美玉屋の黒蜜だんご

美玉屋の黒蜜団子です。
c0119335_13553031.jpg
c0119335_13554922.jpg

下鴨神社の近くにあるお店です。
今回も、美玉屋を発見できなかった。
いつも調べていくのに一度も発見でき
ないの。どうしてだろう。
今回は自転車だったのにな。

で、お土産を買う気力なかったけど、義理両親だけには、どうしても
買っておかないといけないので(まあ嫁としてね)
京都の三越伊勢丹で、義父の大好きな、乾燥した方の八ッ橋と、
フレイバーのシフォンケーキをゲット。

自分のお土産を見る気力もなかったけど、いつものコーナーで
美玉屋のだんご発見。
即購入しました。

下鴨はみたらしだんごが有名ですが、美玉屋さんのは、黒蜜に
きな粉がかかってます。
しかも、ただの黒蜜じゃなくて、餡みたいな黒蜜なので
たれがからんでとってもおいしい。

やわらかくてとってもおいしかったです。
リピ決定!!みなさんにもオススメします(^^)/
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-13 08:41 |  京都のおいしいお店 | Comments(6)

京都でのシメは、やっぱ抹茶スイーツということで、
京都駅にある、中村藤吉へ。

朝ごはんを食べるときに、偶然発見したのだ。

多分40分くらい並んだと思います。

疲れたし、バスまで時間があったし、座りたかったし、暇やし。
ということで、座って待ちました。
いつもなら、買い物でもするんだけどね。そんな体力もうなかった。
座って待てる、クーラー効いてるしね。待つのは苦にはならないよ。

いつの間に京都駅にできたんかなー。
宇治まで食べにいかんでええけん楽。


何年か前、宇治まで食べにいったとき→★

ブログしていると、記録が残っているのでわかりやすいな。
息子に振り回されているな。私。


あの宇治の店舗も雰囲気よくてかなり好きなんやけど、
味は、ほとんどかわらないからこっちもええよね(^^)/

でも宇治の竹の器の感じが好きなんだけどねー。

かき氷と迷ったけれど、生茶ゼリーのほうで。
c0119335_1465162.jpg
c0119335_147633.jpg


盛りつけが宇治と変わってました。店舗違うからかな?


アイスは3つついてて、量が多いなと思いましたが、
意外と意外。生茶ゼリーに乗せて食べると、溶けるので
それがいい感じの蜜になっておいしい。
生茶ゼリー単体は、あまり甘くないのでさっぱりといただけます。

アイスはアイスで食べてもおいしい。

ここのスイーツは、抹茶味がしっかりなので
おいしいです。

付属にチョコレートついてたけど、正直これは、いらんかなー。
ゼリーはゼリーで食べたいかな。

都路里もおいしいけど、ここオススメです。

バスの時間まであと少しとなり、いい感じに時間がつぶせて満足しました。
抹茶ゼリー抹茶アイスをたべて、身体がスーっとなってよかったー。

メニューとかです。
c0119335_1474485.jpg
c0119335_1475969.jpg
c0119335_148142.jpg
c0119335_148309.jpg


今は、どうかわかりませんが、持ち帰り用のゼリーもあるんよね。
それは、ちょっとイマイチなのでおすすめしません。
やはり、アイスとゼリーで一緒に食べるのがおすすめ!
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-12 13:58 |  京都のおいしいお店 | Comments(4)

京都で、おそば食べたいなと思い、かね井さんに行きました。
c0119335_1302759.jpg
c0119335_1304268.jpg


ここのお店わかりにくくて、30分くらい道に迷いました。
途中3人くらいの方に道を尋ねたり、諦めようかなと思ったのですが、
食べ物に対する執着心が、だれよりも強い私。

ここまで来て、帰るんか(悪魔)
でもお腹がすいてるのだから、他でもええのでは(天使)

天使と悪魔が頭のなかで会話して、悪魔勝利。


でも、京都の人って、大抵どの人に声をかけても、わからなくても
親切に教えてくれるので、助かります。
観光地だからかな。京都の方ありがとうございましたm(_ _)m

看板らしきものもないので、お店っぽいなと近づいたらそうでした。

並んでいる方はいませんでしたが、20分くらい待ってもらうかも
とのことで、お話させていただいたのですが、かなり疲れてたので、
座って日陰でなら、なんぼでも待てるわということで、
待たせてもらいました。

20分して、席に到着。
町屋を改造したような建物で、ホント京都な雰囲気。
ゆっくりおそばをたべて、時間を楽しむ雰囲気です。

私は、そば豆腐と、ざるそばを注文。

しばらくすると、熱いお茶とそばせんべいがきました。
c0119335_1312896.jpg


自転車でかなり喉がかわいていたので、冷たいお水を頂きました。
なくなると、気づいてくださりすぐにお水を追加してくれたり、
そばが、あと一口となるところで、そば湯の登場。

接客面では、抜群に気がきく店だなと思いました。


そば豆腐 くず粉で固められているのか、ゴマ豆腐のような食感。
          かなり冷たく冷やされており、つるんとして、のどをすーっと
          通って、かなりおいしかったー。
c0119335_131980.jpg


ざるそば そば通でないので、あまり語れないのですが、すーっと入って
          いく麺でほんのりそばの香りがしておいしい。
          そばっておいしいなーと。
c0119335_1315551.jpg

c0119335_1321829.jpg


満足感にひたり、鞄の中の整理をしていて、あることに 気がつく。
あっ、保証書がないっ(T_T)
レンタサイクルを借りたときに、保証書をもらい、絶対に無くさないでくださいと念押しされた紙を無くしてしまったのです。

大覚寺でトイレに入ったときに、るるぶの間に挟んでいたのですが、
そのときに盗られた??いまだに謎で、保証書がないのですが、
書類がないと保証金2000円が返却されないのです。

しょぼくれながら、疲れていたのもあり、出町柳に向かうのでした。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-11 07:01 |  京都のおいしいお店 | Comments(2)

暑いなか、自転車で移動。
お茶もガブガブ。

おのずとトイレに行きたくなるよねー。

でも、京都のコンビニに全然トイレがないの(^^;)
トイレご遠慮いただいておりますとか。
張り紙もあり。

小さめのスーパーにも、ダイコクドラックにもトイレがないの。

私必死でトイレ捜しに翻弄された旅でした。

だいたい、大きいお寺とか神社には、トイレがあるので、
お寺や、神社でトイレを済まし結構大変でした。

京都での、お手洗いは、観光地か、飲食店、大きめのスーパーでかな。
何回か京都を旅していますが、トイレに困ったのは初めてでした。
自転車だったからかな。。。

c0119335_701613.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-10 06:54 | 大阪・京都 | Comments(2)

ル・プチメック

c0119335_1585739.jpg

京都のパン屋といえば、ここは必ず名前があがる有名店。
ル・プチメックさんにお邪魔しました。
人気店だけあって次から次へとお客さんが途切れることなく入ってましたよ。

店の中にはいると、ここは、パリかと思う店内。
本当にイートインのスペースみたら、フランスに来たかと思う。
そして購入したもの。
c0119335_1591538.jpg

クロワッサンにカスタードIN.
これは、購入してすぐに食べました。
こちらのクロワッサンは、サクふわもちって感じですね。

c0119335_1594028.jpg

一応普通のクロワッサンも。
やはり1日経過したら、パンの味は格段に落ちてる。
どこのお店でもそうですが、基本パンはその日のうちに食べるべしと
私は考えてます。

クロワッサンは特にそうなるよね。温めてたべました。

c0119335_1595689.jpg
c0119335_15101020.jpg
c0119335_15102827.jpg
c0119335_15104750.jpg

後はハード系かな。
レモンピールにホワイトチョコ。 レーズンとチョコなどなど。
天然酵母もあり。粉の味がしっかり生きている味がしました。

写真はないけど、あとは、アプリコットとチーズのタルトも購入。


全体的な印象としては、めちゃくちゃ期待してた割には、普通な感じ。
でもハードもソフト系もそろい、このパリの雰囲気は素敵でした。
ハード系がおいしいかなという印象。
個人的な意見でした。

この後、帰り際にブラウニーのベーグルのお店を発見したけれども
なんか暑くて、買わなかったの。
帰ってきてやっぱり後悔。
またパン屋巡りしなきゃね。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-09 03:07 | 大阪・京都 | Comments(2)

神社を後にして、ずっとはまってみている、NHKの八重の桜の名所巡りといっても
厳選に厳選を重ねて、蛤御門だけ~。


時間があれば、もっと巡りたかったかな。
今度京都に来たとき、巡りたいな~。

この蛤御門では、八重のお兄さんの覚馬が指揮をとって戦ったところです。

地図上では、小さく見える京都御苑ですが、かなり大きいです。
御苑の周りは、木が植えてあり、自転車をこいでも涼しかったです。

八重効果で結構人いるかなと思ったのですが、全然でしたー。
私だけー。途中二人くらい、オジサンがカメラで写真とっていたくらいです。

当たり前ですが、御門の前は、現在道路で、ドラマでは土の道だったのですが、
昔のことを想像しつつ、一人ふけるのでした。

c0119335_153035.jpg
c0119335_1531849.jpg
c0119335_1533574.jpg

今でも銃の跡等があるみたいですが、どれかわからず・・・
この穴かな??
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-08 07:35 | 大阪・京都 | Comments(0)

今回は、レンタサイクルでいろいろと巡りました。

この後、いろいろな悲劇にあうのですが、神様が味方して
くれたのか、なんとかなりました(^_^;)

まずは、出町柳まで、バスで向かいます。
一律220円だったかな。
何度もバスを乗るなら、500円の1日カードを買うと便利です。
3回目からくらいだね。


レンタサイクルを借りて、まずは京都大学の近くの吉田神社へ。

シーン。ほとんど人がいなくて気持ちがよかったです。
ウエッジソールのサンダルで旅してたのですが、砂利に足を取られたり、
急な階段で、神経使い、疲れまして、
やっぱ京都は、ペタンコだな。と改めて思うのでした。

吉田神社。

c0119335_18341523.jpg

普通に拝んでしまい、あっ神社だったと、人のを見て改めてお賽銭をいれ、
やり直す私。
c0119335_18343834.jpg
c0119335_18345789.jpg
c0119335_18352571.jpg
c0119335_1835441.jpg
c0119335_1836544.jpg

誰もいなくて、ただ一人で神社を巡るのでした。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-07 18:28 | 大阪・京都 | Comments(2)

朝ごはんどうしようと思い、荷物を預けて
駅のパン屋さんに。

2階にある、ブルディガラ エクスプレス 京都 さんにお邪魔しました。

イートインできるようになっており、パンでも、その横のお店で、お弁当を買っても
食べることができるようになっており便利でした。

グレープフルーツジュースとサンドイッチ(選べる)
で600円チョイ。

サンドイッチの具材は、アボガド、ブリーチーズ、ハムの
サンドイッチをチョイスしました。
ブリーチーズ久しぶりに食べたけど、パンとかなり合っていて
すごくおいしかった。

駅だし、パンはそんなに期待してなかったけど、おいしかったー。
やっぱ京都の駅なので、それなりのお店を用意しているなと
思いました。

ゴマのパンで、甘みがあり、ふわふわだけれども、周りは固い。
この後、有名店でパンを購入しましたが、ここのパンの方が好きかも。
選んだパンの種類が違うのでなんともいえませんが。。。

このゴマパンは、家でも真似したいなと思いました。
c0119335_18254678.jpg
c0119335_1826445.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-06 05:17 | 大阪・京都 | Comments(2)

ホテルアンテルーム京都

梅田から移動。
京都です。快速で約30分と早いね~。

一人だし、寝るだけなので、安いホテルで。
でも個室確保。風呂トイレは共同はイヤなので
最低限確保な感じで。

トイレくらいゆっくりしたいしね(笑)

あまり期待してないホテルでしたが、
びびっくり。ビジネスなんだけど、めちゃオシャレビジネスホテルなん。
元ホテルか?なにかをリノベーションした感じで、1つ1つがオシャレでした。
若者の一人旅にもよさそう。

狭いけど快適でした。
c0119335_1894844.jpg
c0119335_1810397.jpg


備え付けのシャンプーとかも特に期待してなかったけど、
いい香りでした。すごい-。

京都駅から歩いて15分で、近いやろうと思って歩いてたら
夜ということもあり、道に迷い半泣き状態。
タクシー乗ればよかったー。

でも、なんとか足をふらつかせながら到着しましたよ。

到着して、化粧落ちて、ドロドロの私を、フロントのお姉さんが
冷たいおしぼりくれました。

小さなサービスがうれしかったです。

この時点で、デジカメの残り電池が1つとなっていて
今回の旅は、あまり写真がないのが残念デス。

楽天のポイント全部使用し、タダで泊まれてラッキーでした♪♪
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-05 06:47 | 大阪・京都 | Comments(4)

茶房いせはん

鳥居茶屋のあとは、てくてく下りて、バスにのって駅へ。
みんなご飯食べて帰路についている人が多く、バス停にも多くの人がいました。
1台目のバスに、ぎりぎりで乗れずに、2台目待ち・・・。
待ち時間が、長くなってしまって、オオバコがあったので、こうさんと二人で、オオバコ相撲をして、時間をつぶしました。 そうして、バスがきて、また電車に乗り、出町柳で下車。

出町柳についてからは、さあデザートです。

あんみつを食べにいきました。事前にチェックしてたの。

私あんみつ。こうさんはスダチのかき氷を注文。

こうさんのかき氷、さっぱりしてすごくおいしい!
氷もふわっふわで溶けます~。こうさん感動してました。

そして私のあんみつ。
抹茶、黒蜜、普通の寒天、お豆もふっくら炊きあげられていて、つやつやでした。
こんなふっくらお豆は初めてたべたかも。
アイスはいらなかったかな。甘い物食べて、エネルギーがわいてきました。

c0119335_7313952.jpg
c0119335_7315840.jpg


茶房いせはん HP

京都食べログ 茶房いせはん
[PR]
by tanntannko1 | 2010-09-01 07:32 |  京都のおいしいお店 | Comments(0)