<   2013年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧

鳥肝のソース煮

レシピブログさんからいただいたソースで第二弾。
鳥肝をソースで煮てみました。
いけるんかな、でもいけそうと思ってつくりましたが、
意外とおいしかったです。
c0119335_14441623.jpg

鳥肝のソース煮

2人分

鳥の肝250グラム
ブルドックうまソース50ML
紅ショウガ少々

①鳥の肝は下処理をして、1口の大きさに切って30分ほど水に漬けておく
②①の肝をよーく水気を切っておく。
③ソースを煮立たせて沸騰したら、肝を投入し、紅ショウガを少しいれて中火で5分ほど煮る。
 途中弱火にしながら、完全に火が通るまで煮詰めて完成。


感想

鳥の肝は甘辛く煮付けることが多いので、ソースを使った味は
どんなだろうと実験してみましたが、意外とよかったです。
冷めたほうがおいしいです。

かならず、キッチンペーパーでよーくよーく水気を切るのがポイント
水気を切らないと水っぽくなりおいしくないです。

しょうがは、紅ショウガを使うことによって時間短縮をしました。


[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-30 14:45 |  お家ごはん | Comments(0)

回転ずしのお店のここもさん。
こちらランチもやってるんですよ。

何回かいったことがあるけれど、いつもここもの時は、カメラを
忘れていて撮影してませんでした(;_:)

いろんなランチがあるのですが、私は海鮮ランチ1000円にしました。

c0119335_147164.jpg

お刺身、天ぷら、ちょっとしたおかず2種、みそしる、ごはんがついています。
ちなみにごはんとみそ汁はおかわり自由みたいです。

がーですね。そんなおかわりも無用なほどの、おなかいっぱいになりました。

1000円はちょっと高いなと思いのかたは、お安い天ぷらランチとかもありで、
近くのサラリーマンさんや、OLさんたちに人気のようでした。

c0119335_1484630.jpg
c0119335_149275.jpg
c0119335_1492021.jpg
c0119335_1493352.jpg


ここも 春日店
[回転すし]
高松琴平電気鉄道志度線春日川駅 徒歩13分
〒761-0101 香川県高松市春日町1663-1(地図
ぐるなびで ここも 春日店 の詳細情報を見る
※2013年9月30日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-30 14:11 |  高松市内 | Comments(0)

いまはまっている韓国ドラマがあって、
サンテレビで朝かかってるボクヒ姉さん。
いつも録画して見てるんだけど、毎日1時間平日だけ放映で
おきまりのごとく、めちゃくちゃ長ーい長いドラマです。

そして、おきまりのごとく、貧乏、苦労、親が死んだりの苦労した
女の子がだんだんと成功していく物語。

その中で、ボクヒ姉さんが弟のボンナム君とジャージャー麺を
食べるシーンがあって、私も食べたくなって作ってみました。

韓国ドラマはわりと、このジャージャー麺のシーンが多いような
気がします。

どろっとしたタレなんだけど、作り方わからないし、めんどくさいので
市販のものに、具を足して作りました。

おいしかったです。
c0119335_1448483.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとお知らせでーす。

私のお友達のぱんぷきんさんが出店されます。
大阪に行かれることがありましたら、ぜひお立ち寄りくださいね♪

OSAKAアート&てづくりバザール

9月28日(土曜日)29日(日曜日)
出店日は29日です。

ブースは、「てー08」

大阪南港ATCホール 10時~17時


イベントHP → ★
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-27 18:08 | Comments(2)

ネタもなしなので、おうちご飯~。

もう腹が立つほど、野菜が高い!!!

白菜なんか、4分の1で138円しかも、少ない。
しかも、激安スーパーきむらでこの値段なのだから、
ゆめたうんとかいったら、めちゃくちゃ高いんやろうね~。

世の主婦たちはこの野菜の高さどのように乗り切ってるんやろう。

しかも葉物が特に高い。野菜率が低い今日この頃ですが、
実家の畑にいっても、あるのは、なす、ゴーヤ、甲子豆、おくら
くらい。

いつも値段が安定して、お得ーな、もやしとこれまた、実家で
黄色くなりかけてあるゴーヤをつかって、ふーちゃんぷるー+ゴーヤを作ってみました。

麩は沖縄で購入してきた、麩を使うのが一番おいしいのですが、なければ
スーパーとかにある、車麩を使うといいみたいですよ。

c0119335_1825146.jpg


ふーちゃんぷるの作り方(yukiさん流なので本来のやり方と違うかも)

①めんつゆ+卵をまぜて、ふにつけておく。およそ30分くらいひたしておくとよい。
 この時間は、だいたいなので、フレンチトーストの要領で、しみこんでいたら大丈夫。
 このときの、めんつゆの量は、大匙1か2くらいがいいかな。

②まず、①をフライパンで焼いてある程度焼きつけたら、一度皿に上げておく。

③だいたい家にある野菜でいいけれど、もやし、キャベツ、ゴーヤ等炒めて
 最後に1をいれて、鶏がらスープの素、塩コショウで味付け。
 強火でばばっとチャチャとやってみてくださいね。
 ちなみに、うちは、野菜は、もやしとゴーヤと麩だけという悲しいチャンプルー
 となりました。


[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-27 04:15 |  お家ごはん | Comments(2)

ずーっとずーっとパンを食べることを我慢してた私。
というのも、体重がかなりやばいことになっているから。

秋で、なんかパン食べたくなってきて、ちょっとだけ食べてしまった。

つぶあんなさんに前におすすめされた、うしおじさんの冷たいパン。

まあこのシリーズは、広島の、かの有名な八天堂さんが思い浮かびますが
完全にパクリですなー。

でも、クリームは、八天堂さんのよりおいしい気がしました。
うしおじさんのは、なんでもおいしいなー。

c0119335_18185318.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-25 18:19 |  お店で買ったパン | Comments(6)

お月見フルーツポンチ

お月見の日にフルーツポンチを作りました。
お団子は子供も参加して料理しやすいので、楽しくおいしくできました。

c0119335_16421445.jpg


c0119335_16423018.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-25 04:41 |  パン、お菓子作り | Comments(4)

寿司率が高い今日この頃。

敬老の日で、母希望のくら寿司へ。
肝心のおじいちゃん。実家について、すぐにくら寿司いくよ
って言っとけばよかったのに、どうせ家におるだろうと
思ってたら、おらんくなってて、探してもおらんから
主役抜きで。。。。(ゴメン)
自転車で、どこかでかけとったんやってー。

でも、息子からみたら、父、母もりっぱな祖父母なので
よしとしよう。

c0119335_9232398.jpg
c0119335_9233887.jpg

くらずしのマグロ(*_*; なんか小さい。
気を取り直して、ラーメンとかその他もろもろを食べました。


お彼岸のお墓参りの後、今度は、スシロー。
180円シリーズのはおいしい。
というか、スシローはやっぱ味が安定してるなー。
はまずしもいいけど、寿司飯の握り方(ロボットやけど)は
こっちが好き。
c0119335_9265229.jpg
c0119335_927636.jpg

c0119335_9281486.jpg


そして、いつの日かのはまずし。
カキフライのお寿司がおいしかった。
今回寿司飯がギュギュってなっててイマイチだった。
c0119335_9285197.jpg
c0119335_9291343.jpg

はま寿司はメール会員になるとお得です。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-24 04:20 |  高松市内 | Comments(4)

ソースDE焼き飯

レシピブログさんより、ブルドックさんのうまソースをいただいたので
料理をしてみました。

中濃ソースは、私は、あまりなじみがないです。
ソースって、ウスターソースかとんかつソースかお好みソース
を使うことが多いです。

とりあえず、シンプルに焼き飯を作ってみました。
c0119335_16521892.jpg


(2人分)
ハム3枚
卵2個
ごはん2膳
ソース大さじ2
塩・こしょう

①ハムは細切りにする。
②フライパンをよく熱し、卵をいれある程度固まってぽろぽろ
 になってきたら、ハムを投入して炒める。
③ご飯をフライパンにいれたら、全体をよくまぜ、ソースを鍋肌に
 丸くまぜいれよくまぜる。
④塩コショウで味をととのえてできあがり。

(感想)
ソースの味は、ほとんどしないのでそば飯のような感じの味じゃなく
うまみ調味料のように、いい感じに役割を果たしてくれました。



中濃ソースは、ウスターととんかつソースを足して2で割ったような
感じでなんでも使えると思いました。


[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-22 23:50 |  お家ごはん | Comments(0)

お仕事終わりで、ランチタイム。
おひさしぶりの
リーシャさん。

c0119335_10481874.jpg


c0119335_10483940.jpg


本日のランチ的なものを注文850円でした。
けっこうボリュームありで、デザートもついて、飲み物もある。
これ一番いいパターンのランチですねえ~。

ソファーも座り心地がよくて、よかったです。

c0119335_1050121.jpg


c0119335_10502546.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-21 10:46 |  高松市内 | Comments(0)

かね荘で海鮮丼ランチ

9月のとある日のランチ。

海鮮丼ランチです。
c0119335_10264044.jpg


この値段で海鮮丼が食べられてうれしいな。

年寄りの噂というものは、怖いもんで、
かね荘の味が落ちたとか、よくなったとかもう早い早い。


お店の人が病気になったり治ったりらしくて、
なんか大変そうやけれども
がんばってください。

ちなみに、義父のからあげ定食、義母の刺身定食。
やっぱり個人的に、海鮮丼のほうが、いろいろな種類の魚が
食べられていいような気がする。
c0119335_10272869.jpg


c0119335_10274263.jpg


c0119335_10275688.jpg

晴れの時は景色もいいです。
c0119335_10283637.jpg


値段も結構安いし、毎日の昼食にもよさそう。

海鮮料理 かね荘
[海鮮料理・定食]
海鮮料理 かね荘
JR高徳線志度駅北出口 徒歩8分
コトデン志度線志度駅 徒歩7分
〒769-2101 香川県さぬき市志度5361-3(地図
ぐるなびで 海鮮料理 かね荘 の詳細情報を見る
※2013年9月19日現在の情報です
ぐるなびぐるなびさぬき(讃岐)のお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-20 10:20 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(5)