<   2013年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

亀城庵 志度店

義母とひさしぶりのランチ。
ここのしっぽくうどんが好きなようだ。

固い物が基本×なので。
ここのやわらかい麺と、しっぽくの煮込み具合は
お年寄りにとってはいいみたいです。

私は、ここのちょっとしたおかずが好き。

無料なんやけど、こんぶの佃煮とか手作りの漬け物が
おいしいです。市販品の漬け物がでるときもあるけどね。

冬はお野菜が沢山とれる、しっぽくがいいですね。
c0119335_6571565.jpg


しっぽくうどん

c0119335_6574167.jpg


無料の漬け物とか・・・。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-01-31 06:58 |  うどん屋さんめぐり | Comments(0)

福島からトマトが届きました。
いわき愛菜トマトというトマトの品種です。
生で食べてもおいしいですが、加熱をしてもおいしい品種の
トマトのようです。

レシピブログさん、いわき市の農家の方
ありがとうございます。

今回のトマトも、すごくきれいなトマトで、キラキラしていました。

さっそくお料理作ってみたよ。

一人のときのお昼は、ささっとできる物に限ります。

トマトと卵、あとショウガを使ってあたたまる麺をつくりました。
トマトは身体を冷やす食材なので、身体を温めるショウガを組み合わせてみました。

c0119335_7471060.jpg



一人分

うどんの出し汁濃いめ 丼ぶりの8割ほど。
やきそばの麺1袋
トマト1つ
卵1つ
オイスターソース小さじ1
おろししょうがお好みで
水溶き片栗粉

①うどんの出し汁をあたためて、オイスターソースを少々いれる。
②沸騰したら、角切りにしたトマトをいれ3分ほど中火にかけ、麺を入れる。
 麺を入れて、ふっとうしてきたら、 卵をわりほぐし、1分ほど煮て、
 水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。
③お好みの量のショウガをいれて食べて下さい。

※うどんの出し汁がないときは、鶏ガラスープや中華スープでもよい。
 ごま油などをいれると中華風になるよ。

色々とアレンジできると思います。

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ

[PR]
by tanntannko1 | 2013-01-30 07:38 |  お家ごはん | Comments(0)

レモン大根

c0119335_6522526.jpg


ゆず大根ならぬ、レモン大根。
ゆずじゃないけど、レモンでもおいしかったです。

オタメシアレ(^^)/
[PR]
by tanntannko1 | 2013-01-29 06:51 |  保存食づくり | Comments(0)

c0119335_16563312.jpg

c0119335_16194870.jpg
c0119335_1620633.jpg
c0119335_16203051.jpg
c0119335_16204567.jpg


お腹壊す前の日だったかな。

友人からお誘いがあり、ちょうど仕事が早く終わる日だったので、ランチいってきました。
ビストロエスポワールさん。

友達がフォアグラ食べたいっていうことで、フォアグラオムレツ食べてきたよ。

前菜は、スープにキッシュ、ピクルス等

オムレツにはサラダが添えてありました。
デザートがおいしかったな。手作りの名前忘れたけどプリン。
おいしかった~。

最後はカプチーノでフィニッシュ。

フォアグラにかかっているソースはトリュフかな?
香りはあまりなかった。

フォアグラ感があまり感じられないフォアグラオムレツでしたが、(友人も同意見)
もう少しフォアグラが多いとうれしいかなと個人的に思いました。
でもお店の人もいっぱいいっぱいでがんばってるんだろうな~。
文句はいえませぬ。

ランチは2000円越えで、値段忘れちゃった。
いつものランチよりちょっと豪華なランチとなりました。

友人と、今度は、フォアグラ単品を食べに行きたいねという話になりました。
キャビア、トリュフ、フォアグラとありますが、一番好きなのは、フォアグラかな。
あとは、別においしいと思わない庶民な私でした・・・。

Bistro Espoirの店舗情報

住所 香川県高松市鍛冶屋町4-21 ワンフットビル2階 
電話 087-851-7851  営業時間 11時30分~14時LO、

17時30分~23時LO、土曜17時30分~23時LO
定休日 日曜・祝日
席数 24人
[PR]
by tanntannko1 | 2013-01-28 16:19 |  高松市内 | Comments(2)

白菜と卵のお好み焼き風

c0119335_16125033.jpg


2人前
白菜5枚
卵4つ
ソース・マヨネーズなど

①白菜を細切りにし、塩胡椒をしていためる。 お皿に盛る
②卵をわりほぐし、白身と黄身はきれいにまぜなくてよい。
 さささっとまぜるぐらいが、おいしい。
 フライパンにいれて半熟卵をつくり、白菜の上にのせる
③お好み焼きソース、マヨネーズでお化粧してできあがり。

私は仕上げに海苔玉のふりかけと、干しエビをトッピングしました。

適当につくった料理が、意外と評判がよかったです。
しかも簡単(^^)/
[PR]
by tanntannko1 | 2013-01-27 15:12 |  お家ごはん | Comments(0)

c0119335_1650324.jpg

なかなかうまいことできました。しかし表面をきれいにするのは、難しい・・・。
貧乏性からか?生クリームをうすくしすぎてしまいました。
反省・・・。

味は、ケーキ屋に負けてないで~(自画自賛)
義母にも、売ってるのと同じやねって褒められた~。(わーい)

息子の誕生日の予行演習となりました。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-01-26 08:06 |  パン、お菓子作り | Comments(0)

c0119335_6575865.jpg
c0119335_6562138.jpg

c0119335_6573899.jpg


丸亀街にランチいったときに、買いました。
くるみのがおいしくて、かなりはまっていてまとめ買いしてます。

塩キャラメル、メープル、しょうがと味があるのですが、
メープルと塩キャラメルがおいしいかな。

息子は塩キャラメルのくるみが好きみたい。

最近は、コンビニスイーツから栗や、くるみがおやつとなっています。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-01-25 06:55 |  はまってるもの | Comments(2)

家飯

c0119335_652295.jpg


白菜タップリチャプチェ
ほうれん草のゴマ和え
カブのポタージュ
炊き込みごはん
[PR]
by tanntannko1 | 2013-01-24 06:53 |  お家ごはん | Comments(2)

エルバジオで新年会開催

ぱんぷきんさんのお誘いで、新年会に行ってきました。
きれいなお写真、お料理の説明は、ぱんぷきんさんところを訪れていただいたら
詳細がよくわかりますよん。

2年前に集まったときも、お誘いをうけていて、2年ぶりの再会でワクワク。
こられなかった方もいましたが、またみんなで女子会したいな~。

沢山お話しして、めちゃくちゃ楽しかった~。
ドラマに、映画、俳優さんの話、真面目な政治の話や、選挙の話~
子育てや、家族の話~。とバラエティに飛ぶ飛ぶ。

ぱんぷきんさん以外のお方とは、今回で2回目。
でもでも、昔から知ってるような感じがしてしまうのは、ブログの影響も大きいと思う。

ぱんぷきんさん、忙しいのに、お店決めてくれて、予約してくれてありがとう。

お店なのですが、丸亀町にある、エルバジオさん。

3,500円で飲み放題2時間ついてるのですが、お料理も沢山でてくるし
すごくよかった~。デザートもついてるの。
ここ女子うけしそうです。

特にサラダや前菜のお野菜が甘くておいしかったです。
バーニャカウダは、あたためて食べるタイプじゃなかったけど、
おいしかったな。

お料理でーす。
c0119335_16341299.jpg

前菜~ カメラに入りきらないです。
c0119335_16344985.jpg
c0119335_1635989.jpg
c0119335_16353676.jpg
c0119335_16355598.jpg
c0119335_16361782.jpg
c0119335_16363827.jpg
c0119335_1636591.jpg
c0119335_16372613.jpg

c0119335_7431474.jpg

c0119335_7444054.jpg

c0119335_16374440.jpg


飲み物とかお店とか
c0119335_16381641.jpg
c0119335_16383886.jpg

c0119335_7451676.jpg


余談~。

帰りは、お家が近いミーちゃんと一緒に帰ったんだけど、ミーちゃんとは
同じ年で、めちゃ親近感♪ 同じ年のママさんって、あんまいなくて、
しかも、旦那さんが年上とか、子どもの名前とか色々共通点が多くてびっくりした~。
代謝が落ちたりとかも・・・。

実は、コンタクトもさ、私も同じの買って
失敗したと思ってて、(そのことは話してないけど)
びっくりしたわん。

あー楽しかった。
夜のおでかけでテンションがみんな上がってる感じが
またよかった~。

また集まりましょうね♪
[PR]
by tanntannko1 | 2013-01-23 07:40 | ・・・お外で夜ごはん・・・ | Comments(2)

美観地区色々 徒然

c0119335_236292.jpg

ちょっとお高めですが、民芸のお店。
帰りにゆっくり見ようと思ったけど、見るの忘れてた。
c0119335_2365259.jpg
c0119335_2371785.jpg
c0119335_2374175.jpg
c0119335_237595.jpg
c0119335_2382553.jpg

なんか、私が住んでいる町にもすこし似ているところがあるんだよね。
ただ、美観地区は、条例か何かあるんだろうと思うが、街が統一されている。
徳島の脇町や、美観地区みたいに、我が町も早くから何かしていれば
もっと観光客も来て、街が発展したのではないか?と思ったり・・・・。
観光客がきたら、うるさくもなるし、大変かな。

少しですが、我が街にも、昔の建物がちらほらあるので、維持するのは、大変だと思うが、
守っていってほしいな。

こうやって花のあしらいとかするだけで、町がきれいに見える。

美観地区やっぱり素敵な街です。

またいきたいです。

終わり
[PR]
by tanntannko1 | 2013-01-22 23:05 | 倉敷 | Comments(0)