「ほっ」と。キャンペーン

c0119335_1425153.png

なんやら、行く数日前から毎日天気図とにらめっこ。
確実に確実に台風直撃やんっ。


通常なら旅をキャンセルすべきかもしれませんが、
私は決行したのです。

飛行機が運航すれば、結局キャンセルしてもお金は返ってこないので
じゃーいくしかないでしょ。

毎日、船と飛行機の運航、台風をチェックして、
前日まで西表の船が欠航してたけれど、飛行機は運行。
この勢いなら、石垣までならいけそう。

平日だし、たとえ西表に渡れなくても、延泊して石垣島で遊ぼうと。

とりあえず、沖縄の地だけでも踏み入れたい・・・。

そして旅だったのです。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-05 14:15 | 石垣島・西表島 | Comments(0)

塩せんべい

c0119335_1032728.jpg

沖縄でポピュラーなせんべいらしい。
マーガリンや、ちょこを塗って食べてもいいんだって。

硬くやいたパンのようで、朝食にもよさそう。
結構腹持ちいいです。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-24 06:35 | 沖縄 (親子二人旅) | Comments(0)

自分のためにもなるし、みんなの参考になればと思い公開しまーす。
質問もあったので、夏休みの参考になれば幸いです。

まず、今回の手配は、沖縄ツーリストさんでお願いしました。

広告で入ってくる、阪急や穴吹等も検討しましたが、私と息子二人では
追加料金がかかりすぎて、春休みシーズンでは高かったので断念しました。
ご家族様4人だと阪急とかのほうが安いかもしれないです。

沖縄ツーリストさんですが、質問や疑問があれば、電話をしたほうがいいです。

私は、HISさんだとメールで質問していて、わりと質問内容がすぐに返信いただけ
たのですが、こちらの会社では、それがまったくだめでした。
何度かメールしても返事がなく、迷惑メールにでも振り分けられていたのかな?
と思います。最終FAXで質問しても返事なく・・・。結局電話をしました。
HPから、集合の場所を調べても、HPから削除されていたのでその件で問いあわせしたので
どうしても、画像か紙で場所が欲しかったのです・・・。

ちょっとイライラしましたが、これも安いし仕方ないのかなと少々妥協もしました。



このハイシーズン3泊4日で
34700円でした。
4日利用のレンタカー付きでした。そして、3800円分相当の施設の入場チケット等もついていましたが、
こちらは利用せず終わってしまいました。今考えるともったいない。

この値段の訳をいろいろと考えてみました。

・ホテルが旅行会社の施設
・レンタカーが旅行会社が運営(多分)
・ホテルが、ぼろいのであまり人が入らない?でも食事はおいしい。
 楽天で調べると連泊で、1日2700円と安かった。

・ホテルが街中なので駐車料金がかかる

・レンタカーがヒュンダイ

こんな理由かなー。



親一人なので、子供料金なんてものはなく、子供も同じ値段です。

レンタカーを借りると免責料金を払わないといけないのですが、ツアープランに
よっては、それが入っているプランと入っていないプランがあります。

ちなみに、私は入っておりませんでしたので自腹です。


で、かかったお金。

旅行代金 3万4700円×2
オプショナルツアー 1000円×2=2000円
旅行会社のツアーで、他のプランなら無料でいけるツアー
私たちは特価価格なので、1000円追加で。

それでも安い。
水族館、琉球村、パイナップルパークに行きました。
入場料も込です。

ホテル駐車料金 700×3=2100円

レンタカー免責代金 3泊4日で 4725円でした。

合計78,225でしたー。


3月の春休みシーズンで、高松からこの値段でいけたのは、自分では
最低料金でいけたと自負しているのですが、もっとよい旅の仕方を
ご存知の方は教えていただきたいなー。

これからも、安くて楽しくおいしい旅をしたいです。
たまには、misoさんみたいな豪華なホテルに泊った旅もしたいな~

4月に行くと、もう少し全体的に安くなるみたいです。
夏休みはどうかしら・・・・。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-12 13:26 | 沖縄 (親子二人旅) | Comments(7)

c0119335_13152273.jpg

35の珈琲 サンゴをなんか使ってて、サンゴの為にもなる珈琲
アバウトな説明
c0119335_13155718.jpg

もずくちゃん
c0119335_1316629.jpg

しょうが黒糖 義父に 1日で食べたらしい(^^;)
c0119335_13161646.jpg

砂肝 おいしかった 量は少なめ
c0119335_1317401.jpg

しょうが黒糖 
c0119335_13175956.jpg
c0119335_1318885.jpg

塩のお店でいろいろな塩ー
c0119335_13183195.jpg

世界の塩が売ってある塩専門店が国際通りにあります。
c0119335_1319048.jpg

沖縄とはまったく関係がない、ワインの塩~
なんかの雑誌で見かけて気になっていたお品。結構高い。
c0119335_13194613.jpg

トリュフのお塩~ 自分用。香りがよかったので、買った~。
c0119335_13204492.jpg

c0119335_13212434.jpg

パイナップルちんすこう。
義父にー。
ちんすこうあまりスキじゃないけど、これはスキ-。おいしかった。
義母もちんすこう嫌いやけれどおいしいと食べてたよ。
c0119335_13221574.jpg

義母のお土産-。
パイナップルカステラ-。これも結構おいしい。スキー。
c0119335_13225559.jpg

旦那にー。パイナップルジュース。
加糖という文字がきになったけど、おいしかったよー。

いつも思うのだが、やっぱり重いものばかり買ってるなー。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-11 13:15 | 沖縄 (親子二人旅) | Comments(0)

基本早めの行動をして置かないと、不安になる人なので、
空港には2時間前に着いたかな。
案の定観光客が沢山いたけれど、早々に荷物を預けて、昼ご飯。
あまり並ばなくてよかったのがよかった。

昼はA&W。日本では沖縄にしかないハンバーガーチェーン店です。
バーガーと有名らしいルートビア-を注文。
ちなみに、ルートビア-は頼むと飲み放題です。
c0119335_1132682.jpg
c0119335_113448.jpg
c0119335_114176.jpg

正直、私の個人的な意見ですが、バーガーもポテトもルートビア-も
あんまりおいしくなかったー。

特にルートビア-はコーラに葛根湯をいれた味がして、まずいまずいって
私が言うもんだから、息子に、なんでオレンジジュースにせんの!!
ママはっ!!

って怒られた-。 ごめん。
c0119335_1141887.jpg
c0119335_1143747.jpg


でもどんな味がしれてよかったです。
なんでも試してみんとね~(^^)/
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-10 23:59 | 沖縄 (親子二人旅) | Comments(0)

もう個別に書くのがめんどくさくなってきたのでまとめてー

朝ごはんたべてー。今日はゴーヤチャンプルーがあったよん。
ここのホテル、値段のわりに、ごはんおいしかったー。
サバの竜田揚げもおいしかったー。家でもしてみよーっと。
c0119335_10404155.jpg

c0119335_1041134.jpg


4日目は雨。
予定をしてあったものを諦め、DFSへ
c0119335_10392633.jpg

開店と同時に入店。
c0119335_10415349.jpg
c0119335_10421122.jpg

今はブランド物に興味がないので、実家母に頼まれていたのみ購入-。
早々に切り上げて、

サーターアンダギーの店にいくが、途中から道が細くなっていて、
レンタカーですったらこわいので、諦める-。

c0119335_10494550.jpg
c0119335_1050611.jpg
c0119335_10504450.jpg
c0119335_10511642.jpg

c0119335_10531256.jpg

そして、道の駅にむかうー。

ナビで、最短距離っていうのにして、案内してもらったら、わけのわからん
細い道ばっかり案内されて、空港近くまで1時間もかかったー。

こらーっナビーーー。

そして道の駅。ここの道の駅おもしろかったー。またいきたいー。
お魚も安いし、お野菜もいろいろあって楽しかった-。
なんか荷物が多すぎて、あんまり買えなかったのが残念。
次回からスーツケースは、息子のもいるなーと・・・・。

レンタカーを帰して、空港に行きます。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-10 23:37 | 沖縄 (親子二人旅) | Comments(0)

道の駅いとまんで
c0119335_13304191.jpg

いろいろな味がたべたくて、3種類ミニサイズが入ってあるサーターアンダギー
c0119335_13311973.jpg

ミキ 甘酒をうすくして、麦いれたみたいな飲み物。
一度飲めばもうええかな。おじいちゃんとかが、昔ジュースがわりに飲んでたような
味。
c0119335_13321998.jpg

沖縄名物ばくだんおにぎり。
おにぎりに、かまぼこが包まれてあってあげてます。
こっちでゆう、おにぎりが天ぷらに包まれてある感じ。

中にひじきのおにぎりが入っていました。
おなじような形で、ゆでたまごを包んだものもありました。

スーパーで買ったもの
マックスバリューにて
c0119335_1334489.jpg

スパム×2
スパムおにぎりにして食べた-。でも食べ慣れてないのか、あんまり私
スパム好きでないかもー。何かと炒めてたべるといいかな。

c0119335_13355245.jpg

紫芋の粉×2 パンつくるときにええかなと

c0119335_13361879.jpg

さんぴん茶 ジャスミンティー 原産地が中国になってるのが
ちょっと気になるところだけお、このさんぴん茶おいしかったです。
c0119335_1337228.jpg

これもさんぴん茶
c0119335_13372513.jpg

アーサー×2 軽くてお土産にええかも。もっと買えば良かった。
お味噌汁の具やお吸い物の具に悩んだときは、ささっとできて重宝します。
c0119335_13382521.jpg

なんかおいしそかなーと
c0119335_13384857.jpg

ふーちゃんぷるー家でつくろうかなーと
ふ×2

c0119335_13391516.jpg
c0119335_13393426.jpg

コーンビーフとか×5
あんまり私にはなじみがないけれど、タコス味のコーンビーフは
タコライスがわりにできて重宝しました。
道の駅にも売ってありましたが、スーパーのほうが安かったです。


やっぱり重い物ばかり買ってる-。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-10 04:30 | 沖縄 (親子二人旅) | Comments(4)

山羊を食べて暑くなった身体を冷やす為に、かき氷屋さんに来てみました。

ここに到達する前に、ナビにキレる私。

ナビ(目的地付近に到着しました。案内を終了します)
私(こらーっ勝手に案内終了したらいかんー 店ないしー)

機械相手に怒る私。

そんなこんなで、電話番号で検索かけても違うところに連れて行かれて
住所検索で到着しました。

今回お邪魔したのは、まるみつ冷やし物専門店さん。

c0119335_7432626.jpg

名物のしろくま。これは、ミニなんだけれども、ミニでも大きい。
氷もさらさらで、めっちゃおいしい。
下は、あんこではなくて、金時豆なんですが、そんなに大きな豆でなくて
あずきを少し大きくしたくらいの豆でおいしかったです。
c0119335_6573776.jpg

私は、黒糖ぜんざい。沖縄でぜんざいをたべかったのよね。
普通ではおもしろくないから、黒糖にしてみたよ。

沖縄でぜんざいといえば、このようなかき氷に金時豆を添えた物を
ぜんざいといいます。

こちらも、あっさりとした甘みでおいしい。
ぜんざいおいしいー。お豆がおいしー。
c0119335_6581282.jpg
c0119335_6583552.jpg

いっぱいあるメニュー
c0119335_802068.jpg
c0119335_803743.jpg

お店の中はこれまた昭和な感じで・・・。
c0119335_81232.jpg


とってもおいしいかき氷で満足しましたー。


Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-09 23:32 | 沖縄 (親子二人旅) | Comments(2)

もう旅行記書くの疲れてきた。

とりあえず自分の記録なので、文章とか適当で本当ごめんなさい。
こんな人が世の中に情報を発信していいのか・・・。

今回の旅で、一番楽しみにしていたごはん。
それは、山羊のさしみと山羊汁~。
c0119335_2033531.jpg

山羊汁
※汁だけがでてくると思い込んでいて、定食形式で来ました。
 沖縄では、こうゆう形態が多いようです。
c0119335_2035750.jpg

山羊の刺身
醤油+酢+しょうがで食べる。
観光客もいなく、ひっそりと営んでいるお店でした。
そして、昭和のかほり。
c0119335_20375815.jpg

外観
c0119335_11303925.jpg

c0119335_20382738.jpg
c0119335_20385450.jpg
c0119335_20391043.jpg


いいーっ ここいいー。私スキ-。

息子は、なんか机べたべたする~と潔癖発言。
そんなんどうでもええのよ。

まず刺身がでてくる。
少々冷たい、ショウガと醤油酢をかけて食べるよう。
生ものやし、息子には食べさせず私のみ。
ゴムのような食感。でもまあいける。

そして山羊汁。
c0119335_849335.jpg

少々臭みはあるが、気にならない。肉はよく煮込まれていておいしい。
上の葉っぱはよもぎ。ショウガも入れて食べるらしい。
臭みをけすのかな?山羊汁うまいではないかー。
どこぞの、本を出している方が、ここを悪評していたが、私は好きよ。

黒いニンジンのおかずは、チーイリチーというおかず
山羊の血と肉、人参を炊いたものらしい。
鉄分がものすごく取れそうだ。
c0119335_8444312.jpg


ここを訪れる2時間まえに、アーサーそばセットを食べていたので、
山羊汁到着時点で、びっくり仰天。


定食やないのー しかも大盛り。

メニューには、山羊汁としか書いていなかったので、
汁だけがくると思い込んでいた。
申し訳ないが、ごはんは、運ばれた時点で、返しました。
食べきれないのでと。

お店のおくさんが、めちゃ親切で、小さいお茶碗と小さい椀に
息子のまでついでくれてるん。その親切がめちゃくちゃありがたかったー。

でもね、

2時間前に私達アーサーそば食べちゃったのよー-!!!


奥さん本当ごめんなさい。

でもね、2時間前にあの定食を食べてたのに、私ごはん以外の
これ全部平らげたわ。なぜかわかんないけど、山羊汁食べてたら
食欲がでてきて、全部食べたの、自分でもびっくり。

そして、何がびっくりって、息子も自分のごはんと、お汁を全部平らげたの。

そして、3時間くらい身体がめちゃくちゃ熱くなったの。
すごいよー。

山羊はすごい。山羊はえらい。山羊おすすめ。
血行がよくなるらしい。

これからは、山羊を食べようではないか。みなのものよ。

興味があったので調べてみました。
めちゃくちゃ長いですが、山羊を食べてみたい人はご覧下さい


帰り際に、いい旅を、またきてねってお母さん。
またくるよー。

短く終わらすつもりが、やっぱり長い文章になってしまいました。
すみません。

あっ値段ですが、刺身が1,000円で山羊汁が1,200円だったかな
逆かも・・・

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-09 04:43 | 沖縄 (親子二人旅) | Comments(2)

c0119335_8321229.jpg
c0119335_8323199.jpg
c0119335_8325862.jpg
c0119335_8332621.jpg
c0119335_8335072.jpg
c0119335_834822.jpg
c0119335_8342988.jpg


ちょうど人が引いてきたときに激写。
一番の名所の▲のところ。
パワースポットらしいこちらの場所。

暑い日なのに、サーッとひんやりしてて、そんな感じした。

地元の人もお参りをしていました。
このお参りをするところは、ずっと前にテレビでみたことがあるなー。

神秘的な場所でした。


斎場御嶽
御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で斎場御嶽は琉球開びゃく伝説にも
あらわれる、琉球王国最高の聖地です。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-08 13:55 | 沖縄 (親子二人旅) | Comments(0)