<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カントリーフェスタ

お友達のぱんぷきんさんが、出店されます。
お時間あれば、ぜひ遊びにいってくださいね♪

勝手に、コピーしましたー。



カントリーフェスタinかがわ

6月30日(日)

10時~17時

サンメッセ香川大展示場
(正面入り口入って左側の、今までの会場より大きい方になるのでお間違えなく~)

c0119335_5384745.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-30 05:38 | Comments(2)

c0119335_7414768.jpg
c0119335_742232.jpg


時間があるときは、自分でアイスコーヒーいれたりしています。
アイスコーヒー用の粉じゃないので、若干薄めですが、
胃にはいいかな。

パン教室で作った手作りクッキーとともにおやつです。

2日連続でアイスコーヒーを飲んだからか、胃腸の調子が思わしくなく、
義父体調不良で、そんな中仕事で、バタバタな毎日で、今週は、セミナーの為に、大阪に
いかないといけないので、更新が不定期になるかもですが、
よろしくです。

早くやらないといけないことがあるのに(T_T)
つぶあんなさんごめんねー。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-26 07:44 |  パン、お菓子作り | Comments(4)

chirol cafe

お食事の後は、移動-。

あきんどさん、90分と決まりがあるので、90分で退店しました。
でもあまり人がいなかったから、言われるまでいてもいいのかもしれません。

近くのチロルカフェさんへ

キャラメルカプチーノ的なのみものを注文。
ほのかに甘くておいしい♪♪
c0119335_7463192.jpg


パイみたいなお菓子も一緒についてきましたよ。
かわいい。
c0119335_747199.jpg


店内も落ち着いた空間で居心地よいカフェでした。
c0119335_7493074.jpg
c0119335_7494986.jpg
c0119335_75044.jpg
c0119335_7501963.jpg


Chirol-CAFE
[CAFE]
Chirol-CAFE
高松自動車道高松西I.C. 車15分
〒761-0450 香川県高松市三谷町1270-1(地図
ぐるなびで Chirol-CAFE の詳細情報を見る
※2013年6月25日現在の情報です
ぐるなびぐるなび高松市×カフェのお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-25 07:50 |  カフェ | Comments(0)

あきんどさんにお邪魔しました。

メイン5種類くらいから、1つ選び、サラダ+ドリンク+ちょっとしたおかず
スープ2種。ごはんは、食べ放題となっております。値段は980円だったかな。


私は、焼き鳥をチョイス。お友達は地鶏の炭火焼き。
炭火焼きめちゃおいしそうだったー。
c0119335_13165997.jpg

c0119335_16514879.jpg


そして、いろいろチョイスしてー。

イカのマヨネーズあえや、回鍋肉みたいなの、サラダ、
まぜごはんをとってきました。
c0119335_13174890.jpg
c0119335_1318219.jpg
c0119335_13181777.jpg
c0119335_13183082.jpg
c0119335_13184337.jpg
c0119335_1319756.jpg
c0119335_13192199.jpg
c0119335_13193219.jpg
c0119335_13194580.jpg
c0119335_132013.jpg


980円で、これだけいろいろ食べられたらいいかなと思います。
デザートは小さいケーキとフルーツポンチがありました。
イーノのクーポンでアイスもいただけて、お手軽ランチバイキングでした。

そば米汁というのがありました。確か徳島の郷土料理だったと思います。
あとで、HPみたら、あきんどさんは、徳島のお店でチェーン展開されている
みたいです。

夜は居酒屋さんなので、個室もあり。
お子様連れで、ランチ。ママ友会なんかにも使えそうだなーと思いました。
和室もありましたよ。

c0119335_13211349.jpg


あきんど
[和風居酒屋]
高松琴平電気鉄道琴平線仏生山駅 徒歩12分
〒761-8077 香川県高松市出作町199-1(地図
ぐるなびで あきんど の詳細情報を見る
※2013年6月24日現在の情報です
ぐるなびぐるなび居酒屋(高松市)のお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-24 13:27 |  高松市内 | Comments(6)

夏休みの旅行計画。

最近旅行がすごく好きになってきました。

子供も、おむつや、ベビーカー卒業し、歩けるし、手がかからなく
なってきたのもあって、出かけるのが楽しくなってきてね。

今年の夏休みは、念願の、青春18切符でトコトコと広島までいく旅行と、
と日帰りで大阪、あと沖縄の西表島に行こうと計画中。

沖縄は予定なかったのですが、ご縁がありまして、今いかなきゃ的な
状況になったのですが、なんせ那覇にいくより、離島は金額がビヨーンと
跳ね上がる(T_T) どんなに節約旅行にしても、前回の2倍くらい金額が
かかりそう。。。。


ちょっと行きすぎかなと思うのですが、行けるときにいこうかなと!

(いつ介護が始まるかもしれないし・・・・)


でもね、やっぱり計画を阻まれるというか、いろいろあって、
いまも迷い中。うーんどうしよう。

特にネタもないので、独り言でした。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-23 04:54 | ・・・・・旅の記録・・・・・ | Comments(18)

c0119335_1854060.jpg


遺伝子というものは、怖くて
旦那さんは、温泉卵が大好きで、バイキングとかに温泉卵があると、
5個くらい飲むようにして食べます。

そんな、おそろしい遺伝子をうけつぐ息子が、最近温泉卵にはまって
いて、義理母に、無理矢理作らせているところを発見!!

ごはん終わったあと、義理母の家にいっていて、毎日食べていたらしい。

私は、温泉卵がなかなかうまくつくれないので、
お得意のクックパド様で、いいレシピをゲット!!

短時間でおいしい温泉卵ができました。

みなさんもオタメシアレ!!

こちらの方のを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/532603
[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-20 18:05 |  お家ごはん | Comments(2)

ビワとスモモ

c0119335_1804340.jpg

実家に行くと、祖父が、ビワいるんかーと声をかけてくれました。

私も息子も、ビワが大好きなので、いるーと言って3人で仲良く食べましたよ。

そんな私達をみた、祖父が、知り合いの家から、またビワを取ってきてくれて
お土産用に持たせてくれました。

大好きなビワを、3日間くらいは食べられるかな。
とってもうれしいです。

スモモも取ってきていました。スモモはまだ出始めみたいですが、
また祖父がもらってきてくれることに期待します(笑)

あっ。実家にスモモの木ありましたわ(^^;)
[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-19 04:00 |  お家ごはん | Comments(4)

らっきょうや梅の季節ですね。

保存食作りが好きな人は、結構忙しい毎日なのではないでしょうか?

私は、今年梅干し作ろうと思います。
昨年は、その前の年のが沢山あったので、自粛しました。

梅ジュースは、時間があれば作ろうかな。

我が家は、残念ながら梅干しの消費量が少ないので、少しだけ購入しました。
いまからワクワクします。

あっ らっきょうの話でした。

昨年、らっきょうを漬けたのですが、あまりにも巨大ならっきょうを購入した
為に、完全に中心部分までつかるのに、1年かかってしまいました(^^;)
反省してます。

旦那さんに、まだらっきょうできんのかーと何度も催促をうけたのですが、
やっぱり中心までつかってないので、全然おいしくないの。
今日、カレーをしたときに、ためにし出してみたら、やっと漬かっていました。


らっきょうを漬けようとおもっているそこのあなた!!
大きさに注意して購入してくださいね。

小さめなら、漬かりやすい 大きめなら、1年かかってしまいます(笑)
c0119335_17573650.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-18 17:58 |  保存食づくり | Comments(2)

c0119335_1832435.jpg

チーズバー 
c0119335_1833384.jpg

仕込み水がビールのパン

パン教室で作ったパン達。
成形違いで、他にもあるけど、ゴマのがよかったかな。
ビール酵母でパンを作るとまずかったと、昔の職場の人から聞いたけど、
ビールの仕込み水のパンはなかなかさっぱりしていておいしかったです。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-17 18:34 |  パン、お菓子作り | Comments(0)

私のブログを見ていただいている方に、こういう団体があるんだよ。
とうことを知ってもらいたいので、今日は、ちょっとだけ真面目なお話デス。

オイスカってご存じですか。
すごく簡単に説明すると、外国の方に農業や、家政などを教えて、国に帰った
時に、リーダーとなって現地の方に学んだことを教えたりする人を育成する
団体で、他にもいろいろなことをしています。


先日、オイスカの方とお話をする機会があり、一生懸命がんばっている
姿に心を打たれました。

まず、パプアニューギニアとフィリピンから来ている女性達。
日本に比べて、まだまだ女性の地位が低いそうです。そのなかで、学んで
少しでも国に役に立てようという姿勢が見られ、すごいなーと。

また、事務局の方ともお話をして、オイスカという団体の認知がまだまだ低い
みたいで、どうしたらいいでしょうかね?という話になり、完全なる、主婦目線で
しか物事をいえない、私ですが、ネットとかで、もっとバンバン宣伝したらどうでしょ?
実際調べてみると、ブログとかしているみたいですが・・オイスカで検索しないと
辿りつけないよね。。。

なので、私が、ちょっとだけ宣伝させていただきました。

海外の知らない人より、まずは、国内でしょ。家庭でしょ。とお思いの方も
いらっしゃるかもしれませんが、このような団体があるということを
ちょっとでも知っていただければ、幸いです。

また、どこかでオイスカ製品をみることがあれば、いつも食べている、ジャムや
卵の10回に1回くらいは、買って食べてみてもらいたいなと思います。
キウイやお野菜は、有機農法、無農薬で育てているみたいで、
身体にもやさしいジャムですよ。

ちなみに、ジャムは280円、シフォンケーキは650円でした。
ケーキ屋さんよりは、安いと思います。

秋には、お祭りもありますので、ぜひお越しください。

オイスカHP→★


で、ながながとなりましたが、 オイスカさんで買ったものー。

ジャム-。
c0119335_15493150.jpg
c0119335_1549425.jpg

果肉たっぷりでおいしかったです。
キウイのジャムは珍しくていいですね。
c0119335_15501792.jpg

ヨーグルトにかけて食べました。

c0119335_15503834.jpg

いちごジャム-

c0119335_1552339.jpg

シフォンケーキは紅茶味。
中力粉なのに、ふんわりしっとりでおいしかったです。

c0119335_15524439.jpg


同じ世代の女性ががんばっていると、ついつい応援したくなっちゃう私でした。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-17 15:54 |  スイーツ | Comments(4)