<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

私のブログに遊びに来て下さっているみなさん、

今年1年ありがとうございました。

ただ、私の好きな、食べること、旅行、日々の生活を
つらつらと書き続けている日記のようなブログですが、

毎日沢山の方が遊びにきて下さって本当にありがたく
うれしい気持ちでいっぱいです。

またブログを通してのお友達、ブログからリアルにお会いし、
ときどきですが、一緒にごはんにいったり、たわいもないお話が
できたり、新しいお友達もたくさん増えて、ブログをしていて
よかったなーとあらためて思います。

それでは、あと少しですが良いお年をお過ごしくださいませ(^_-)-☆

みんなみんな ありがとう♪♪
[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-31 04:48 | Comments(14)

巴堂のぶどうもち

香川県の手土産お菓子って、かまどが有名ですが、このぶどうもち
もまあまあ有名です。

親戚の方が沢山持ってきてくださって、おすそわけでいただきましたー。
そんなに好きじゃないけれど、試しに食べたらあらおいし。

できたてだったからか、湿気を帯びていて、おいしくて4本も続けてたべちゃった。
いままで、製造から2日ほど経ったぶどうもちしか食べてなかったから
か、すごくおいしかった。

なんでも、できたてが一番だなと思いました。
食べるのなら、ぜひともできたてを食べてみてくださいね。

味のこと書いていませんでしたね、薄皮の中に、こしあんが入っています。
食べやすい小さいおまんじゅうです。
c0119335_12212929.jpg


巴堂
→ 

店名 巴堂

ジャンル 和菓子、ケーキ
TEL・予約 0879-25-3115
住所 香川県東かがわ市三本松1152
交通手段 三本松駅から67m
営業時間 8:00~19:00
定休日 木曜日
[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-30 05:17 |  スイーツ | Comments(0)

昨年、息子の給食に、キウイのたまごというのがあった。
へーどんなんだろうと想像してて、息子が言うには、めちゃくちゃ
小さいキウイでおいしかったとのこと。

そんなこんなで、ハローズでキウイのたまごがあったので、早速買ってみましたー。


かわいいーーーめちゃんこかわいいー。

手のひらサイズ
c0119335_12124462.jpg


この大きさで8つくらい入ってたかな。
大きさのわりには、値段がちょぴっと高い感じがしたけれど。
めちゃくちゃ甘くておいしかったです。

こたつでみかんのかわりに、キウイのたまごを食べる日も近いかも。

c0119335_12153398.jpg
c0119335_12154560.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-29 04:09 |  香川県の郷土料理 | Comments(2)

はま寿司

連休最終日の日の出来事~疲れた疲れた~と仕事帰りにはま寿司。
お昼過ぎて変な時間帯にいっても、まあまあお客さんいたよ。

もう働きすぎて、クリスマスもあっという間に過ぎて行って、
まともな食事をしてません((+_+))

イブは、ステーキ&野菜添え(焼いただけ)野菜スープ ごはん
クリスマスは、 旦那&子供 オムライス 野菜スープ(前日の残り)、かぶの葉のけんちゃん

しかも、クリスマスにいたっては、夜に帰りにラーメン食べて帰るという、
なんとも悲しいクリスマス~  でもそんなおひとり様も多いラーメンやさんで
正直よかったー。

全然クリスマスらしくないーー((+_+))
クリスマスは、休みがあれば、年末、1月に持ち越しそう。
愚痴ってしまったー。(反省)

あーはまずしのことでしたー。

期間限定大トロ狙いでいったけれど、売り切れてなかった。
ショックショックー。でも期間限定紅茶のレアチーズが
食べれてよかったな。

はま寿司好きー(^_-)-☆

c0119335_7515761.jpg

メール会員無料の あおさの味噌汁 今日はあおさが多かったー。
も少し汁多目希望。
c0119335_7523434.jpg

寒ブリ まあまあ
c0119335_7525759.jpg

カニ ちょっと身が小さい
c0119335_7532238.jpg

大好きサーモンチーズ
c0119335_754414.jpg

ん?濃い口しょうゆがなくなって、ポン酢があったー。
しかもそれぞれに魚に応じた食べ方書いてあった。
c0119335_7544731.jpg

紅茶レアチーズ 200円→150円
これめちゃおいしかったー。はまるー。でも期間限定。

これ重要!年末年始はまずし情報
c0119335_7572511.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-27 07:55 |  高松市内 | Comments(4)

くら寿司

息子とクリスマスプレゼントを一緒に買いに行った日~
(ちなみにもうサンタさん信じてません)

お昼にくら寿司。
c0119335_7434548.jpg
c0119335_7435894.jpg

ネギ塩味のこの軍艦がおいしかった。
c0119335_7442031.jpg

ラーメン 普通においしい。

ひさしぶりにいったけど、メニュー少ないし、私はイマイチだったかな。
ラーメン380円で、おいしいけれど
この前食べた、うどん屋さんのラーメンのほうが、コスパよくていいなーと。

でも、このインフルエンザとか、風邪とか流行っているときに、カバーがあるのは
ありがたい。気にしすぎかもだけれど、回転ずしにいって、咳している人がいると
なんか気持的に嫌なんだよね。。。 
[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-26 07:40 |  高松市内 | Comments(4)

シュトーレン狙いで、Flagさんに行ったら、今売り切れてないんやー
来週またきてーといわれ、なんやかんやで、2日過ぎていったら、
大きいシュトーレンは、売りきれていて小さいのを購入。

かわいいキューブ状のシュトーレンでした。
お味は、お菓子みたいな感じで、パンというより焼き菓子のような感じ。
お酒の味も濃くなくて、万人受けするお味でしたよ。
c0119335_7374851.jpg

断面
c0119335_738561.jpg


小さいサイズでよかったなあと思いました。
味が濃いので、毎日ちょっとずつ食べてまーす。

c0119335_7384778.jpg

レモンのデニッシュ さくさくでおいしかった
c0119335_739891.jpg

チョコバナナ 以前にくらべて、生地が固かった。
寒いからかなー。

いろいろなお店のシュトーレン食べて見たかったけれど、
今年は1つしか食べれずに残念でしたー。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-25 07:35 |  お店で買ったパン | Comments(0)

これ作りたいーと持ってきた息子。
くふうの図鑑より、いももちを作りました。
c0119335_729199.jpg
c0119335_7293186.jpg

イモをゆがいて、つぶして、片栗粉いれて、丸めて、焼く
c0119335_7295026.jpg

テレビをみながら焼く息子。
c0119335_7342492.jpg


このくふうの図鑑は、生きていくすべを身につけるというか、
大人がみてもおもしろい図鑑です。

そんな息子のクリスマスプレゼントの要望は、魚の図鑑だそう。
特に、最近は深海魚が好きなんだって。

楽しみだね。

そんなこんなで、できあがりー。

c0119335_7323012.jpg


この前掃除したばかりだけど、念のためにもう1回換気扇のお掃除。
ピカピカになりました。
c0119335_733283.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-24 07:33 |  お家ごはん | Comments(8)

義母から、どこからか送られてきた酒粕をもらいました。

旦那さんも、息子も酒粕のお汁があまり好きじゃないので、二人の分は
ひかえめに酒粕をいれ、私の分は少し多目にいれます。

今少しずつ大掃除をしていて、冷凍庫の奥からでてきた去年の餅!?
を入れてお雑煮風に。

この時期は、なぜか冷凍庫の物を急いで整理してしまいますねー。
すっきりして新しい年を迎えたいもんね。

まだまだ酒粕が沢山残っていて、甘酒を作って、甘みはアガペシロップで
ほんのりつけて飲んだり色々楽しめそうです。
あたたまるし、美容にもいいので、女性にはお勧めです。

c0119335_9411148.jpg
c0119335_9412687.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-20 09:41 |  お家ごはん | Comments(2)

忘年会で、旦那が留守の時に、二人でたこ焼き~。
たこ焼きは、おかずじゃなくて、おやつらしいので、
旦那がいるときは基本しません。

といっても、タコが高かったので、ベビーホタテの方が
安かったので、初めてのホタテやき(笑)
c0119335_6415824.jpg



ブロ友のミイさんが、たこ焼きの機械で色々料理をしていて
私もマネしてみた、海老のアヒージョ♪
これおいしかったな。
c0119335_6422634.jpg


海老を食べたあとの、オイルに、Flagで買ったガーリックフランス
につけて食べたらこれまたおいしかったです。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-20 04:59 |  お家ごはん | Comments(2)

海老のビスク

冬の朝ごはんのとき、パンの時は、温かいスープを飲むのが定番
なので、いつもと違うスープをこしらえてみました。

海老のビスクを作ってみました。

c0119335_6511638.jpg

※私が作ったもの
色が薄い。

c0119335_16504239.jpg

スープストックトウキョウさんより拝借
色が濃い

海老のビスク。本格的な味のスープが久しぶりに飲みたいのですが、
やっぱり、フランス料理屋さんとかじゃないと無理なのかな。
スープストックトウキョウさんからお取り寄せしようかな。。。

お頭付きの海老高いんよね。

節約して、普通のブラックタイガーで作ってみた。
やっぱり、海老のあの味噌の味が重要なのですが、
風味の欠けたスープの完成。
ケチったらダメだな。イマイチの味。

反省。


塩味が薄かったので、旅先で購入したトリュフ塩をパラパラ。
このお塩は、温泉卵や卵料理が一番合うけれど、使用頻度は低い。

c0119335_6514496.jpg


今度は、ケチらずに頭付きの海老で試してみようと思う。
お正月あけなら、お頭付きの海老が安く割引されてそうな気がする。
主婦の感です。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-19 06:37 |  お家ごはん | Comments(0)