「ほっ」と。キャンペーン

いつもバラの名前を忘れてしまうので覚書。
お友達の人脈のおかげで、いただいたバラちゃん。
好きなんもっていっていいよ~と言われたけど、沢山もらうのも失礼なんで
厳選して一鉢だけ。

紫系統のバラもっていなかったのでうれしいな。
大切に育てます。紫色のバラ好きなんだよね。

c0119335_18060370.jpg
咲けばこんな感じです。画像はお借りしました。


[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-27 18:07 | ガーデニング&バラ | Comments(2)

家から、クーラーボックスと沢山の氷を持ってきていたので、魚は安心。
少し車を走らせて、亀水運動公園のバラ園に行ってきました。
息子が、まだベビーカーに乗っていたころ以来の訪問です。

うすーい記憶を頼りに車を走らせたけれど、野球場のほうに行ってしまい、
そして、迷い~、携帯で調べて、ナビで入力してなんとか到着。
テニスコートのあるところでした~。

沢山の人でにぎわっていました。バラもちょうど見ごろ。
種類としては、HTやFLが多いです。

c0119335_17024382.jpg
c0119335_16555435.jpg
c0119335_16482924.jpg
c0119335_16484200.jpg

手入れも行き届いており、シュートが沢山でていますね。
私は冬の手入れができていないので、新しいシュートが全くでていなくて、
来年のバラは、今年よりさらに期待できないかなーと思うと悲しいです。
c0119335_16491156.jpg
c0119335_16491774.jpg
すごく鮮やかな赤いバラ。息子名前みて、大笑い・・。
バラは、花を見るのも楽しいですが、名前をみるのも楽しいですよね。
c0119335_16500816.jpg
c0119335_16501436.jpg
c0119335_16502219.jpg
c0119335_16503286.jpg
細い仕立て方もいいなーと。場所とらなくて勉強になりました。
すごーいカメラをもっているオジサマ達が沢山いまして。
息子が、僕もあんなんで撮影したいと憧れていました。
c0119335_16520313.jpg

c0119335_16522763.jpg
バラ園の感想

手入れが行き届いており、とてもきれいでした。
お花も沢山。赤い色のバラが多いなーという印象。
HTやFLが多くて、つるばらは、少量でした。
品種や名前を書いていないバラが沢山あり、もう少し書いていただいたら
見る側としては、うれしいかなと思いました。


[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-27 04:38 |  おでかけ(香川県内) | Comments(2)

今週は、雨に降られる日がちょこちょこありました。
バラにとって敵です。

お家でも優雅に楽しめるように、早めに切りとり、生けてみました。

我が家は、つるばらが多くて、人にあげるにも、花瓶に生けるということが
難しいので、今後は、切り花にむくHTも植えて、花束にして、
お友達にプレゼントしたいな。

初めは汚かったけれど、きれいに咲きだした、ピエールさん。
c0119335_13130541.jpg
c0119335_13133376.jpg
うっとり~自己満足。
息子は、ウエディングブーケみたいやねって。



[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-15 13:14 | ガーデニング&バラ | Comments(8)

坂出バラ巡りの最後は、

かの有名な、日の出製麺所さんからすぐ近くの、お家カフェゆめいろさん。
c0119335_09190371.jpg
日の出の駐車場から、すぐ西に20Mほど、進んだところにあります。
駐車場は2台ほどしかなく、道幅も狭いので、注意が必要です。

こちらは、お家カフェのお庭にバラや、お花を植えてあるので、お家の
お庭づくりの参考になります。
いつかの、香川県のお庭のコンテストでも入賞されているみたいですよ。
c0119335_09193729.jpg
c0119335_09194342.jpg
c0119335_09194986.jpg
オーナーは、皮製品の先生で、気取らない素敵な女性でした。
作る作品は、日展でも入賞する腕前で、そんな方が坂出に
いらっしゃるなんて知りませんでした~。
お家の中には、皮製品が沢山。立てかけてある置物も全部皮です。
c0119335_09202732.jpg
c0119335_09203207.jpg
c0119335_09204195.jpg
c0119335_09204764.jpg
沢山お話をして、楽しかったです。
新しい刺激を受けました。

珈琲とシフォンを頂きました。
ごちそうさまでした。



[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-15 09:04 |  おでかけ(香川県内) | Comments(2)

ぉ次は、番の洲公園のつるばら。
ここも前から気になっていたけれど、遠くて行けてなかったので
行けてよかった~。
c0119335_08275144.jpg
c0119335_08280637.jpg
c0119335_08281653.jpg
c0119335_08282546.jpg
c0119335_08283682.jpg

つるばらしか、今のところはないけれど、今後はスタンダードローズも植えるそうですよ。
男性の方が手入れしているので、手入れの几帳面さがうかがえます。
つるばらの、曲がり具合とかすごいなーと。私は無理だな。

ダンディいオジサマは、バラの先生?木の先生!?

みたいで、バラ談義に花が咲き、1時間くらい沢山のことを教えてくれました~。
ありがたや~。
c0119335_08292199.jpg
c0119335_08293144.jpg
誘引するときに、まげて、折れてしまっても、復活するそう。
知らなかった。なんとかという、重要な茎さえつながっていたら、大丈夫なんだって。びっくり。


バラ教室もやっているみたいで、もう少し近ければ参加したいと話をしたら、遠くは
徳島や愛媛からも来られているみたいです。

沢山の方が、バラを見にこられているのですが、話をしていたら、シュートを勝手にちぎって
接ぎ木のために持って帰る方、バラがきれいだと言って、切って持って帰る方も
いるそう。ひどいですね。

一生懸命バラを育てている人には、わかると思いますが、
バラって育てるのがすごく大変なのに、シュート切って持って帰るなんて、ひどすぎるなと
思いました。

鑑賞したり、香りをかいだり、写真を撮影するだけにしましょうね。

今週末、バラの販売があるみたいです。
京成バラ園の苗を、市場より少し安く売るそうですよ。
お近くの方は是非見に行ってみてくださいね。


番の洲バラ園の感想

バラの先生は、剣先タイプのバラがお好きなようで、そのタイプのつるばら多いです。
今のところは、つるばらのみ咲いております。

強健のバラが多く、香川の気候に合うものをメインに植えているみたいで、
お家で育てる場合の品種選びの参考になると思います。

雨さえ降らなければ、今週いっぱいは、楽しめそうです。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-14 04:20 |  おでかけ(香川県内) | Comments(4)

お友達に会いに、坂出へ。
テレビで取材されていた、バラ園を見たくて、連れて行ってもらったよ~。
人口土地という場所で、下は店舗、上は市営住宅になっている場所で、
不思議な感覚。かなり古い昭和なかおりがするものの、建物的には、ちょっとオシャレな感じ。

しかし、ド素人の私がみても、構造的や耐久性に、問題ありで、やばいんじゃない?
という話を友達としたら、やっぱりビンゴで、この建物もいつまであるのかわかりません。

でもこの、レトロ古い感じ、なんか好き。住人の人は、ちょこちょこいるみたいで、
障子が破れていたりと、あまり住んでいる人は多くはなさそう。

人口土地は、坂出駅から、少し南に歩いたところにあります。
車を停めて、商店街を歩いて、すぐでした。
c0119335_08044777.jpg
c0119335_08045717.jpg
c0119335_08051094.jpg
明るくうつってるけど、本当はもっと暗くて、怪しい感じの、人口土地1F
階段を上がって、南に進んだら、バラ園あったよ。
c0119335_08073135.jpg
c0119335_08073842.jpg
c0119335_08074435.jpg
c0119335_08075896.jpg
c0119335_08081183.jpg
c0119335_08082454.jpg
怪しい感じの人口土地ですが、バラのおかげで華やいでいます。
1Fのお店をしている方が、手入れをされているみたいで、女性好みのバラが沢山ありました。
スタンダード、つる、イングリッシュローズが多かったかな。
c0119335_08125710.jpg

c0119335_08102992.jpg
こうゆう、ちいさなラベンダーやアリッサムも根元にあり、女性らしいなーと。

坂出より、宇多津のほうが、華やいだ印象がありますが、坂出や、坂出の商店街盛り上がって
活性化していってほしいなーと思います。

バラ園は、屋上にあるため、そんなに大きなバラ園じゃありませんが、楽しめました。

人口土地も、整備して、残せれたらいいのになーと思いました。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-13 08:17 |  おでかけ(香川県内) | Comments(2)

2014 春のバラ

c0119335_18145142.jpg
バラが少しずつ咲いてきました。
まだまだですが、自分の覚書のためにも、ちょっと掲載。

今年は、昨年、今年の初めの冬の作業が、体調が悪くてまったくできていなく
肥料も穴をほって入れられないバラが多くて、誘引や、葉っぱを落とす作業
もほとんどできていなくて、花つきが悪いし、見た目もよく
ありません。

一番のり
ピエールドロンサール
冬の作業がまったくできていないので、花が汚い。
最近、ちょこちょこ雨が降ったのも原因の1つである。

フェリシア
c0119335_18150288.jpg
こちらも作業ができていなく、一昨日かな、強風が吹いたときに枝が横倒しになったり、枝が折れたりと
悲惨な状況に。誘引ができていないので、余計にひどい状態のボウボウ。

まだ咲いていないけれど、シンデレラというバラに、違う種類の花がついてる。
FDなのに、小花!?接ぎ木がちゃんとできてなかったのかな。
不良品?昨年はちゃんと咲いたんだけど、これからどんな花が咲くか見て見よう。
前の葉っぱと後ろの葉っぱは、同じ茎からでてるんだけど、画像ではわかりにくいかな。
明らかに葉っぱの大きさも違うよね。

昨年秋から、一切農薬を使っていないわりには、病気にかかってないのが、うれしいところ。
でもアブラムシが沢山発生して、毎日軍手片手に殺してます。
テントウムシさんもがんばってはくれていますが、どうやらすぐにお腹いっぱいになるみたいです。
c0119335_18150985.jpg
ラレーヌビクトリア
この子だけは、冬の作業をきちんとしました。
一番手前にあるし、枝もしなやかなので作業しやすく、息子に手伝ってもらいました~。
肥料は、小さいスコップで少しだけ掘って、ちょっとだけ入れました。
そのおかげかどうか?つぼみも沢山、シュートも沢山で、お花もきれいに咲き始めました。
c0119335_12050557.jpg
c0119335_12045566.jpg
これからが、本番。雨ふりませんよーに。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-03 07:31 | ガーデニング&バラ | Comments(4)

涼しくなってきたので、庭仕事。

涼しくなっても、花粉症かな?長時間外にでると、鼻水がでてきて
しんどいな。

夏の間というか、今年はバラ作業を怠っていて、ほとんど薬も
まかずやっていたので、今になって病気が大量発生。
台風が多かったのも原因。虫はいないけれど、葉っぱがかれちゃって
大変なので、薬買おうかなと西村ジョイに。

土日は結構人がいて混雑してるね。


薬を買いにきたのに、苗の方に行ってしまって、やっぱり素敵だなと
思うバラ苗は3000円越すんよねー。高いなー。

その中で、隅の方においやられていた、バラさんが1000円だったので
試しに購入。苗自体はよさそうで、葉っぱが全部落ちてるけれど、
小さい葉っぱが沢山見えていたので、お買い得かなーと。
デルバールだし(*^_^*)はじめての絞り花なのでウキウキ。
c0119335_15151381.jpg


根がつまってたので、植え替え。
c0119335_15205479.jpg



これからが、楽しみです。

あっ薬買うの忘れた。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-29 04:09 | ガーデニング&バラ | Comments(4)

2013 バラ  

c0119335_947181.jpg
c0119335_9471950.jpg

ピエールが咲き誇っています。
本当きれい。
c0119335_947453.jpg

バレリーナ
ちょっと冬に刈り込みすぎたかな?
鉢植えのお花みたいになってるけど、これもありかな。

c0119335_9483143.jpg

ニュードーン 次々開花してるけど、小さなコガネムシみたいなのが
ついて、毎日殺してる。でも、水やるのを忘れてても、生命力が
あって本当一番最強なバラかもしれない。

c0119335_950180.jpg

フェリシアもはかなげに咲いています。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-18 09:46 | ガーデニング&バラ | Comments(0)

2013 バラの記録

c0119335_14515347.jpg
ジュリア


ラブ
c0119335_1457551.jpg


オレンジのつるばら
c0119335_14544266.jpg

フェリシア等が一気に咲き出しました。

ラレーヌビクトリアは5割くらい咲き誇ってます。
オベリスクを自分で組み立てて、穴ほって
かなり苦労しました。
写真だとちょっと白くうつってるけど、もっときれいなお花です。
c0119335_14532240.jpg

バレリーナとニュードーンはまだ。

ピエールは一番花つけたあとまだ咲いてない。
つぼみがふくらんでもうすぐそこまで来ています。

5月9日現在の様子。

うげげっ 変な虫発見。
c0119335_14535415.jpg
 この手の幼虫は嫌い。
わりばしでとって、踏みつぶそうとしたら、変な糸ふいて
どっかいってしまった(>_<)
[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-11 14:59 | ガーデニング&バラ | Comments(2)