡単チャプチェ風

①豚肉を細切りにして、市販の焼肉のたれ(中辛)、おろしにんにく少々
 につける
②にんじん、ピーマン、長ネギ、しいたけ、はくさいなど野菜を細切りに
(野菜は家にある野菜でよい)
③ごま油で、豚肉をタレごと炒め、野菜をいれて、野菜が煮えたら、
ゆがいた春雨 をいれる。 醤油、しお胡椒で味を調えて、長ネギ
を入れて、ごまをふればできあがり。

めちゃくちゃおいしくできた~。
大好きな大活商店の味に近づけた~。

本当なら、牛肉、春雨は韓国の春雨を使うとよいです。
焼肉のたれは、全部の材料が入っているので
便利です。 
[PR]
by tanntannko1 | 2012-12-20 07:28 |  お家ごはん | Comments(0)

c0119335_13414982.jpg
c0119335_1342339.jpg
c0119335_13422086.jpg
c0119335_13423316.jpg
c0119335_13424737.jpg

c0119335_13512663.jpg

2回目の訪問~

ひさしぶりのお休みの日。
義父がお肉食べたいっていうから、義母と3人で行ってみたよ。

ステーキのランチを食べました。
サラダ、ステーキ、ごはん、お味噌汁、おつけもの、炒めたお野菜、食後はお茶で。
前回比べて少し肉の量が多いような気がした~♪♪

ごはんおかわりしたかったけれど、太るのが怖いから
今日は我慢しました。

義父はお肉たべれてうれしそうでした(^^)/

前回訪れたときは、ぜんぜんお客さんいなかったけれど
今日は何組かいたよ。


ステーキレストランよしはら

ステーキレストランヨシハラ
香川県さぬき市津田2888-2
0879-42-3631

場所→★
[PR]
by tanntannko1 | 2012-12-19 04:41 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)