溜うどん

c0119335_06500102.jpg
今日は、冷やかけと、かぼちゃ天。
かぼちゃ天揚げたてでよかった。

今からの時期は、冷やかけが一番好き。


[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-10 06:48 |  うどん屋さんめぐり | Comments(2)

溜うどん

最近、すごく冷たいうどんが欲しくて、
うどん食べにいこう→溜うどん
という図式が私の中で完成しています。

もう、何回もお邪魔していますが、あたたかいうどんの時は、さほど
普通かなという印象でしたが、冷たいうどんを食べた時に、麺が太くなく、
もちもちして、弾力あり、やわらかすぎず、固すぎないのが、私向きだなーと。


あと、最近気がついたのですが、消費税値上げしても、うどんの値段が変わって
ないような気がする。気のせい??

他店でうどんを食べた時、かけ小でも、200円以上はざらにするのですが、
確か、溜うどんは、かけ小が190円
安いと思います。

今月は、何回行ったのか分かりませんが、昼時は、いつも混雑しています。
回転がいいので、天ぷらもあたたかく、麺ものびていないので、
いつもおいしく食べられるのもいいところです。

c0119335_13392828.jpg

ぶっかけ(冷)かぼちゃ天
c0119335_13395616.jpg

ぶっかけ(冷)コロッケ
c0119335_134023100.jpg

ざる かぼちゃ天
c0119335_13404268.jpg
c0119335_13405360.jpg

お座敷も沢山あるので、赤ちゃん連れ、子連れにもいいのがいいね。
お子様お茶碗やフォークもありました。
c0119335_13413928.jpg

年中無休ですが、改装のためお休みあります。
パートさん募集してます。
3時間なら、お子さんいらっしゃる方も働きやすいかと。


四国新聞より
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/881

こんな記事見つけました。父親のお店ってどこなんだろう。
だれかお詳しいかた教えてください。店主さんは、女性なのかな?



住所

香川県さぬき市造田宮西849-1
造田ミニストップの向かい側


● TEL ● FAX
0879-52-0213 ナシ

● 営業時間
(平日)10:00~16:00 
(土)10:00~16:00 
(日・祝)10:00~16:00 

● 定休日
無休 

※取材後に定休日や営業時間が変更される場合が有りますので、
ご注意下さいます様お願い致します。

● 席数 ● 駐車場
67席 30~40台 30台

● トイレ
有 
[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-18 04:23 |  うどん屋さんめぐり | Comments(4)

ごはんがないから、かね荘に行こうとお誘い。
いつもの家族メンバーで。
c0119335_128036.jpg

私 海鮮丼

義母 海鮮ちらし
c0119335_1203994.jpg


父 生姜焼き定食
c0119335_12158.jpg


冬メニュー
c0119335_1213710.jpg

今日も天気よし!
c0119335_1215740.jpg


海鮮丼とちらしの違いを見比べて見た。

海鮮丼 甘エビ    海鮮ちらし ふつうのえび
    つけものあり       しょうがの甘酢
    たまごなし        たまごあり


今日は、びっくりするくらい丁寧に挨拶&接客された。
義母も義父もびっくりしてた。私もびっくりした。
なんかあったんかな??

海鮮料理 かね荘
海鮮料理 かね荘
【業態】海鮮料理・定食
【アクセス】JR高徳線志度駅北出口 徒歩8分
コトデン志度線志度駅 徒歩7分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2013年11月4日現在の情報です

お得なプラン予約をチェック!


[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-04 12:06 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

黄金桃を食べて見た。

黄金桃ってご存知ですか?
いわゆる、かんづめの黄桃なら分かりやすいかな。

近所で、桃の農家さんがあり、もう何年も前から黄金桃の存在を
しりつつも、あまりの高さに買うのを躊躇してたんです。

でも、やっぱり食べたいなとおもって、近所のスーパーで購入。
高かったけれど、清水の舞台から飛び降りた。ヒューン。

そして、食べた。

おおおおおおおおおおおおおいしい。

あああああっ甘い。

ちょうどよい甘さ。これ当たり!!黄金桃のあまりのおいしさに、
息子も私も取り合いに(笑)
普通の桃より、ちょっと黄色いのが特徴です。

黄金桃おいしいです。
c0119335_14183620.jpg


c0119335_14184817.jpg


ちなみに、最近はスーパーでもよく見かけますが、
飯田農園さんというところが、黄金桃を作っておられますよ(^_-)-☆
黄金桃だけでなく、アイスやジャムなんかも作っておられます。

あっまわし者じゃーありませんので。

これを書いていて思い出した。少し前にかにわしタルトでも黄金桃のタルトを
食べました。こちらのタルトはフルーツが沢山でおいしいのですが、
やはり、タルト用の見栄えもあって、完全に熟していない黄金桃だったので
甘みは控えめでした。 お友達ブログにも書かれてあったけど、最近かにわしの
タルトが小さくなったような気がする。気のせい??あっという間になくなる。
早食いだから????
c0119335_14263112.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-01 04:13 |  スイーツ | Comments(8)

源内はっさく 宮本農園

c0119335_9484318.jpg
c0119335_949585.jpg
c0119335_9491935.jpg
c0119335_9493261.jpg


いただきました。

源内はっさく。

どうやら志度で作られているようです。
地元で作られているのに、知らなかったわ。

さぬき市は、桃も、ブドウもあるし、フルーツ王国だね(^_-)-☆

肉厚でとってもおいしいハッサクでした。
もっと売り出ししたら、高級フルーツとして認知される日も近い?

また頂きたいなー。フルーツ大好き。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-22 09:50 |  いただきもの | Comments(0)

最近私がはまっているパン屋さんです。
津田町にあります。

ずーっと前から、こちらのお店の存在をしりつつも、
訪問できていなく、前回イルカを見に行った帰りに訪問。

昭和懐かしいパン屋さんです。

私は、チーズパンと、ピーナッツクリームのパン、カレーパンを購入。

チーズパンおいしー。
給食ででた、ソフトチーズの味。
チーズたっぷりでこれ好き好き♪♪
息子もお気に召したみたいで、チーズパン買ってきてという。
でも我が家から距離があるのよねん(^^;)
c0119335_1025476.jpg
c0119335_103712.jpg


カレーパン
こちらは、焼きカレーパンです。
たぶん、チーズパンと同じ生地。
これもまあまあおいしい
c0119335_1021488.jpg


ピーナッツパン
これは、ちょっと生地がぱさついていて残念。
ピーナッツクリームも少なめ。
c0119335_10223117.jpg


2回目の訪問の時は、
チーズパンとカレーパンをリピし、
こんなのを
c0119335_10292641.jpg

c0119335_10271938.jpg

c0119335_10241913.jpg
c0119335_1025109.jpg
c0119335_10253467.jpg


全体的にふわふわっとした生地なので、いくらでも食べられます。
危険です。


11号沿いにあります。


 岩崎製パン

 さぬき市津田町津田2887-10
 0879-42-2746
 6:00~20:30
 不定休
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-20 09:00 |  お店で買ったパン | Comments(4)

イルカの前に腹ごしらえ。
去年から気になっていた中華屋さん
さぬき市の鴨部にあります。11号沿いです。
チェーン店のようです。

ランチは600円~とお安く。男の人とかぜったいにいいのではないかなと
思います。

c0119335_15422390.jpg

息子が頼んだ油淋鶏(ユーリンチー)量が多い
c0119335_1542473.jpg
c0119335_15431393.jpg

私が頼んだえびまよ 衣でかい。
c0119335_15432741.jpg
c0119335_15435243.jpg

c0119335_1544568.jpg
c0119335_15441917.jpg
c0119335_15443373.jpg
c0119335_1544463.jpg
c0119335_1545257.jpg
c0119335_15451951.jpg
c0119335_15453185.jpg

気になる郵便受けは中国語

味はそれなりにだけれども、安くて量が多いので男性向きかな。
次は麺もいただきたい。
中国語が飛び交い現地の方がしているみたいですね。
また機会があれば行きたいと思います。

台湾料理 四季紅の店舗情報

住所 香川県さぬき市鴨部6218-4  

電話 087-895-1988  営業時間 11時~14時、17時~23時30分
定休日 無休
席数 60人
駐車場 20台
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-06 15:53 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)

こんなんあるみたい 

めちゃくちゃめちゃくちゃ小さいイベントやけれども
お時間あればどうぞー。
c0119335_14224017.jpg


今年も行けたらいいなー。

去年参加したときの様子
→★
[PR]
by tanntannko1 | 2013-03-19 14:24 |  おでかけ(香川県内) | Comments(2)

果樹  cajyu

プール特訓の帰りに行ってみました。
少々わかりにくいところにありますが、さぬき市の寒川町にあるジェラート屋さんです。
同じ駐車場の中にはカフェもありました。

c0119335_1453328.jpg
c0119335_14532116.jpg


こうさん ストロベリー
c0119335_14534686.jpg


私 ピスタチオ
c0119335_14541488.jpg


ストロベリーはちゃんといちごの味がしておいしかったよ。
ピスタチオもちゃんと実が入っていました。

マルシェとか色々出品しているみたいです。

店の中は、木の感じ~
c0119335_14545010.jpg
c0119335_1455518.jpg
c0119335_1455201.jpg
c0119335_14553986.jpg
c0119335_14555564.jpg
c0119335_14561061.jpg


今度はカフェも行ってみたいな
c0119335_14563650.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-16 22:47 |  カフェ | Comments(2)

さぬき市にある、シフォンケーキのお店にお邪魔しました。
実家母に買ってきてって頼まれたのです。

豆腐のシフォンがリビング新聞に載っていて気になったみたいですね。
私もシフォンケーキは自分でよく焼くのでお店のも食べてみたいなと・・・。

まずお店です。
田んぼの真ん中にあるので、あってるんか不安になりますが、何とか到着。
民家の一角を改装していて、かわいらしいお店です。


豆腐シフォンに、抹茶、レモン、マーブルなど購入。
1つ210円で、ホールだと1,000円だったかな。

味の感想ですが、やわらかくて、ふわんふわんで、すごくおいしかったです。
シフォンケーキは、子どももお年寄りも嫌いな人がいないと思います。
やわらかいので、あっという間に食べちゃいました。

余談ですが、実家のじいちゃん83歳の枕元にマーブルシフォン置いたの。
トイレから帰ってきたおじいちゃんは、なんであるのかわからなかったらしく
しかも、マーブル模様が、くさったパンやと勘違いしたみたいで・・・。
あやうく捨てられそうになりました。(笑)
無事でしたがね・・・・

私も久しぶりにシフォンケーキ焼こうかな♪

c0119335_1635876.jpg

高松から来るひとは、この美容室が見えたら左に、志度から来る人は、右にまがる
ちなみにこの画像は、私が帰っているときの画像です。わかりずらかったらスミマセン。

西にむかってしばらく走り、土手の一つ手前を右にまがる
田んぼの風景。
 
シフォンはこんな感じ。
c0119335_16374515.jpg
c0119335_1638083.jpg

住所 香川県さぬき市昭和3654 
電話 0879-52-3220  
営業時間 10時~16時(売り切れ次第終了)
定休日 水曜
駐車場 5台
おすすめメニュー ホール800円/1/4カット210円
[PR]
by tanntannko1 | 2012-02-15 16:38 |  スイーツ | Comments(0)