一福

バラ園の帰りに、少し早いお昼ご飯。
ずっと気になっていた、国分寺にある、うどんやさん一福さんです。

食べログでも評価高いのですが、さてお味はどうでしょうか。

私は、ひやかけと、豆腐のおでん。
ひやかけは、一年中しているとのこと。冷かけ好きとしてはうれしいし。
仕事しながら、わざわざ教えてくれる店主さんお若いのにすごいなと~。
c0119335_13033743.jpg
息子は、いつものざるうどん。冬でもざるうどんを食べる。ざるオンリー息子。
クリームコロッケとともに
c0119335_13034463.jpg

麺は高松でも西の方なのに、かなり細い!!びっくりしました。
ひやかけのだし汁もちょうどよくて、満足。
息子のざるうどんは、いつもざる食べないからわからないけれど、
本人は満足していました。
細いけれど、腰があり、食べやすかったです。
あたたかいうどんだと、どんなかんじだろう。
県外の方が多くて、あっという間に行列になっていました。
人気店みたいですね。


うどんで、子供の成長がわかるというか、
お盆を持って、一人で運んだり、とりわけせず、うどんや揚げものを
一人で食べるようになれたのだなと思うとしみじみ大きくなってるんだなーと実感しました。
同じ年の子供に比べたら、量は少ないかもしれませんがね(笑)
c0119335_13035297.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-28 13:10 |  うどん屋さんめぐり | Comments(4)

12月の出来事です。
長尾から帰宅してるときに、みつけたうどんやさん。
造田のミニストップの近くにうどん屋さんができていました。
東の方は、おうどん屋さんが少ないので貴重なお店です。
c0119335_7445835.jpg

できたばかりで、人でにぎわっていて、行列~。
c0119335_7453849.jpg

古民家を改築したみたいで、中はすごくオシャレな雰囲気。
座敷もあり、親子3世代でこれそうなお店です。
c0119335_7462163.jpg
c0119335_7463469.jpg


新しいお店でうどんを食べるときは、オーソドックスにかけを頼みます。
天ぷらは次々とあげられていたので、サクサクでおいしかった。
うどんは細め、東の麺らしいちょっと柔らかめのうどん。

細いので、お年寄りにむきそう。
若者は物足りないかな。

だし汁は、個性は特にないけれど、万人に受ける
味だと思いました。私は、個人的に、いりこ味が効いているダシが好き。

次は、釜揚げうどんや、溜うどんというのも食べて見たいです。
c0119335_7491179.jpg


うどん溜 たまり

住所: 香川県さぬき市造田宮西849-1         
電話:  0879-52-0213
営業日  無休  
営業時間 10:00--16:00
[PR]
by tanntannko1 | 2014-01-30 07:52 |  うどん屋さんめぐり | Comments(0)

かすが町i市場系列のラーメンがおいしいらしい。
以前から、色々な方のブログで見ていていざ私も食べてきましたよ。

この系列は母体が、おしぼりの会社で、高松市内にうどん店が、
ちらばっています。もちろん、おしぼり会社なので、おしぼりが
あるうどんやさんとして、有名です。

ブロ友のmisoさんが載せている写真がめちゃおいしそうで、
しかも何周年記念かで、期間限定でみかんをもらえるとのことで
さっそくいってみました(笑)

中華そば 280円 焼き豆腐のおでん 
c0119335_753317.jpg

c0119335_7534821.jpg


かすが町市場いつもすごい人なんですよね。
この日も長蛇の行列。みかんくれるから余計に行列??


ラーメンはすぐにでてこないので、番号札形式。
ちょっとしたら呼ばれたよ。

うどん屋さんのラーメンおいしいんかな~。
ドキドキ。

ん!!うんまい(^_-)-☆ 
はまりそうです。

今度実家のおじいちゃんを連れてきてあげようかな。


追記

このラーメンと豆腐の組み合わせ どこかであったような・・・
あっ!まーちゃんラーメンやんかっ。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-10 08:00 |  高松市内 | Comments(2)

高雄で牛すじぶっかけ

週替わりのどんぶり目当てだった先週。
売り切れだったので、牛すじぶっかけと、天ぷらをチョイス。
牛すじとろとろでおいしかったー。
麺もちょうどよい固さと太さでしたー。
c0119335_153851.jpg
c0119335_15382059.jpg
c0119335_15383447.jpg
c0119335_15385317.jpg


いつか丼たべるぞー!!

さぬきうどん高雄
[セルフうどん店]
さぬきうどん高雄
JR高徳線木太町駅 徒歩10分
琴電長尾線木太東口駅 徒歩10分
高松自動車道高松中央I.C. 車15分
〒760-0080 香川県高松市木太町3623-2(地図
ぐるなびで さぬきうどん高雄 の詳細情報を見る
※2013年11月13日現在の情報です
ぐるなびぐるなび讃岐うどん店・さぬきうどん店(高松市)のお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-16 05:35 |  うどん屋さんめぐり | Comments(4)

c0119335_12343329.jpg
c0119335_12345859.jpg


みんなが食べていたので私も食べたよ。
おいしかったです。

もう少し麺が冷たかったらうれしいかな。
あとつけだれも多かったらうれしいかな。

あと飯もあり、残りのスープにいれて食べた。
お腹いっぱいになりました。

実は、家でガスパチョもどきのつけ麺よく食べてるの。
家でも簡単にできるのでおすすめです。

トマトににんにく、塩胡椒でミキサーに
かけて完成。
食べるときにオリーブオイルを垂らすよ。
普通のうどんに飽きたときにいいです。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-08-27 12:33 |  うどん屋さんめぐり | Comments(6)

滝音でひやかけ

c0119335_937421.jpg
c0119335_9375881.jpg
c0119335_9381129.jpg


仕事終わりに一杯いっときました。
食べようとした瞬間、隣から今日の麺やわらかいわー声が聞こえた。
げーっ。まじでー。

食べた-。ほんまや-。ガーン。
14時半だったかかな。でもお店には10人くらい客がいたけど。。。
ショックだった。

ひやかけを頼んだのだが、ぬるいかけみたいで、ひやかけじゃなかった
のが残念。ひやかけの出しをずっと外に置いてあってぬるくなったのかな。

ひやかけは、ひやかけとして食べたい私でした。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-27 09:37 |  うどん屋さんめぐり | Comments(2)

まはる

新田のRODANの近くの、うどんこ丸の後にできたうどんやさん。
ダイブ前になるけれど、オープンのお花があがっていたので訪問してみました。
c0119335_653054.jpg
c0119335_6532173.jpg

夏はひやかけが好き。
c0119335_6534882.jpg

れんこんの天ぷら


うどんこ丸と似た感じのうどん屋さんでした。
5玉までは、なんとかいうサービスがうどんこ丸にあったのですが、
わたしもじっくり見てはいないのですが、ここもそんなのがあった
ような張り紙がありました。

細麺でさらっと食べることができました。

寒川の方に、まはろといううどんやさんがあるのですが、
名前が似ているので間違えそうだ。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-16 06:55 |  うどん屋さんめぐり | Comments(0)

わら家

なんやら休みの日になったら、義母や義父から用事を頼まれるので、
用事をやっつけて、わら家さんでうどん食べてきました。

冷たいぶっかけ450円
c0119335_145107.jpg


義母は釜揚げを食べていましたよ。

義母には、固いかなとおもったら案の定。
固かったらしい。(義母、高齢のためか?固いものがすごく苦手)

しばらくしてから、食べまいと義母を促して、
5分くらいたってたべたら、ちょうどよくなってたみたい。
釜揚げパワーですね。

残すけんたべてーと義母。
残ったうどんたべたら、めちゃぶよぶよやって、まずー。

義母との食事は、食べられるものが限定されるから
ムズカシイわ(^^;)


で、肝心のわら家さんのお味は、オーソドックスにおいしい。
いりこの味がよーく効いてよかったです。

平日でしたが、観光の人、県外からこられたサラリーマンぽい人で
にぎわってました。

おもてなしにもよさそうです。
c0119335_14514680.jpg

店内の雰囲気
[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-15 05:06 |  うどん屋さんめぐり | Comments(0)

高雄

c0119335_7523196.jpg

ブロガーのみなさんがいっていて気になっていた高雄にいってきましたー。

このあたりは、めちゃくちゃ住宅街なのですが、そんなところにぽつんと
うどん屋さんがあります。

倉庫を改造したような建物で、窓が全開。すがすがしい風がはいってきて
きもちよかったー。

そして、うどん。
ひやかけ250円に、天ぷら150円でした。
c0119335_7592120.jpg

c0119335_758538.jpg

天ぷらは、いろいろなものが入っている天ぷらで、
揚げたてだったし、こんなん好き♪♪

女子はいろんなんをちょこちょこ食べたいよね。
これええアイデアやと思います。

みそ天かすみたいなのも発見。
かわってる。
c0119335_7594758.jpg


おうどんも食べやすくて、固くもないし好き。
うどんのことはよくわからないけど、好きなうどんでした。
こんど実家の家族ともいってみようと思いました。
c0119335_801544.jpg

お昼12時なのに人があまりいなかったの。
私一人のときもあったし・・・。
経営大丈夫かな。
若い店主さんと奥さんはレジしてた人かな?
頑張って欲しいです。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-06-04 07:52 |  うどん屋さんめぐり | Comments(2)

はじめてのうどん屋さん-。
香川県民だけれども、まだまだ行ったことのないうどん屋さんは
沢山あります。
c0119335_7152252.jpg


春日町のお店です。

オープンの時からきになってたけれど、だいぶたったなー。
c0119335_7154615.jpg


c0119335_7155821.jpg


c0119335_7174986.jpg



ひやかけ小と鳥天。
なにがすごいって、すごい剛麺。かみ切れん。
いつもやわらかい麺ばかりだったからひさしぶりの麺の強さに
びっくり。

出しは好みの味で、鳥天も揚げたてでよかったです。

高松でも東の方で、このつよい麺を食べられるのは珍しいです。
家族のものは、硬すぎて好みではなかったみたいですが、
たまにはこの硬いうどんもええなーと思う私でした。

お年寄り、離乳食をはじめたちびっこや、幼児には、むかない固さですので
要注意デス。

場所が場所ですが、結構なお客さんが見えていました~。



店名 手打ちうどんますや
ジャンル うどん

TEL・予約 087-843-7035
住所 香川県高松市春日町1743-2

交通手段 国道11号線の新川の西岸の南へ入る。
潟元駅から545m

営業時間 11:00~15:00(無くなり次第終了)

ランチ営業

定休日 日曜日
[PR]
by tanntannko1 | 2013-03-26 04:10 |  うどん屋さんめぐり | Comments(0)