味噌煮込みうどん

そうだ旅にでようという番組が好きで毎週見ているのですが、
ローラが、名古屋で味噌煮込みうどんを食べていて、
息子が食べたいと食べたいというので、夜ごはんは、煮込みうどん。
旦那もごはんいらないし、簡単でいいわ♪

息子と一緒に作ったよ。

鶏肉、白菜、大根やら、ぜーんぶ息子が切って、
土鍋で煮込んで、うどんを投入、赤みそをいれて出来上がり。

うどん②玉でよかったのに、③玉入れてしまって、鍋からあふれそうに・・・。
本当は生めんを使うんだろうけど、ゆでめんを使って簡単にしました。

卵の白身を先にいれて、黄身は食べる直前にいれました。

とってもおいしかったです。

c0119335_15165999.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-13 15:16 |  お家ごはん | Comments(0)

吟の蔵でランチ

何度もリピしてるけれど、野菜もたんぱく質もデザートも食後の飲み物も
ついていて、この値段なんで結構好きなお店です。

800円か880円だったと思う。

ごく普通のランチなのですが、肉と魚から選べるのと、好みで
3種の副菜を選べるのも○です。

義理両親達といってきました。掘りごたつなので、ご高齢の方でも
足が痛くないので、よいと思います。

c0119335_1631526.jpg


私は、魚にしました。鯖のタツタ揚げ。
味がしっかりしみ込みおいしかった。
家族にも作ってあげたいなーと。

副菜は、おろし和え、わけぎのぬた、小松菜の胡麻和えだったかな。
c0119335_16333635.jpg
c0119335_16334635.jpg


最近義父の食べる量が少なくなってきました。
メインのお肉も残しちゃって、副菜も1つしか食べなくて。
ごはんはしっかり食べてたんだけどね。

そんな残したごはんは、ぜーんぶ私が食べた(笑)

もう後がないけんのーと最近口癖になってきたけど、ちょっと心配。

居酒屋吟の蔵
[居酒屋]
JR高徳線志度駅 徒歩14分
〒769-2101 香川県さぬき市志度1904-10(地図
ぐるなびで 居酒屋吟の蔵 の詳細情報を見る
※2014年3月12日現在の情報です
ぐるなびぐるなびさぬき(讃岐)のお店情報もチェック!

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-12 16:37 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

先日、妹が我が家にお見舞いにきたときに、スイーツの話になって、
まだハリエのバームクーヘン食べたことないんよねと話をしたら、買ってきてくれた~。
うれしいー。

妹は、味は普通やでと言っていたが、はたして。。。。

c0119335_1343580.jpg
c0119335_13431296.jpg


すごくしっとりで、オーソドックスなバームクーヘンの味。
万人受けしそう。だれもに愛される味だと思いました。

並んでまで買うか?といえば、私は、そこまではない感じ。
姉妹だけあって、味覚は同じのようだ。

私は、梅田の三越伊勢丹のホレンディッシェの賞味期限1日の
バームのほうが個人的に好きかな。

c0119335_1344095.jpg


バームクーヘンは大好きなので、色々なお店のを買いあさって
食べたいです。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-11 04:40 |  いただきもの | Comments(2)

予約投稿じゃなくて、リアル投稿。

義母が、ごはんいこーと誘ってくれた。
先日大げんかしたお話をしましたが、実はとっても仲良しなんですよ。

あれから2回もランチいってるしね。

今日は、志度食堂おかずが半額みたいで、明日も半額なんだって。
c0119335_13561314.jpg


半額をいいことに、おかず取り過ぎて、満腹。

ごはん、鮭、にくじゃが、卵焼き・・・。
ここの味付けちょっと濃い目の味付けで、個人的にはもうすこし
薄味希望だけれど、男の人は好きなのかなーと思います。
c0119335_13584037.jpg
c0119335_13585086.jpg


ごはんも、半分くらいでいいんだけど、ごはん少なめとかあれば
いいのになーと思います。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-10 13:58 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)

いつだったかな、この缶詰がはやってて、食べたかったけれど
見かけなかったのよね。

ようやく、発見して食べてみましたー。
c0119335_1340320.jpg


味は、思ったより辛くなくて、マイルドで食べやすい。
会社とかのお弁当にもよさそうだね。
缶詰だし、保存も効くし、もっと買えばよかったなー。
c0119335_13402079.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-10 13:40 |  お家ごはん | Comments(0)

大好きなちりめん山椒をようやく作りました。
冷凍庫で忘れられていた山椒さん。
ごめんなさい。
ようやくデビューだね。
c0119335_12145362.jpg


息子が、えらくお気に召して、すぐになくなった
ちりめん山椒。今年は沢山作ろうと思います。
山椒の時期が限られているので、見逃すときがあるのです。
実山椒を見かけたら教えていただければありがたいです。

こまごまと小皿に盛り付けてみました。

小松菜とうす焼き卵のおひたし
ゆずとかぶの甘酢
しいたけの含め煮

卵焼き
c0119335_12151781.jpg


ゆずとかぶの甘酢は、1週間たったころに、ゆずが変色しだして、
グレーに(;_:)何故に。。。味は問題ないのだが。
早めに食べたほうがいいのかもしれないね。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-09 12:10 |  お家ごはん | Comments(2)

友人が汚い我が家に来てくれて~。お土産も持ってきてくれて~。
本当ありがとうー(^_-)-☆
小1からの付き合いなので、汚い我が家でも
遠慮なくお招きできます。。。

不二家に行ってみたいというので、一緒に~。

ドリアセットみたいな感じの名前。 値段1000円
不二家ってちょっと高いよね。
c0119335_1265434.jpg

サラダはセット
c0119335_1271884.jpg


ガストよりは、しっかりめの量だったけど、ホウレンソウがしょっぱくて
イマイチ。

友人が、ケーキバイキングもしたいと言い出して~。
私無理かなとおもいつつ、一緒に+880円。

3つ食べたら元はとれると友人は言うが、

結局

プリンとショートケーキ
c0119335_128322.jpg


いちごのレアチーズで終了。。。。
c0119335_128279.jpg


友人はちゃんと3つ食べてた!!すごい~。
ちなみに友人が食べていたケーキ
c0119335_128591.jpg

私は残しそうだったし、無理して食べて、リバースしても気まずいので
3つでやめておいた(笑)

不二家 プリンはおいしかったです。ぺこちゃんのほっぺも好き。
不二家は、安いものがおいしい気がするな~。

なんやかんやで、1880円のランチ。
うーん。このレベルでこの味なら、他に行きたいお店あるな。
でもたまには、ちと高めのファミレスでもええか(*^_^*)
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-08 11:37 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

義母から罪滅ぼしにもらった赤福と画像はないけど、私の好きなイチゴ。

この日、何年ぶりかに、義母と大喧嘩した日。
旦那が原因で別に私じゃないんだけど、私に言われてもなーと。
多分聞いてほしかったのだろう。

いつもだったら、ハイハイで終わってたけれど、まあ色々あって
私が嘘ついてるみたいに言われて、嘘をついてないのに、疑われたのが
めちゃくちゃ腹がたって、言い合いになってしまった。

70過ぎたおばあさんなのに、血気盛んで、この私と(笑)対等に言い合って
くるもんやから、理論だてて攻めたら、なんも言えんなって、義母爆発。

朝からそんな状態で、我が家におられたくないので、めちゃくちゃ腹がたって、
もうでていってくれといって、家から追い出した(鬼嫁)

こんなことブログに書くべきじゃーないな。
めちゃくちゃ腹が立って、この日病院に行く日で、帰りに友達の家に寄って、
愚痴を聞いてもらったらスッキリした。
ごめんよ。そして、ありがとう。

友達の言葉、「はっきり言って、どうでもいいことでけんかしたね。」

c0119335_724757.jpg


帰宅すると、なぜか義母が何食わぬ顔して、我が家に訪れて、
何言うんかなと思ってたら、赤福もらったからあげるとー。
あといちご買ってきたからあげるーと。

いらんわっ!と言いたいところだが、やっぱりこの私。
悲しい性で、いちご大好きなんよね。

いちごの魅力にまんまとやられて、義母を許してしまうのでした。
めでたし、めでたし。

家族と近いと、いい面も沢山あるけれど、色々とあるよね。

友達が言う「私、義理両親とは、そんな喧嘩できんわ」
友達Bも同じことを言っていた。

友達Bは、「もう、家に鍵かけときまい」と言われたけど、
合いカギ持ってるし、どうせ、鍵かけても、ピンポン鳴らしまくりで
我が家に来るしな~。1%の良心あるから、そこまで、できんかも。

この日記ちょっとしたら消すかもです。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-07 07:30 |  いただきもの | Comments(8)

最近夜ごはんがいらない回数が多い旦那なんで、手抜き料理。

息子に何がいいと聞いたら、臭いパスタがいいという。
臭いパスタとは、ナンプラーを使ったパスタで、これをいれると
臭いのですが、なかなかうまみがでておいしいのです。
お友達ブロガーさんがしていて、マネさせていただいております。

カブとハムの臭いパスタ。
c0119335_653628.jpg


おひなまつりの日に、ちらしずし。
最近ごはん作るのが、本当にめんどくさくて、混ぜるだけのちらしずし。
1.5合て書いてたけど、2合のごはんで作ったから、具が少なくて、
干しシイタケを炊いて、混ぜ込みました。

上の具は、菜の花と、節約食材シーチキン。買い物にいくのもめんどうで、
いくらとか、えびとか、あなごとかあったらもっと豪華になってたかなと思う。

c0119335_722070.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-07 07:06 |  お家ごはん | Comments(0)

まちのシューレのごはんの前に、物産展でうろうろ。

これっていうものはなくて、ラーメンの試食もしたけど、
お店の人が、これいれたらおいしいと、親切でいれてくれた、
エビオイルとしょうゆラーメンの味のハーモニーがめちゃくちゃ悪くて、
吐きそうになり、つぶあんなさんおすすめの開拓おかきだけ
買って、地下に行きました。

エビオイルは味噌ラーメンのほうが合うと思うな。

地下で、お口直しのだし汁の試食をし、気分がましになったところで、
ちょこちょこ買い物して、狭いながらも、よーくみたらこだわりの品が
あって見るだけでやっぱり地下は楽しいな。
大阪とかには、負けちゃうけどね。

でも地下めっちゃ人少ない。

そんなこんなで、開拓おかきには、ホタテ、鮭、あと松前?忘れたけど
3種の味があり、ホタテを購入。

食べて見ると、おかきの中にホタテのヒモが入っていて、これおもしろい。
私がパクパク食べていると、息子が横からきて、3日くらいほぼ
息子の独占状態が続きなくなってしまいました。
c0119335_6561246.jpg



おつまみにも、おやつにもなる味でなかなかおいしかった。
おかきって、普段買わないけれど、ちょっと新しい発見をした私でした。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-06 06:47 |  はまってるもの | Comments(0)

少し前ですが、食パンを欲してどうしようもなかったとき、
retoroさんで購入。

c0119335_6425466.jpg
c0119335_643289.jpg


食パン普通な感じで食べやすい味でした。飽きない味。
他にも色々あったので、食べ比べてみたい。

イチゴのフルーツサンドは、320円くらい?
お値段1つでこの値段で、期待してたわりには、うーん。
もうすこしクリーム欲しいかも。

中身は、カスタードと生クリームでした。
パンは、ブリオッシュ生地かな?冷蔵しても
固くなりにくいパンだと思います。
黄色っぽい食パン生地でした。

これなら、隣のいちごのデニッシュ買うかなと思いました。

いちごはすごくおいしくて、いちごが高いからかな。
コスパが悪い。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-05 06:45 |  お店で買ったパン | Comments(0)

和ダイニング くらり

なおさんとランチへ~。
前から気になっていた、和ダイニングくらりさんへ。

ブログで知り合って、早何年になるのかわからないけれど、
お子様の成長みてたら、もう長くなるよね。
はじめての、ランチは牡蠣焼きだったよね~とあのころが懐かしく~。

水曜に予約したけど、いっぱいで金曜日に。。。

牟礼町にあるんだけど、まわりは田んぼでわかりにくい秘境感がいい。
夜は居酒屋さんみたいです。

外観~
c0119335_1775268.jpg

右みても左みても田んぼなので、通り過ぎてバックしてしまいました。
c0119335_1781695.jpg
c0119335_1782993.jpg

c0119335_179311.jpg

店内は、お家をリノベしていて、古民家風。落ち着く感じがあっていい。
c0119335_1795491.jpg
c0119335_17101058.jpg

c0119335_17232338.jpg

ランチは1つしかなくて、これのみ 1380円 紅茶OR珈琲 デザート
前日までに要予約です。

c0119335_1711055.jpg

個別に白和え。ほっとする味
c0119335_17112790.jpg

サーモンにチーズしそをまいてあるフライ
サクサクでおいしい
c0119335_17115381.jpg

茶わんむし、れんこんはさみあげ
c0119335_1712135.jpg

お刺身 カンパチ?とイカ イカがコリコリしておいしかった。
c0119335_17134465.jpg

天ぷら
c0119335_171478.jpg

チョコレートケーキ
器がかわいい~。

サーモンの揚げたのと、天ぷらと、れんこんのはさみあげ
おなすの炊いたものと、油ものが多いかなと思いました~。
でも、全体的に色々あって、楽しめたし、雰囲気もよくて気に入りました。
家から近いのもよい。


駐車場がせまくて、帰り際、きりかえしまくって疲れた~。
お友達同士でくるなら、前後でとめたほうが、出やすいかなと思います。


なおさんと、娘ちゃんと沢山おはなしできて楽しかったです。
すごく私のこと心配してくれてて、お見舞いに~と
前からなおさんが、はまっていた、先日鉄腕ダッシュにもでた、
おちあいという牟礼にあるスーパーで売られてあるパンを頂きまして。
お気づかいありがとうー。
買いに行く買いに行くといいつつ、なかなかいけてなくて、めちゃうれしい。

息子、チョココルネおいしそうに食べてました。
私は、レーズンパンを。懐かしい味がしておいしかったです。
次はお芋食パンゲットしに
買いにいくわねん。
c0119335_17243493.jpg


またランチいきましょう~♪
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-03 17:22 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)

まちのシューレ963

ぱんぷきんさんと、つぶあんなさんとランチに~。
お初のまちのシューレ。気になってたの~。
丸亀町商店街にあります。

c0119335_12543317.jpg


早めに着いたけど、つぶあんなさんが、先に名前書いてくれてて
ありがたいなーと。お気づかいありがとね~。

お店の中をうろうろと探索。香川の色々なお品や、手作りのお品が
沢山あって、女子が好きそうな空間。

しばらくして、ちょっと椅子で休憩。
慣れない靴を履いて、靴ずれしちゃったわ。

そして、ランチ~。
c0119335_1254481.jpg

今日はこんな感じです。

あったかいほうじ茶を頂き~
c0119335_1255156.jpg


ランチが運ばれてきました。
c0119335_12553313.jpg

c0119335_125557100.jpg

白和えは、ハト麦やなめこなど、家で作る白和えとはまた違った材料を
使っていておもしろかった。ただ、
c0119335_125641100.jpg

一番気にいったのは、鰆と、サトイモの包みあげ。
サトイモをはさんでいて、ボリューミー。
家ではしないメニューだなーと。
c0119335_12573586.jpg

ごはんは、ごぼうとふきのまぜごはん。
ふきをまぜこむごはんは、食べたことなかったので、新鮮。
今度まねしてみよう。
c0119335_12582595.jpg

食後は、珈琲、紅茶、リンゴジュースと選べ。
ぱんぷきんさんと、私はリンゴジュースを。
ちょっとコップ小さくて、もう少し大きければありがたい。

+210円でケーキをつけました。
c0119335_12592292.jpg

ぱんぷきんさんは、チョコケーキ。
これとってもおいしそうだったー。
c0119335_12594763.jpg

つぶあんなさんは、木の実のケーキ
c0119335_130591.jpg

私はチーズケーキを。

焼き物系のデザートしかなくて、つるんとしたデザートやさっぱりしたものも
あればありがたいかなーと個人的には思いました。

ランチはドリンク付きで1260円 ケーキをつけて210円+
合計1470円でした。 ケーキつけて1260円だったらありがたいかな。
ちょっとお高めかなーと思いました。場所代金てのもあるのかな。立地的に。

つぶあんなさんとぱんぷきんさんと沢山お話をして楽しかったな。
主には食べ物の話が多いけれど、みんなよく知っていて勉強になるし、
参考になる。おバカな話したり、家族の話したり、趣味の話したりと
話題はつきなくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

久しぶりにうろうろ街を探索したのも、気分転換になったな。

またランチいきましょうねー。

画像は、カメラを忘れたので、つぶあんなさん、ぱんぷきんさん、
それぞれからお借りしました。事前に了解とってます。
お二人とも、私に気を使ってくれたのか、早々のUPありがとう。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-02 04:52 |  高松市内 | Comments(8)

こちらの焼き菓子すごくおいしくて、以前食べた時に、
他のものも食べたいなーと思ってまして。。。。

春日水神市場にも売ってあり、ラッキー。
お店までちょっと距離あるし、あまりレインボー方面は
通らないので、このあたりで販売されてるのはありがたいです。

マフィンとスコーンを購入。

どちらも230円とかだったかな。
ちょっとお高めだけれど、味は抜群によかった。

甘いけれど、くどくない甘さはブラウンシュガーを使っている
からかな。チョコとラズベリーの組み合わせは大好きなんで
おいしかった。


まだ、スコーン食べてないけれど、そっちも期待しちゃうな。

文句つけるところないけれど、しいていえばBPが、アルミニウムフリーか
どうかが気になるところ。材料にこだわっているみたいだから、
そこんとこ表示してくれたら、購入する側も
安心して買えるかなーと思う。

いつもは買えないけれど、
たまに~の贅沢な一人ティータイムの時にお世話になりたいです。

misoさんがいつも買ってるパン屋さんもあり、でも売り切れてて
残念。朝早くいくと買えるのかな?また次回購入しようっと。

c0119335_7263555.jpg
c0119335_7264419.jpg


ボンボニエール→HP
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-03-01 07:21 |  スイーツ | Comments(0)

今週は、ほぼ毎日ランチの予定で、今までの我慢していた
ものが爆発。でもブロガーらしからぬ、カメラ忘れる事件が、
2件発生しているので、載せれるのはちょっとだけになるかな。

PM2.5の日。外出は控えてくださいとテレビで見たけれど、
テレビを見る前で情報知らず。。。一人でふらふらと探索していて、
お腹がすいて、第一希望のランチのお店へ。
駐車場いっぱい。第二希望の春日町水神市場へ。


13時前で、お伺いすると、ランチ終わったんですとのこと(;_:)
人気みたいで売り切れたみたい。
店員さんが、お弁当でもどうぞと勧めてくれて、お弁当をじーっと
見ていたら、おひとり様だったら大丈夫ですよとのことで、
ギリギリ入れたーーー♪♪  ラッキー☆彡

そんなこんなで、ランチ~1050円也。
サラダはサラダバーで種類は少ないけど、お野菜おいしい。
人参ドレッシングをかけたけれど、これもよかったです。
c0119335_713020.jpg


品数沢山のおかず達。
c0119335_711565.jpg

c0119335_735981.jpg

説明書きもあり。 今回は、お刺身が売り切れだったので、南蛮かコロッケ
選んでくださいといわれ、お魚の南蛮を。。

今思えば、お魚の味噌漬けがあったから、コロッケにすればーよかった。

どの味付けもやさしい味付けで、沢山の種類の野菜が入っていて
とってもおいしい。

私の写真の下手さでおいしさが伝わらないけれど、一見地味目ですが
どのおかずもおいしい。

茎わかめの炒め煮は、私は、炒め煮でなく、炊くばかりだったので、
ちょっとこっくりしておいしかったな。味噌漬けもよかった
色々野菜のサラダは、サツマイモ、カボチャ、レンコン、人参
パスタと色々入っていておもしろい。

参考になります。


ごはんは、緑米とかをまぜたごはん、お味噌汁もありました。
c0119335_715488.jpg

c0119335_72979.jpg

おひとり様席もあって、私にはありがたい。
今は外にでにくいけれど、テラスもいいね。
c0119335_724018.jpg


デザートはなく、珈琲は+150円で飲めるそうです。

お野菜がたっぷりバランスよくとれて、大満足。
またお伺いしたいお店です。

春日水神市場→HP
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-02-28 07:09 |  高松市内 | Comments(2)

天気がいいから、ちょいとだけ一人でぷらぷらドライブ。
遠くの方が、もやがかかって見えない。

これは、PM2.5がきよんちゃう!?とネットで調べたら
バリバリPM2.5がきてた。。。

一昨日から、花粉症特有の鼻水もでてるし、花粉の季節かなと
思ってたけれど、PMがきてるときが、一番しんどくなるので、
外出時は気をつけようと思うのでした。

めちゃくちゃでっかい、空気清浄機で、地球上の空気きれいにしたわ。

c0119335_14145484.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-02-26 14:14 | Comments(4)

お野菜収穫

実家に行って、お野菜を収穫。
この日は、あたたかい日で、ポカポカお天気でしたよ。

冬場は、あまりお野菜を買わないですむから助かります。

多少形がわるかったり、巨大になりすぎたり、雪のせいか、
外の葉っぱが枯れていたりと、
人にあげられるレベルじゃないけれど、家で食べるには十分。

こどもの、頭の2倍はあるだろう、巨大カブを収穫。
ただのカブが巨大になっただけで、外皮を1センチくらい
かなり厚くむけば、まだ中はやわらかいので、なんとか食べられる。
c0119335_755536.jpg


大きさがわかりにくいけれど、かなり大きなカブ
c0119335_772775.jpg

ブロッコリーは、ちょっと小さいかな
c0119335_781551.jpg

白菜、キャベツ、人参、菜花なども収穫。

最近柑橘類が大好きで、はっさくも収穫。
7年目くらいで、沢山実をつけるように。

お店でも買ってたけど、お家に沢山あってうれしー。
c0119335_791013.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-02-26 07:02 | こども | Comments(2)

cafe-nest

つぶあんなさんと、牟礼町にある、nestにランチに行ってきました。
はじめお店に着いた時、車が全然なくて、お休みかと思ってたら
ただ、誰もお客さんがいないというだけでした。。。。

前回お伺いした時、満席で入れなかったんだよね。

c0119335_646380.jpg

今日のランチは、ちょっと小さめハンバーグ。
五穀米だったり、お野菜あったりと、女子好みなワンプレート。
c0119335_6464796.jpg

プレートの前にスープ
c0119335_6471027.jpg

デザートはピーチのゼリー
c0119335_6472727.jpg

飲み物は、珈琲、紅茶が定番だけど、カシスオレンジソーダなどもあり、
飲み物が選べるのはありがたいなーと。

c0119335_6481869.jpg

お店の中も女子好みなかわいらしい感じ。
c0119335_6483833.jpg
c0119335_6484918.jpg

c0119335_654936.jpg


ひざかけがあって、助かったけど、ちょっと暖房がきいてなくて、
寒かったかな。つぶあんなさん突然お誘いしたのに、都合をつけてくださり
リハビリ帰りに合流(*^_^*)
沢山お話して楽しかったです~。いつもありがと~。
私もつぶあんなさんも、今は、あまり人に会うことがない状況で、
人とあって話するの楽しいねーと。本当そうだなと思う。


またランチいきましょうね☆彡

Cafe-nest
[カフェ]
〒761-0121 香川県高松市牟礼町牟礼953-1(地図
ぐるなびで Cafe-nest の詳細情報を見る
※2014年2月25日現在の情報です
ぐるなびぐるなび高松市のお店情報もチェック!

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-02-25 06:52 |  高松市内 | Comments(4)

キンパを作る

キムパプ?キンパ?キムパ?韓国風海苔巻を作ってみました。

韓国の海苔巻は、寿司飯じゃなくて、ごはんにごま油と塩を少々いれたもの。
具は、たまご、きゅうり、魚肉ソーセージ、たくあんと結構なんでもあり。

たくあんは、いれたほうが、韓国っぽくておいしいかなーと思います。

今回具は、たまご、にんじん、たくあん、焼き肉のたれにつけた牛肉
を入れて見ました。

そんなこんなで、海苔巻を巻くのが苦手な私ですが、今日は、なかなか
きれいに巻けたような気がする。

頂いたたくあんも、細長く切って、海苔巻にするとおいしい!!
子供にも好評で、また作ろうと思いました(*^_^*)

ごはんの色が悪いのは、五穀米みたいなのを入れたからです。

c0119335_646158.jpg
c0119335_6461144.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-02-24 06:48 |  お家ごはん | Comments(0)

ここのバイキングが好きなお友達にお誘いを受けて~。
いけるかなとおもいつつも、行きたい気持ちが勝った~(*^_^*)

イタリアンは、女子好きよね~。
マダームが沢山いたよ~。本当人気だね。
私は最近和食のが好きだけど、お友達はイタリアン大好きみたい。

前と料理の配置がかわってました~。

c0119335_9165470.jpg

カルパッチョとか前菜。
お友達とカルパッチョはおいしいよね~大好きとおかわりしながら~。
サーモンとたこのカルパッチョでした。
c0119335_9173116.jpg

パスタもあり。ちょっと伸びてるけど、ステーキみたいに、できたてを
食べたいなーと。
c0119335_9182085.jpg

今日もガツガツお肉で栄養補給。 多分外国産でちょっと固い。
ミディアムレア希望。今日は焼きすぎ感あり。
c0119335_919874.jpg

大好きなスイカにフルーツ
c0119335_9192854.jpg

デザートはこってり系がおおかったかな。
イタリアンだから、ティラミスあり。マチェドニアもほしかったな。
ホワイトチョコのムースはこってりすぎて、好きじゃない味。
c0119335_9202392.jpg

ミネストローネもあり。

写真とってないけれど、いつも食べない、ポテトをバクバク食べてしまって
めちゃ反省。

お友達に、色々起きたことを話してなくて、びっくりされたけど、
沢山お話できて楽しかったな。
笑ったり、怒ったり、話すると気分が上がるね。
いつもありがとね~。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-02-22 09:13 |  高松市内 | Comments(2)

楽天で、送料込で1000円 ③パック入りのインドカレーを注文。
インドカレー屋さんにいくのもめんどうだし、最近、天気悪いと
調子悪く、晴れの日は調子がええというなんとも不思議現象。
出不精にもなってるんだよね。

変な添加物も入ってないので、おいしかったな。
材料がどこ産かが、わからないのが、加工食品のダメなとこだけど
たまには、手抜きしたいよね。


ラッシーとサラダを作り、今日も一人でごはんでした。
c0119335_9103245.jpg
c0119335_9104544.jpg
c0119335_9105899.jpg
c0119335_911728.jpg


レトルトのカレーをあたためるとき、レンジにしようか、お鍋にしようか
いっつも迷う。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-02-21 09:11 |  おとりよせ色々 | Comments(0)

ガストでドリア

これまた、義母がガストにでもいこうかと誘ってくれたので、
旦那抜きで、4人で~。

私と義母ドリア、息子お子様ランチ、義父オムライス

オムライスが1番に到着、息子のは、2番、ドリアは、義父が食べ終わった後にきたーー。

というわけで、義父散歩がてら、この寒い中歩いて帰宅する言い出して、
帰っていった。そんな我が家デス。

自分の家では、当たり前のことが、嫁ぎ先だと当たり前でないことが
チョイチョイある。

戸惑うこともあるが、一応嫁ぎ先のルールに従う私であーる。
我が家の場合、義父の年齢がすごく高齢なので、よけいに戸惑うこともあり。
c0119335_12131094.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-02-18 12:14 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

ごうちゃん

義母が、お好み焼きが食べたいというので、
ゆきちゃんというお好み焼き屋の後にできた、ごうちゃんという
お好み焼きやさんに行ってみた。

2回目の来店~。

広島風お好み焼きを注文。

ゆきちゃんとほぼおなじメニューだけれども、具によって値段が違うのが
ごうちゃんとの違いかな。

あと雑誌が少ないので、待ち時間の間退屈だったな。
雑誌沢山希望します。

ボリュームありでお腹いっぱいになりました。
c0119335_9293154.jpg

c0119335_9294631.jpg
c0119335_9295816.jpg
c0119335_930148.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-02-17 09:30 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)

元気になってきて、家でいると、どうしても明日、何食べようとか、
食べ物のことが、生きるバロメーターになっている最近の私。

裏のおばーちゃんが、そういえば、足も悪いし、どこもでかけれんし、
おいしいものを、お取り寄せしたり、食べに行ったりするんが
生きがいと言っていたけど、私も今そんな感じかな。

で、何食べよう何食べようと、楽天を捜索してたら、前前から気になって
かごの中に入れたままのすっぽん鍋セットを発見。
c0119335_12441647.jpg


何件かのお店を見て回るけれど、値段にバラツキがあるのよね。

個人的には、肉が生であること、できれば、天然かきれいなお水のところで
育てられた養殖。大分で食べたものがおいしかったから、大分がいいかなと。

できれば、生き血も飲んでみたい、スープもついてたらなおよい
となると、結構高い。

そして、考えた。自分でさばいたら安いんちゃう??
また検索かけたら、すっぽんを生きたまま発送してくれるお店もあったのだ。
しかも、鍋セットより安い!!

でもさばき方がわからんなーと思ってたら、このネット時代、
さばき方のプロセスも何件かヒットして、よく見たけれど、
あまりにグロテスクすぎて、ちょっと無理!!

興味のある方はどうぞ→★(グロテスクです)

そしてそして、ネットでは、すっぽんの子供とかも売ってあって、それが何百円とかで
かなり安いん。これ育てて、自分で食べたら、これ安くあがるんちゃうなど
家ですっぽんを飼ってみるシミュレーションを自分でたてて、妄想にふける。

でも、子供の時から育てたら、愛情わきすぎて、鍋にできんがなーと
これまた沈没。逃げ出したりして、人に危害を与えて訴訟になっても困るし。。。

結局一番ベストなんは、生の肉の鍋セットを注文するんが一番。

理想は、ちゃんとした管理のもと、赤ちゃんから育てて、
実家の祖父にさばいてもらうのが一番安く上がるという
結論になった。なぜ祖父かというと、昔、鳥をさばいたり、
赤犬という犬をさばいて食べていて、さばくのに慣れているから。

今では、信じられない話ですが、戦前、戦時中は犬がよく食べられて
いたそうです。特に赤い犬がおいしいと祖父は言っていましたが、
赤い犬って何?しば犬?うーんちょっとわかりません。

以上妄想日記でした。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-02-15 12:46 |  はまってるもの | Comments(8)

一人の昼食

毎日毎日、家で昼食。
野菜も食べたいし、バランス良く食べたいし、など
考えるけれど、台所に立つのがめんどくさい。

これまた、テレビでリンガーハットの特集していて、
ちゃんぽんが食べたくなり、冷凍食品のちゃんぽんでお昼ご飯。
菜の花もつけてみました。

意外とおいしかったけど、野菜がちゃんとシャキっとなった
ちゃんぽん食べたいなー。

なんでもないただの昼食です。
c0119335_18244379.jpg

[PR]
# by tanntannko1 | 2014-02-13 08:21 |  お家ごはん | Comments(4)

鶴屋のいちご大福

今の私としては、ちょっと遠出。
おつかいで、鶴屋さんに。

自分用に、イチゴ大福も買いました。
c0119335_9562973.jpg


いつもたからのイチゴ大福しか食べてなくて、やっぱりたからと
比べてしまうけれど、個人的には、たからが好きかなーと。

でもいちごのおいしさは、こっちの方がおいしかったです。

ケーキなどもありました。
生ドラとかおいしそうなものもちょこちょこあって、
またお伺いしたいです。

c0119335_9565570.jpg
c0119335_957792.jpg
c0119335_9571899.jpg
c0119335_957348.jpg
c0119335_957479.jpg


お向かいにケーキ屋さんがあって、そっちも気になりました。
すごく失礼な言い方ですが、ちょっと昭和的なかほりのするケーキやさんで
最近そのようなお店が大好きなんで、気になります。

今度買ってみようかな。

菓子処 鶴屋本舗→HP
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-02-12 10:04 |  スイーツ | Comments(2)

ちょっと前に、息子が、ばーちゃんと九州物産展にいくと
言うので、おつかいを頼みました。

売り切れていたのもありましたが、

テレビでみた、コルネみたいなのと、クロワッサンを。。。

c0119335_1815863.jpg

どこぞのコルネ。
サクサク感はなかったけど、まあおいしかったです。
カスタードは売り切れていて、息子チョイスで、マンゴーとブルーベリー。


三日月屋のクロワッサン

そんなに期待してなかったけど、これおいしー。
自然解凍して、トースターで焼いて、ちょっと冷まして食べるの。
サクサクとしていて、そんなにしつこくない甘さ。

パン屋さんで買いにいく手間はぶけてこれいいっ!!
通販しようかな。まだメープルしか食べてないけれど、すごくおいしかったです。
c0119335_1817380.jpg


余談ですが、息子に多目にお金を持たせていたのですが、なんか頼んだ数よりも
多いなと思ってたら、メープルがおいしそうだったから1個追加で買ったんやー
とのこと。 そのメープル味がおいしくて、あたりだったので、息子も
なかなかやるなーと思いました。 
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-02-10 18:20 |  お店で買ったパン | Comments(6)

うどん禁断症状にて

ブログをお休みしていた時のこと。

入院して思うことに、入院も何日かたつと、禁断症状がでてくる。
それは、うどんが食べたい・・・。

テレビばっかり見ていると、どうしても、食べ物の番組ばかり
見てしまって、はなまるうどん対丸亀製麺の対決の時は、
禁断症状がMAXに達して、病院を抜け出そうという計画を
たてていたけれど、その話を看護師さんにしたら、絶対ダメと
言われて、あえなくあきらめた。。。

病院にうどんを持ってきてほしいと、旦那や、実妹、実母に頼んでみたが、
いや無理やろと断られて、ショック。

そんななか、何日目かの入院生活で、神様が願いを叶えてくれたのだ。

しっぽくうどん~ キラーン★
c0119335_10162113.jpg


ちょっとぬるかったけれど、むっちゃ願いがかなってうれしかった日でした。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-02-07 09:10 |  うどん屋さんめぐり | Comments(12)

菜花とたくあん

ちょっとずつ春がきてますね。

毎年いただいている、菜花が今年も届きました。
義理の父の知り合いの人が生産していて、毎年届けてくれるのです。
ありがたいありがたい。

菜花大好きで、いろいろな食べ方があるけれど、和からしと醤油
で軽くまぜて食べるのが好きです。

お醤油は控えめにね。

菜花は、香川で生産量の多い野菜の一つです。全国5位以内に
入っていたような気がします。

最近の菜花は苦味が少ないので、子供でも食べやすいと思います。
個人的には、苦味があるのが好きなんだけどね。

ぜひともみなさんに食べてもらいたい野菜の一つです。

c0119335_9465310.jpg


お友達からいただいた、手作りのたくあん。
いつも私のことを気にかけてくれる、高校時代からの友達で
本当に大事な生涯の友です。

手作りのたくあん久しぶりに食べました。
義理のお母様から頂いて、我が家にお嫁入り。
麹をつかっていて、ほどよい甘さでこれごはんが進みます。
c0119335_9471478.jpg


たくあんは、古漬けになっても、古漬けを水につけて、湯がき、再度、
きんぴらなどにして、食べます。

食べ物を無駄にしない、もったいない精神の香川県民らしい郷土料理があります。
最近作ってないけれど、無性に食べたくなったので、今度作ってみようかな。

のりや、わかめ、茎わかめも出回っているのかな。
ちょっとなら動けるし、体調の不安もなくなってきたので
そろそろ、自分で買い物にいこうかな。

春の味楽しみたいです。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-02-06 09:59 |  香川県の郷土料理 | Comments(2)

毎年、この時期になると、この話題となりますが、
我が町では、節分の日子供たちが、鬼の豆もらいにきました。鬼の豆下さいと。
お店をまわる鬼の豆もらい行事があります。

日本版ハロウィンというところでしょうか。

お店だけでなく、警察、銀行、病院と幅広く、すべてのお店でしているという
わけではないのですが、子供たちがくると、お菓子やお豆を渡します。

義父の時(昭和ひとけたうまれ)は、お菓子ではなく、豆だけだったようで、
鬼の豆いた~(香川の方言で、鬼の豆ください)
が合言葉だったようですよ。


もらった子供たちは、ありがとうございました。と元気よく言うのがお約束です。
どんなに小さい子でも、言えない子はもらえないよ(笑)
必ず感謝をすること、たとえ自分が気に入らないものを頂いても
必ずお礼をいうこと決して忘れてはいけません。



色々な説がありますが、平賀源内さんがはじめたという説が有力らしく、

「私たち子どもが鬼の代わりを務めるので豆をまかずにください。
その方が掃除もいらないし、食べ物も粗末にならない」
と源内さんが言って、
我が町にだけ広がったそう。
なんとも香川県人らしい発想であり、この言葉を言った源内さん
まだ子供の時の源内さんなんですよね。やっぱり偉人はすごいなーと。

ある人は、子供たちに豆をあげることによって福がくるとかとも言われています。

これは、私の考えですが、確かに、お店を巡ることによって、お店を知ることが
できる。将来のお客=子供たちに豆やお菓子を渡すことによって、将来の顧客に
なるのでは?と考えています。

実際に、私も子供と巡ることによって、こんなにいい店主さんなんだとか、
おいしいお菓子作ってるんだとか、こうゆうものを売ってるんだと知ることが
できて、実際鬼の豆をきっかけに、買い物をするようになったお店や病院
もあります。


今日は、体調がいいのでこんな記事も見つけました。
http://www.asahi.com/area/hiroshima/articles/MTW20130313350850015.html

広島の三原の一部地域でも、この鬼の豆行事が行われているそう。
なんかうれしいですね。

三原と志度が共通することは、海が近いということしか思い浮かび
ませんが、最近はスイーツの町として売り出している三原。
志度もめちゃくちゃ小さいながら、私が毎年楽しみにしている、
s-1グランプリもあるので、ちょっと共通!?

広島と源内さんがつながっているのか不思議になったので、ちょっと調べてみたら
源内さんは、20代に広島の福山に滞在して、源内焼きを教えていたことがあるようで、
平賀源内生祠が広島県の鞆(とも)の浦にあります。
ということは、三原の鬼の豆もらいも源内さんが広めたのかな?
と考えてしまいますね。



そんなこんなで、子供と同じくらい楽しみにしている私は、自宅療養中で、
長い時間歩けないので一緒にめぐれず、
今年は、どうしようと思っていたけれど、近所に住むお兄ちゃんたちが、
3日前くらいに誘ってくれて一緒に行っていました。
我が家に到着するのが早くてびっくりした~。

息子は、学校から走って帰宅。約2時間という時間制限の中(5時までなので)
、いかに効率よく鬼の豆をもらいにいくか、小学生は命をかけて戦います(笑)
車で巡ること、自転車も危ないので、歩いて巡るのが基本です。

この日ばかりは、少しの時間ですが、
私の町も子供の声が響き渡り賑やかになりますよ。


17時ピッタリに帰宅してきた息子。

頭がめちゃくちゃ濡れていて、雨降ってたん?と聞いたら、
これ汗やでという。

お兄ちゃんたちが、速すぎてついていくのに大変だったんやって(笑)
でも、私や息子が知らないところとか、沢山知っていて、新しく
もらえる場所を発見したとのこと。

それぞれ、自分しかしらない鬼の豆の場所というのがあるみたいで、
お兄ちゃん秘密の場所は、途中まで手を引いて、目をつぶってといわれて、
着いたら見せてくれたりしたみたい。(やることが小学生だねー)

興奮して、今日の成果を見せてくれました。
c0119335_7563468.jpg


沢山もらえてよかったね。

商店の皆さま、安全のために交通当番してくださったお母さんお父さん。
先生方本当にありがとうございました。

素敵な伝統、これからも続いてほしいです。

番外編
お菓子だけでなくこんなものもあります。
お店の個性がおもしろいです。
c0119335_757176.jpg
c0119335_7573113.jpg
c0119335_7574734.jpg
c0119335_758030.jpg


とうとうテレビでも紹介されているのを発見。
有名になってうれしいような気もしますが、
何より気になるのが、土日の節分の時に、他の所から沢山の
方が押し寄せて、志度の子供たちのお菓子がなくなるのではなど
といらぬことを考えてしまいます。

瀬戸内海放送
http://www.ksb.co.jp/newsweb/index/758
だから県民ショーや珍百景には応募しようと思っても
なかなかできぬのです。
[PR]
# by tanntannko1 | 2014-02-04 08:00 |  おでかけ(香川県内) | Comments(8)