寝たきりになるとテレビしか見ることができなくて、
そんな毎日の楽しみは韓国ドラマ。

毎日1時間してくれるから、ありがたいのよね。

もう終わったけれど、屋根部屋のプリンス
c0119335_14152039.jpg


現代と過去が入り混じった韓国のドラマ。なかなかおもしろかった。

あとちょっとで終わり 蒼のピアニスト
主人公二人がイケメン。はじめのありきたりな感じがやっぱり
韓国ドラマだなと思いつつ、全部見てる。
c0119335_1415394.jpg


いまさらながら、チャングムの誓い。
気になってたけれど、いつも途中からしか見てなくて、今回は1話から見れたので。。。
幼き頃のチャングムに、なんで父さんに相撲させたんーー!!
バカバカと一人小言をいいつつ、
さすが、何回も放映されているだけあって、おもしろい。

テレビせとうちさんに感謝です。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-01-31 10:58 | Comments(6)

12月の出来事です。
長尾から帰宅してるときに、みつけたうどんやさん。
造田のミニストップの近くにうどん屋さんができていました。
東の方は、おうどん屋さんが少ないので貴重なお店です。
c0119335_7445835.jpg

できたばかりで、人でにぎわっていて、行列~。
c0119335_7453849.jpg

古民家を改築したみたいで、中はすごくオシャレな雰囲気。
座敷もあり、親子3世代でこれそうなお店です。
c0119335_7462163.jpg
c0119335_7463469.jpg


新しいお店でうどんを食べるときは、オーソドックスにかけを頼みます。
天ぷらは次々とあげられていたので、サクサクでおいしかった。
うどんは細め、東の麺らしいちょっと柔らかめのうどん。

細いので、お年寄りにむきそう。
若者は物足りないかな。

だし汁は、個性は特にないけれど、万人に受ける
味だと思いました。私は、個人的に、いりこ味が効いているダシが好き。

次は、釜揚げうどんや、溜うどんというのも食べて見たいです。
c0119335_7491179.jpg


うどん溜 たまり

住所: 香川県さぬき市造田宮西849-1         
電話:  0879-52-0213
営業日  無休  
営業時間 10:00--16:00
[PR]
by tanntannko1 | 2014-01-30 07:52 |  うどん屋さんめぐり | Comments(0)

ごぶさたです。

しばらく体調を崩していました。

椅子に長時間座っていたり、立ち仕事をすると
すぐにしんどくなるので、PCからは、しばらく遠のいていましたが、
元気なときは、ブログをちょこちょこ書こうかなと思います。

現在は、家でずっと過ごしており、外出もせずに引きこもっている
毎日です。ほとんど寝て過ごして、家事もできないので、義母や旦那に頼っています。
息子も、状況を把握して、無理を言ったりすることもなく、気をつかってくれています。

ここ数日から、朝ごはんなど簡単な家事から、少し始めた今日この頃です。

体調を崩して、改めて家族、仕事の先輩方、沢山のみなさんに
迷惑をかけているのにもかかわらず、
沢山の方に心配してもらったり、気にかけてもらったり、助けてもらって、
ありがたいなと毎日思っています。

またメールをくれて、心配してくれたり、励ましてもらったり
心強かったです。

みんなに、支えられていること本当にありがたいです。

早く元気になって、元の生活に戻れるようにがんばりたいです。

ブロガーの悲しい性で、体調の悪い時でも撮影・・。
点滴に失敗されて、手が2倍に膨らんだ様子。
c0119335_1350361.jpg

この後2日間とも、点滴に失敗されて、左手が使えん状態に。
c0119335_13511394.jpg

3日目にやっとベテランがきてくれて、ようやく点滴が入りました。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-01-28 13:43 | Comments(14)

しばらくお休みします。

しばらくお休みします。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-01-05 10:14 | Comments(0)

皆さまあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

お正月の出来事。


ダウンタウンの番組を夜遅くまで見ましたが、
6:00には、起床。

6:30 母屋に移動

6:50 お餅を焼いて、お雑煮の盛り付け

7:00 全員集合 仏壇にお雑煮1つお供えし拝む
          新年のあいさつ
          お年玉贈呈
          おとそ振る舞い

     
c0119335_9112853.jpg
 
     年下の順番からおとそを飲みます。

今年のおせち 義母は、ほとんど買ったものを詰めているので、
私に世代交代しても、変なプレッシャーがなく安心して正月を
迎えられそうです(笑)
c0119335_9284198.jpg


昨年は、義父が大好きな栗きんとんがなくて、義父悲しそうにして
いたけれど、今年はあったので、喜んでいました。
よかったね。

c0119335_9142574.jpg

お雑煮は澄まし汁に角もち ホウレンソウ、かまぼこ、鶏肉、焼きノリを
トッピング

何代も前にお嫁にきた、おばあさんが江戸から讃岐にお嫁にきたので
すまし汁らしい。

今年作り方をようやく聞いて、すましといっても、昆布だしに、鶏肉ベース
のおだし汁のようです。


話をしながら、おせちを食べて、私は厄除け祈願に・・・

8:30くらいに家をでて、

8:50に與田寺(よだじ)到着

c0119335_922920.jpg


今年の厄の人
c0119335_9223866.jpg


去年のお守りやお札を持ってくの忘れたらいけませんよ。
去年のさようなら~。
c0119335_9232363.jpg


今年こそは、第一陣で祈願してもらう予定が、旦那がトロトロしていて
出発が遅れて、第二陣で祈願してもらいました。

第一陣は、8:30 第二陣はだいたい、9時からでした。
今回は、私と同じような30代の女性の厄の人がちょこちょこいました。

そんなこんなで、厄払いを終了。
お参りをして帰宅です。

今年、與田寺駐車場が広くなっていました。
小学校がなくなったみたい。
c0119335_9241286.jpg


帰りに、ソフトクリームが食べたくなって、
ミニストップで。
プレミアムソフト食べたけれど、普通の安い方の味が好きかな。
濃厚なソフトでした。
c0119335_9245816.jpg

    

そんなこんなで、私の覚え書き日記、大好きな旅行記録、たまに愚痴、
食べ物のことなどなんでもないような毎日のブログですが、
今年もよろしくお願いします。

今年は、午年で、私にとって飛躍の年になりそうです。
みなさんにいいご報告ができたらいいなと思います。





     
[PR]
by tanntannko1 | 2014-01-02 09:27 |  お家ごはん | Comments(8)