「ほっ」と。キャンペーン

生春巻き

c0119335_1193374.jpg
c0119335_119461.jpg
c0119335_1195821.jpg


海老をきれいに見せるのが難しい。
なかなか上手に巻けません・・・。

ベトナムで購入した、わけわからないソースをつけてみた。
本当はスイートチリソースなどをつけて食べるけれど、私あれあまり好きでない。

味噌と何かをまぜたたれで、発酵調味料の味ですね。

おっぱい肉を食べたときのたれに近い気がしました。

最近こればかり作るので、旦那からまた~という声がするのは気のせいか・・・。
でもヘルシーで野菜沢山とれてめちゃくちゃいいんですけどね~。

女子は好きだと思う。

今日の生春巻きの具材

大根、キュウリ、海老、大人だけ紫蘇 大人だけねぎ
[PR]
by tanntannko1 | 2012-09-12 04:08 |  お家ごはん | Comments(2)

ベトナムに行ってみて日本と違うなと感じたことを書きたいと思います。
ベトナム旅行にはじめていかれるかたの参考になればうれしいです。

①お金
桁が多くて、日本人は間違いやすいそうです。
なので、タクシーとかのるときは、必ず注意してくださいね。

2012年 現在 10,000ドン 約40円 たぶんもう少し安いです。

②交通
もうめちゃくちゃバイクが多いです。
道を渡るときは、注意しましょう。本当に怖いけれど、慣れたら大丈夫。
はじめは、現地人の後をついていくといいよ。

バスが安いです。4000ドンで、慣れたらいけると思います。

タクシーは、バスよりかなり高いです。
初乗り10000ドン~120000ドン
マイリンとビナサンがいいとガイドにも書いていますが、マイリンのほうが
初乗りが安いです。


③トイレ

だいたいは水洗できれいです。
しかし、使用済みのトイレットペーパーは便器のなかにいれず側にあるゴミ箱に入れます。

④朝が早い

ベトナムの朝が早い
市場は5時から開いているが、雑貨系は9:00とか10:00らしい。
一般店でも9:00とか8:00から開いていて旅行者にはありがたい。

⑤スリが多い

ベトナムはスリが多いらしいです。気をつけたら大丈夫だと思います。
私は怖い目に遭うことはありませんでしたが、注意したほうがいいです。

⑥値段交渉の国

市場では、交渉して値段を決める方式です。
絶対はじめのいい値では、買わないように。
沢山買うとまけてくれますよ。デパートや、一般店では交渉しないようです。

⑦やさしい人が多い

困っていると、こちらから声をかえたら教えてくれたり
優しい人が多い印象でした。
ただ、バイクの日本語で声をかけてくる人は要注意です。
しつこいし、ぼったくられるみたいですよ。

⑧言葉

ホテルや、空港、ベンタイン市場では、英語が通じますが、
ほとんどの人は英語が使えないみたいです。
スーパーではちみつをほしくて、ハニーハニーといっても通じません。

1 (ワン) 2(ツー)という単語もパン屋さんでは通じません。

ベトナム語ができない人は、紙とボールペンは必須だと思います。

また今回の旅では、必要ないかなと思ってましたが、指さしベトナム語の本が
ちょっとだけ役に立ちましたよ。

国営百貨店では、シルクの単語も通じないので、本を片手にみてもらい、
シルクパジャマをゲットできました。

また、タクシーで急いでくださいとか緊急の時も役に立ちましたよ。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-02 04:02 |  2012 ベトナム | Comments(0)

毎度おなじみの買った物シリーズです。
c0119335_1474847.jpg海老の干したものに味がついているもの チャーハンにいれたらおいしそう。 買って良かった品です。
2013年現在 買ってよかった品です。すごくおいしくて重宝しました。

c0119335_1485986.jpg
フォーの上にかけたりする、肉の乾燥させたようなもの。
まだ食べていませんが、気になる一品。
2013年 いまだに使い道がよくわからず、ふりかけて食べています。鰹節と肉がまざったような
ふりかけのような味です。


c0119335_1494198.jpg
ナンプラー 別に日本でも買えるけれど、めちゃくちゃ安くて・・・つい。
しかし重い一品でございます。


c0119335_14102540.jpg
蓮の実のお菓子。
ツアーで蓮のみ食べておいしかって買ったよ。
これはフライにしてあるおつまみみたいな味でした。これもおいしかった。
薄味です。


c0119335_14111472.jpg
何かわからないソース 不明味


c0119335_14114013.jpg
蜂が集めた花粉のお茶。
名前わからないが、ツアーのはちみつのお茶を飲むときに同じ物があって
買いました。胃腸にいいみたいで、義母にもあげました。


c0119335_14124946.jpg
ライスペーパー 沢山入って30円くらいなん。 日本だと高いよね~。
2013年 現在 買ってよかったです。薄くてクオリティーが低いですが、
2枚重ねて使っています。


c0119335_14133974.jpg
アーティチョークのお茶 体にいいらしい


c0119335_14141922.jpg
インスタントフォーやフーティウやら、色々。
毎日食べてる。めちゃうま~ 1つ30円くらい。


c0119335_14151265.jpg
蓮茶 絶対買おうと決めていた品。
アンミカがアンチエイジングに効くといっていて、気になって。
香川ではみかけないので、買ってみた。飲みやすくおいしいお茶でした。
2013年 現在 買ってよかった品です。香りもいいし、お気に入りです。

c0119335_14164080.jpg
なんかの炒め物の素 売れていたから買った。


c0119335_14171160.jpg
レモン塩 るるぶに掲載 おいしそうだったので
2013年現在 買ってよかったです。お魚、お肉にかけて焼いています。
さっぱりした味です。


c0119335_14174358.jpg
メコン川クルーズでかったキャラメル ドリアン味おいしい。
義父もお気に入り。


c0119335_14182949.jpg
ココナッツキャラメル これも結構おいしい


c0119335_141915.jpg
ツバメの巣ドリンク レストランで44000ドンだったけどスーパー8000ドン 24円だった。
珍しいので、実家母にあげた。この手のもの好きナン実家母。
調べたら、本物のツバメの巣でなくて、白キクラゲみたいだけど
どちらもお肌にいいのでいいよね(^^;)


[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-02 00:04 |  2012 ベトナム | Comments(0)

バインミー

ベトナムのサンドイッチ バインミーが今日の夕食。

バインミーとは、フランスパンに、色々な具を挟んだサンドイッチです。
中の具が、店によって違い、パテであったり、ハム、カニの揚げた物だったり
色々なんです。今回の旅で色々と食べてみたかったけれど、結局1つの店舗
だけしか食べられなくて残念。

屋台のバインミーも食べてみたかったな~。

実は、ベトナムに行きたい理由の一つとして、このバインミーが食べてみたかったのです。
色々食べてみたいやん。世界のパンを。
よく買う雑誌に、去年バインミーの特集をしていて、香川ではあまりみかけませんが、
都会ではお店に出しているみたいですね。香川でも食べてみたいものです。
これからはやるかも。

ホテル近くのパンやさんで、15000ドン 60円くらいかな。
安っ。

全部入りを注文。(何かいわれたけど、理解できずOKと言ったので全部入りとなった)
c0119335_13323742.jpg
c0119335_13325752.jpg
c0119335_13331778.jpg
c0119335_13333284.jpg
c0119335_13334872.jpg


どでかフランスパンに、野菜やら、ハムやら挟んでくれて、ナンプラーやら辛子などが
入ります。 フランスパンは、カスカスな感じだったかな。
朝食べたら違うのかも。 でもパクチーをいれたサンドイッチってなんか新鮮。


スーパーで買ったヨーグルトと、ホテルで紅茶をセルフでいれて夕ご飯。
これを食べた後、あまりにつかれて、ロビーで友達と寝ました。
少ししたら、係員が迎えに来てくれて、空港に到着。

ベトナムバイバイ。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-08-01 00:22 |  2012 ベトナム | Comments(0)

ベトナムのパン屋

数年前までには、オシャレなパン屋さんというのは、なかったそうなベトナム。
ベトナムと言えば、屋台のバインミーが定番ですが、最近では、パン屋さんも
ちょこちょこできているみたいです。

ホテルからすぐ歩いたところにパンやさんがあったので買ってみました。
ここのお店は、最終日にバインミーを買ったお店でもあります。
c0119335_19561699.jpg
c0119335_1956354.jpg
c0119335_19573270.jpg


日本とあまりかわらないパン屋さんですね。
お菓子系、甘いのが多いのかな?
中華菓子のようなパンが多い印象です。中国の影響があるのでしょう。

店の中は広くて、ケーキなども売ってありました。
今は懐かしい、バターケーキが沢山売ってありましたよ。

パンは私は1つ友達は、2つ買って、味見をしながら食べましたが、
薄味でした。食感もこちらとはちょっと違った感じ。

ただ、甘みも抑えてあり、薄味なので、胃にもたれない感じがよかったです。
デニッシュ系はなくて、普通のパンとお菓子系 エッグタルトなどが沢山ありました。
エッグタルトはあっさりでした。 本場のを食べたことないからわからないけど。
普通においしかったです。

c0119335_19595711.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-07-30 23:53 |  2012 ベトナム | Comments(0)

健之家でマッサージ

メコン川クルーズの後は、マッサージにいきました。

60分、 足とボディマッサージが、約800円  安すぎです。

口コミがよくてこちらのお店にして、初めの30分は足のマッサージ。
気持ちいいです。極楽極楽。

隣の友達の担当のぽっちゃり女性マッサージ88番(ネームのところに番号がある)
がなんやら友達と少々もめている。
痛い?やら会話が聞こえてくるが、どうしたんだろうとずっと思っていた。


後半30分はボディ。

ボキボキとか、ギューっと体を押さえられるマッサージで正直、苦痛の連続。
ぜんぜん気持ちよくないし~。

そしてマッサージが終わり、あとで友達と話を・・・。


ぽっちゃり88番は、力が強すぎて、もう初めから苦痛だったんだそう。
あれは、ないわって。

私は前半気持ちよくて、後半だめだったんだけど、友人は60分苦痛の連続だったみたい。
マッサージもよしあしですね(^_^;)
c0119335_13181780.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2012-07-30 21:01 |  2012 ベトナム | Comments(0)

ビンタイ市場 2回目~

朝食を食べて、昨日のビンタイ市場に向かう。
バスで行こうとしたが、なかなかこないので、タクシーをつかまえました。

このタクシーでは、昨日とは違う道を通っていて、
途中からおかしいなと思っていたのですが、途中で降りてもどうしようもないし、
と思いながら、あきらかに遠回りされたような気がして、わかるところまで来たから
途中でSTOPといって止めた。
昨日より料金が、2倍の値段でした。
c0119335_18413715.jpg

ちなみに写真撮っておいた・・・。
どうして2倍なのか?ベトナムではよくあることなのか?
もしこのブログを見た方でビナサンタクシーってこうゆうことあるのかどうか知っている方
教えてほしいです。

はじめの方の日記に書いたが、タクシーで嫌な思いをしたのはこの時である。
えらく、微妙な英語で話しかけてきて、クチ(観光地の名前)にいくなら、私が運転するのでどうだとか
アピールしてくるビナサンタクシーの人。注意しなきゃな~。


気を取り直して、友達のフォークを探す。
朝の市場は、活気があってすごくおもしろい。
c0119335_18585341.jpg

帽子ぎっちり~ 
c0119335_18591326.jpg
c0119335_18593649.jpg
c0119335_18595842.jpg
c0119335_1901976.jpg
c0119335_190431.jpg
c0119335_191534.jpg
c0119335_1913822.jpg
c0119335_192077.jpg
c0119335_1922048.jpg
c0119335_1924114.jpg
c0119335_193661.jpg



カニや、海産物も沢山。
昨日の夜とは全然違う雰囲気でテンション上がる。

フォークを無事みつけて、購入する友人。
やはりベンタインよりは、安かった。

私は、朝だから日差しがきつくないだろうと思っていたが、予想外に
日差しがきつかったので、帽子を購入。 日本円で280円でした。
280円のわりにしっかりしていたから、帰国後も重宝しています。
c0119335_1962785.jpg

帽子屋さんでも沢山の帽子屋さんがあり、迷います。
私は、白い帽子を買いました。 ちなみに、オシャレな麦わら帽もあったのですが、
800円くらいでした。ベトナムでは高いような気がして、買わなかったけれど、
今思えば、やっぱり買えば良かったかなと後悔。
このど派手な赤い帽子と違うよ(笑)

うろうろして、珍しい食品を物色。
食品関係は大好きなので、じっくり見てしまう。
野菜関係が多く並んでいるところで、マンゴスチンやらフルーツに目がとまる。
そういえば、マンゴスチンの生は食べたことないな~。

じーっと物欲しそうに、マンゴスチンを見ていると、おばちゃんがアピールしてきた。
1キロ50000ドン 約200円 といってきたが、1キロも正直いらないんよね。
c0119335_1972527.jpg

この茶色い丸いのがロンガンです。 りゅうがんとも言われています。

市場では、キロ単位で取引するみたいですね。

おばちゃんが、ロンガンをむいて、私にくれた。
どうやら、試食みたい。 甘くて、はじめて食べる味でめちゃくちゃおいしい。

ロンガン=りゅうがん は、ライチを少し土臭くした味でした。

試食に気をよくした、単純な私。
おばちゃんの店でフルーツ買おうと決心。


言葉がわからないから、紙とボールペンで交渉。
私(500グラムで25000ドンでどうだと言うと。)

おばちゃん(ダメ。 1キロ50000ドン)

おばちゃんは、どうしても1キロ売りたいらしい。

私(マンゴスチンとロンガンで1キロ50000ドンでどうだ)

おばちゃん(ええよ~)

交渉成立。

安いのか高いのかわからないが、おばちゃんのお店でフルーツ買った。
友達も、つられて、マンゴー2つとロンガン 合計1キロ50000ドンで交渉成立。


隣のドリアン売りのおばちゃんが、私のも買って~ってめちゃアピールされて
ちょっとかわいそうだったけど、ドリアンあんまり得意じゃないんよね。

c0119335_198582.jpg

ドリアン売りのおばちゃん。 愛想がよくてかわいい。
今これ書いていて、おばちゃんのドリアン買えばよかったかなと・・・。

おばちゃんごめんねと言いながら、ビンタイ市場を去りました。
この後オプショナルツアーを9:00集合で申し込みしていたのです。

急いで帰ります。




※あとで調べたら、マンゴスチンはベトナムでも高いフルーツで、ロンガンは安いみたい。
ということは、私は、マンゴスチンを1キロ購入したほうが、得ということになる。

でも色々な種類のを食べたいんだよね。女子は。。。。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-07-26 23:27 |  2012 ベトナム | Comments(2)

バスに乗ってみる

ビンタイ市場を後にして、タクシーではなくて、お初のバスに乗ってみる。

c0119335_12123897.jpg

初心者はわかりにくいので、タクシーの方が無難と
ガイドに書いていたが、そんなの無視無視~(笑)

だって激安なんですもの。

バスの料金は、一律

料金 4000ドン  16円
なんです。

タクシーが、1メータ 40円くらいなので、バスはかなり安いのがわかります。

バスは2回利用しましたが、いまだによくわかりませんが、
→B→C→ とありますが、ルートがあるのか、逆回りができないみたいで、
Cに行きたいとしたら、一度Dまで言ってからCに行くという順路でした。

とりあえず、バスの番号を確認して、運転手にベンタインと聞くが、やはり
発音が悪くて、わかっていなくて、地図をみせたら、ふんふんと笑顔でうなづいてくれたよ。

ぼーっとバスに乗って、最終のベンタイン市場に着くと、乗客のみんなが、着いたよって教えてくれた~。
みんなやさしいです。

でも私達は、ベンタインの次のところだったので、運転手の指示のもと、
ずーっと椅子に座っていました。

※頻繁にバスを利用する方は、ルートマップをGETしてから乗車すると
よいと思います。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-07-24 12:13 |  2012 ベトナム | Comments(0)

せっかくきたのもなんなんで、うろうろして、休憩にそのあたりの
屋台で、おやつです。

衛生面が気になる屋台ですが、路上でふたもしてあって、ちゃんと氷で冷やしていたので、
大丈夫かなと不安になりつつも1つ注文。
この屋台は、プリンや、寒天のおやつの他に、ココナッツが分離しているゼリーみたいなの
と、おなじみベトナムコーヒーもありました。
c0119335_20422938.jpg


私は、ジェスチャーで、おじさんがこれがおいしいと言うので、寒天のを。
友達は、プリンを頼みました。 1こ30円くらいだったかな。

寒天のおやつ(名前不明)は、何層にもなっていて、あずきや、牛乳、緑のなにかわらない
層になってます。あっさりしていて、甘くなく、食べやすいです。
c0119335_20425443.jpg


友達のプリンは予想外のことがおこり、
ふたを開けて、氷をジャーとかけて、ベトナム珈琲の原液をかけていました。
c0119335_20431769.jpg


友達は、苦いものが苦手みたいで、ショックを受けていましたが、
さっきたべたフォーの店のほうのプリンがおいしいといいながら食べていました。
珈琲味のプリン私は好きだったよ~。こちらも甘みは少なめでおいしい。

おいしいですと、ベトナム語でいいたくて、本をみて話をしますが、
発音が難しいベトナム語全然通じません。

本には、

おいしい (カムゴーン) と書いていますが、

実際は、(ンカム ンゴーン)といういい方です。

まわりのベトナムの人も囲んで、おじさんが何回も教えてくれて、
終始笑いながらのおやつとなりました。

ベトナム人はいい人達です(^^)/
なんか日本人に似ているところがあるような気がしました。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-07-22 23:00 |  2012 ベトナム | Comments(0)

服~ 

3000円のトップス これならジーンズでも合わせていつでも使えそう。
c0119335_895324.jpg

最近は、もうおばさん体型で、お腹でてますので、ゆったりめの服です。

c0119335_8152268.jpg





座布団カバー
紫色のシンプルな布と、柄の布にしました。
結構この色が好きです。
シルクなので光沢が素敵で気に入っています。
[PR]
by tanntannko1 | 2012-07-22 08:13 |  2012 ベトナム | Comments(0)