<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ありがとう。

ランチのときに頂きました。

つぶあんなさんから、お菓子とお見舞い返しの水だしできる紅茶のポット。
あとのど飴も♪ お菓子ミルキーな感じでおいしかったー。
c0119335_13314934.jpg
c0119335_133254.jpg




ぱんぷきんさんからは、お豆腐とおあげさん。
岡本町に新しくできた豆腐屋さんの。

いつも安い豆腐しか買わないから、ひさしぶりにちゃんとした
お豆腐やおあげさんを食べれてよかったー。

待ちきれなくて、ちょっとひややっこでたべて、
あとはおでん。
c0119335_13325725.jpg


おあげは、おすすめされた、焼いてみる方法で。
いつもおあげさんを焼くときは、鎌田のだし醤油をかけて食べるのが
好きで、かつお、鎌田のだし醤油、しょうが、ねぎとしました。
分厚いおあげでおいしかったな。
c0119335_13332333.jpg


ありがとうございました~。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-31 14:07 |  いただきもの | Comments(0)

つぶあんなさんと、ぱんぷきんさんとランチ。
キッチンユリイカさんです。
洋食屋さんのようで、昼も夜も営業しているみたい。

店内は、すごくおしゃれで女子好み。トイレもキュートでかわいかったな~。

私とぱんぷきんさんは、ハンバーグのランチ。つぶあんなさんは、カレードリア
にしたよ。

c0119335_1537615.jpg

まずは、前菜。
かぼちゃのサラダ、人参とお肉のバルサミコを混ぜたような味のサラダ
ラタトゥイユ。

c0119335_15375956.jpg

コンソメスープ 玉ねぎの具

c0119335_153830100.jpg

ハンバーグ
c0119335_15384971.jpg

カレードリア
c0119335_15391165.jpg

飲み物は、アイスコーヒーとブランマンジェ
ブランマンジェの味は、上はキャラメルとナッツがのってたよ。
c0119335_1540971.jpg

女子好みの店内
c0119335_15404251.jpg

ランチメニュー
c0119335_1541054.jpg

駐車場が少ないのが難点かな。大きな車は駐車も止めにくそう。
c0119335_15414898.jpg


場所わかってるのに、なぜか通り過ぎてしまっちゃった。
近づくとゆっくりめに行くことをお勧めします。

ぱんぷきんさんと、つぶあんなさんと沢山お話できて楽しかったな。
またランチいきましょうね♪



KITCHEN EUREKAの店舗情報

住所 香川県高松市木太町2465-5 
電話 087-873-2371  
営業時間 11時30分~15時(14時30分LO)、
17時30分~23時(フード22時LO、ドリンク22時30分LO)
定休日 火曜、ほか不定休あり
席数 28人
駐車場 7台
[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-30 06:18 |  高松市内 | Comments(4)

涼しくなってきたので、庭仕事。

涼しくなっても、花粉症かな?長時間外にでると、鼻水がでてきて
しんどいな。

夏の間というか、今年はバラ作業を怠っていて、ほとんど薬も
まかずやっていたので、今になって病気が大量発生。
台風が多かったのも原因。虫はいないけれど、葉っぱがかれちゃって
大変なので、薬買おうかなと西村ジョイに。

土日は結構人がいて混雑してるね。


薬を買いにきたのに、苗の方に行ってしまって、やっぱり素敵だなと
思うバラ苗は3000円越すんよねー。高いなー。

その中で、隅の方においやられていた、バラさんが1000円だったので
試しに購入。苗自体はよさそうで、葉っぱが全部落ちてるけれど、
小さい葉っぱが沢山見えていたので、お買い得かなーと。
デルバールだし(*^_^*)はじめての絞り花なのでウキウキ。
c0119335_15151381.jpg


根がつまってたので、植え替え。
c0119335_15205479.jpg



これからが、楽しみです。

あっ薬買うの忘れた。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-29 04:09 | ガーデニング&バラ | Comments(4)

野菜を収穫しに実家に。
黒豆の枝豆、落花生、水菜、虫にちょっと食べられているキャベツを
ありがたくいただきました。いつもありがとう。

黒豆は、雨続きで実入りが悪く、落花生もイマイチ。
キャベツも虫がすごくて、唯一虫もつかずに生き残ってるのは水菜さんくらい。
小松菜さんも、ホウレンソウさんも、虫がすごいな今年は。

おじいちゃんが湯がいた黒豆の枝豆。
黒豆の枝豆は、普通の枝豆よりくせがあるけれど、
健康にはよさそう。
c0119335_1572559.jpg


この前買った器で、プリン作りました。
ひさしぶりに作ったら、上がちょっとこげちゃった。
反省。
c0119335_158132.jpg


なんでもない、ただの食べ物日記でした。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-28 15:08 |  お家ごはん | Comments(4)

ここのバイキングが好きな友達とランチ~。

今回は五穀豊穣の味覚バイキングでした。
いつもより、和食メニュー中心で胃もたれすることもなく
あっさりいただけてよかったです。

一番のメインは戻りガツオのたたき。
ちゃんと外でドラム缶にわらを入れて焼いてたの。
手間かけてあるだけあって、たたきは一番おいしかったー。
メニュー見ずに訪問したけど、この週でよかったデス。
c0119335_16253394.jpg

かつおのたたきおいしいーー。わらで焼いたやつはやっぱりおいしい。

c0119335_1626843.jpg
c0119335_16262040.jpg
c0119335_16263682.jpg
c0119335_16265014.jpg
c0119335_1627183.jpg

鯛のあら煮の味付けが、おいしかった。
天ぷらのエビの味がイマイチだった。
サンマと青菜のお浸しは、菊の花もいっしょにあえてあって季節感あって
よかった。
c0119335_16272055.jpg

パンプキンムースはもうちょっとかぼちゃ感があったほうがうれしかったかな。
c0119335_16273221.jpg

最近クッキーなかったけれど、ひさしぶりにクッキー登場で
はりきって食べたら、全然おいしくなくてびっくりしたー。
普通のバター使ったクッキーが欲しい。メレンゲのも湿気すってて
おいしくなかった。

色々書いたけど、今日もおいしくいただきましたー。

隣の人や、後ろのマダム達が、こぞってそば食べてたの。
めちゃ気になる!! マダム達にはやってるの??
おいしいんかな? マツタケごはんや、かきあげもついてるの。
食べて見たい。

広告もらってきました。
c0119335_16324552.jpg

10月までみたい。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-25 04:19 |  高松市内 | Comments(2)

やってしもうた。

c0119335_16103185.jpg

おじいちゃんが何回も家用の米の袋を利用してるもんだから、
とうとう袋がやぶれてしまった。

ガーン。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-24 04:10 | Comments(4)

雨だった日曜日。お友達のなおさんに教えてもらった、みろく公園のフリマに
行ってきました。当初、やってるんかな??と思って、問い合わせしたら
やってるとのこと。

一日家で、じーっとしてるのも気が重いので、息子とでかけて
みました。

c0119335_15593044.jpg

入場料を100円払います。こどもは無料だよ。
やっぱり雨だから、出店すくない((+_+))

でも出店してた人は、一生懸命がんばってたよー。
c0119335_1652560.jpg
c0119335_1653848.jpg

このおうちの箱庭みたいなんが、めちゃかわいかった♪
c0119335_1655092.jpg


うろうろして、色々と商品みるの楽しいなー。

息子がなんか食べたいと言い出したので、あげもち2個300円を購入し、
雨もふってたし、食べながら待ってもらいました~。

美容組合さんのフリマみたいなんもあって、フリマでカットとかもあったの。
すごいー。(写真なし)

そこのフリマで、多分何十年もしまわれてあっただろう。耐熱ガラスの新品セット
を発掘。耐熱ガラスが好きで、なんで好きなんか自分でも不明。
めちゃくちゃラッキーしかも、5客で300円。
c0119335_16195430.jpg

タッパーの大きいんもゲット。

いい買い物できたー。

運動場だったので、ズボンとか靴とかびちゃびちゃになったけど
楽しめました。これ晴れてたら、もっと沢山店あったんだろうな。

来年に期待!!
[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-23 16:07 |  おでかけ(香川県内) | Comments(8)

まん福で天ぷらランチ

ちょっと前のグランマルシェのあと、おなかいっぱいで
昼ごはんは食べれんわーといいつつも、ヘビーに天ぷらやさんへ。

おじいちゃんと行く予定だったけれど、振られたからね~。

私チキン南蛮定食
c0119335_16123433.jpg

c0119335_16125360.jpg

胸肉なのにやわらかいー!!おいしい。

ごはんとみそ汁を息子とわけわけで、

息子は単品で天ぷら色々。
c0119335_16133533.jpg


追加でカマンベール。これおいしかったー。
c0119335_1614245.jpg


ここ広くてカウンターもあれば、ボックス席もあって便利。
家族連れでもいいし、一人でも(^_-)-☆
c0119335_16144946.jpg

無料の塩からや、つけものもあり、
c0119335_16151517.jpg

飲み物はルイボスティーでさっぱり。
c0119335_16154111.jpg

タッチパネルで注文もできて、割り勘の料金まで表示。
すごい。
c0119335_16161234.jpg

こどもにはおもちゃくれましたー
c0119335_16165562.jpg

メニュー色々
c0119335_16172947.jpg
c0119335_16175060.jpg


天ぷらが気軽に食べれていいお店だと思いました。
ただ、もうちょっと落ち着いた雰囲気だったらうれしいかなー。
でも安くおいしく食べられるということは、何かを削らないとね。

昔ーお誘いをを受けて天ぷら屋さんで天ぷらを食べた時は、最低でも7000円~
だったような気がするけれど、お手軽天ぷらもいいですね♪

昔の人は、天ぷら好きじゃないですか?油の値段が高かった昔の話。
天ぷらはごちそうだったみたいです。

今日もおいしいものを食べられることに感謝して、
天ぷらをありがたく頂くのでした。

てんぷら食堂 まん福 レインボー店
[天ぷら]
高松琴平電気鉄道琴平線太田(香川県)駅 徒歩27分
〒761-8071 香川県高松市伏石町2162-19(地図
ぐるなびで てんぷら食堂 まん福 レインボー店 の詳細情報を見る
※2013年10月21日現在の情報です
ぐるなびぐるなび高松市のお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-21 16:18 |  高松市内 | Comments(6)

最近食べすぎなので、食べる予定はなかったけれど、
100円OFFのクーポンがあったので購入。

最後まで食べられなくて、ちょっとむつごかったけれど、
甘いのを食べたいときにはちょうどいいかな。

上のまるいのは、クッキーかとおもってたら、スポンジをちょっと
固くやいたもので、クリームといっしょに食べたりしても
楽しめました。
c0119335_1353614.jpg
c0119335_13532282.jpg
c0119335_13533714.jpg


カロリーが恐ろしく怖い。

カロリー怖いのと、ちょっと重い感じのデザートなのでリピはないかな。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-19 13:50 | コンビニスイーツ | Comments(2)

c0119335_12294884.jpg


フルブラを作って、取り出したリンゴを使ってアップルチーズケーキを作りました。

リンゴがブランデーを吸っていて、そのままだと、お酒の味がダイレクトだったので、
加熱して、お酒の味を少し飛ばして、チーズケーキと焼きこみました。

下地のクッキーは、妹からお土産でもらったクッキーを使用。
同じ味のクッキーは正直あきちゃうので、こうやってリサイクルすると
食べやすいです。



★クリームチーズ…1箱(200g)
バター(食塩不使用)…大さじ3
クッキーとかビスケットとか…100g
★グラニュー糖…100g
★卵…2個
★生クリーム…1箱 約200ml
★薄力粉…15g
★レモン汁…大さじ1
粉糖…適量

リンゴ2分の1
バター(食塩不使用)大さじ1
グラニュー糖 大さじ1

すべてフードプロセッサーを使いました。

①下の土台になるクッキーをフードプロセッサーにかけて細かくする。
 バターを溶かし、クッキーと混ぜて、18センチのケーキ型にしきこんで
 冷蔵庫に入れておく

②リンゴをバター大さじ1で炒めて、グラニュー糖を投入。
 水分がなくなるまで5分くらい中火で炒める。 
 ときどき弱火。

③ ②が冷めたら①の上に敷きこむ。

④★の材料をフードプロセッサーにかけて、③の上に注ぐ。

⑤トントンと全体の空気をぬき、170度のオーブンで45分焼く。
表面がちょっと焦げ目がついているくらいがよい。

お菓子作りって、結構レモン汁使うことが多いのよね。
いちいちレモンを買うのが面倒な時は、こんなのが便利です。
広島にいったときに購入したのですが、ストレート果汁だし、
香りもいいので使いやすいです。
c0119335_12315835.jpg



今日の反省
リンゴは、、2分の1じゃなくて、1個まるごと使ったほうが、
よかったかなー。フルブラの分と普通のリンゴを1:1くらいにした
ほうがリンゴの味が楽しめたかも。


[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-18 16:31 |  パン、お菓子作り | Comments(4)