風月堂のあんみつ

なんとなく、寒天的なものが食べたくて、風月堂さんにあんみつを買いに行きました。
裏のセレブおばあちゃんが、あんみつは、風月堂のでなかったらいかんのよ~と。
よく言っては、食べてたことを思い出したよ。

地元のお年寄りには、人気があるみたいです。

何回か食べたことあるけれど、風月堂さんのあんみつは、ちょっと緑がかって
メロン風味がします。

c0119335_12004993.jpg
あんみつというよりは、フルーツ寒天みたいな感じ。
個人的には、黒蜜をかけるタイプが好きかな。
つるんとして、あっという間に平らげたのでした。ごちそう様でした。
次は、マンゴープリンや、杏仁豆腐を買いにいこうかな。
ゆめたうんにも、支店があります。

御菓子司 風月堂
住所/
香川県さぬき市志度593
営業時間/8:30~19:00
定休日/第2・4水曜
駐車場/あり(2~3台)


お中元の時期ですね。義父に届くお中元が、こっちに回ってくることを楽しみにしている
嫁ですが、このあんみつセットが届いたときは、うれしかったな。
義父がここの、黒飴しか食べないことを、知っている方が送ってくれたみたいですが、
義父も母も寒天が嫌いなので、こっちにまわってきました(*^_^*)
また届けてほしいな♪
黒蜜がすごくおいしかったです。

榮太樓のあんみつセット

c0119335_12172646.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-06-26 12:14 |  スイーツ | Comments(4)

台湾料理 四季紅

少し前のこと~
旦那さんが、中華が大好きで、四季紅に行ってみたいという。
私がずーっと前に教えてあげていたのに、その存在を忘れていたらしい。
私は、その怪しさから、1度だけの訪問で2度はないと思っていて、
しぶしぶ行ってみたのだが、結論からいえば、王将よりはいい。
王将は、家に帰ると、猛烈に喉が渇くし、気分が悪くなるが、
ここは、それがないのがよいです。
c0119335_06524814.jpg
c0119335_06525865.jpg
c0119335_06530452.jpg
c0119335_06531048.jpg
5月は、ここに2回訪問してまして、1回目カメラ忘れちゃったのね。
17時30分 土曜日か日曜日だったかな?誰もいない・・・・。
いつもニコニコ店員さんが、すごく親切で、テレビは、こども用のテレビをかけてくれたよ。
本当にこの店員さんは、気がきくんだよね。
c0119335_06552582.jpg
息子は、マーボー豆腐の定食。辛さ控えめにしてもらったよ。わけわけして食べました。
c0119335_06554134.jpg
c0119335_06560454.jpg
私はお気に入り台湾ラーメン 期間限定300円なり めちゃ安いけどおいしい。
このチヂレ麺がおいしい!!
c0119335_06555241.jpg
旦那さんは、中華どんとラーメンのセットを頼みました。
c0119335_06573973.jpg


食後に、薄いですが、冷たいジャスミンティーのサービスがあり、くこの実も入ってるよ。
ビックリ。注文取るのと、料理を配るのは、一人でやってて、スピーディー過ぎてびっくり。
料理は、裏に二人調理人がいました。3人でやってるの。
ずーっと前に来た時は、店員さんが、カタコトだったけれど、ここの男性の店員さんはペラペラなので
不安もなくていいです。 旦那さんのお気に入りのお店となりました。
ただ、猛烈にお客さんが少なすぎて、いつも貸切状態が気になるんだけどね。
もっとはやってもいいと思うんだけど。

台湾 飛行機も高松からでてるし、行きたいわ~。
今マンゴーのシーズンだしね~。


[PR]
by tanntannko1 | 2014-06-06 07:04 | ・・・お外で夜ごはん・・・ | Comments(4)

うちんく

つぶあんなさんと、さぬき市鴨部にある、うちんくさんへお邪魔しました。
うちんくって、讃岐弁でよく使われますが、我が家という意味です。
ここのお店、ずーっと気になってたんだよね~。

場所は、ラーメン山村から、右にまがって、南にちょっと進んだところにあります。
志度からだと、看板がでてるから分かりやすいけれど、津田からだったら、ちょっと
わかりにくいかな~。

田園風景の中にポツンとあります。

納屋を改造したた佇まい。
素敵。
c0119335_14111383.jpg
てくてく歩いて
c0119335_14143071.jpg
お店の中は、ちょっと狭い感じ。
テーブル2席と、カウンターあり。
c0119335_14151061.jpg
メニューは色々ありましたー。
c0119335_14160572.jpg
私は、さばの味噌煮定食。750円くらいだったかな?うる覚え。
たけのこのてんぷら頼んだのに、おかずにたけのこでてきた~。
でも好きなんでOK。家とは違って、ちょっと甘めの味付け。
あくもなくて、おいしかった。
c0119335_14153652.jpg
追加で、たけのこのてんぷら400円
てんぷら食べたかったん。
あくなくて、おいしかった、緑のは、よもぎかな?
c0119335_14154453.jpg
さばの味噌煮も、たけのこのてんぷらも、ほっとするお味でおいしかったー。
うちんくって感じ。普通の料理を普通に食べられるお店ってなかなかないのでうれしいな。
セルフの何とか食堂より、味付けは、断然こっちが好き。
家庭料理の味だな~。

味噌汁が、にぼしのだし汁で、我が家と同じ。そこもポイント高い。
でっかい大根がごろごろ入ってました。
c0119335_14155369.jpg
つぶあんなさんは、カレードリア。これもおいしそう。

ぐーだぐーだ、つぶあんなさんと沢山お話して、長居してしまいました。
人もそんなに沢山こなくて、ダラダラできる空間がよかったな。
うちんく、また行きたいと思います。
つぶあんなさん今日もありがとう~(^_-)-☆


うちんく
香川県さぬき市鴨部馬次4536-6

営業時間/11:00~14:00、17:00~19:00(L.O.)
定休日/火、水、木
駐車場/ 4台
TEL: 090-9774-9725

[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-07 14:23 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

吟の蔵でランチ

お誘い受けて、いつもおなじみ吟の蔵さんへ。
私は、色々なお店に行きたいタイプだけれど、義母は、同じところを行くのが好きみたい。


システムかわっていて、おかずの種類が選べなくなっていたのが残念。
肉と魚だけ選べるようになっていました。

私は、肉でとんかつに。 薄い肉でちょっと固かった。
義母は、魚。おいしかったようです。

わけぎのぬたがおいしかったです。
わけぎ、みょうが、わかめ、あさり。家でもマネしよう。
c0119335_12252141.jpg
c0119335_12252931.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-05 04:22 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)

千寿苑

学校もはじまった、とある日。
刺身食べたいと、車を走らせ、おなじみ千寿苑さんへ。

c0119335_1835112.jpg

c0119335_1872766.jpg
c0119335_1873590.jpg
c0119335_1874319.jpg

刺身定食。900円だったかな?消費税上がってちょっと値上げ。

一人しかいなかったから、途中までゆっくりごはんが食べられました。
貸し切り状態。

実家のような、雰囲気です。

しかし、ここ白身のお魚の刺身が多いんよね。
お刺身が鯛と、さごしでした。
後からきた、海に詳しいおじさんが、この魚は、のう~と。
みんなに話していました。

鯛、鳴門で沢山いただいたから、もういらん(*_*; 贅沢病。
まぐろ食べたい。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-20 04:03 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

春休みは、なんやかんやで、2回も吟の蔵に行きました~。

息子も一緒に~。
c0119335_801251.jpg

私は、魚をチョイス
c0119335_803097.jpg

息子 握りずしランチ

どちらも880円でした~。
大人は、あたたかいお茶、子供には、冷たいお茶。
できるようで、できてないお店も多いが、ここの女性の店員さんは、
いつも気がきいているのでありがたい。
食後の飲み物も、ソフトドリンクに変更してくれました。

休日、親戚の人が来た時に、

焼き魚定食1500円
休日は、全体的にちょっと高め((+_+))
他のお店も、土日は、グンと値上がりするよね~。
これで、1500円は、ちょっと高いかな~。
こんなものかな~。
c0119335_851384.jpg


2Fは、初めてでしたー。素敵な空間でした。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-14 08:08 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

毎度おなじみかね荘さんへ。

今日は、かつおのたたき定食にしてみました。
頼んですぐに、でてきたので、作り置きしてたのかな?
やっぱり高知のたたきほど新鮮じゃないし、このたたきならスーパーとかわらないな。
でも安い定食です。680円くらいだったかな?
c0119335_1615132.jpg
c0119335_1615891.jpg

今日は、限定5食で、鯛のあら煮定食もありました。980円
おかずの品が増えてました。 イイダコのにつけや、サラダ。
義母は、固いものNGなので、小鉢は手をつけず、私にまわってきました。

中の店員さんが様変わりしていて、男性の店員さんが多かったかな。
入れ替わり激しいのかな。
c0119335_16174883.jpg
c0119335_1618113.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-01 16:17 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)

ラーメン山村

ごはん作りたくないので、近場でランチを探索。

ラーメン食べようかなと、友人が麺屋軌跡というラーメンやさんで、えび塩ラーメンを
食べたけど、最後のほうむつごくなって、無理やったというのを聞いて、
軌跡さんはパス。

おひさしぶりぶりに、ラーメン山村さんを訪問しました。

東讃では、人気のラーメン屋さんです。

11時半に訪問するも、すでに車でいっぱい。
すごい人気~。このあたりお店が全然ないので、こんなに人がいるのも
珍しい。。。 入店。
 
平日だしね。女子一人だわさ(笑)やっぱりね。
サラリーマンや、作業服を着た男の人ばっかり。


私は、塩味のラーメンにねぎ+チャーシュー入り
c0119335_7255545.jpg


はじめ食べた時に、ぬるって思ったけど、麺とまぜたらちょうどいい具合
になったのでよかったーー。あのぬるさは何だったんだろう。

他のブロガーさんが、ねぎとチャーシューがはいっているのを食べておいしかった
と書いていたから、これにしたけど、チャーシュー多くて、残しちゃった。
チャーシューは、ごく薄で、食べやすいチャーシューでしたよ。

私基本的に、麺と汁だけあれば、いい人なので、普通のラーメンにしとけば
よかったなーとあとで思いました。お腹一杯。

8割がた食べた時点で、ちょっと気持ち悪くなってきて、(まずいのではなく、体の調子)
ピリカラの辛子高菜を投入したら、麺は最後まで食べられました。
c0119335_731524.jpg


お腹いっぱい。次はノーマルラーメンにしましょうかね。

男の人たちは、ラーメン+半チャーハンという組み合わせが多くて、みんな
そんな感じ。塩、しょうゆ、とんこつ醤油と色々あるけれど、みんなそれぞれ
バラバラの注文で、どれが人気あるかといえば、全部かな。

つぎは、普通の醤油や、とんこつ醤油たべてみたいです。

一人だったので、合い席の席へ。
c0119335_7335450.jpg

私は、全然合い席でもかまわない人なんだけど、後からきたお兄ちゃん軍団が
きまずそうにしてた。ごめんね。
帰り際に、急がせて食べさせたみたいでごめんねと言われたけど、
私食べるんはやいだけなん(笑)全然大丈夫よ。
c0119335_7342794.jpg
c0119335_7343567.jpg
c0119335_734411.jpg


ラーメン山村 本店

ジャンル ラーメン

住所 香川県さぬき市鴨部6104-6

営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 月曜日
[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-18 07:14 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

吟の蔵でランチ

何度もリピしてるけれど、野菜もたんぱく質もデザートも食後の飲み物も
ついていて、この値段なんで結構好きなお店です。

800円か880円だったと思う。

ごく普通のランチなのですが、肉と魚から選べるのと、好みで
3種の副菜を選べるのも○です。

義理両親達といってきました。掘りごたつなので、ご高齢の方でも
足が痛くないので、よいと思います。

c0119335_1631526.jpg


私は、魚にしました。鯖のタツタ揚げ。
味がしっかりしみ込みおいしかった。
家族にも作ってあげたいなーと。

副菜は、おろし和え、わけぎのぬた、小松菜の胡麻和えだったかな。
c0119335_16333635.jpg
c0119335_16334635.jpg


最近義父の食べる量が少なくなってきました。
メインのお肉も残しちゃって、副菜も1つしか食べなくて。
ごはんはしっかり食べてたんだけどね。

そんな残したごはんは、ぜーんぶ私が食べた(笑)

もう後がないけんのーと最近口癖になってきたけど、ちょっと心配。

居酒屋吟の蔵
[居酒屋]
JR高徳線志度駅 徒歩14分
〒769-2101 香川県さぬき市志度1904-10(地図
ぐるなびで 居酒屋吟の蔵 の詳細情報を見る
※2014年3月12日現在の情報です
ぐるなびぐるなびさぬき(讃岐)のお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-12 16:37 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

ごうちゃん

義母が、お好み焼きが食べたいというので、
ゆきちゃんというお好み焼き屋の後にできた、ごうちゃんという
お好み焼きやさんに行ってみた。

2回目の来店~。

広島風お好み焼きを注文。

ゆきちゃんとほぼおなじメニューだけれども、具によって値段が違うのが
ごうちゃんとの違いかな。

あと雑誌が少ないので、待ち時間の間退屈だったな。
雑誌沢山希望します。

ボリュームありでお腹いっぱいになりました。
c0119335_9293154.jpg

c0119335_9294631.jpg
c0119335_9295816.jpg
c0119335_930148.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-02-17 09:30 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)