溜うどん

c0119335_06500102.jpg
今日は、冷やかけと、かぼちゃ天。
かぼちゃ天揚げたてでよかった。

今からの時期は、冷やかけが一番好き。


[PR]
# by tanntannko1 | 2014-05-10 06:48 |  うどん屋さんめぐり | Comments(2)

はま寿司

ひさしぶりに、はま寿司。
祝日料金でいつもよりちょっとお高めでした。
たこがおいしかった~。
めかじきは、凍った状態ででてきたよ。
つめたーい。

パイナップルも甘くて○。
いつもは、絶対頼まないポテトを頼んでしまい~。
子供と二人でわけっこしました。チーズポテトなかなかおいしかった。
個人的には、太めのポテトが好きだな~。
c0119335_06460074.jpg
c0119335_06461188.jpg
c0119335_06462784.jpg
c0119335_06464418.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-05-09 06:47 |  高松市内 | Comments(4)

GWは、どこにもいかず~。
旦那希望で、東急インのランチバイキングへ。
お得だとか・・・。よく調べてるね。主婦みたい。

期間限定で850円らしい。JAFカード提示ね。

c0119335_14325332.jpg
c0119335_14330479.jpg
c0119335_14331280.jpg
c0119335_14332663.jpg
c0119335_14333949.jpg
c0119335_14334958.jpg
c0119335_14354932.jpg
c0119335_14404514.jpg
c0119335_14422688.jpg
カレーが一番おいしく、次は、牛筋の煮込みかな。
メイン料理は、相変わらずでしたが、チリソースを注文。
メインいらないから、200円くらい引いてほしいな。
ステーキは固いので、おすすめしません。

こうやって改めて自分の食べた物を見ると、一番初めにサラダとグレープフルーツ(画像なし)
食べたものの、後は炭水化物多いな~。
気をつけましょう。私。



[PR]
# by tanntannko1 | 2014-05-08 06:48 |  高松市内 | Comments(2)

うちんく

つぶあんなさんと、さぬき市鴨部にある、うちんくさんへお邪魔しました。
うちんくって、讃岐弁でよく使われますが、我が家という意味です。
ここのお店、ずーっと気になってたんだよね~。

場所は、ラーメン山村から、右にまがって、南にちょっと進んだところにあります。
志度からだと、看板がでてるから分かりやすいけれど、津田からだったら、ちょっと
わかりにくいかな~。

田園風景の中にポツンとあります。

納屋を改造したた佇まい。
素敵。
c0119335_14111383.jpg
てくてく歩いて
c0119335_14143071.jpg
お店の中は、ちょっと狭い感じ。
テーブル2席と、カウンターあり。
c0119335_14151061.jpg
メニューは色々ありましたー。
c0119335_14160572.jpg
私は、さばの味噌煮定食。750円くらいだったかな?うる覚え。
たけのこのてんぷら頼んだのに、おかずにたけのこでてきた~。
でも好きなんでOK。家とは違って、ちょっと甘めの味付け。
あくもなくて、おいしかった。
c0119335_14153652.jpg
追加で、たけのこのてんぷら400円
てんぷら食べたかったん。
あくなくて、おいしかった、緑のは、よもぎかな?
c0119335_14154453.jpg
さばの味噌煮も、たけのこのてんぷらも、ほっとするお味でおいしかったー。
うちんくって感じ。普通の料理を普通に食べられるお店ってなかなかないのでうれしいな。
セルフの何とか食堂より、味付けは、断然こっちが好き。
家庭料理の味だな~。

味噌汁が、にぼしのだし汁で、我が家と同じ。そこもポイント高い。
でっかい大根がごろごろ入ってました。
c0119335_14155369.jpg
つぶあんなさんは、カレードリア。これもおいしそう。

ぐーだぐーだ、つぶあんなさんと沢山お話して、長居してしまいました。
人もそんなに沢山こなくて、ダラダラできる空間がよかったな。
うちんく、また行きたいと思います。
つぶあんなさん今日もありがとう~(^_-)-☆


うちんく
香川県さぬき市鴨部馬次4536-6

営業時間/11:00~14:00、17:00~19:00(L.O.)
定休日/火、水、木
駐車場/ 4台
TEL: 090-9774-9725

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-05-07 14:23 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

チーズスティック

パン教室のレシピを整理していると、息子もレシピをパラパラ
これ食べたいって。 沢山のレシピを整理して、こんなん作ったっけ!?
と記憶がないものも沢山でてきて、我ながらびっくりしたな。

チーズスティックは、
2次発酵なしの、ボリボリなお菓子みたいなパンなんで、簡単なんで作ってみました。

作ってと言われて作ったのに、食べたら、思った味と違ったらしい。
半分はチーズをかけて、チーズばかりだと、値段はるので
半分はグラニュー糖をかけ焼成。

グラニュー糖のほうが
プリッツみたいでおいしいって。チーズスティックなのにー。
c0119335_12374184.jpg
これは、チーズスティックのほう。



[PR]
# by tanntannko1 | 2014-05-06 12:32 |  パン、お菓子作り | Comments(0)

つぶあんなさんおすすめのパン屋さんブーランジェリーパルフェさんにおじゃましました。
アンバターというパンがおすすめとのことですが、なくて、菓子パンメインで購入
c0119335_09483765.jpg
c0119335_09524489.jpg
c0119335_09523463.jpg
c0119335_09540729.jpg
クリームパン
クリームは卵の味しっかりでおいしかった。
一番よかったお品。
生地がめちゃくちゃやわらかくて、大阪の行列のできるクリームパンのお店

バックハウスイリエのクリームパンの味によく似ていました。

デニッシュ
ベリーの酸味とカスタードの甘みがおいしかった。
サクサク感はあまりなかったです。

ピーナッツクリームの
大きめのピーナツがゴロゴロ入っていておいしかったです。

c0119335_09515136.jpg
えびとアボガドノタルティーヌ
アボガドとエビとチーズと女子の好きなものたっぷりのパン。
タルティーヌはいくつか種類があって選ぶのが楽しかったです。

次はハード系を食べてみたいな。
住所 香川県高松市太田下町1853-10  
電話 087-814-4099 
営業時間 8時~19時(売り切れ次第終了)
定休日 月曜、第2日曜
駐車場 5台

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-05-06 09:54 |  お店で買ったパン | Comments(0)

吟の蔵でランチ

お誘い受けて、いつもおなじみ吟の蔵さんへ。
私は、色々なお店に行きたいタイプだけれど、義母は、同じところを行くのが好きみたい。


システムかわっていて、おかずの種類が選べなくなっていたのが残念。
肉と魚だけ選べるようになっていました。

私は、肉でとんかつに。 薄い肉でちょっと固かった。
義母は、魚。おいしかったようです。

わけぎのぬたがおいしかったです。
わけぎ、みょうが、わかめ、あさり。家でもマネしよう。
c0119335_12252141.jpg
c0119335_12252931.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-05-05 04:22 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)

志度食堂

毎度おなじみ志度食堂さん。
この手の食堂は、チラホラどこにでもあるよね。

豆ごはんがあったので、豆ごはんにしてみたけれど、
家で作る方が断然おいしいなーと改めて思いました。

c0119335_12194777.jpg
豆ごはん、揚げ茄子、おから、ポテトサラダ、義母から野菜炒め少々。
なんやかんやで、ちょこちょこ頼んでたら、あっという間に金額いくよね~。
食堂って。


[PR]
# by tanntannko1 | 2014-05-04 04:17 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

2014 春のバラ

c0119335_18145142.jpg
バラが少しずつ咲いてきました。
まだまだですが、自分の覚書のためにも、ちょっと掲載。

今年は、昨年、今年の初めの冬の作業が、体調が悪くてまったくできていなく
肥料も穴をほって入れられないバラが多くて、誘引や、葉っぱを落とす作業
もほとんどできていなくて、花つきが悪いし、見た目もよく
ありません。

一番のり
ピエールドロンサール
冬の作業がまったくできていないので、花が汚い。
最近、ちょこちょこ雨が降ったのも原因の1つである。

フェリシア
c0119335_18150288.jpg
こちらも作業ができていなく、一昨日かな、強風が吹いたときに枝が横倒しになったり、枝が折れたりと
悲惨な状況に。誘引ができていないので、余計にひどい状態のボウボウ。

まだ咲いていないけれど、シンデレラというバラに、違う種類の花がついてる。
FDなのに、小花!?接ぎ木がちゃんとできてなかったのかな。
不良品?昨年はちゃんと咲いたんだけど、これからどんな花が咲くか見て見よう。
前の葉っぱと後ろの葉っぱは、同じ茎からでてるんだけど、画像ではわかりにくいかな。
明らかに葉っぱの大きさも違うよね。

昨年秋から、一切農薬を使っていないわりには、病気にかかってないのが、うれしいところ。
でもアブラムシが沢山発生して、毎日軍手片手に殺してます。
テントウムシさんもがんばってはくれていますが、どうやらすぐにお腹いっぱいになるみたいです。
c0119335_18150985.jpg
ラレーヌビクトリア
この子だけは、冬の作業をきちんとしました。
一番手前にあるし、枝もしなやかなので作業しやすく、息子に手伝ってもらいました~。
肥料は、小さいスコップで少しだけ掘って、ちょっとだけ入れました。
そのおかげかどうか?つぼみも沢山、シュートも沢山で、お花もきれいに咲き始めました。
c0119335_12050557.jpg
c0119335_12045566.jpg
これからが、本番。雨ふりませんよーに。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-05-03 07:31 | ガーデニング&バラ | Comments(4)

病院の帰りに、しんせいへ。
c0119335_11491568.jpg
だいぶん前に、しんせいでたべた時に、麺がイマイチだったけど、
ひやかけとカボチャ天がひさしぶりに食べたくなってレッツゴー。

ここの、ひやかけのだし汁とカボチャ天好きなんです。
c0119335_11493316.jpg
c0119335_11494065.jpg

11時という中途半端な時間だったけど、県外ナンバーの車がちらほら。
c0119335_11494746.jpg
お天気がよかったので、お外で食べました。
やっぱり、今日も麺がイマイチだったけど、味かわったな。
昔の麺が好き。昔の頃食べたあの麺がもう一度たべたい。
昔はかつおぶしもあったよね。
かぼちゃ天は今日も分厚くて、甘くておいしかったデス。
c0119335_11492485.jpg
5月3日は、ジュースくれるって。
ファイブアローズさんが店員さんするって、ちょっと見たいよね。
勝手に宣伝しちゃいました。


[PR]
# by tanntannko1 | 2014-05-02 04:47 |  うどん屋さんめぐり | Comments(2)

家族でレオマへ

c0119335_18050943.jpg
おひさしぶりぶりの、レオマワールドに、実家父母と一緒に行ってきました~。
このメンバーでの遊園地は初めてかも(^_-)-☆


GWというのかな?とびとびだけど、県外ナンバーの車で結構な人出でした。

私は、遊園地が苦手で、乗れるものがないのでひたすら写真係となりました。
いつもより、沢山動いて、足も疲れたけれど、みんなの楽しそうな顔を見るのは
うれしかったな。
c0119335_18043912.jpg

父母も、まだ若い部類?のじーちゃんばーちゃんですが、
ばーちゃんの方は、疲れてまして、じーちゃんが主に息子のお世話をしてくれました。
じーちゃんありがとう。
じーちゃんは、息子と二人で買い物にいっても、お父さんと思われるみたいデス。
c0119335_18053670.jpg
レオマのパレード久しぶりにみて、あっという間に終わってしまい、大人3人こんなんだっけ!?と
昔のレオマについてや、ディズニーランドに行ったときの話したのも楽しかったな。
c0119335_18072303.jpg
テレビでよく見かける、パイナップルのおねえさん。今日は雰囲気違ってかわいかった。
個人的には、パイナップルの衣装を生でみたかったな(笑)
c0119335_18082270.jpg
イケメンと呼ばれるのかな?若い男の人も何人かいたよ。

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-05-01 04:54 |  おでかけ(香川県内) | Comments(10)

なんか最近タイをよく見かけるなと。
カップヌードルのトムヤンクン味は売り切れ続出のようです。
私が学生の頃、タイ料理はあまりメジャーじゃなかったのですが、
本場のトムヤンクンや、スイカのスムージー、パイナップルなどは、
とってもおいしくて南国っていいなーと思ったな。

misoさんが、ミニストップで、おいしそうなカルピスソフトをたべていたので
私も車を走らせ買いに・・・。

コンビニって危険だね。
タイフェアーやっていて、タイカレーやマンゴープリン買ってしまった。
コンビニでお弁当買うのほとんどないんだけれど、タイカレーには、
2段式になっていてごはんも入ってるんだね。
c0119335_08172282.jpg

家でごはんを入れて、食べるのかと思ってた(笑)
当たりまえかもしれないですがちょっと恥ずかしかった。

タイカレー本格的でおいしかった~。
マンゴープリンも!!
カルピスソフトも!!
今のミニストップは危険がいっぱいだ((+_+))
今週病院に行くので、摂生せねば。
c0119335_08180391.jpg
c0119335_08175060.jpg



[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-30 08:08 |  お家ごはん | Comments(3)

はじめてのイタドリ料理

義父の送迎で、とある山に行った時に、イタドリを発見
一度調理をして食べて見たいと思っていて、ようやく見つけました。
その昔、学校の帰りに収穫して家に持ち帰ったことがあるのですが、
あまりの酸味のすごさに苦手意識があったのです。
生で食べるものという認識が、我が家にはあったようで、
炒めて食べたりする方法は
しりませんでした。
c0119335_07541930.jpg
c0119335_07544545.jpg
c0119335_07545292.jpg
c0119335_07565881.jpg
下ごしらえがめんどくさいですが、収穫して、筋をとって、お湯でさっと湯がいて、1日水に浸し、
炒め煮にしてみました。酸味はなくて、シャキシャキしておいしかったです。
息子も気に入っていました。イタドリもっと収穫してきたらよかったなー。

高知県の人は、イタドリをよく食べるみたいですね。
塩漬けにしたり、冷凍して1年中食べるみたいです。

エキサイトブログが新しくなって、写真の取り込みがめんどくさくなってる。
文字を入力して、写真をいれると、間違えて、一番上に写真がきたり(;_:)
まだ慣れないので早く慣れたいです。

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-29 07:57 |  保存食づくり | Comments(10)

堂島ロール いちご

義母からの大阪お土産。
堂島ロール。
前に食べた時は、そんなにおいしくないかもって思ったけれど、
イチゴ効果でさっぱりしておいしかった。
息子は、クリームが多いといい、クリーム部分を残していました。
もったいない(笑)
c0119335_06385924.jpg
c0119335_06390768.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-28 06:39 |  いただきもの | Comments(2)

ぱんぷきんさんと、ほっこりカフェRinさんでモーニングしてきました。
林町の中央インターの近くにあります。

8:30よりちょっと早くついちゃって、こまちなんか読んだりして
ランチの情報収集ができてよかった~(^_-)-☆
雑誌が結構沢山あって◎
お店の雰囲気は、かわいらしい感じ。
ところどころある小物もかわいかったです。
c0119335_15584349.jpg
c0119335_15585469.jpg

c0119335_1559990.jpg

おしぼりかわいいー。


普通のモーニングと、小さめバーガーのモーニングとあり、
小さめバーガーのモーニングに。
c0119335_15554579.jpg

サーモン&クリームチーズとハンバーガー
飲み物は、ジンジャーエールにしました。
辛口と甘口と選べて、辛口にしました。
c0119335_1601012.jpg
c0119335_1601871.jpg

ぱんぷきんさんの紅茶の入れ物やカップもかわいいー。
c0119335_161627.jpg


お砂糖もかわいいー。

カスタネットサンドは、通常は、1つしかついてなくて、
これは、どう見ても足りんだろうと、+200円でもう1つ追加。
2つ食べました。

でもね、最近食欲が増していて、全然量が足りん((+_+))
もう少し、パンを大きめにしてほしいなー。

もう一回、別のモーニング食べようかと思ったけれど、ぱんぷきんさんに
変に思われてもNGなので、お腹を鳴らしながら耐えたのだ(笑)

c0119335_1621361.jpg
c0119335_1622246.jpg
c0119335_1623059.jpg


11時半くらいから、ランチ時間になって、隣の人のランチおいしそうだったな。
女子率高い感じです。

学校、先生、子供のこと、家族のこととか、沢山お話して楽しかったです。
愚痴なんかも、沢山聞いてくれてありがとう。ちょっと反省。。。
また、いきましょうね~~☆彡
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-26 09:49 |  カフェ | Comments(6)

いつも、たけのこは、頂くものなのですが((+_+))
今年はどうしたことか、お声がかからなくて、とうとう
産直市場で購入をしてきました~。

2つで250円也~(^_-)-☆ しかも朝9:00取りましたって。
わーいわーい。

早々に帰宅して、たけのこを調理。
ご丁寧に、ぬかまでつけて下さっていて、ありがたいです。
c0119335_12175339.jpg

本当は、切って湯がいては、竹の子の風味が落ちるのですが、
家にある一番大きいお鍋がこれなんで、半分に切って湯がきました。
c0119335_12184113.jpg


土佐煮、ペペロンチーノ風、めんま風、筍ごはんと
沢山作りました~。満足満足。
c0119335_12205623.jpg

やっぱり、山椒はいるよね~。

ペペロンチーノ風は、オリーブオイルに刻みにんにく、鷹の爪をいれる。
多少下味をつけ炊いてある竹の子を投入し、鶏がらスープの素を少々いれ、
仕上げにパセリ。和食に飽きた時によいですよ。
パスタにまぜてもOK。
c0119335_1223536.jpg


先日、ふきも調理をして、煮物やたきこみごはんに一緒に入れました。
画像取ってなかったな。ふきって、かなり面倒で、2日に渡って調理しましたよん。

春の物は、下ごしらえが面倒ですが、おいしいですよね。

大好きな、いちごも購入。
形いびつだけど、まだまだ、おいしかったさぬき姫。
朝どりだから、新鮮でおいしかった。
生食には、最適。ジャムにしようと思ったけれど、
半分冷凍して、夏場スムージーにしようかと思う。
c0119335_12244894.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-25 04:16 |  お家ごはん | Comments(6)

ピアット

つぶあんなさんからお誘いを受けて、雑貨やさんに行く前に
ちょいとランチ。

川島にある、イタリアンのピアットさん。
こんなところにお店があったの知らなかったなー。

私は、具だくさんのトマトクリームスパゲティー+サラダ+ドリンク
   サラダ+ドリンクは、セットになっていて、パンがついていたり
   色々と選べれます。
   全部で1200円くらいだったかな。

c0119335_11154834.jpg

サラダ
c0119335_11155651.jpg

ミックスベリージュース 多分市販品 ちょっと甘かった。
c0119335_11162773.jpg

そして、具だくさんトマトクリームソースパスタ。
生めんを使っているようで、すぐに食べてくださいと店員さんにいわれたよ。
確かに、もちもちしてて、麺はおいしかったデス。

食べすすめると、何かもの足りないなと思ってて、つぶあんなさんも同じ意見で、
塩をちょっと足して食べたらおいしい味になりました。

平日ランチ時なのに、私たちともうひと組だけのお客様。
接客面もいいし、お店も素敵なんだけれど、
もう少し色々な工夫が必要なのかなと感じました。
c0119335_11264887.jpg


沢山おしゃべりをして、今日のメインイベント。
期間限定で、ぱんぷきんさんのブースがある
雑貨やさんのLuLuさんに行ってきました。
c0119335_1121770.jpg

お花かわいい。
c0119335_11212775.jpg

雨のポストカードや木のかわいいポストカードを買ったよ。
どこに飾ろうか考え中です。
気にいってたんだよね。


pumpkin作家フェア

「虹色マーチ」
4月16日(水曜日)~4月30日(水曜日)

Lu*Lu

〒761-0442
香川県高松市川島本町448
TEL・FAX 087-848-6678
定休日:火曜日・第3月曜日
営業時間:12:00~19:00
      (日曜日のみ18:00)
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-24 04:13 |  高松市内 | Comments(5)

たまたま、訪問したブログが、お遍路をする女性のブログで、
ご縁ありまして、昨日お会いすることができました。

時間や日付や色々な制限があるなか、奇跡的に会えることができた
のはすごいし、やっぱりご縁があるなと思いました。
素敵な女性で、これまたうれしくって、お会いできてよかったです。

ジュースとお菓子を差し入れしたら、お札をいただきました。
うれしかった~。
c0119335_17423618.jpg

私、初お接待になるのかなー。

お接待という言葉を知ったのは、
恥ずかしながら、20歳過ぎたころ。
四国に住んでいながら、知らないことも沢山あり、お遍路の女性に
色々と教えてもらいました。

実家の近くは、お寺もないし、お遍路さんを見かけることはなかったのですが、
こっちにきてから、お遍路さんを見るのは、日常茶飯事になりました。

時候がいいのか、最近は特にお遍路さんが多いです。
私も、子育てが落ち着いたら、歩きお遍路さんしてみたいです。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-23 04:36 |  いただきもの | Comments(0)

OKUの抹茶のダクワーズ

妹からの京都お土産(^_-)-☆
OKUさんの抹茶のダクワーズ。

ひさしぶりに、京都お土産でおいしいなーと思う一品でした。
今、甘いものを、食べずにがんばってるんですが、1つだけ
食べちゃいました。

ただの抹茶のダクワーズかと思いきや、ドライイチジクが入っていて
おいしい。不思議な組み合わせだけれど、味が調和していました。

c0119335_633160.jpg


パッケージもかわいいし、オシャレ
c0119335_6332026.jpg


余計なものも入ってないから、そりゃおいしいよね。
c0119335_6334180.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-22 06:35 |  いただきもの | Comments(0)

千寿苑

学校もはじまった、とある日。
刺身食べたいと、車を走らせ、おなじみ千寿苑さんへ。

c0119335_1835112.jpg

c0119335_1872766.jpg
c0119335_1873590.jpg
c0119335_1874319.jpg

刺身定食。900円だったかな?消費税上がってちょっと値上げ。

一人しかいなかったから、途中までゆっくりごはんが食べられました。
貸し切り状態。

実家のような、雰囲気です。

しかし、ここ白身のお魚の刺身が多いんよね。
お刺身が鯛と、さごしでした。
後からきた、海に詳しいおじさんが、この魚は、のう~と。
みんなに話していました。

鯛、鳴門で沢山いただいたから、もういらん(*_*; 贅沢病。
まぐろ食べたい。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-20 04:03 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

コノシロの唐揚げ

別に、郷土料理じゃないけれど、この時期、コノシロというお魚が
スーパーの魚売り場でよく見かけます。

義母は、コノシロを酢の物にして、よくおすそ分けでくれるのですが、
新鮮だと酢の物にむくのですが、刺身用と書いていないコノシロが、よく売られていて、
香川県民はどうやって食べてるのだろう??といつも思っていました。

1匹70円くらいだったので、試しに購入。
ちょっと大きめのコノシロ。

コノシロは、小骨が多いので、酢の物に向くのですが、大きさ的にも、
焼いても骨が沢山あるような気がしたので、ハモみたいに、若干骨切りっぽく
して、唐揚げにしてみました。ハモもめちゃくちゃ小骨が沢山あるので、
同じ方法でいけるだとうと、思ったのです。

失敗しても、まあ仕方ないかなと思ったのですが、意外と意外。
唐揚げおいしい!!!

唐揚げにすることによって、骨も全部食べられるのでいいですね。
大きい骨は、3枚おろしの時に、取り除きますけど、小骨は大丈夫でした。
安いし、コノシロ、なかなか使えそうです。

ただ、めんどくさいのが難点デス。

コノシロどうやって食べてますか?
c0119335_17543890.jpg


c0119335_1814577.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-19 17:49 |  香川県の郷土料理 | Comments(0)

溜うどん

最近、すごく冷たいうどんが欲しくて、
うどん食べにいこう→溜うどん
という図式が私の中で完成しています。

もう、何回もお邪魔していますが、あたたかいうどんの時は、さほど
普通かなという印象でしたが、冷たいうどんを食べた時に、麺が太くなく、
もちもちして、弾力あり、やわらかすぎず、固すぎないのが、私向きだなーと。


あと、最近気がついたのですが、消費税値上げしても、うどんの値段が変わって
ないような気がする。気のせい??

他店でうどんを食べた時、かけ小でも、200円以上はざらにするのですが、
確か、溜うどんは、かけ小が190円
安いと思います。

今月は、何回行ったのか分かりませんが、昼時は、いつも混雑しています。
回転がいいので、天ぷらもあたたかく、麺ものびていないので、
いつもおいしく食べられるのもいいところです。

c0119335_13392828.jpg

ぶっかけ(冷)かぼちゃ天
c0119335_13395616.jpg

ぶっかけ(冷)コロッケ
c0119335_134023100.jpg

ざる かぼちゃ天
c0119335_13404268.jpg
c0119335_13405360.jpg

お座敷も沢山あるので、赤ちゃん連れ、子連れにもいいのがいいね。
お子様お茶碗やフォークもありました。
c0119335_13413928.jpg

年中無休ですが、改装のためお休みあります。
パートさん募集してます。
3時間なら、お子さんいらっしゃる方も働きやすいかと。


四国新聞より
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/881

こんな記事見つけました。父親のお店ってどこなんだろう。
だれかお詳しいかた教えてください。店主さんは、女性なのかな?



住所

香川県さぬき市造田宮西849-1
造田ミニストップの向かい側


● TEL ● FAX
0879-52-0213 ナシ

● 営業時間
(平日)10:00~16:00 
(土)10:00~16:00 
(日・祝)10:00~16:00 

● 定休日
無休 

※取材後に定休日や営業時間が変更される場合が有りますので、
ご注意下さいます様お願い致します。

● 席数 ● 駐車場
67席 30~40台 30台

● トイレ
有 
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-18 04:23 |  うどん屋さんめぐり | Comments(4)

コッペパンらしきもの

息子に、長細いパンに卵とかを挟んで食べたいとのリクエストで
作ってみました。
c0119335_8412974.jpg

2回に分けて焼くのが、めんどうなので、1回で詰め込んで焼成したら、
やっぱりくっついてしまって、めちゃくちゃに((+_+))

冷蔵庫の残りもので、チーズパンと、豆パンも。
クリームチーズに、生クリームを入れ混ぜ、チーズクリームを作り、
後は、手作りのジャム達をトッピング。
マフィン型に、アルミホイル、そして焼成。
c0119335_8454362.jpg
c0119335_845522.jpg
c0119335_846248.jpg


先日、マーマレードを作って、柑橘の実の方は、息子と私がほとんど食べて、
材料をケチって、ほぼ皮だけの悲しいマーマレードを作り、
大失敗した、皮マーマレードさん。

こんな、ジャム食べられないと苦情を受けて、誰も手をつけなかったのですが、
うまくごまかせました(笑)しかも、気がついてない(笑)
へへへっ。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-16 08:39 |  パン、お菓子作り | Comments(2)

今日も、嫁はがんばる~。

法事や、命日のときは、親戚が来るので、送迎をしたり、
なんやかんやで、がんばる私。

親戚の人が来たので、帰りにおもたせする、てんぷら
(香川では、練り物の揚げたものことをいう)
を買いに行きました。

牟礼町にありますが、ほぼ志度に近いです。
11号線より1本、海沿いの北側、昔の道沿いに
あります。

ここのてんぷら、我が家のおでんといっても、義母が作るおでんには
必ず入る必須アイテムで、おいしいです。オススメです。

c0119335_8551662.jpg


消費税も上がり、便乗値上げで、だいぶ料金が上がっていました。
ちくわは、塩辛くてちょっとNGでした。

買うなら、丸天や、長天をおすすめしまーす。



有限会社竹内義商店

[ かまぼこ ]

電話 087-845-1404
住所 香川県 高松市 牟礼町原4
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-16 04:50 |  香川県の郷土料理 | Comments(0)

私は、昔から料理の本を見るのが好きでした。

小さい頃から、料理の本を見ると、小林カツ代さんを見ることが
多かったような気がします。

主婦は、必ず知っているだろう、料理研究家のお一人です。
残念ながら、今年の1月に亡くなられてしまったのですが、
ずっと病に伏されていたのは、知りませんでした。

ちなみに、息子さんは、料理研究家のケンタロウさんです。

ペラペラと、料理の本を見ながら、息子がこれを食べたいと言ったので
作ってみました。偶然にも、カツ代さんのレシピ。
c0119335_8211970.jpg


(私が死んでも、レシピは永遠に残る)

とおっしゃっていたそうですが、カツ代さんを偲びながら、
カツ代さんのレシピで料理を作りました。
ご冥福をお祈りいたします。

c0119335_8214331.jpg


全部、フライパン1つで完成するので、とっても早く簡単においしくできました。
お魚は鰆、付け合わせのお野菜は、冷蔵庫にあった、マッシュルームとピーマン

息子も喜んでお魚を食べました。
カツ代さんありがとう。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-15 08:11 |  お家ごはん | Comments(4)

春休みは、なんやかんやで、2回も吟の蔵に行きました~。

息子も一緒に~。
c0119335_801251.jpg

私は、魚をチョイス
c0119335_803097.jpg

息子 握りずしランチ

どちらも880円でした~。
大人は、あたたかいお茶、子供には、冷たいお茶。
できるようで、できてないお店も多いが、ここの女性の店員さんは、
いつも気がきいているのでありがたい。
食後の飲み物も、ソフトドリンクに変更してくれました。

休日、親戚の人が来た時に、

焼き魚定食1500円
休日は、全体的にちょっと高め((+_+))
他のお店も、土日は、グンと値上がりするよね~。
これで、1500円は、ちょっと高いかな~。
こんなものかな~。
c0119335_851384.jpg


2Fは、初めてでしたー。素敵な空間でした。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-14 08:08 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

ちょっと前の出来事~。

つぶあんなさんを、いきなりお誘いして~。(いつもごめんなさい)
ランチに行ってきました。

津田にある、イタリアンのラフレスカさん

もうずーーっと前から行きたかったんだけど、一緒に行ってくれる人が
いなくて、
(旦那様は、こうゆう店嫌いだし、義理両親は、パスタNG、お友達は家から遠い)
でも一人では行きにくいし、ようやく行けてよかったです~。

めちゃかわいいお店~ 女子は好きだと思う。
c0119335_17194810.jpg

c0119335_17202660.jpg


めちゃくちゃ悩んで、つぶあんなさんも、私もリゾグラタンに。
オリーブ牛のテール赤ワインとか、おいしそーー。
c0119335_17211392.jpg

スープとサラダ もちょっとサラダは、お野菜もりもりがうれしいかな~。
c0119335_17214256.jpg
c0119335_17214949.jpg

そして、リゾットグラタン登場。
これ、めちゃくちゃおいしいー。お肉が、意外とたっぷり入っていて、
赤ワインの煮込んだ感じの風味と、大好きなチーズ、ホワイトソース。
んーーすごくおいしい(*^_^*)

実はね、つぶあんなさんに内緒なんだけれども、ここに来る前、めちゃくちゃ
お腹がすいて、やきそばを食べていたの。
でも、リゾグラタン全部食べたー。というか、おいしくて、全部食べれた~。

2日後の病院で、数値が上がり、医者に注意
されてしまったけどね、食べすぎねー。

c0119335_1724313.jpg
c0119335_17244065.jpg

飲み物は、ソフトドリンクも種類があり、ブラッドオレンジジュースに。
たいてい、紅茶、珈琲で、終わりのお店が多いけれど、うれしいな。

ちょっと薄めブラッドだったけど、ブラッドオレンジジュース大好きだから
うれしい。

+いくらか?でデザート盛り合わせ。

ティラミス、ジェラート、ガトーショコラ。
ココア系が続いたかなという印象。
チーズケーキとか選べれたらうれしいなー。

c0119335_17485757.jpg
c0119335_17494627.jpg
c0119335_17495788.jpg


カウンターもあったし、一人ランチもできそう。
毎日、お家で一人でお昼ごはんも、寂しいし、
今度は一人でもいけるかな。

店員さんの接客も◎だったし、
またお伺いしたお店です。

なんで、今まで行かなかったんだろう。
さぬき市にも、おいしいお店があってうれしいな。

次はパスタも食べて見たい。

Pasta&Cafe トラットリア ラ フレスカ (Trattoria La Fresca)
〒769-2401 香川県さぬき市津田町津田418-2 
TEL 0879-42-2855
(週末はお席のご予約をお勧めします。)
Lunch 11:00~15:00  Dinner 17:00~21:00
 ※月曜日~木曜日のディナーはご予約のお客様のみ。
 ※金曜日~日曜日のディナーはご予約なしでもご利用いただけます。
 Close 毎週火曜日・年末年始
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-12 04:27 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

最近食べたもの

実家母から、高知のお土産~
紅ほっぺ。大きくて甘かった~。他にトマトやトマトジュースも。
ありがとう。
c0119335_17493584.jpg


徳島で買ったものを、ちょっとずつ楽しむ~。
産直市で購入した、ポメラ?名前忘れちゃったけど、
カタカナの名前の柑橘類。

子供の頭くらいの大きさ。
めちゃくちゃ大きいけれど、実は半分くらい。
皮が厚い。息子も私も、はっさくや、伊予かんや柑橘類が
大好き。甘くて、しっかりした実でおいしかったです。
c0119335_17515082.jpg
c0119335_17515794.jpg

分厚い皮
c0119335_17521438.jpg

神山の桜茶 春限定の桜の絵のついている茶わんで。
この茶わん好きだけれど、めちゃ薄いので洗う時は気を使います。
なので、めったに使いません(*_*;
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-11 04:48 |  いただきもの | Comments(2)

実家に行った時のこと、

祖父(葉ゴボウや、わけぎができとるけん。もっていねよ~)

  訳(葉ゴボウや、わけぎが、収穫できるから、持って帰りなさいよ)

というわけで、葉ゴボウを父に収穫してもらい、調理しました。
まだ、早めの収穫なので、茎に筋もなく柔らかくおいしかったです。


昔は、葉ゴボウのたいたんが、食卓にでると、あんまりおいしくなくて
手もつけなかったのですが、今はすごくしみじみな味が大好きになりました。
そのことを父に話すと、ゆきちゃんも、年とった証拠やねって笑われました。
c0119335_1675069.jpg


色々な、味付けの仕方がありますが、

一番簡単でお手軽な方法で。

①葉ゴボウは、沸騰したお湯でゆがく
ゴボウの部分は固いので、長めに。
 葉っぱがついている場合は、私は葉っぱは、いれません。
 茎とゴボウをメインとします。

②鍋に、サラダ油、葉ゴボウ、油ぬきしたおあげをいれ炒める

③水をいれ、だしの素、しょうゆで味付け
 コトコト煮る。

 人によっては、葉ゴボウを湯がいた汁で炊く人や、
 少し甘めの味付けにする方もいますが、お好みで。
 お醤油をいれすぎると、辛くなりすぎるし、
 せっかくの黄緑色が台無しになっちゃい
 ますので、少なめに調整していってください。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-10 04:58 |  香川県の郷土料理 | Comments(0)

鯛飯教室の後は、釣った鯛を締めてもらいました。
締め方わからなかったので、すごく勉強になりました。
えらや、内臓も取ってもらって、氷を沢山積んで、いざ帰宅。
クーラーボックス持ってきていてよかった~。

途中で、お豆腐がおいしい太子屋さんで、あげだし豆腐と
豆乳ソフトを購入し、ドライブ。
太子屋さんは、香川にもお店があったと思います。

ここの、豆乳ソフトは、あっさりしていて、おいしいです。
c0119335_1350572.jpg


途中までは、右は海、左は山なので、ねむい。。。
c0119335_132542100.jpg

無事帰宅して、晩ごはんは、また鯛(笑)
あとは、買ってきた豆腐で、簡単に。
いつもなんだけど、旅行から帰ってきた後の、晩御飯って作る気が
しない。

だから、おかずも一緒に買って帰るのが便利。
外食はする気がしないし。落ち着いて家で食べたいから。

義母に、お母さんさばいて~とお願いし、ついでに、お汁も作ってもらいました。
鬼嫁だわ。お刺身は、自分で切って、半分は、普通に、もう半分は、皮を香ばしく
焼いて、違った味にしてみました。たたきのような感じです。

義父も、義母も、孫が釣った!?鯛をたいそう喜んで、おいしかったと
大満足していました~。めでたしめでたし。
5人前のお刺身と、お汁が1匹の鯛から作ることができました。
c0119335_13373126.jpg


c0119335_13455083.jpg


1泊2日だけど、疲れがでたのか、ごはん食べて、お風呂にはいったら
すぐに寝てしまいました。翌日もだるくて、昼寝も・・・。
自分が気付いていないだけで、結構体は疲れてたんだなーと。
無理しないように、気を使おうと思いました。

長い間旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-09 04:27 | 徳島・鳴門 | Comments(6)