スモモ

スモモや桃のおいしい季節となりました。
少し前に、祖父がスモモあるよと声をかけてくれて、
ひ孫のために、近所のお家からもらってきたそう・・・・。

スモモは、買ったことがなく、頂くことが多くて、おじいちゃんの
おかげで、食べられるといっても過言ではない。

香川でも、小豆島は、スモモの産地で有名だったような
気がします。私実家の近所の昔ながらのお家には、
スモモの木があるお家が多いです。お土地柄、栽培に適しているのかな?

スーパーで売られているものよりも、小ぶりですが、
甘くておいしい。実家にもスモモの木があるけれど、
沢山ならないんだよね。
どうしたことやらです。

c0119335_06461352.jpg
私と息子は、スモモの食べごろというのが、それぞれ違うのです。
息子的食べごろは、これ。
c0119335_06473136.jpg
この写真は赤いですが、もう少し紫がかっているのが、息子は好きなようです。
c0119335_06480636.jpg
私は、ちょっと青いのが好き。これは、青すぎですが、少し置いておくと赤くなります。
でも、木で完熟させたほうがおいしいです。

フルーツのおいしい季節ですが、台風のせいで、被害がでそうですね。
桃に、スモモ、スイカ、トマトなど、水分の多いものは、雨に弱いので、
早めに収穫しています。実家のスイカもそう。
雨の後の、フルーツやお野菜は全然おいしくないので、収穫できるものは
早めに収穫して、対策したいですね。


[PR]
by tanntannko1 | 2014-07-09 06:53 |  お家ごはん | Comments(0)

ここまできたら、ここ寄らないかんやろうと。
岩崎製パンさんへ。
トマトやさんからすぐそこです。

最近のパン屋さんじゃないけれど、昔学校で売ってあったパン、昔ながらの
パッケージのパンが沢山あって、懐かしい感じが私は個人的にすごく
気にいっています。

c0119335_871634.jpg


最近、ごちゃついたパン食べたくなくて、シンプルパンが好き。
パン教室で大量に作ったパンがやっーーーと無くなったので、シンプルチーズパンを
買いに行きました。息子も私もここのチーズパンが大好き。

ごくごく普通のパンなんですけどね。なんか好きなの。

お店に入ると、いつもシーンとしてて、お店の人も不在な感じ。

パンを選んでいると、気配感じたので、後ろみたら、おじいちゃん座ってた。
全然きづかなかったよ。おじいちゃん気配消しすぎやろ(笑)
椅子にすわって、腰が曲がってたから、さらに小さく見えて気付かなかった。
おじいちゃんごめんよ。 こんにちは~とあいさつして。

パン選ぶ。

チーズパン4つと新製品っぽいきなこのパン。
くるみパンもあったけど、普通のくるみパンで、
ミルクはいってるんが好きやーとおじーちゃんに注文いれたり、
好き放題言った後、お会計~。


おじーちゃん、120円×5とレジに打たないといけないのに、
レジ打ち間違えて、なぜか1260円に(笑)

おじ(あーー間違えたーー)

二人で大爆笑!!

おもしろすぎて、笑いまくってしまいました。
おじーちゃんが、しばらくの間、あれあれってなって、これ600円やのーと
頭で計算して、お会計。
さすが、商売人だけあって、お年を召されても計算早いのには、感心や。


おじーちゃんかわいい。
またおじーちゃんに会いたいわ。また行こう。

チーズパンはいつもながらおいしい。
息子もお気に入り。
c0119335_8104180.jpg

きなこのパンは、シンプル生地に黄な粉クリームとクランチはいっていて
これもなかなかよかったです。
c0119335_8111382.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-21 07:55 |  お店で買ったパン | Comments(0)