<   2013年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

はま寿司

はまずしで一人ランチ。
ちょっと仕事でイライラしたことがあって、
お寿司食べて発散よ~。


お寿司屋さんはカウンターもあるし、量も調節しやすいし
ランチにはちょうどいいのがよい。
ランチタイム外れてても、注文したら流れてくるしね(^_-)-☆

c0119335_8123937.jpg
c0119335_8125246.jpg
c0119335_81339.jpg
c0119335_8131418.jpg

クーポン利用で、200円のケーキ→150円
150円の割には、結構いけてる味のはまずしのケーキ。
冷凍なんだけどね。なかなかいけるで!!

限定のハタハタ?の天ぷらのお寿司がめちゃくちゃ大きくて
これ食べただけで、すごくおなかいっぱいになりました。

あおさのお味噌汁は、クーポン利用でタダ。

賢くランチできた気分になりました。l
[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-30 08:21 |  高松市内 | Comments(4)

郷屋敷

義母とランチ。
牟礼にある、郷屋敷さんにお邪魔しました。
c0119335_752686.jpg

魚、なすの田楽、天ぷら(れんこん、きのこ、おくら)、まんばのけんちん煮
揚げだし豆腐、栗の寒天、ごぼうの八幡巻きみたいなの。
炊き込みご飯とおうどんがついています。
きのこのおうどんでした。
c0119335_761752.jpg


c0119335_765394.jpg

c0119335_781034.jpg


今回は和室の座敷でしたが、椅子の席もありますよ。
数が少ないので、椅子席希望の場合は予約したほうが
いいですよ。高齢の方は、お座敷よりは椅子席の方が、座りやすいですしね。

食後は隣の喫茶古遊楽でコーヒーと紅茶
お砂糖は和三盆なのがよかった。
昔の建物なので、足元がめちゃくちゃ冷えた。
冬場より夏場向きのお店かな。
雰囲気すごくよかった。
c0119335_7102147.jpg
c0119335_7104111.jpg


ちょっと気になったこと

①箸おきが、桜だったこと。今秋じゃない?
 桜に似た秋の花だったのかな。

②うどんがすぐにきたこと。
 説明すれば長くなるけれど、食後がよかったかな。
 やらかいうどんで、義母は食べやすいみたいでした。
 個人的にはもちょっと歯ごたえのあるのが希望かな。

③写真と現物が違うこと
 メニューの真ん中に豆腐のおかずがあると思うのですが、
 これあきらかに、茶きん風にしぼってて、ひと手間かかってる
 んですよね。今回は、揚げだし豆腐。
 えーって思った(*_*;

ちなみに私が食べたのは1200円のです。
c0119335_7212932.jpg


建物やお庭など、風情があって素敵なお店です。
紅葉してて、お庭の紅葉もきれいでしたよ。


うれしい発見。
藍さんが紹介されていた、宝さんの陶芸作品達が
お土産やさんにありました。
c0119335_7165192.jpg

 
[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-29 07:03 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(6)

最近作ったもの。

パン教室で、ケーキとクロワッサンと○っこいパン、
母から頼まれて、家でひさしぶりにレーズパンを作りました。

先生からお皿を沢山頂いて、めちゃくちゃうれしい。
ありがとうございます。

家で盛り付けしてみたよ。
うわー昼ごはん食べたあとで、七味が写ってる!!!ガーンガーン。
生活感あふれていてすみません。

c0119335_6525453.jpg

c0119335_653247.jpg
c0119335_6533953.jpg

クロワッサン、ひっぱりすぎて、ちょっと形が、、、、

実家母から、オーガニックのレーズンがあるから、パン作ってといわれ、
しかも、retoroのレーズンパンは白ワインにつけてからパン作るらしいよと
少々プレッシャーを与えられ、私パン屋さん違うし、家にワインないしで、
ブランデーに2日くらい漬けて作りました。
c0119335_6553319.jpg


ただ丸めるだけなので、なんとかがんばれた。
めんどくさがりやなのでわたし。
私失敗しないので(笑)←ドラマのまね!!嘘です。
この言葉仕事の時にいいたいっ!!
c0119335_656794.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-28 18:48 |  パン、お菓子作り | Comments(10)

スイートポテト

c0119335_17441312.jpg

250度で7分くらい焼成。
いい感じで焦げ目ができた。
高温でささっと焼くのが一番ええのかな。

お友達にあげたり、実家のおじいちゃんにあげました。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-28 04:43 |  パン、お菓子作り | Comments(0)

とある日の平日。

c0119335_17463991.jpg

ゴルゴンゾーラのパン はちみつも塗ってあってこれすごいおいしい。
つぶあんなさんが、ずっとお勧めしてくれてて、なかなかいついっても
なかったんだよね。
これすごくおいしくて、はまりました。
c0119335_17483863.jpg

かぼちゃとくるみのポンテケージョみたいなの
これは、普通。
c0119335_17491256.jpg

パリパリの記事の上に、ベーコンたまねぎチーズ。
これもまー想像できる味。おいしい。
c0119335_17495818.jpg

c0119335_17512896.jpg

こだわりと書いてあった栗のパン。
270円くらいだったんだけど、値段の割に味は今いちかな。
栗をつかってたり、生地にバターたっぷりだから
材料代はかかってるのわかるけど。中に栗のクリームのほうが好きかな。
中身は、栗のペースと栗入り。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-27 08:29 |  お店で買ったパン | Comments(2)

c0119335_1081546.jpg

久しぶりのジョイフルでランチ。
チゲナベみたいなのにした。
相変わらずイマイチだったけれど、安いので仕方ない。
家で作る方がよっぽどおいしいな。

ちょっと家の用事でバタバタしてる我が家。
ジョイフルは旦那希望。

ジョイフルは安くていいんだけれど、いつもありきたりで
メニューに代わり映えがないのが、残念。
どちらかというと、まだガストほうが好き。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-26 04:07 |  高松市内 | Comments(0)

retoroで買ったパン

c0119335_103611.jpg

きなこと黒豆のクリームパンみたいな感じ。
おいしかったけれど、上のあられが、ねばくて、歯にくっついて
食べにくかった。さくっとした、お茶漬けあられみたいなのがいいな。
こうゆうの、前にたまき亭であったな。
c0119335_1032061.jpg

普通にチーズの
c0119335_1045096.jpg

普通にベーコンの
c0119335_1051235.jpg

1周年記念の限定パン?
フォカッチャ フォカッチャはオリーブオイルと塩とローズマリーの
シンプルパンだが、このフォカッチャはシナモンとシュガーとバター?
を穴のなかにこれでもかと入れてたパン。おいしかったけれど、すごい
シナモン感だった。発想はおもしろいなーと思いました。

ここのお店は、来るたびに新しい商品があるので、楽しいです。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-25 05:02 |  お店で買ったパン | Comments(4)

カフェ米沢

坂出の和カフェにお邪魔しました。
カフェ米沢さんです。

感謝祭の前の時間つぶしです(*_*;

変な時間帯だったので、もうしまってるかなーと思ってたけれど
あいていたよ。

家みたいで、だれーもいなくて、完全に二人の空間でお友達と
話して楽しかったな。お店のご主人や奥さんとも話して
洗濯物たたみよるけん、なんかあったら声かけてーとか
アットホームな空間がよかったです。

今日は夜も控えてあるので、ケーキセットにしました。
紅茶とシフォンケーキはゆずのシフォンでしたよ(^_-)-☆
紅茶はポットで出されるので、沢山飲めてよかった。
c0119335_9474098.jpg

ゆずシフォンおいしかったー。家でもマネしたい。
そして、いつも素敵なお花とともに。。。
きれいだー。
c0119335_948313.jpg

c0119335_9495266.jpg

こうゆうまったり和空間ええなー。
セカンドハウスはこんなのがいい~、宝くじ今年こそは買おう!!
c0119335_9493049.jpg

c0119335_9502459.jpg
c0119335_9503940.jpg
c0119335_95109.jpg


カフェ 米澤
[カフェ]
JR予讃線(高松-松山)坂出駅 徒歩21分
〒762-0041 香川県坂出市八幡町2-3-24(地図
ぐるなびで カフェ 米澤 の詳細情報を見る
※2013年11月24日現在の情報です
ぐるなびぐるなび坂出・香川西部のお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-24 09:54 |  カフェ | Comments(0)

c0119335_19325336.jpg
c0119335_1933617.jpg


最近忙しくなってきて、目がまいそうになる。
急に歯が痛くなって、
回転ずしを食べようとしたときに、口があかんくなって
これやばいっ!!

歯医者に行こうとするが、
なかなか歯医者も予約がいっぱいで、入れない。

第二希望のところは、最短で来週の金曜やって。
そんなに待てるはずがない。
急な痛さのときって、困る。

やはりかかりつけのところに、急だけれども
空き時間があったみたいで、入れてもらいました。

原因は、食べたものがはさかったままで、炎症があるって。
そんだけーーー???うそやろー。

でも最近、歯と歯の間に奥歯付近は隙間があいてきてたからね。
年やー。時期に歯槽膿漏とかになるんだろうな((+_+))

単なる掃除ができてないと。
虫歯はないらしい。

でもね、鼻の奥もいたいんだよね。なんやろ。怖い。
歯の奥も痛いし、鼻の奥も痛い。階段の振動や、しゃがんだときに
痛いの。もう三十路になると悪いところだらけで嫌になる。
昨日薬を注入してもらったけれど、やっぱりまた痛み出した。
月曜日にまた先生に相談しよう。

あーうどんの話題でした。

しっぽくが食べたいらしい、義理両親と。
ここのしっぽくは、具が多いし、味が甘め。
具や麺がやわらかいので、お年寄りにはいいみたい。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-23 19:34 |  うどん屋さんめぐり | Comments(2)

蔵人

お友達とランチに~。
ここのお店気になってたんだよね。

私は茶箱ランチ1050円
c0119335_6552096.jpg

メインは、カキの甘酢あんかけ
このカキが大きくておいしかった。
小鉢のおかずは、シャコエビと玉ねぎのポン酢がけとか
ちょちょっとしたものがありました。
c0119335_6571992.jpg


ひとつひとつが手作りでこのランチおいしいな。
好き~。友達の牛タンのランチもおいしそうだった。
つぎは、牛タン食べたい。

クーポンで、デザートと飲み物。
飲み物は数種類から選べます。
白玉があたたかくておいしかったです。
c0119335_711798.jpg

c0119335_6583190.jpg

c0119335_65873.jpg
c0119335_6581985.jpg


駐車場がほとんどないので、乗り合わせたほうがよいかも。

蔵人
[創作料理]
高松琴平電気鉄道琴平線三条(香川県)駅 徒歩8分
〒761-8072 香川県高松市三条町511-4(地図
ぐるなびで 蔵人 の詳細情報を見る
※2013年11月22日現在の情報です
ぐるなびぐるなび高松市のお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-22 07:03 |  高松市内 | Comments(2)