2013 9月の庭の状況。

オクラ

harunoさんに頂いたダビデの星という,
かっちょいい名前のオクラさん。
調子がよかったのに、ここ数日の台風やらで、横倒し(涙)
毛虫が大発生して、もう手に負えない瀕死状態。
あまりに無残なので画像なし。

こんなこともあろうかと実家にも移植していたダビデさん。
こっちは調子いい。
畑の土ということもあり太さが家とは全然違う。
c0119335_93059100.jpg
c0119335_931137.jpg


画像はないが、パッションさんは、葉をのばしてぐんぐん成長するが、
いっこうに花が咲かない。パッションさんの生態が本当によくわからない
今日この頃。もういい感じの温度帯なんだから、1個くらい花付けても
いいと思うんだけどなー。

実家のイチジク。今年は最悪な年で、大雨やら台風で全部実が腐ってしまい
ほとんとだべられませんでした。
台風前に収穫したものをいただきましたが、やっぱり雨続きで味がボケてしまい
甘くないし、イマイチ。ショックです。
c0119335_9332577.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-18 09:33 | ガーデニング&バラ | Comments(4)

少し前に雪が積もりました。

寒いですが、お花さん達は、芽がでていてそれだけでなんかシアワセな気持ちに。

パッションフルーツ秋に受粉したものを収穫してみました。
変な色。

本当は、冬場は温室に置かないといけないみたいだけれども、
最近実家にいってないので、忘れられているパッションさん。

ちょっと可哀想だけど、まだ葉っぱがあり元気デス。
c0119335_8332383.jpg
c0119335_8334311.jpg
c0119335_834375.jpg

おそるおそる、切ってみた。
ちゃんとパッションになってるけど、めちゃくちゃ酸っぱい。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-02-02 08:32 | ガーデニング&バラ | Comments(0)

四季咲きのジュリアがきれいに咲いたのでカットして飾ってみました。
冬が、いちばんきれいに咲いたかも。
c0119335_13331875.jpg


画像はありませんが、パッションを撤去?
大掃除のために撤去しないと窓が拭けないのです。

冬越しの為に網からはずしました。
通りがかりの人も、この家はいつまで
ゴーヤ(パッション)のカーテン?しとんかなみたいに思ってるかも。

かなり長くなってるパッションさん。
毎日寒いけれど、まだ元気。
はっぱが少し黄色くなってるけれどすごい生命力デス。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-12-18 04:28 | ガーデニング&バラ | Comments(0)

そろそろゴーヤを撤去しようかなと考えながら、
グリーンのカーテン見てたら、あれ~あれ~あれはもしやっ!!

パッションフルーツの花が咲いてる~
全然気づかなかったわ。

そういや、涼しくなってきたもんね。

で、受粉作業しました。

かなり高い位置まで成長したパッション。もうどうにもこうにも受粉が困難なので
自分で、受粉棒ならぬものを制作。

いらない化粧筆と支柱をくっつけて完成。
ベランダから、手を伸ばして受粉作業しましたよ。
ただ、うまくできてるかどうかは、わかりませぬ。これからが楽しみです。
c0119335_640657.jpg

手作り棒
c0119335_71774.jpg

ベランダから撮影
[PR]
by tanntannko1 | 2012-09-26 04:38 | ガーデニング&バラ | Comments(2)

c0119335_15494191.jpg
c0119335_15495939.jpg

かなり前ですが、2号の追熟が完了したので、食べてみた。

といっても、追熟の具合が初心者にはわからず、今回は、収穫して、3日くらいして
食べました。

前回は、おばあさんみたいに、しわしわのものを切ってみて、あまり食べるところが
ありませんでしたが、今回は、ちょいしわくらいで、切ってみました。

すると、おおっ、実がぎっしりのような気が・・・。
水分多いです。

前回のは、どうやら追熟しすぎたみたいです。
ちょっとしわがあるくらいに切ったほうがいいですね。

種が多いので、やはりどうやって食べたらいいのかわからない。
沢山収穫できたら、ジュースみたいにするのがいいのかな??
ザクロみたいな感じ?種が多いんだよね~。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-09-14 23:48 | ガーデニング&バラ | Comments(2)

パッションフルーツ収穫

8月のはじめ、その後なんの変化も見られなかった、パッションフルーツですが、
だんだんと緑から黄色に変化して、手で持っていると、ぽろっと
実がとれてしまいました。

本当は、自然に実が落ちるみたいですが・・・

収穫後は10日ほど追熟しないといけないみたいで、様子をみてみます。
バナナとかみたいだね~
c0119335_8374289.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-21 08:35 | ガーデニング&バラ | Comments(2)

c0119335_13531166.jpg

あいかわらず、1つしか花がついていないので、実も一つです。
すべての栄養を吸収しているような気がします。
もう手のひらサイズですが、パッションフルーツってもうすこし小さいような気がします。

もうひとつの苗にもようやく初めて花がつき受粉しました。
c0119335_13561415.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-07-08 04:51 | ガーデニング&バラ | Comments(2)

実がついた パッション

台風があけて、今日様子を見に行きました。

あれ!!
c0119335_1814321.jpg


実がついてる。どうやら受粉成功のようです。
5日くらいしかたってないけれど、すごいですね。

ちなみに、花はやっぱり1日しか咲かないみたいで、次の日からしぼんでいました。
受粉は1日限定です。

これからが楽しみです。

しかし、隣のゴーヤさんが、瀕死状態で、もう黄色くなっています。
雨がいかんかったんかな・・・。

はやく鉢を購入して、ポット苗を植えなきゃ。
まだゴーヤの苗は残っていて、作業が中途半端になってるんです。

台風対策で、バラをくくりつけたり、色々してたらこっちがおろそかに・・・。
小さい庭なのに、やること沢山です。

それと、種から育てたペチュニアが花を咲かせました。
c0119335_18154632.jpg

この子はピンクですが、ペチュニアミックスという種を購入したので、
赤や、紫、白なんかも少しずつ咲いています。

沢山苗があり、半分は実家にお裾分けしたのですが、まだポットのままで
きつそうにしている子達が沢山。
早く鉢を買って植え付けてあげないとね。

また、お金が空を飛んでいく・・・。
鉢に土・・・。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-06-22 23:09 | ガーデニング&バラ | Comments(2)

きむらの悲劇の記事を書いたあと、朝パッションの様子をみたら、つぼみの花がありました。
そろそろかなと、夕方いくと、パッションの花が咲いてる~

おおっ

これがその花です。
c0119335_17434666.jpg


もあ~んという感じですね。

その日のうちに受粉作業しないといけないらしいので、本当は筆でするけれど、
綿棒でしてみました。
c0119335_1744576.jpg

注意 私の耳垢ではありません。 花粉でございますよ(^^;)
c0119335_17445172.jpg

なんか香りがします。花に顔を近づけると、この花香りがしますよっ。
驚きです。ほのかに南国のかおり。

まだ大きくそだっていないのに花がさいていいのかどうか??
そして、まだ緑のカーテンの役割をはたしてないこのパッションですが、
今後が楽しみでございます。

花が咲くということは、実がなるということです。
沢山実がなりますように・・・。

しかし台風が怖い。

受粉後 画像
c0119335_17452367.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-06-18 17:40 | ガーデニング&バラ | Comments(4)

緑のカーテン

今年初めて、緑のカーテンにチャレンジします。

まず這わすものとして、100均に専用の網を買って~
ベランダから、1階まで垂らしました~。

そして、

我が家は、パッションフルーツ、ゴーヤ、朝顔をはわせていこうと思います。
盛りだくさんやね~。

一番大事なのは、パッション様。
コメリで398円とすこーし高いお値段でございました。

うまくできるかどうか楽しみです。
c0119335_15495536.jpg

パッション完成予想図。
画像はお借りしました。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-06-04 23:19 | ガーデニング&バラ | Comments(4)