「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

韓国料理サラン

曜日限定らしい、ランチをリビング新聞で見かけて、ランチ~。
多肥にある、韓国料理サランさんにお邪魔しました。
c0119335_07533485.jpg
私、冷麺のセット 冷麺冷たくておいしかった。
冷麺好き~。でも、韓国の方がおいしいと思いました。韓国のは、氷みたいなの浮いてるし。
牛骨スープもついてるよね。 店によるのかな?
c0119335_07534287.jpg
お友達は、ジャジャ麺のセット。
お友達、はしが止まってた。店のおばちゃんがこれ甘いやろうと声をかけてきて、
友達がはいと答えた。ちょっともらったら、めっちゃ甘かった~。
韓国でジャジャ麺食べたことないからわかんないけれど、日本人向けの味じゃない
なと思いました。キムチとともに食べていたお友達。ちょっとかわいそうだった。
韓国料理行こうって、誘った私、お友達に嫌な思いをさせちゃったな。
ごめんね。
c0119335_07535201.jpg

夜も営業しているみたいですよ。
c0119335_08014956.jpg
c0119335_08014208.jpg
お店の方は、みなさん気さくで、いい人ばかりでしたよ。
バラが沢山ありました。バラ好きなんだね(^_-)-☆
[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-30 08:04 |  高松市内 | Comments(8)

何がダメだったんかな~。
思い当たる節がいくつかある、
市場でいちご②箱買って、階段登ったときかな?
バラの剪定や、プランターを運んだり、ごぞごぞしたからかな~とか。

お友達とのランチは、ただ、座ってしゃべって食べるだけだから
関係ないよね・・・。

自覚症状がなくて、元気で体調もよく毎日を過ごしていたのですが、
いろんな結果がよくなくて、しばらく家でまた養生することになりました。
2週間は、なるべく外出も控えてくださいって。

でも、入院免れたからよかったかな。
悪くなったら、手術だって。
手術は嫌だ。
でも、こんなときに限ってやらないけないことがあって、
誰もかわってくれなくて、無理しないようにしなきゃな。

独り言でした。

今凹んでるので、またこの内容は消すかもしれません。


[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-29 21:21 | 日々の体調 | Comments(0)

一福

バラ園の帰りに、少し早いお昼ご飯。
ずっと気になっていた、国分寺にある、うどんやさん一福さんです。

食べログでも評価高いのですが、さてお味はどうでしょうか。

私は、ひやかけと、豆腐のおでん。
ひやかけは、一年中しているとのこと。冷かけ好きとしてはうれしいし。
仕事しながら、わざわざ教えてくれる店主さんお若いのにすごいなと~。
c0119335_13033743.jpg
息子は、いつものざるうどん。冬でもざるうどんを食べる。ざるオンリー息子。
クリームコロッケとともに
c0119335_13034463.jpg

麺は高松でも西の方なのに、かなり細い!!びっくりしました。
ひやかけのだし汁もちょうどよくて、満足。
息子のざるうどんは、いつもざる食べないからわからないけれど、
本人は満足していました。
細いけれど、腰があり、食べやすかったです。
あたたかいうどんだと、どんなかんじだろう。
県外の方が多くて、あっという間に行列になっていました。
人気店みたいですね。


うどんで、子供の成長がわかるというか、
お盆を持って、一人で運んだり、とりわけせず、うどんや揚げものを
一人で食べるようになれたのだなと思うとしみじみ大きくなってるんだなーと実感しました。
同じ年の子供に比べたら、量は少ないかもしれませんがね(笑)
c0119335_13035297.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-28 13:10 |  うどん屋さんめぐり | Comments(4)

いつもバラの名前を忘れてしまうので覚書。
お友達の人脈のおかげで、いただいたバラちゃん。
好きなんもっていっていいよ~と言われたけど、沢山もらうのも失礼なんで
厳選して一鉢だけ。

紫系統のバラもっていなかったのでうれしいな。
大切に育てます。紫色のバラ好きなんだよね。

c0119335_18060370.jpg
咲けばこんな感じです。画像はお借りしました。


[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-27 18:07 | ガーデニング&バラ | Comments(2)

家から、クーラーボックスと沢山の氷を持ってきていたので、魚は安心。
少し車を走らせて、亀水運動公園のバラ園に行ってきました。
息子が、まだベビーカーに乗っていたころ以来の訪問です。

うすーい記憶を頼りに車を走らせたけれど、野球場のほうに行ってしまい、
そして、迷い~、携帯で調べて、ナビで入力してなんとか到着。
テニスコートのあるところでした~。

沢山の人でにぎわっていました。バラもちょうど見ごろ。
種類としては、HTやFLが多いです。

c0119335_17024382.jpg
c0119335_16555435.jpg
c0119335_16482924.jpg
c0119335_16484200.jpg

手入れも行き届いており、シュートが沢山でていますね。
私は冬の手入れができていないので、新しいシュートが全くでていなくて、
来年のバラは、今年よりさらに期待できないかなーと思うと悲しいです。
c0119335_16491156.jpg
c0119335_16491774.jpg
すごく鮮やかな赤いバラ。息子名前みて、大笑い・・。
バラは、花を見るのも楽しいですが、名前をみるのも楽しいですよね。
c0119335_16500816.jpg
c0119335_16501436.jpg
c0119335_16502219.jpg
c0119335_16503286.jpg
細い仕立て方もいいなーと。場所とらなくて勉強になりました。
すごーいカメラをもっているオジサマ達が沢山いまして。
息子が、僕もあんなんで撮影したいと憧れていました。
c0119335_16520313.jpg

c0119335_16522763.jpg
バラ園の感想

手入れが行き届いており、とてもきれいでした。
お花も沢山。赤い色のバラが多いなーという印象。
HTやFLが多くて、つるばらは、少量でした。
品種や名前を書いていないバラが沢山あり、もう少し書いていただいたら
見る側としては、うれしいかなと思いました。


[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-27 04:38 |  おでかけ(香川県内) | Comments(2)

今回で2回目~。市場の特別開放に行ってきました。
前回といっても、何年か前に行った時は、出遅れまして、しかもお魚とかそんな安くないなーと
思って、全然行ってなかったのですが、息子が魚にドハマリしているので、買う目的じゃなくて、
見る目的で行ってきたよ。でも、結局買ったけどね(笑)

8時からなので、7時半に家をでて、8時ちょうどに到着。
土曜日なので、スイスイでした。

が、すでにすごい人であふれており~。こみこみでした~。8時すぎの様子。
c0119335_08165405.jpg
じっくりお魚を見ます~。
c0119335_08173937.jpg
沢山ある~。
c0119335_08174713.jpg
今年は、鰆が豊漁で、安いそうです!!
c0119335_08175361.jpg
市場の方が魚をおろす姿も見れます。みんなめちゃんこ早い!!
c0119335_08180650.jpg
ちくわや、てんぷら、味噌漬けなどの加工品もあり。
はまちの小さいのが2尾で1000円だったので購入。お刺身にもできると聞いてお得かなと。
c0119335_08181373.jpg
c0119335_08182191.jpg
養殖鯛が1600円結構でかい。安い。写真とるのを忘れたけれど、サメが100円で売られていた。
気になる存在。

魚売り場を2回通り見て、野菜の方へ。
c0119335_08210046.jpg
お花くれたよ~。
c0119335_08213675.jpg
c0119335_08214283.jpg
c0119335_08214855.jpg
お花バイキングがありました。お野菜や加工品、かねすえのわらびもちなどもあり。
私は、いちごを購入。 230円の隣のSSサイズのイチゴが4パックでなんと500円!?!?
ありえん。2箱購入して、一度車に戻る。階段のぼって、めっちゃ疲れた~。

また戻り~。
c0119335_08234626.jpg
ちくわ買って、息子と座って食べながら休憩をし、食堂街?のほうへ。
c0119335_08243131.jpg
c0119335_08244485.jpg
c0119335_08251050.jpg
c0119335_08245398.jpg
ちょっと閑散としているけれど、ちょこちょこお店あって気になる。
前にも思ったけれど、次は朝食抜きでこようと思う。鯛焼きやさんもあるよー。

しつこく、また魚の市場のほうへもどり、また魚を物色。変な親子。何週目!?
結局6回くらい同じ通りを歩いたような気がする。
しかも、息子いろんなところで写真とりまくりで恥ずかしかったし・・・。
でも、どのお店の人も、嫌な顔ひとつせず、魚の説明しれくれたり、
みんなやさしかったー。ありがとうございました。
c0119335_08263334.jpg
9:30 もう人はあまりいません。

c0119335_08265408.jpg
義母に電話をしたら、小さいイワシ買ってきてと言われて、小いわしを購入。
おばちゃんが、おまけしてくれて、この箱のいわしプラス6~7ひきくらいを隣の箱からとって
おまけしてくれたよ~(*^_^*)うれしい。目もきれいで、新鮮な鰯でした。

色々な魚が見れて楽しかった~。買ってないけれど、イトヨリダイや、泳いでいるカワハギも安かった。
中トロも~。行く日や天候、入荷状況によって、値段もかわるっぽいから、ちょこちょこお邪魔しようと
思いました。

息子も魚を沢山見ることができて、満足しました。勉強になったかな!?
c0119335_08522442.jpg
さばいてお刺身に。まじめに自分でさばきました。
はまちの小型だから、脂のってなかったけど、身は新鮮でおいしかったです。


ここで市場攻略法

①基本氷は頂けません、近所の方はいいですが、
遠方の方は、クーラーボックス、大量の氷を必ず持参したほうがいいと思います。

②値段が安いので、さばいてくれません。自分でさばくことになります。

③魚を見る目に自信のない人は、お店の人になんでも聞くといいよ。
これ刺身できますか?この魚はどう食べるとおいしいですかとか。
なんでも親切に答えてくれます。
新鮮そうに見えて、刺身にできないものもあるので、必ず刺身希望の場合は
聞いたほうがいいです。

④何カ月に1回しかないので、HPや、新聞で調べてからいきましょう(*^_^*) 



[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-26 08:37 |  おでかけ(香川県内) | Comments(4)

毎日、豆食べてる

グリンピースごはん

c0119335_10022407.jpg
高野豆腐と豆 赤豆ごはん 空豆の仲間らしいけれど、ごはんと炊くのが一番よいと思う。

c0119335_10034819.jpg
c0119335_10025024.jpg
毎日豆食べています。最近のおやつは、スナップエンドウです。

[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-25 10:05 |  お家ごはん | Comments(4)

つぶあんなさんとケーキバイキングに行ってきました。
菓子工房ルーヴさんです。
c0119335_11543844.jpg
息子を送りだし、洗濯を干して、いざ出陣!!でも朝のラッシュで
ルーヴまで50分くらいかかってしまった・・・・。

到着したら、すでに長い行列。
つぶあんなさんいずこ???と探してたら、手を振ってくれて、
なんと2番目~すごい。かなり早く並んでくれていたみたいで、
本当にありがとうございます。足痛いのにごめんなさい。

9:25分から受付で、
バイキング開始は12:00~でした。

私とつぶあんなさんの敵、ちょっと急な階段をあがって、席に着きました。

飲み物は自由で、HOTは、注文用紙に書いて注文するよ。
ケーキは番号を書いてスタッフさんに渡します。

c0119335_11552578.jpg
c0119335_11553897.jpg
c0119335_11554490.jpg
c0119335_11555233.jpg
私注文1回目~
c0119335_11562698.jpg
モンブラン オレンジヨーグルトケーキ ショートケーキ マチェドニア マンゴームース 半熟チーズ

オレンジヨーグルトケーキがめちゃくちゃおいしかった~。さすがルーヴ。どれも外れがない。
マンゴームースは、生クリームたっぷりで、こってり。プリンのほうがいいけれど、マンゴー沢山使うと価格あがるよね。
c0119335_11581804.jpg
しょっぱいものもあり、パイ生地にピザの味のや、フランスパンに具をのせたタルティーヌ風も
c0119335_11593759.jpg
スコーンもあり
c0119335_12001817.jpg
2回目~ マチェドニア ゆずゼリー トマトベリームース ベリーとヨーグルトのタルトだったかな。
ゆずゼリーがちょっと苦くてまずくて、他のケーキの邪魔をし・・・。
そして、つぶあんなさんに手伝ってもらいました~(本当スミマセン)
つぶあんなさんは、やさしいお姉さんのようなお方~。

ゆずゼリーは、ゼラチンじゃなくて、アガーで固めてジュレ状のほうが食べやすいかなと思いました。
2回目で、めちゃんこお腹いっぱいに。

こうやって、見たら、あんまり食べれてない(笑)しかもゼリーやフルーツばかり。
ケーキバイキングだったよね!?!?

食べながら沢山お話して、つぶあんなさんに、沢山お世話になりました。
楽しかったな。

早くから並んでいただいて、本当にありがとうございました。
感謝感謝です。

あんまりケーキを食べられなかった理由は、多分これ
c0119335_12060048.jpg
2回目の朝ごはん。9:45分 コメダのミルクコーヒーとパンと卵。

私もつぶあんなさんも、おねむの時間が近づいてきて、ケーキを食べて帰宅するのでした~。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-24 04:49 |  高松市内 | Comments(4)

お魚やさんや、スーパの魚売り場で、鰆を見かけると、香川県の人は、鰆の押し寿司
を食べたくなるのでは、ないでしょうか?

讃岐の人にとって、鰆は、春を告げる魚で、私の周りの人たちも、鰆が出回りだすと
鰆が出だしたと口ぐちに言いだし、香川県人にとって、鰆は特別な魚のような気がします。

空豆や山椒といった、この時にしかない食材と合わせて作る、押し抜き寿司は、
香川県の郷土料理です。

実家に行くと、母が作っていたので、一緒にお手伝いをしました。
ただ、私は具を並べるだけですけどね(笑)

母は、香川の人ではありませんが、父から押し寿司を習ったようで、いつの間にか
この時期になると作っています。
今回は、鰆を1尾買い、父が酢でしめて、母が酢飯、具担当となりました。

家族の人数が少ない場合は、鰆を味噌につけて、味噌漬けにします。
白子があれば、お汁に、真子であれば、煮付けにと、なにかと重宝する
鰆です。

我が家では、空豆、鰆、山椒を飾り付けます。
酢飯だけでは、単調になるので、間には、シイタケの甘辛く煮付けたものが
少し入っています。これは、ある時とない時があります。

ご家庭によっては、ふきや、薄焼き卵を飾りつけているところも見かけますね。

実家の鰆の押し寿司
c0119335_15161387.jpg
義母の鰆の押し寿司
c0119335_15165325.jpg
義母の押しずしは、今回は、山椒がなかったからか、かいわれ大根になってました。
お寿司の間に、とりそぼろや、えびそぼろを入れています。
生粋の讃岐人なので、寿司飯も甘めです。
えびの赤い色もかわいくていいですね。

どちらもおいしい押し寿司でした。

鰆の押し寿司について調べて見ると、一部地域では、若嫁の里帰りの際、サワラ一匹を持たせ、
親里で刺し身や吸い物にするほか、片身で押し抜きずしを作るそう。
私は、特に何も言われてないし、そのような風習は知りませんでしたが、今でも残っている
所はあるのかな?興味があります。

私自身は、ちょうど空豆や鰆の出始める時期は、田植えの時期と重なります。
田植えの時期は、本当に忙しいし、ご飯を作るのがおっくうになりますので、
保存食として長持ちする押し寿司が生まれたのかな?
と勝手に想像していますが、郷土料理を大切に、これからも食べていきたいし、
次につなげていけたらいいなーと思います。

と偉そうに言いながら、一度も一人で作ったことがないのです(笑)

私もいつか作らないとね。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-23 04:05 |  香川県の郷土料理 | Comments(4)

塩祭りの後は、善通寺のガーデニングフェスタにいってきました。
ぱんぷきんさんが、花遍路?があるって教えてくれて、偶然調べていたら
今週、ガーデニングフェスタがあるということで・・・。
花遍路は、調べてもよくわからなかったのですが、今年もあったのかな?
ご存知の方いらっしゃれば教えていただけたらうれしいです。

坂出のついでに~。ちょっと遠出。

着いたら、すごい人!!!小学校からもバスがでてるみたいでしたが、
バスを立って待つ気力もなく・・・。
午後だったので、もう少し山の方に走らせたら帰る人もいて、車も空いてるかな
と予想して山を登る。
c0119335_06520672.jpg

ビンゴ!! 車空いてた~。よかった~。
それでも、ちょっと歩いて、公園の方へ。
お年を召されたおばあちゃんは、上から降りてくる人に、まだなんかいの~
と・・・。もう少しですよ!と声かけられて、がんばるおばあちゃん。

お年寄りだと、山の坂は、ちょっとキツイので、車で来られたら、
先に、入口まで乗せてあげて、降ろしてから、運転者だけ駐車場に戻る方が
よいかなと思いました。
c0119335_06524790.jpg
着くと、色々なお花の苗や木が売ってありましたよ。
c0119335_06533828.jpg
c0119335_06534929.jpg
c0119335_06535895.jpg
c0119335_06540640.jpg
c0119335_06541611.jpg
お庭のコンクールみたいなのもあり。
金賞
c0119335_06545423.jpg
銀賞
c0119335_06550600.jpg
c0119335_06551797.jpg
銀賞のお庭は、家でもマネできそうで、参考になりました。
マリーゴールドとお野菜は定番の組み合わせだね。こうやってお野菜植えると花壇もきれいだけど
なかなか家ではうまくいかないんだよな。

食べ物も沢山あり
c0119335_06570624.jpg
c0119335_06571764.jpg
c0119335_06572682.jpg
c0119335_06574481.jpg
c0119335_06573669.jpg
限定のキウイのスムージーをGET。300円。
凍らせたキウイに、飲むヨーグルトと氷を入れただけだけど、とってもおいしかった~。
キウイは香川県産で有名なところのものらしい。キウイ大好き♪
おそばは、売り切れで、有名なのかな?気になりました~。

ハンギングバスケットや、寄せ植え、アレンジメントなども沢山あり、山の方にも
庭園がありました。
c0119335_07010169.jpg
c0119335_07010921.jpg
c0119335_07012327.jpg
c0119335_07013079.jpg
沢山お花や、木に触れられて、満足した1日でした。お庭づくりや、お花が好きな方は、いいと思います(^_-)-☆
[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-22 07:03 |  おでかけ(香川県内) | Comments(4)