朝ドライブから帰ったあとは、
チェックアウトまで、ごろごろして、私は、再度寝たり、息子は
テレビをみて過ごしました。11時までお部屋使えるのがよかったな。

プランの中に、鯛飯教室がついていたので参加しました~。
教室の前に、30分釣りを楽しみ~。

今日は、さすがに釣れませんでした。

説明を聞いて、エプロン、軍手をつけて、自分でさばきます。

まずは、うろことり。
c0119335_14222670.jpg


さばきます。
c0119335_14224582.jpg
c0119335_14225920.jpg

心臓がとれました。動いてます。
c0119335_14231975.jpg

c0119335_14233351.jpg

頭は固いのでシェフのおまかせして
c0119335_14235041.jpg
c0119335_14242144.jpg

ガタガタやけど、まあええよね。息子がんばりました
c0119335_14244727.jpg

できたよー。

30分ほど待って、その間は、トランポリンとか、サッカーして遊びました。
お天気がよくて、子供たちはみんな楽しそう。

いよいよ昼ごはんだよ。
c0119335_14253446.jpg

鯛飯!!
c0119335_14255148.jpg

お刺身!!
c0119335_142666.jpg

鯛のお汁につけもの。

お野菜やデザートは、ないけれど、おなかいっぱいになりました。
体験し、食べることができて、息子はとっても楽しかったみたいです。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-08 12:34 | 徳島・鳴門 | Comments(2)

7:30には、朝食食べ終わり~。

朝からドライブへGO→
徳島の朝って早いのかな~。早くてもお店開いているところが
あって、朝型の私には、うれしい~。

①豆腐屋さん 住谷豆腐店
c0119335_18381541.jpg

c0119335_18395794.jpg

おあげたくさん~。膨れていておいしそう~。
ここで、くみあげどうふと、おあげさんを購入しました。

どちらもおいしかったです。 おあげさんは、フワッとしていて、
私の好きなタイプじゃなかったけれど、徳島はフワッタイプのおあげ
さんが多いのかな?ここのおあげは、近くのおうどんやさんに卸しているみたいです。

住宅街にあって、途中から道がすごく細くて、近くの公園の横に車をとめて
歩きました。ナビも案内してくれるのは、いいけど、道せまいですとか
言ってほしいな。

住谷豆腐店

TEL・予約 088-687-1730.
住所 徳島県鳴門市鳴門町高島北192
営業時間 8:30~19:00頃
日曜営業



②和菓子屋さん 貴田大黒堂菓舗
いももち、きびもちがおいしいとのこと
c0119335_18423440.jpg

c0119335_18425626.jpg

朝はやいのに、もうお餅できてたー。
あとで、食べたけれど、餅というよりは、あんこにきなこをまぶしたような餅菓子で、
めちゃくちゃやわらかいお餅でした。餅の部分は、少ない。
なので、次の日でも、すごく柔らかくて、いままで食べたことのないタイプの
餅でした。あんこ好きな方は、いいかも~。いものもちがおいしかったです。

③パンやさん mofu ここも、まだ8:30なのに、すごい品ぞろえ。
いつから作ってんの!?すごい。職人さんに感服します。
見渡しても、レジの女性と、職人の男性しかいないから、
多分一人で作ってるのではないかと思う。

しかも週に3回営業と貴重な日にお伺いできました。
c0119335_1911843.jpg

c0119335_18451873.jpg

店の中は、撮影していませんが、いろんな種類のパンがあって、どれもトング
でパンをつかんだら、ズシッとした重さ。
成形もきれいで、仕事が丁寧なパン屋さんだなと思いました。

毎度恒例ですが、パン一覧。
最近は、パンを購入したら、その日のうちに1口は必ず食べます。
ホテルに帰って早速一口

紅茶といちじくのリュスティック
c0119335_1849726.jpg

紅茶のパンって紅茶の味がしないパンがおおいですが、
ここのは、しっかり紅茶味。 かみごたえがありおいしい。
c0119335_18494933.jpg

木イチゴ
クロワッサン生地 サクサク感は、ないけれど手作りのカスタードが
ぎっしり。卵の味がしておいしい。
上はクリームチーズとラズベリー。
ただ、カスタードの下がマーマレードがちょっと。
ラズベリージャムだとうれしかったかなー。
c0119335_18512819.jpg

クリームチーズ

クリームチーズいれてるだけかなーと思ったけれど、甘めのチーズケーキの
チーズクリームに菓子パン生地、上はビスケット生地のやわらかめトッピング
菓子パン大好きなので、これ一番おいしかった~。
次の日でも味に変化なし。

c0119335_18532495.jpg
c0119335_1853371.jpg

カレーパン 

焼きカレーパン 生地はモチモチ。
私は、菓子パン生地のカレーパン好きだけど、かわった感じ。
カレーが甘め トマト味がする。もちょっとカレーカレーした
カレーパンが好きかな。子供は気に行った様子。

パン屋さんも大変
c0119335_18553525.jpg


結構好きなパンやさんかな~。1つ1つにこだわりを感じる。
ケチケチした感じじゃなくて、クリームは、ぎっちりつまってるし、
ドライイチジクなんか、高いのに結構つまってて、すごいなーと。

ハード系あんまりたべないけど、他のものも今度は食べてみたいです。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-07 06:54 | 徳島・鳴門 | Comments(12)

朝がきました~。
天気いい~(^_-)-☆
c0119335_1818159.jpg

朝は、和洋食バイキングか、サンドイッチビュッフェと選べて、
サンドイッチの方へ。

私たち張り切り過ぎて、一番乗り~。
私3:45分から起きてた。なんか目が覚めたのね。
息子も初めは、2:00位に起きたけど、2度寝したよ。
c0119335_18235073.jpg
c0119335_1824798.jpg
c0119335_18243074.jpg
c0119335_18244352.jpg
c0119335_18252018.jpg

自分で作るホットサンドは、おいしかったです。
c0119335_1826104.jpg

オシャレっぽく窓際で朝食をとりましたが、お天気よすぎて、暑い。。。
c0119335_18264891.jpg

人参ジュース、ホウレンソウジュース、豆乳バナナジュースがおいしかったです。
c0119335_18272282.jpg
c0119335_18273520.jpg
c0119335_18275634.jpg

クラムチャウダー
c0119335_18282049.jpg

シェフが焼いてくれた、うす焼き卵
薄焼き卵より、オムレツが好きだなー。

c0119335_18284465.jpg

ホットサンドおいしかった。

全体の感想

日帰りで行ったときに食べた、イタリアンスイーツビュッフェは、なかなか
おいしかったけれど、朝食は普通かな。

ちょこちょここだわり食材のものがあるけれど、目新しいものは特になく、
でも、自分で具を選んでサンドイッチできるのは、子供は楽しめた様子でした。

パンは、食パンはおいしかったけど、クロワッサンはイマイチ。
息子も食べ残してしまいました。ごめんなさい。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-07 06:16 | 徳島・鳴門 | Comments(2)

ももいちご食べた~。
息子の感想。普通やね。
確かに、ちょっとぼけた味がするけれど、
香りがすごくいいのと、先っぽのほうだけは、めちゃくちゃ甘かった。
c0119335_188268.jpg


子供用浴衣があったのが◎。
ないところが、多いので余計な荷物が増えなくてよかったな。
でも、浴衣って、朝起きたときに、めちゃくちゃになってないですか?
我が親子、起きた時は、わけわからん状態になってました(笑)
c0119335_1884339.jpg


内風呂があったけれど、内風呂はいやとのことで、大浴場に行きました。
何年生まで、女湯でいけるのだろう?

昨年の夏からは、子供が女湯恥ずかしいと
言いだして、男女別に入っていますが、

なんせ、母、子二人旅なので、最近は変な人も多いので、母は、子供一人
では、ちょっと怖いと思うのです。

息子のお風呂が、早かったらやばいなーと思って、私も早々に切り上げたら、
息子一人でもう待ち合わせ場所にいた。
なんか、早すぎると思って、

母(あんた、シャンプーしてないやろ)
息子(うん)

してないんかーーーい!!!

見張ってなかったら、手抜きするのが息子の悪い癖
体きれいにしようよ・・・。もう1日くらいええわ・・・。

女湯でも、息子と同じくらいの子がいたので、まだ女湯でもいける
のかな~と思ったり。家族風呂にするのが、よかったかな。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-07 05:58 | 徳島・鳴門 | Comments(0)

本当は、バイキングがよかったけれど、前日に申し込みでバイキングは、
20時からなら空いているといわれましたが、待てないので、海鮮焼きの方へ。

息子も海鮮焼きがいいといったので、まあいいか。

c0119335_168058.jpg

お品書き
c0119335_1682432.jpg
c0119335_1683436.jpg
c0119335_1684442.jpg
c0119335_169213.jpg

c0119335_16104256.jpg
c0119335_16105974.jpg
c0119335_16112278.jpg
c0119335_16113311.jpg
c0119335_16115253.jpg
c0119335_1612377.jpg


阿波ポーク、大あさりがおいしかったです。

後は、普通かな。
トマトのホイル焼きもなかなか◎。
鶏肉は、手羽元より、普通のモモ肉がうれしいかなと。
手が汚れるし、手羽元って原価安いし・・・。手羽元よりは、手羽先が好き。

野菜のお芋が徳島だけあって、甘くてとってもおいしかった♪♪

バイキングじゃないので、サービスもよく、色々と気遣ってくれて
よかったです。ごはんのおかわり、水、写真のサービスなどなど。

次は、バイキングがいいな~。

子供には、コップをくれて、ジュースが飲み放題。
これは、いいサービスだね。

すだちジュース、オレンジ、リンゴから選べて、スダチジュース飲みました。
c0119335_16171447.jpg

コップは、陶器でお持ち帰りできます。

お腹いっぱいになりました~。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-06 05:00 | 徳島・鳴門 | Comments(0)

15時前にチェックインを済ませ、釣り教室に参加。

当日直接申し込みしてくださいと、事前に電話で言われていて
フロントで申し込みするも、現場でしてくださいとのことでした。

宿泊プランに組み込まれてなく、有料なので、釣り教室に参加する人があまりいないのか?
人気がないのか?申し込みしたら、ん??そんなんあったっけ!?

みたいな顔をされたけど、
本当は、15時前に申し込みしないといけないらしく、できんことは、ないけどと言われ
釣りの係の大野さんのはからいで、なんとかなりました。よかったー。

15時チェックインだったけれど、もっと早めにいっておけばよかったなーと。

15時半から17時まで釣り教室で 子供800円でした~。

大野さんという係の人が、マンツーマンで教えてくれました。
誰も参加する人もいなかったからラッキー。
教え方が上手で、自分でやらないと、自分で釣りができんので、
道具をつけたり、作ったり自分の力ですることが大事と教えてくれます。
c0119335_1522314.jpg


ついつい手を出してしまう私ですが、今日はじっと見守る係。

竿の仕組みについて丁寧に教えてくれます。
知らないことばかりでした。

実際に、糸を結ぶ練習をしたり、針をつけたり、できるまで何回も練習して、
1本の竿をすべて自分で作り上げました。
c0119335_1523284.jpg

c0119335_15232258.jpg

c0119335_15233973.jpg


息子や絶対できんわと思っていたけれど、
大野さんの教え方がいいのか、全部できたときには
私もびっくりしました。見守るって大事だなと。忍耐って大事だなと。

竿をつくったら、実際の釣り堀で釣り体験。
c0119335_1524084.jpg


どうせ釣れんわーと思ってて、私たちが糸をつけている間も1回も魚がつれているのを
みかけたことがなかったのですが、なんと!?!?

大野さん効果!?開始5分で釣れた~!!!!奇跡!!!
絶対に逃すまいと、私,網を持って、必死に鯛と戦う。
息子に、竿を絶対動かしたらいかんよといって、網でGET!!
教室に参加した効果があったようだ。
c0119335_15242566.jpg


この頃は、まだ、私も息子もホクホク気分だったのですが、
翌日衝撃の事実。
c0119335_15574456.jpg


買い取りだと!?!? タダちゃうかったーー。
800円で鯛釣れて、もとをとれたと思ったのに~。

人生そんなに甘くない!?

実家母にこの話をしたら、だいたいは、そうだと思うよとのこと。
私は、知識不足だったようだ。

もういらんわーと思ったけれど、息子がどうしても、ばーちゃんやじーちゃんに
見せたいというので、2000円で買い取り。
養殖の鯛でこの大きさで、2000円って損か得か正直わからない((+_+))
鯛を最近一匹購入してないけれど、最近の相場をご存知の方教えてくださいませ。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-05 06:11 | 徳島・鳴門 | Comments(6)

宿は、ルネッサンスリゾート鳴門に宿泊しました。

以前日帰りで利用させていただき、ごはんもそこそこおいしかったし、
鳴門で、帰りも近いし~ということで即決。

何より、釣り堀体験とかいろいろな体験ができるのもよい。
釣りがしたいたいとずっと言っていた息子なので、ようやく体験できるね。

子連れには、色々と特典もあるので、子連れの家族には、おすすめのホテルです。
思っていたより、カジュアル感満載だったけれど、ホテルと旅館の中間のような感じかな。

平日利用で、大人1泊2食14000円 小学生7000円でした。
ここ安い時は、9000円とかで泊まれるよ。

c0119335_718497.jpg

お部屋~ オーシャンビュー 景色すごくきれい。海キラキラ。
c0119335_7183462.jpg
c0119335_7184578.jpg
c0119335_7185415.jpg
c0119335_719517.jpg
c0119335_719154.jpg
c0119335_7192397.jpg

内風呂は、狭いしちょっと暗い~。
お風呂はホテルのお風呂が2か所あるので、そこを利用しました。

付属のお茶は、緑茶とほうじ茶。 2種類あるのがよかった。

洗面台の横にちゃんとドレッサーもあったのが○でした。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-04 07:12 | 徳島・鳴門 | Comments(2)

山道を抜け出して、ポカポカお天気で、やっぱり眠くなってきて、
道の駅でトイレ休憩。 お野菜が売られてて、どれも安くて、痛みにくそうな
レンコンやら、柑橘類、キウイを購入。どれも安い~。

徳島=すだちもあるのですが、レンコンもかなりおいしくて、しかも大きくて
新鮮で、安いので徳島に行く時は、絶対に購入します。レンコン好きな方おすすめです。

道の駅で、しばらく車の中で休憩して、ちょっと微妙に体を動かして体操していたら、
ハレルヤキッチンというのが見えて、これは!?前にパンプキンさんが、ケーキバイキング
してたとこ~と思って、急いで車を出して、裏にあるハレルヤキッチンヘ。
c0119335_75899.jpg
c0119335_751720.jpg


お買いものゾーン、工場見学ゾーン、喫茶コーナーがあり。
試食も沢山すすめられて、沢山いただきました~♪
c0119335_754015.jpg
c0119335_754760.jpg
c0119335_75549.jpg


お芋のお菓子が、義父が大好きなので、今週法事もあることで、箱でお芋のお菓子を
購入しました。

息子が、ケーキ食べたい、なんか食べたいと言い出して、(試食沢山したのに)
ケーキと、アイスティ購入。
c0119335_762547.jpg

息子 チョコレートケーキ
c0119335_764434.jpg

c0119335_765841.jpg

味は、普通。

土日は、ケーキバイキングもあるみたいです。
喫茶メニューもあり、飲み物がまあまあ安いので、リーズナブルだなーと。
休憩にもよさそうです。
c0119335_784158.jpg
c0119335_785387.jpg

フード系も充実していました。

ソフトクリームが食べたい人は、鳴門金時ソフトというのもあったよ。
JAFカード提示で50円引きだって(店員さん情報)
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-04 06:54 | 徳島・鳴門 | Comments(2)

今回の旅の目的、2つ目は、ももいちごを食べたいということ。
いちごが、大好きなんです。

かなり前から存在をしりつつも、発売されたころは、あまりの値段の高さ
にびっくりしたなー。贈答用は何万とかしてた。

ももいちごとは・・・。

※さくらももいちごは「ももいちご」と同じく徳島県佐那河内村(さなごうちそん)
のブランドイチゴ(登録商標)です。使われている品種名は公表されていませんが、
「ももイチゴ」のワンランク上のブランドイチゴとして2008年から流通が始まった
新しいイチゴで、非常に品質が高く、またとても高価なプレミアムイチゴとして扱われています。


そろそろ、人気も落ち着いただろうと、
ネットで調べたら私ラッキー。

しだれ桜の近くでしたー。これは運命だわ。

調べたら、佐那河内村の産直か、大阪でしか販売されてないと書いていたので
徳島のデパートにもあるという情報も得ましたが、
どうせなら、直接買いにいこうと、電話をして、取り置きしてもらいました(*^_^*)

c0119335_18264925.jpg


c0119335_1827487.jpg

小さめの産直市場でした。
c0119335_18283395.jpg


c0119335_18274419.jpg

しいたけが有名みたい。
c0119335_18281841.jpg

贈答用もあり 贈答用の方がおいしいんかな??

私は、お手頃なご自宅用を購入しました。1パック400円
しかも、今日で最後の出荷なんですと言われた。
私めちゃくちゃラッキーやん。

でも、一番いい時期は、冬の寒い時期なんだそう。
ご自宅用のももいちごでさえ、1パック1400円なんだって。
寒くて少しずつ成長するときが、一番おいしいんだそう。(産直の方の話)
確かに、実家のいちごも、なりはじめが一番おいしいんだよね。

次は、冬を狙いたい。

かなり味も落ちているだろう、ももいちごでしたが、念願かなってうれしい瞬間でした。

村の方には、大変失礼な話なのですが、佐那河内村(さなごうちむら)なのですが、
偽ベートーベンといわれた、あの方を思い出してしまうのでした。
パッとみたとき、同じに見えたのです。ごめんなさい。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-03 12:00 | 徳島・鳴門 | Comments(2)

訪れる方の参考になればと思って書き残しておきます。

今回、はじめての訪問だった為に、駐車場関係で四苦八苦してしまいました。
細い道だったので、道に気を取られていて駐車場のマークを見逃し、
明王寺まで、車で来てしまいました。

また、もと来た道に戻ろうとしても、戻れず、とりあえずまっすぐいこうと、
そのまままっすぐ進むと、向こうからも対向車。
すごく狭い道なので、かわすこともできず、むこうも譲らず。。。。
私に、バックしろって大声で怒鳴る((+_+))
私の前にも、車がいて何回か譲り譲られみたいなのがあって
おじさんも疲れたのだろう。

バックしてたら、後ろからも車が来て、もう慌てふためいて、
結局、怒鳴られたおじさんに運転をかわってもらいました~(どんだけ下手なん私)
運転かわるわ~と(笑)

ええおじさんやん みたいな。


明王寺のしだれ桜が見えたら、すぐ学校の方向に右に曲がると駐車場や少し広い道に
なっているのでそこに車を停めるといいです。学校の体育館の前にみんな停めてました。

私は、橋を渡って、すぐに降り、学校の下、土手の上の広場に車を置きました。
それでも、帰る頃には、車がいっぱいで、大渋滞(;_:)
c0119335_1864957.jpg

この学校の下だよ
c0119335_1874148.jpg

ここに車を停めました。帰る頃には、ここもいっぱいでした。
学校の下から、階段か道路を使って、グラウンドまで上がる。それから
またゆるい坂道を登ったら到着するよ。

帰る時は、目の前で、おじいさんが、車をぶつけてしまって、トラブル。
おじいさんと、おじさんが、喧嘩になちゃって。
こっちまでブルーな気持ちに。そして、さらに渋滞。
おじいさん、学校のそばに住んでいる
みたいで、いつもの通りにしてたのが、できなくて、車の運転に失敗したみたい。
近所の方も大変なんだろうなと。ちょっと可哀そう。

警備の人や、ボランティアの人がいたらいいのになと感じました。

色々ありましたが、いい思い出が沢山できました(*^_^*)

朝早く来たほうがいい。 
昼ごろは、いっぱいでした。


車停めた場所は、広場になっていて、ソメイヨシノが咲いていました。
きれいなので、作ってきたお弁当をここで食べました。
c0119335_189347.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-03 04:47 | 徳島・鳴門 | Comments(4)

明王寺に着きました。
どこに車を駐車したらいいかわからず、わからないまま
1周してしまい、色々ありましたが、なんとかなりました。

少し歩いて、到着!! すごくきれいーー!!
c0119335_757841.jpg

ちょっと車が邪魔ですね~。
c0119335_7575545.jpg


中に入ると、桜のドーム  満開~ 一番いい時期に来れたかも。

c0119335_758214.jpg
c0119335_7583834.jpg

桜っていいね。ソメイヨシノも好きだけど、しだれ桜の方がもっと好き。
地面に着きそう。 しばし、桜を眺めながら、写真撮ったり、ボーッとベンチに
座って眺めていました。
c0119335_985882.jpg



ちなみに、3月31日の明王寺の様子です。


春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-02 08:08 | 徳島・鳴門 | Comments(8)

いつも計画を立てていく旅なのですが、今回は、前日の夕方にホテルを予約。
思い切って近場をおでかけしてきました。

まずは、 ブログで仲よくさせていただいている、藍さんが行っていて、
すごくきれいだなーと思った、明王寺のしだれ桜を見に行ってきましたよ。

運転疲れる気がしましたので、通勤割を使って高速に乗りました。
明王寺さんまでは、2時間くらいでした。(途中トイレ休憩などもはさんだ為)

お寺までたどりつく間も、しだれ桜がすごいの!!
民家のしだれ桜もきれいで、おもわず撮影。
c0119335_712830.jpg

あちこちに、桜!桜!桜!
c0119335_76442.jpg

c0119335_721271.jpg

途中、みちの駅神山でトイレ休憩と産直市場の買い物。

みちの駅の桜もきれい!
c0119335_772211.jpg

すごい人でした~。みなさん明王寺の桜を見に行くみたいで、
お弁当、おすし、お餅などをたんまり買いこんで、あとどのくらいかな?
と店員さんに尋ねます。

c0119335_725319.jpg

うど
c0119335_731435.jpg

手作りの干し芋
c0119335_733760.jpg

クレソン どれも安い~。

お寿司は徳島名物 金時豆入り!
c0119335_74962.jpg


かかしがいたよ~。
人生の歴史になっていて、
c0119335_781657.jpg

結婚
c0119335_783939.jpg

出産
c0119335_785748.jpg

小学生になり
c0119335_794815.jpg

子供も手を離れ
c0119335_7101429.jpg

老後
c0119335_8554118.jpg


桜を見に行く間の道にも、沢山のしだれ桜があり、すごーくすごーくきれいでした。
みんな、車の速度もゆっくりで、ドライブをしながら楽しんでいる様子でしたよ。
途中車を停めて撮影している方もチラホラ。
お天気もよく気分よかったです。

かかしさん達もでむかえてくれて、ほんわかしました。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-02 07:10 | Comments(4)

いつの日かの、3月春休みの出来事。

実家母が、息子を映画に連れて行ってくれるということで、
お願いしました。
同じような、おじーちゃんおーばちゃんと孫さんという組み合わせ
多かったな。

その間、ひさしぶりに、香西イオンへ。
お店とか、かなりなくなってません??
食べるお店もつぶれてたり、わざわざ香西イオンにでかける
必要なくなったかなーと今回感じました。

食料品売り場以外は、ガランとしていて、全然人もいなくて。
朝早いのもありましたが・・・・。
c0119335_16311219.jpg


映画終わりで、3人でくら寿司。

限定のなんとか豚の丼。寿司やに来ているのに、丼を頼む母よくわからない(笑)
この後ラーメンも食べてたよ。
c0119335_1632346.jpg

味濃い目ですが、肉やわらかかったです。

私は、期間限定のお寿司いろいろ。
c0119335_16323588.jpg
c0119335_16324255.jpg
c0119335_16324833.jpg


息子は、ドラえもんの映画が見られて、お寿司を食べて、帰りに、たからでいちご大福と
みたらし団子を買ってもらって、人生ゲームをして満足気でした。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-02 04:26 |  高松市内 | Comments(0)

毎度おなじみかね荘さんへ。

今日は、かつおのたたき定食にしてみました。
頼んですぐに、でてきたので、作り置きしてたのかな?
やっぱり高知のたたきほど新鮮じゃないし、このたたきならスーパーとかわらないな。
でも安い定食です。680円くらいだったかな?
c0119335_1615132.jpg
c0119335_1615891.jpg

今日は、限定5食で、鯛のあら煮定食もありました。980円
おかずの品が増えてました。 イイダコのにつけや、サラダ。
義母は、固いものNGなので、小鉢は手をつけず、私にまわってきました。

中の店員さんが様変わりしていて、男性の店員さんが多かったかな。
入れ替わり激しいのかな。
c0119335_16174883.jpg
c0119335_1618113.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-04-01 16:17 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)

家族サービスで、けんへ

これまた連休中、家族のものが、けんに、行きたい行きたいというので、
行ってきました。私も、息子もけんは、好きじゃありません。

ほとんど外国産だし、おかずも冷凍っぽいものばかりで、
体に悪そうだし・・・。いま変なもの食べたくないんだよね。
できれば、手作りのものがいんだけどね。

家族のものと、オブラートに包んだけれど、あと一人しかいないから
誰かわかるな(笑)
c0119335_775484.jpg

鶏肉の焼いたもの。
c0119335_713024.jpg

カレーとか色々。
鶏肉は、食べず、カレーとサラダとドリンクで終わらせました。

ずっとお店行くのを断ってたけれど、ちょっとは、家族サービスできたのかな。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-31 07:06 | ・・・お外で夜ごはん・・・ | Comments(6)

焼き豚

豚の肩ロースが安い時は、きまって焼き豚を作ります。
モモでもいいけれど、ロースのほうが、おいしいしやわらかいです。

沢山作って、冷凍すると、お弁当、お昼御飯や夜ごはんにすごく重宝して便利です。

気が焦って、1日しか漬けなかったけれど、やっぱり2日は漬けたほうがおいしいかな。
試行錯誤で、今回は、色々な人のレシピを見ながら、赤みそもいれてみたけれど、
なかなかおいしかったデス。
c0119335_742651.jpg

焼く前 デデーン。

c0119335_75223.jpg

焼いて切りました。


今週も、毎日の春休みの昼ごはんに困りはてて、焼き豚を使った焼き飯に
変身してくれました。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-29 07:00 |  お家ごはん | Comments(2)

ひさしぶりにパン作り

総菜パン色々作りました。
家にある材料で作ったので安くあがりました。

もともとパンを習い始めたきっかけが、パンをお店で買うと高いので
家で作りたいと思ったのがきっかけ。

初期に比べたら、ずいぶん食べられるようなパン作りに成長したと思います。

家にあるもので、魚肉ソーセージのパン
なんか幼虫に見えるな。
c0119335_7412558.jpg

家にあるもので、ミートソース(レトルト)とチーズ 乾燥オレガノ
もすこし具だくさんにしたらよかったかなー。形汚い。
c0119335_7414266.jpg

家にあるもので、(しつこい) ツナ あおのり
オーブン皿に流れるのが怖くて少なめにしたけれど、やっぱり
具は多いほうがおいしいよね。形汚いな~。
c0119335_7423578.jpg

c0119335_7431992.jpg


消費税上がる前に、楽天のセールもあった時に、
国産小麦をネットで注文。

注文しすぎて、いつものクロネコさんが、これめちゃくちゃ重いと
大変そうに抱えてきました。しばらく、パン屋さんに行くのはやめよう。
でも作るのは、めんどくさい。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-28 07:37 |  パン、お菓子作り | Comments(6)

つくしとり

これまた、連休中。
いつも収穫する休耕田は、田んぼとして再開されていたので、
車を走らせ、山の方へ、つくしとりに。

この季節になると、ビニールをもった、マダーム達を見かけるので
このあたりに、確かこの前いたようなーと記憶を頼りに捜索。

あったよ!つくし!

ちょっと歩いたり、しゃがんで、つくしを取ったので、途中でしんどくなって
あとは、息子にまかせました。15分くらいだったけれど、まあまあ取れました。
1回分春の味を楽しめたらいいので、後の人のために、ちょっと残しておいたよ。
c0119335_7332348.jpg


はかまの掃除をして、佃煮にして食べました。
c0119335_7345314.jpg

PM2.5とか飛び回っているので、今年のつくしは遠慮しようかなと
思っていたのですが、息子がどうしても食べたいというので、念入りに
下処理してきれいに洗いました。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-27 07:34 |  おでかけ(香川県内) | Comments(0)

お昼は、釣りの施設の2Fにあるワーサン亭という食堂で食事をしました。
ここすごく安い!!

ここで養殖されている、はまちを使った定食や丼が売りみたいで、
息子も私もそれを注文。

私は、はまち丼定食 600円
c0119335_7344977.jpg

c0119335_7363837.jpg

軽く漬けにされていて、600円なので魚の量は少なめですが、十分満足できました。
この丼のタレが欲しいなーと。
甘めの味付けが好みじゃないので、だし醤油な感じの味付けがさっぱりして
おいしかった。

息子は、はまちの刺身定食600円 W盛りできるよう。
c0119335_7355458.jpg
c0119335_736354.jpg

ずっと刺身が食べたいと言っていたので、本人満足したみたいでした。

景色もきれいでした。

c0119335_7341152.jpg


どの定食も安い!!普段使いできそう。
c0119335_737527.jpg
c0119335_738373.jpg


帰りは、うろうろし運転してたら、猛烈に眠くなってきて、前の車にぶつかり
そうになって、これやばいなーと。イルローザさんで休憩。

連休ということで、ケーキの種類も少なくて、パフェにしました。

c0119335_739535.jpg
c0119335_740529.jpg

いちごパフェ まあまあかな
c0119335_7405933.jpg

チョコパフェ 普通

どちらかといえば、フルーツを使った、いちごパフェがおすすめ。
チョコパフェ息子残しちゃったよ。甘かったのね。

食事や、デザートを注文した人は、スコーンが食べ放題♪♪
c0119335_7413832.jpg
c0119335_742528.jpg
c0119335_7421648.jpg
c0119335_7422557.jpg

食べ放題といっても、ボソボソ系のスコーンだったので、お腹いっぱいになって
そんなに食べられません(笑)飲み物頼んで、スコーン食べるって感じがいいかな。
c0119335_7432922.jpg

テラスもあっていいね。

イルローザさんは、焼き菓子やラスクがおいしいんだよね。
ラスク好きだからうれしい。

東かがわ市に、もりんができたと聞いていて、場所も確認。
東方面も沢山お店できたらうれしいよね!

イルローザ 東かがわ店
[ケーキ・スイーツ]
JR高徳線讃岐白鳥駅 徒歩12分
〒769-2705 香川県東かがわ市白鳥117(地図
ぐるなびで イルローザ 東かがわ店 の詳細情報を見る
※2014年3月26日現在の情報です
ぐるなびぐるなびさぬき・香川東部のお店情報もチェック!


ワーサン亭→HP
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-26 07:48 |  おでかけ(香川県内) | Comments(4)

連休2日目 

最近、PCの釣りゲームばかりする息子。

これでは、いかーん。

強制的に、外に連れ出しました。どこかいこうと最近声かけても、家でゲームするとか
言いだして、母に付き合ってくれません。男の子もだんだんと離れていくのかなー。
母さみしい。

特にあてもなかったので、ナビで香川県の地図をだして、息子に目をつぶらせて、
ピッと押してもらったら、東かがわ市がでたので、東方面へおでかけ(笑)
c0119335_730674.jpg


ずっと前にmisoさんが行っていたような気がする、魚の施設に到着。
c0119335_7295183.jpg


釣りもできるみたいだけれど、この日晴れていても、風が強くて寒い。
はまちのえさやり体験、鯛釣りなども、4月中旬までは中止らしい。
残念。 今度は4月にこようね。

隣の施設に。
c0119335_7315079.jpg

係の人誰もいなくて、よくわからんまま入った。
魚のことを学べる施設みたいだけれど、そんなにおもしろい施設ではなかった
みたいで、子供はすぐに飽きてしまいました。残念。

もう少し工夫をしていただいたらありがたいなーと。
折り紙があったり、小さい子むけかな。
c0119335_7332926.jpg
c0119335_7333622.jpg
c0119335_7334480.jpg


食事をして、とにかく気になった所を手あたりしだい行くことに。

c0119335_7353746.jpg

白鳥神社
c0119335_736433.jpg

弓道場もあり かっこいい
c0119335_7363339.jpg

松林

てくてく歩いて、日本一小さい山ってどんなんやろうと。
c0119335_7412827.jpg


えーーーっ これなん(笑)二人で大笑い。

てくてく歩いて、これ誰?
手袋の父らしい。

c0119335_9144441.jpg


c0119335_7421044.jpg

また一つ賢くなりました。

11号を通るたびに気になっていた、猪熊邸。白鳥神社より看板が大きい
猪熊邸とは!?

c0119335_742387.jpg


到着。 シーン。 家だけでした。中に入れません。
c0119335_7432757.jpg

また一つ賢くなりました。

右を見ると。すごく大きな楠。立派!!
c0119335_7442414.jpg
c0119335_7443847.jpg

守り神って感じだね~。しばしうっとり。

ここを後にして、デザート食べて、津田の雨滝自然科学館へ。

ここの施設は小さいながらも、無料で楽しめて、化石とかお魚とか
好きな人はいいと思います。小さい子は楽しくないかな。
小学生くらいからいいかも。土曜とか日曜は化石発掘とか
予約制で、色々あったと思うので、事前に調べていくといいよ。

いつも、誰もいないけれど、連休ということもあって、
3組くらいの人がいたよ。

まぼろしの白なまこを、息子に見せたかったのです。
10万匹に1匹という確率みたいで、何十年も漁をしている漁師さんでさえ
見たことなかったそう。 もう死ぬまでに見れないよと、館長さんは言う。

幸せを呼ぶなまこって言われているみたいですよ!!

これが、白なまこ~。館長が写真とっていいというから、撮らせてもらいました。
2階は、ダメよ。

c0119335_748112.jpg
c0119335_7482528.jpg
c0119335_7484110.jpg


なまず展もやってました。
c0119335_7505993.jpg


突然変異なので、全く関係ないと思うけれど、何十年も漁をして、何匹かでてきた
ということは、やっぱり大きい地震とかくるんじゃないかなーと勝手に
想像してしまうのでした。でも幸せ呼ぶから、きっと幸せがやってくるはず♪

四国新聞さんより

 幸せ呼ぶ?白ナマコ/津田湾などで4匹捕獲
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-25 07:06 |  おでかけ(香川県内) | Comments(0)

ちょっと張り切り過ぎて、早く着いてしまいました~。

シーン
c0119335_1925465.jpg

西内花月堂さん出店
c0119335_1931398.jpg


グルメ系のお店もちょこちょこあったり
c0119335_1932995.jpg


個人的には、うどんあったけれど、売り切れ早かったし、
もう少しうどんとか、食べるものがあればうれしかったかなーと。
しょっぱいもの欲しくなってしまうし。。。

ずらーっと10種類のお菓子が並びます。
c0119335_1935499.jpg

c0119335_19272192.jpg

c0119335_19274253.jpg

c0119335_19275811.jpg


ラインナップと個別の感想(きびしめ)と投票結果
今年は、準グランプリ3店 グランプリ1店でした。

①Ainaふろーりあん もちもち生キャラメルロール
c0119335_19284087.jpg

大きさが他のお菓子に比べて、極端に小さい、ちょっと損した感じがしました。
味はおいしいけど、小ささでケチくさい感じがして、いい感じがしない。
義父投票。 ただ同じ志度町内なのに、結果発表の時に、店主不在なのが残念。

②風月堂 金時かりまん
c0119335_19285711.jpg


今年のグランプリ。
去年も、おととしもこれだったよね。強気の出品。
おいしいけど、正直同じのばかりで飽きてきた。


③夢菓房たから おいで米チョコらむれーずん
c0119335_19292056.jpg

c0119335_19325259.jpg

チョコとラムレーズンの組み合わせが絶妙でおいしかった。
ただ、食べすすめるとむつごくなってきた。
色々なお菓子を食べすぎたからか?
味は、たからだけあっておいしい。

④てつや商店
エクレアフォンダンショコラ
c0119335_19293537.jpg

c0119335_19295675.jpg


焼き菓子系が多い中で、生菓子はありがたい。
作るの大変だったと思う。

味はおいしいけれど、もうひとつ工夫がほしいところ。

⑤つるや本舗
いちご生どら
c0119335_19281415.jpg


焼き菓子系が多いなかで、いちごなんか原価高いのに
入れていただいてありがたい。
おいしいけれど、クリームがちょっとしつこい感じがしたかな。
見た目かわいらしく、春らしくてよい。


⑥西内花月堂 よろこびのチーズケーキ
c0119335_19301747.jpg

さっぱりして、食べやすい。間違いないおいしさだなと。
遠いところから出店していただき、ありがとうございます。
口どけもよく万人に愛される味。焼き菓子が多いなかでこれはありがたい。
息子投票。


⑦かにわしタルト店 チョコ八栗さん
c0119335_19303413.jpg

c0119335_19305431.jpg


どんなのを投入してくるかなと、期待していた、かにわしさん。
かにわしの感じじゃなくて、エリートの色を出してきた。
チョコ八栗さん。 甘いけれど、おいしい。
お金かかってそうな焼き菓子。100円以上は絶対するな。
上のコーティングはチョコレート。栗のしっとりした焼き菓子。
午後のコーヒータイムにはよいなと。
投票の時に、まわりの叔母様がこれおいしかったという声多数あり。
私もおいしかったと思いました。

⑧サンファソン ラズベリーミルクバームクーヘン
c0119335_1931156.jpg

同じ焼き菓子でも、サンファソンさんはお得意のバームクーヘン。
ラズベリーミルクの味を出してきたのは、ポイント○。
甘いものが多いので、ラズベリーの酸味は、ありがたいと思いました。
ブログ友達の、なおさんは、これが一番だったと絶賛。
私も家帰って食べたけれど、おいしかった。

⑨白十字 月のえくぼ
c0119335_19313868.jpg

一見地味だが、奥深い味のマドレーヌ。お米の味がしっかりしていて
なかなかおいしかった。毎日のおやつにもいけそうな味です。
賞味期限長めなので、家に帰って食べました。

⑩ベーカリー&カフェあい  らぶれーずん
c0119335_19315924.jpg

c0119335_19321844.jpg

一番大きくて食べごたえあり。 一人で食べるのにはきついが、
二人で食べてちょうどよい感じ。ただラム酒は子供が苦手なので
投票となると、きついかなーと思ったのですが、準グランプリに輝きました。
ちなみに、私も投票。コスパいいわりに、大きいしがんばっているなーと。
包装にもお金かかってるよね。大丈夫か心配になりました。

感想

今年は接戦の投票だったみたいです。
グランプリ、準グランプリとも票の数近かった。

何百個という数を、作るだろうお菓子屋さんですが、
色々な条件の中で、お菓子を選び作るのは大変だっただろうなと。
とくに、小さい個人商店なんかは、人出もいなさそうだし、
生菓子となると苦労したのでは?焼き菓子は日持ちするので、
時間に余裕があるけどね。どれもこれも、おいしいお品でした。


だんだん人が増えていって、すごい人。
c0119335_1945598.jpg

今年は1000人きたとか。すごいね。
行列がすごかったです。14時には売り切れたそう。

早々に何種類か食べて、フリマに。
c0119335_19351952.jpg

もう少し出店してるのかなーと思ってたら、意外と少なかった。
10円のお皿4枚購入。
c0119335_1936489.jpg

今治タオルなんかもあり。

お家でしばらく休憩して、午後からの抽選いったけれど、
残念はずれーーー。
c0119335_1937257.jpg

たーくさん商品あったのに、残念でしたー。
息子、またどくれながら帰宅。

そう、今年は、ソリジンさんがいました。もう一人の瀬戸さんもいたけど、よく見ないと
気がつかなかった。まわりの叔母様もソリ人さんしか気づいてなかったけど、
瀬戸さんもいたんだよ。大変よね。議員の仕事も。

今年も楽しめた、源内まつりでした。 おわり。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-23 18:58 |  おでかけ(香川県内) | Comments(5)

息子が、長野に行きたいと言い出した。
なんで長野に行きたい?と聞いたら、蕎麦が食べたいんやって。

なんか誰かに似てきたような。

今年の春休みは、石垣島に、1週間くらい、調理もできるホテルで、
ステイしてゆっくりしようと企んでいて、ネットで検索してたら、
旦那が絶対にダメと言われて断念。

まー。スーツケース持ったり、自分でできんしね、仕方ないか。

今回の旅の資金は、貯金して、息子の卒業旅行で、ドドンと使おうと
思います。

あーあ。もう旅行にいくのは、当分無理か。

ということで、長野も遠いし、近場で蕎麦を食べにいきました。

ナビに住所入れたけれど、迷ってしまって。
でも自分がちゃんと見てなかっただけという結末。
仕事帰りにも何回か探したけれど、全然みつからなかったのよね。

c0119335_1559024.jpg


だって田んぼのど真ん中だもん。
c0119335_15592952.jpg


お店は小さいながらも、中はきれいでした。
おひとりでしていらっしゃるみたい。

二人なので、カウンターで。お店は、狭いので4人とか人数多い場合は
予約したほうがいいかも。

c0119335_1665280.jpg

私、おろしそば900円
辛味大根とかつおぶしでいただきます。
本当おいしい。さらさらっとお箸がすすみます。

息子、もりそば900円
そばつゆが、2つついていて、お得。
おかわりしても、十分足りそうだね。
息子念願の蕎麦を食べることができて満足。
腰があるし、おいしいって。
c0119335_1605181.jpg

c0119335_1611710.jpg

だしまき卵もおいしい。

+100円で、そばようかんと飲み物がついているけれど、
ささっとそばを食べて終わり。

おいしいそばが食べられて満足しました。
家から近いし、またお伺いしたいです。

しかし、そばって、うどんより高いよね~。風情があっていいけど。
次は予約して、そばの定食も食べてみたい♪♪

福得妙庵→HP

TEL:090-7781-4118(よいそば) お気軽にお電話下さい。
(予約の方優先となりますので何卒ご了承下さい)
 木田郡三木町大字井上2761-3

《営業時間ご案内》

午前11:30~午後1:30(お時間のご相談可)  定休日 火・水曜日
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-22 16:11 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)

なんかないかなとコンビニへ。

いま求めててるのは、あっさり系の杏仁豆腐とか、ゼリーとか
マンゴープリンが欲しいけれどなかなか見つからない。

あっさり系のデザート探してたけれど、やっぱり
季節がらまだこってり系が多いな。

四国限定にひかれて、ブリュレを。
c0119335_17275378.jpg
c0119335_1728639.jpg
c0119335_1728184.jpg


んーー甘かったー。クリームもしつこいし、半分でキブしちゃいました。

キャラメルがビターって書いてたけど、
もう少しビターがいいかな。

クリームの部分も、容器のまわりだけ、ちょっと固くなっていて、劣化が激しくて
残念。ブリュレの方はおいしかった。

容器の側面みたら、結構添加物多いね。コンビニデザートだから仕方ないか。
久しぶりに、はずれくじ。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-21 12:25 |  スイーツ | Comments(0)

ここまできたら、ここ寄らないかんやろうと。
岩崎製パンさんへ。
トマトやさんからすぐそこです。

最近のパン屋さんじゃないけれど、昔学校で売ってあったパン、昔ながらの
パッケージのパンが沢山あって、懐かしい感じが私は個人的にすごく
気にいっています。

c0119335_871634.jpg


最近、ごちゃついたパン食べたくなくて、シンプルパンが好き。
パン教室で大量に作ったパンがやっーーーと無くなったので、シンプルチーズパンを
買いに行きました。息子も私もここのチーズパンが大好き。

ごくごく普通のパンなんですけどね。なんか好きなの。

お店に入ると、いつもシーンとしてて、お店の人も不在な感じ。

パンを選んでいると、気配感じたので、後ろみたら、おじいちゃん座ってた。
全然きづかなかったよ。おじいちゃん気配消しすぎやろ(笑)
椅子にすわって、腰が曲がってたから、さらに小さく見えて気付かなかった。
おじいちゃんごめんよ。 こんにちは~とあいさつして。

パン選ぶ。

チーズパン4つと新製品っぽいきなこのパン。
くるみパンもあったけど、普通のくるみパンで、
ミルクはいってるんが好きやーとおじーちゃんに注文いれたり、
好き放題言った後、お会計~。


おじーちゃん、120円×5とレジに打たないといけないのに、
レジ打ち間違えて、なぜか1260円に(笑)

おじ(あーー間違えたーー)

二人で大爆笑!!

おもしろすぎて、笑いまくってしまいました。
おじーちゃんが、しばらくの間、あれあれってなって、これ600円やのーと
頭で計算して、お会計。
さすが、商売人だけあって、お年を召されても計算早いのには、感心や。


おじーちゃんかわいい。
またおじーちゃんに会いたいわ。また行こう。

チーズパンはいつもながらおいしい。
息子もお気に入り。
c0119335_8104180.jpg

きなこのパンは、シンプル生地に黄な粉クリームとクランチはいっていて
これもなかなかよかったです。
c0119335_8111382.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-21 07:55 |  お店で買ったパン | Comments(0)

峠のトマト屋さん

ここ通るたびにいつも気になってたんだけど、後ろから車が来ているときは、
怖くて、なかなか曲がれなかったのよね。

今日は、後ろに誰もいなかったので、トマト屋さんにやっといけたー。

ラーメン山村さんから、津田にいく道で坂を上がり、下ったところに
トマト屋さんがあります。11号沿いです。

多分温室栽培されているトマトで、色薄めだったけど、スーパーで
買うより断然安かった。トマト息子が好きなのでこれから、ちょくちょく買おうかな。

c0119335_7485422.jpg


無人販売かと思ってたら、ビニースハウスからおっちゃん登場。
このおっちゃんお話上手で、おもしろかったー。

この日地震があった日で、地震の話したりして盛り上がったよ。
写真とってもいいですか?というと、ええよええよと。
一緒に売ってあった、デコポンも購入して、家に帰って気付いたんだけど
おまけでトマト3つ入れてくれてた。おっちゃんありがとーー♪♪


ここの峠、みんなスピード出すので要注意。
早めに指示を出しましょう。
c0119335_7493258.jpg


トマト150円
c0119335_754753.jpg

デコポン250円?忘れた。
c0119335_754277.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-19 07:45 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)

自称さぬき市観光大使。

今週末こんなんあります。

これのために、わざわざ、でかけるってほどじゃない
小さな小さなお祭りですが、お暇な方は、ぜひ、さぬき市にお越しくださいませ。
私も行くつもりデス。

あまり早く告知しても忘れられそうなので、今日告知してみました。

ちょっと気になったのが、参加有料と書いていて、値段が書いてないとこが
気になった。ここ大事じゃない?去年、おととしと同じかな?

追記 なおさん情報で500円でした。
c0119335_12261542.jpg
c0119335_12262257.jpg

去年参加してなかったお店もあるね~。

昨年は7店舗だったけど、3店舗増えてるのには、実行委員会さんのお力かな?
ありがとうございます。

どんどんお店の数も増やして、もっと大きいイベントにしたら絶対おもしろいと
思います。

追記

かぎこめさんより情報をいただきました。

恋するフォーチュンクッキーのさぬき市バージョンの撮影もあるみたいです。
時間は15:30~15:45頃までを予定(練習時間も含む)。
場所は平賀源内記念館・特設ステージ(抽選会やS-1グランプリ発表をするステージ)
前で行うそうです。

2013年 源内まつりの様子



2012年 源内まつりの様子

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-18 12:27 |  おでかけ(香川県内) | Comments(12)

ラーメン山村

ごはん作りたくないので、近場でランチを探索。

ラーメン食べようかなと、友人が麺屋軌跡というラーメンやさんで、えび塩ラーメンを
食べたけど、最後のほうむつごくなって、無理やったというのを聞いて、
軌跡さんはパス。

おひさしぶりぶりに、ラーメン山村さんを訪問しました。

東讃では、人気のラーメン屋さんです。

11時半に訪問するも、すでに車でいっぱい。
すごい人気~。このあたりお店が全然ないので、こんなに人がいるのも
珍しい。。。 入店。
 
平日だしね。女子一人だわさ(笑)やっぱりね。
サラリーマンや、作業服を着た男の人ばっかり。


私は、塩味のラーメンにねぎ+チャーシュー入り
c0119335_7255545.jpg


はじめ食べた時に、ぬるって思ったけど、麺とまぜたらちょうどいい具合
になったのでよかったーー。あのぬるさは何だったんだろう。

他のブロガーさんが、ねぎとチャーシューがはいっているのを食べておいしかった
と書いていたから、これにしたけど、チャーシュー多くて、残しちゃった。
チャーシューは、ごく薄で、食べやすいチャーシューでしたよ。

私基本的に、麺と汁だけあれば、いい人なので、普通のラーメンにしとけば
よかったなーとあとで思いました。お腹一杯。

8割がた食べた時点で、ちょっと気持ち悪くなってきて、(まずいのではなく、体の調子)
ピリカラの辛子高菜を投入したら、麺は最後まで食べられました。
c0119335_731524.jpg


お腹いっぱい。次はノーマルラーメンにしましょうかね。

男の人たちは、ラーメン+半チャーハンという組み合わせが多くて、みんな
そんな感じ。塩、しょうゆ、とんこつ醤油と色々あるけれど、みんなそれぞれ
バラバラの注文で、どれが人気あるかといえば、全部かな。

つぎは、普通の醤油や、とんこつ醤油たべてみたいです。

一人だったので、合い席の席へ。
c0119335_7335450.jpg

私は、全然合い席でもかまわない人なんだけど、後からきたお兄ちゃん軍団が
きまずそうにしてた。ごめんね。
帰り際に、急がせて食べさせたみたいでごめんねと言われたけど、
私食べるんはやいだけなん(笑)全然大丈夫よ。
c0119335_7342794.jpg
c0119335_7343567.jpg
c0119335_734411.jpg


ラーメン山村 本店

ジャンル ラーメン

住所 香川県さぬき市鴨部6104-6

営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 月曜日
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-18 07:14 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

さばそぼろ

NHKで栗原はるみさんが作っていて、私もマネして作りました。
お肉のそぼろはよく作りますが、お魚のそぼろはあまりしたことがありません。

ちょっと面倒だったけど、おいしくできました。

子供も気に入ってくれて、また作ろうかなと思います。

お弁当用なので、味濃い目だったけど、今度作る時は、少し薄味にしようかな。

c0119335_6545472.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-17 06:55 |  お家ごはん | Comments(2)

今朝の地震怖かった。

いつもながらに、地震が起きるとヒヤッとする。

初めは震度1くらいかなと思ったら、だんだん大きくなってきて、
とうとう南海トラフ大地震がきたのかと思いました。

これが、引き金になって、専門家じゃないけど、プレートとか
色々なものが動いて、大きな地震がくるんじゃないかと
おびえてしまいます。

家の倒壊は、建てたばっかりだし大丈夫かなと思うのですが、
一番怖いのが、津波。

海から近い場所に住んでいるので、絶対に避難をしないといけません。
今日、市役所にいく用事があって、改めてハザードマップを見たけれど、
確実に避難しないと行けない地域です。

マップによると、さぬき市沿岸では、最大津波高5Mが想定されているようで、5Mがもしきたら、
家なんか確実に飲み込まれてしまいますね。

さぬき市沿岸にお住まいの方をはじめ、四国をはじめ沿岸にお住まいの方は
十分に気をつけないといけません。

いつでも、リュック背負って逃げれる体制を整えておかないと
いけないなと思いました。

そんな地震のさなか、息子は、爆睡。

母が、NHKの地震のニュースにかじりつくも爆睡。
やっぱり、こんな時はNHKやなと思いました。
アナウンサーがでて、速報伝えてました。
他の局は、テロップだけ。

いつでもすぐに出られるよう待機してるんだろうね。
情報って大事。

ニュースみていると、上空でヘリコプターも飛び出したし、
なんかあったのかな。怖いなと思って、二度寝したけれど、
朝のニュース見てもそんなに被害はなくて安心しました。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-14 13:19 | Comments(6)

ずーっと気になってて、ようやく訪問できたスマイリーさん。
美容室帰りに、いつも探していたのですが、やっと行けたー。

多賀町にあります。
いつも迷って発見できなくて、今日はナビに頼りました。

入ると、満員御礼!!
沢山の人でしたー。おひとり様だったので、カウンターで
スムーズにお食事できてウレシ。

チキン南蛮定食950円を注文。

ごはんも、キャベツも 小、中、大と選べて、
私は、ごはん キャベツはとしました。

きたよきたよーーー!!
c0119335_15372747.jpg

大きさがわかりにくいのですが、このチキン南蛮のチキンめちゃでかい~。
私、握力があまりないのですが、お箸で持ちあげたときに、重みがすごすぎて
一度皿に落としてしまいまいした(;_:)
そんな巨大チキンが6つくらいついていて、はたしてこれ食べれる!?!?

そして、ごはんとみそ汁お漬物がつきます。
c0119335_15255596.jpg


キャベツは、ドレッシングをかけてもりもりいただきます。
このお店のドレッシングがなかなかおいしくてGOOD。

チキン南蛮は、これでもかとタルタルソースがたっぷり。
胸肉なので、あまり胃にもたれる感じもありません。

南蛮につけてあるのじゃなくて、自分でつけて食べるみたい。
でも肉が大きいので、南蛮ダレにつけるときに、南蛮ダレのお皿に肉が入らない(笑)

3つくらいチキンを食べたら、かなーりお腹いっぱいになってきて、これヤバイ。
気合いで5つ食べきって、6つ目は、半分残してしまいました。

お店の人ごめんなさい。ごはんも、半分残してしまって、残した自分が悲しい。
次から、弁当箱持参しようかな。とりあえず、満腹満腹で、大満足でした。

ここのお店に行く時は、相当お腹減らしていかないとね。
チキン南蛮の場合は。。。

次は、ハンバーグや違うものも食べてみたいな。

c0119335_153179.jpg
c0119335_15311537.jpg
c0119335_15313236.jpg

c0119335_1539179.jpg


住宅街なので、駐車場関係がややこしいです。
縦列駐車なので、私は大丈夫でしたが、食事中に
車を移動させたりとかが、あります。

c0119335_15392512.jpg


スマイリー
[定食]
高松琴平電気鉄道長尾線花園(香川県)駅 徒歩4分
〒760-0063 香川県高松市多賀町2-15-3(地図
ぐるなびで スマイリー の詳細情報を見る
※2014年3月13日現在の情報です
ぐるなびぐるなび高松市のお店情報もチェック!

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-14 04:19 |  高松市内 | Comments(2)