<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お友達と焼肉。
彼女と会うときは最近100%の確率で焼肉であーる。
でもその焼肉が楽しいんだよね。

前から気になっていた金魚さんへ。

c0119335_2137239.jpg
c0119335_21373462.jpg

店内は高級っぽい感じです。
でも、焼肉たべるときって、相手の声が聞こえにくいときがあるので、
ゆったりとした空間で食べられるってなんかうれしい。
隣との距離も遠いのもいい。
c0119335_21374850.jpg


c0119335_21385731.jpg
c0119335_21391084.jpg
c0119335_21392563.jpg

c0119335_2140313.jpg

名物の花咲きトロタン。
看板メニューだけあって、おいしかったです。
ただ、切ったりするのがめんどうで(めんどくさがりや)
細かくきると、網に肉が落ちそうになるのがおそろしやー。
わさびをつけて食べたりと味をたのしめるのがいい。
でもこれを焼くときのテンションがめちゃくちゃ上がる↑↑
裏をかえすと富士山みたいになって、友達と、肉の富士山やーと
はしゃぎました(^^)/
c0119335_2142987.jpg

ミノ、ホルモン、ハラミ

どれもうましー。
ノンアルコールビールなのに、なぜかテンション上がる。
c0119335_21423886.jpg

いろいろたべて、フィニッシュはデザート。

マンゴープリンと友達は五味子ゼリー


ここ焼肉だけでなく、韓国料理も豊富でした。
いろいろと楽しめそうです。

高級な雰囲気の割には、お値段はお安くて入りやすい
お店でした。

また行こうと思います。


食楽苑 金魚
[本格焼肉 韓国料理]
食楽苑 金魚
琴電琴平線瓦町駅 徒歩5分
〒760-0052 香川県高松市瓦町1-2-4 グルメ館6・7F(地図
ぐるなびで 食楽苑 金魚 の詳細情報を見る
※2013年7月29日現在の情報です
ぐるなびぐるなび焼肉屋・焼肉店(高松市)のお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-30 21:32 | ・・・お外で夜ごはん・・・ | Comments(2)

はま寿司

c0119335_21294570.jpg


お昼息子と行ってきました。
最近お気に入りです。
醤油がいろいろ選べたりするのがいいですね。

私はここのサーモンチーズが好き。カルフォルニアロール的
なんも好き。アジも好き。
平日は安いのも好き。
c0119335_21295729.jpg
c0119335_2130926.jpg

生ハムチーズバジル
c0119335_21303922.jpg
c0119335_21305193.jpg
c0119335_2131325.jpg
c0119335_21311779.jpg
c0119335_21312928.jpg


ケーキも種類が豊富で好き。めったに食べないけどね。
意外と大きいし好き。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-29 21:31 |  高松市内 | Comments(3)

滝音でひやかけ

c0119335_937421.jpg
c0119335_9375881.jpg
c0119335_9381129.jpg


仕事終わりに一杯いっときました。
食べようとした瞬間、隣から今日の麺やわらかいわー声が聞こえた。
げーっ。まじでー。

食べた-。ほんまや-。ガーン。
14時半だったかかな。でもお店には10人くらい客がいたけど。。。
ショックだった。

ひやかけを頼んだのだが、ぬるいかけみたいで、ひやかけじゃなかった
のが残念。ひやかけの出しをずっと外に置いてあってぬるくなったのかな。

ひやかけは、ひやかけとして食べたい私でした。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-27 09:37 |  うどん屋さんめぐり | Comments(2)

毎年恒例になりつつあるだし作り。

3日くらいもつから、ごはんやおそうめんと一緒に頂きます。

キュウリ、茄子、を細かく切って塩もみ。ナスのアクを十分に出す。
紫蘇、みょうが、しょうがはみじん切り。
全部をまぜて、めんつゆをいれ、めかぶをいれたらできあがりです。

細い昆布??が近くのスーパーにないので、
めかぶで代用してまーす。

c0119335_10301226.jpg


本当はもっと細かく切るのが本当のだしです。
私は、細かく切るのがめんどくさいのでかなり大きめです。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-26 10:26 |  保存食づくり | Comments(6)

カフェ米澤

ランチの後は、移動。カフェ米澤さんへ。
c0119335_7364862.jpg

古民家を改築した感じで素敵な建物。
c0119335_7371572.jpg
c0119335_73735100.jpg

中も素敵です。
c0119335_7375729.jpg
c0119335_7382737.jpg
c0119335_7384582.jpg
c0119335_739139.jpg
c0119335_7391828.jpg
c0119335_7394738.jpg

コーヒーぜんざいを注文。珈琲とあずきって合うね。
おいしい。
c0119335_740534.jpg

訳あって、サービスでところてん。


いろいろとお話できて楽しかった-。
ダンディなご主人がマスターです。
定年退職してはじめたそう。

おそばが有名みたいなので、次はおそばを食べたいな。
シーンとしてて、昔の懐かしい感じと静かな感じが本当いい空間でした。
お昼は満席になるみたいですが、この静かな空間すごく好き。
無音がいい。そして、すごい落ち着く。
また行きたいお店です。


カフェ 米澤
[カフェ]
予讃線(高松-松山)坂出駅 徒歩21分
〒762-0041 香川県坂出市八幡町2-3-24(地図
ぐるなびで カフェ 米澤 の詳細情報を見る
※2013年7月25日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-25 07:45 |  カフェ | Comments(4)

私にしては、珍しく西讃方面に出動。
お友達の紹介で、夏野菜カレーをいただきました。
ユープラザうたづさんの中にあるカフェりっぷるさんです。
c0119335_9293737.jpg
c0119335_9295124.jpg
c0119335_9301231.jpg

正直、こうゆう施設のカレーとかあんまり期待してなくて、
でも、結構おいしいんでーというグルメな彼女がいうので
ほんまーかいのーみたいな。

多分一人で作ってるのか30分くらいかかったよー。
でも久しぶりの友人との再会だったので、
しゃべっている間にカレー到着。
c0119335_9291343.jpg



結構具だくさんで、野菜が豊富~
お米は五穀米みたいな感じで色がついててとってもおいしいー。
ちょっとついていあるコロッケも手作りでなかなかいけるー。

デザートはコーヒーゼリー

飲み物は+150円くらいだったかな。

なかなかおいしいランチとなりました。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-24 09:21 | その他 香川県内 | Comments(0)

毎日暑くて、もう夕飯のメニューがとんと思い浮かばない。
食べたいものがない。

鯛の刺身が安かったので、宇和島風の鯛飯を作ってみました。
かなりずっと前に、海寶で食べたのを思い出しながら、自分流に。

簡単でおいしかったです。
c0119335_1016472.jpg



①鯛の刺身を切る。
②めんつゆにちょっと濃い口醤油をいれる。
③しばらく鯛の切り身をつけ込む
④ごはんの上にのせて、頂きます。  
 卵黄をつゆに溶かしてそのつゆをかけるみたいですが、
 豪華な雰囲気をだしたかったので、卵黄は飾りでのせました。

紫蘇やゴマ、のりを飾ればできあがり!!!

この季節あまりおすすめはできませんが、余ったお刺身をつけこんで
次の日の朝に食べるのもありかと。。。
 
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-23 04:16 |  お家ごはん | Comments(8)

スタバとお見舞い。

ちょっと前に、ぱんぷきんさんとつぶあんなさんのお見舞いにいってきました。
つぶあんなさん、すごく元気そうで安心しました。
よかったよかった。

で、スタバでモーニング。

シナモンロールとアイスコーヒー。
ひさしぶりのシナモンロールはおいしい。
最近みかけないよね。シナモンロール。
c0119335_10374252.jpg

カロリーみたら500カロリー越え。ひょえーひょえー恐ろしい。

今回は、タンブラー持参で。割引だよ。20円引きだったかな??
ほんで、普通のシンプル珈琲やアイスコーヒーならその日だと100円で
おかわりできるよ。他のはダメ。以上スタバお得情報でしたー。
c0119335_10403176.jpg


ぱんぷきんさんのスコーンもちょいと味見をしてみたり。
しっとりして、おいしかった-。

病院にスタバがあるってええよね。
一息できるし、お見舞い客も入院客もちょっとした楽しみができるような
(私のかってな想像です)

つぶあんなさんが早く良くなりますように・・・。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-22 21:35 |  カフェ | Comments(2)

かなり前に、ころみさんとなすびの話をしていて、三豊なすって食べたことないん
よねー食べてみたいなという話をしてたの。

ころみさんから電話がかかってきて、yukiさん三豊なすが送られてきたから
いる??と。。。。

間髪入れず、いるいるー(^^)/

そして、頂いたよ。
大きい!!めちゃくちゃ大きい!!

比較
c0119335_1014789.jpg


オススメを聞いて、焼きなすもおいしいし、なんでもおいしいとのこと。

とりあえず、大きさをいかして田楽にしてみたよ。
c0119335_1031640.jpg

夕飯待ちきれず、とりあえず試食。
めちゃおいしい!!めっちゃおいしい!!感動-。
実が柔らかいの。甘いし。皮も薄い。これおいしー。

息子も、ばくばく食べたよ。2回くらい田楽にして、お味噌汁にもいれたり、
焼きなすもしたりどれでもおいしかった。

2回目-。
c0119335_1011377.jpg


三豊なすめちゃおいしいです。

東讃方面の私にとっては、あまりなじみのないナスですが、これ来年は育てたいな。

ころみさんありがとうございました(^^)/
なすびのことを覚えてくれていたのもうれしいし、子育てて忙しいのに
某所までわざわざ来て頂いたり、ひさしぶりのお会いできて暑いのに
沢山お話してしまってごめんねー。楽しかったよー。

ありがとうー。落ち着いたらランチいこうね♪♪

簡単な作り方

①三豊ナスを輪切りにする。
②下までくりぬかないように、皮の周りに切り目をいれて、
 格子状に切る。
③フライパンにオリーブオイルをいれ、中火で表5分。
 裏にして弱火3分フタをして焼いたらできあがり。
 この辺りは勘で、ようは身が煮えていたら大丈夫。
 

④お好みの味の味噌を塗ってできあがり。 
 ちょっと甘めがいいかな。
 
※今なら、青柚子、山椒などを飾りにしたらよさそうです。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-22 09:57 |  香川県の郷土料理 | Comments(4)

カラオケが進化してる

かなり前、振替休日の日にカラオケにいきました。
年をいれると、その人が20歳のときにはやった曲とか
そんなんできるようになってて、びっくりしたー。

昔歌っていた曲、忘れがちなんで助かる(笑)
とっしょりかいの~(讃岐弁)

久しぶりのカラオケまた進化してたよ。

c0119335_1323066.jpg

息子が最近はまっている曲。
わかるかな?私が4歳くらいのときの曲なんだけど、最近昔の曲の特番みたいなの
で覚えたみたい

c0119335_1395472.jpg

めちゃ真剣。 最近の曲よりは、昔の曲が好きみたいな息子。
かなり変わってる。ちなみに、KANの愛は勝つも歌えます。


夏休み暇でどうしようもないときは、またカラオケいかなねー。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-20 13:02 | こども | Comments(2)