「ほっ」と。キャンペーン

水仙 

いつも、車でいっぱいで、予約もできないと言われていた、
リニューアルした水仙さん。
もうそろそろ、いいだろうと思い行ってきましたよ。

11時半OPENなのに、すでにすごい人~。地元のマダーム達や、お年を召した方
が沢山いらっしゃいました。
 
c0119335_07255066.jpg
息子はお寿司とてんぷらの定食
c0119335_07292970.jpg
c0119335_07294067.jpg
c0119335_07270235.jpg
義母は、刺身定食、私は海鮮定食、義父は、天丼とお刺身の定食をそれぞれ注文しました。
c0119335_07305509.jpg
天ぷらが、おいしくて、3人が満足しました~。義母は、天ぷら頼んでないので。
次は、天丼定食にしようかな。私が頼んだ海鮮定食は、丼が白ごはんかと思ってたら寿司飯だってショック。
だったら、名前を、海鮮ちらし定食にしてほしいなーと思いました。
写真にうつりきってないけれど、ロールケーキのお持ち帰りが売れていました。おいしいのかな?
気になります~。

お店は、高齢の方でもあまり苦労しないよう、リニューアルされていました。椅子席が多く
て、お手洗いも広く、試してはいませんが、車いすの人でも利用しやすいような作りなのかな?
高齢になると、お手洗いも一緒についていったりする場合もあるのでいいですよね。
法事なんかにも利用できそうです。3世代で利用できるお店ですね。
カウンターもありましたので、お一人様でも大ジョブそうです。
c0119335_07392649.jpg
c0119335_07393234.jpg



[PR]
by tanntannko1 | 2014-06-07 07:40 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(2)

今日も、嫁はがんばる~。

法事や、命日のときは、親戚が来るので、送迎をしたり、
なんやかんやで、がんばる私。

親戚の人が来たので、帰りにおもたせする、てんぷら
(香川では、練り物の揚げたものことをいう)
を買いに行きました。

牟礼町にありますが、ほぼ志度に近いです。
11号線より1本、海沿いの北側、昔の道沿いに
あります。

ここのてんぷら、我が家のおでんといっても、義母が作るおでんには
必ず入る必須アイテムで、おいしいです。オススメです。

c0119335_8551662.jpg


消費税も上がり、便乗値上げで、だいぶ料金が上がっていました。
ちくわは、塩辛くてちょっとNGでした。

買うなら、丸天や、長天をおすすめしまーす。



有限会社竹内義商店

[ かまぼこ ]

電話 087-845-1404
住所 香川県 高松市 牟礼町原4
[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-16 04:50 |  香川県の郷土料理 | Comments(0)

和ダイニング くらり

なおさんとランチへ~。
前から気になっていた、和ダイニングくらりさんへ。

ブログで知り合って、早何年になるのかわからないけれど、
お子様の成長みてたら、もう長くなるよね。
はじめての、ランチは牡蠣焼きだったよね~とあのころが懐かしく~。

水曜に予約したけど、いっぱいで金曜日に。。。

牟礼町にあるんだけど、まわりは田んぼでわかりにくい秘境感がいい。
夜は居酒屋さんみたいです。

外観~
c0119335_1775268.jpg

右みても左みても田んぼなので、通り過ぎてバックしてしまいました。
c0119335_1781695.jpg
c0119335_1782993.jpg

c0119335_179311.jpg

店内は、お家をリノベしていて、古民家風。落ち着く感じがあっていい。
c0119335_1795491.jpg
c0119335_17101058.jpg

c0119335_17232338.jpg

ランチは1つしかなくて、これのみ 1380円 紅茶OR珈琲 デザート
前日までに要予約です。

c0119335_1711055.jpg

個別に白和え。ほっとする味
c0119335_17112790.jpg

サーモンにチーズしそをまいてあるフライ
サクサクでおいしい
c0119335_17115381.jpg

茶わんむし、れんこんはさみあげ
c0119335_1712135.jpg

お刺身 カンパチ?とイカ イカがコリコリしておいしかった。
c0119335_17134465.jpg

天ぷら
c0119335_171478.jpg

チョコレートケーキ
器がかわいい~。

サーモンの揚げたのと、天ぷらと、れんこんのはさみあげ
おなすの炊いたものと、油ものが多いかなと思いました~。
でも、全体的に色々あって、楽しめたし、雰囲気もよくて気に入りました。
家から近いのもよい。


駐車場がせまくて、帰り際、きりかえしまくって疲れた~。
お友達同士でくるなら、前後でとめたほうが、出やすいかなと思います。


なおさんと、娘ちゃんと沢山おはなしできて楽しかったです。
すごく私のこと心配してくれてて、お見舞いに~と
前からなおさんが、はまっていた、先日鉄腕ダッシュにもでた、
おちあいという牟礼にあるスーパーで売られてあるパンを頂きまして。
お気づかいありがとうー。
買いに行く買いに行くといいつつ、なかなかいけてなくて、めちゃうれしい。

息子、チョココルネおいしそうに食べてました。
私は、レーズンパンを。懐かしい味がしておいしかったです。
次はお芋食パンゲットしに
買いにいくわねん。
c0119335_17243493.jpg


またランチいきましょう~♪
[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-03 17:22 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(0)

cafe-nest

つぶあんなさんと、牟礼町にある、nestにランチに行ってきました。
はじめお店に着いた時、車が全然なくて、お休みかと思ってたら
ただ、誰もお客さんがいないというだけでした。。。。

前回お伺いした時、満席で入れなかったんだよね。

c0119335_646380.jpg

今日のランチは、ちょっと小さめハンバーグ。
五穀米だったり、お野菜あったりと、女子好みなワンプレート。
c0119335_6464796.jpg

プレートの前にスープ
c0119335_6471027.jpg

デザートはピーチのゼリー
c0119335_6472727.jpg

飲み物は、珈琲、紅茶が定番だけど、カシスオレンジソーダなどもあり、
飲み物が選べるのはありがたいなーと。

c0119335_6481869.jpg

お店の中も女子好みなかわいらしい感じ。
c0119335_6483833.jpg
c0119335_6484918.jpg

c0119335_654936.jpg


ひざかけがあって、助かったけど、ちょっと暖房がきいてなくて、
寒かったかな。つぶあんなさん突然お誘いしたのに、都合をつけてくださり
リハビリ帰りに合流(*^_^*)
沢山お話して楽しかったです~。いつもありがと~。
私もつぶあんなさんも、今は、あまり人に会うことがない状況で、
人とあって話するの楽しいねーと。本当そうだなと思う。


またランチいきましょうね☆彡

Cafe-nest
[カフェ]
〒761-0121 香川県高松市牟礼町牟礼953-1(地図
ぐるなびで Cafe-nest の詳細情報を見る
※2014年2月25日現在の情報です
ぐるなびぐるなび高松市のお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2014-02-25 06:52 |  高松市内 | Comments(4)

郷屋敷

義母とランチ。
牟礼にある、郷屋敷さんにお邪魔しました。
c0119335_752686.jpg

魚、なすの田楽、天ぷら(れんこん、きのこ、おくら)、まんばのけんちん煮
揚げだし豆腐、栗の寒天、ごぼうの八幡巻きみたいなの。
炊き込みご飯とおうどんがついています。
きのこのおうどんでした。
c0119335_761752.jpg


c0119335_765394.jpg

c0119335_781034.jpg


今回は和室の座敷でしたが、椅子の席もありますよ。
数が少ないので、椅子席希望の場合は予約したほうが
いいですよ。高齢の方は、お座敷よりは椅子席の方が、座りやすいですしね。

食後は隣の喫茶古遊楽でコーヒーと紅茶
お砂糖は和三盆なのがよかった。
昔の建物なので、足元がめちゃくちゃ冷えた。
冬場より夏場向きのお店かな。
雰囲気すごくよかった。
c0119335_7102147.jpg
c0119335_7104111.jpg


ちょっと気になったこと

①箸おきが、桜だったこと。今秋じゃない?
 桜に似た秋の花だったのかな。

②うどんがすぐにきたこと。
 説明すれば長くなるけれど、食後がよかったかな。
 やらかいうどんで、義母は食べやすいみたいでした。
 個人的にはもちょっと歯ごたえのあるのが希望かな。

③写真と現物が違うこと
 メニューの真ん中に豆腐のおかずがあると思うのですが、
 これあきらかに、茶きん風にしぼってて、ひと手間かかってる
 んですよね。今回は、揚げだし豆腐。
 えーって思った(*_*;

ちなみに私が食べたのは1200円のです。
c0119335_7212932.jpg


建物やお庭など、風情があって素敵なお店です。
紅葉してて、お庭の紅葉もきれいでしたよ。


うれしい発見。
藍さんが紹介されていた、宝さんの陶芸作品達が
お土産やさんにありました。
c0119335_7165192.jpg

 
[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-29 07:03 | さぬき市・三木町・東讃 | Comments(6)

おひさしぶりのなおさんとモーニング行ってきました。
おこちゃまが、大きくなっててびっくり。
よその子の成長って早いね~。

牟礼町の鞠屋さん。牟礼の体育館のすぐ隣にあります。

私このあたりウロウロするの初めてかも。景色もいいしいいね。
牟礼って好きだな。

モーニングは2種。
私は玄米がゆのモーニングにしました。
c0119335_8111342.jpg

なおさんは、パン。

値段は、500円

時間によって、できるメニューとできないメニューがあって、
もうちょっと色々食べられたらうれしいかなと思いました。

朝シフォンケーキとか甘いものとか食べれたり、14時くらいからの
サンドイッチとか食べられたら、選ぶ選択が増えてありがたいかなーと。

ちなみに、朝は、2種のモーニングのみ。

ランチやデザートもおいしそうでした。
くつろげるし、まったりできました。


牟礼、最近カフェもちょこちょこできていて、また色々いこうねと
なおさんとお話をしたよ。またいきましょー。

メニューとか
c0119335_830334.jpg
c0119335_8302272.jpg


c0119335_8195527.jpg

c0119335_822213.jpg


カフェ鞠屋
[カフェ]
高松琴平電気鉄道志度線大町(香川県)駅 徒歩9分
〒761-0121 香川県高松市牟礼町牟礼152-20(地図
ぐるなびで カフェ鞠屋 の詳細情報を見る
※2013年11月11日現在の情報です
ぐるなびぐるなび高松市のお店情報もチェック!

[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-11 08:23 |  カフェ | Comments(4)

おひさしぶりに、王将で。
王将はキライなん。
長年ブログをご覧いただいている方はわかると思います。

今回は食べたことないものにチャレンジしてみた。
皿うどん-。

長崎といえば、ちゃんぽんか、皿うどんだけれども、
やっぱり今回改めて思いましたが、チャンポンの方が好き-。
c0119335_15364024.jpg

あんドバーッ
皿うどんの麺は、袋にはいってるのを入れただけなんで~
c0119335_15373168.jpg

普通にチャーハン
c0119335_15385895.jpg

期間限定で安い えびの甘酢。 酢豚よりはおいしい。
衣はのけましたー。
c0119335_15394721.jpg

お決まりの餃子。
と写真はないけど、中華丼。

これ三人でたべました。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-21 04:27 | ・・・お外で夜ごはん・・・ | Comments(4)

牟礼の道の駅 じゃこや

義母と裏のおばあさん(義母の友達)とランチです。

義母お気に入りのこのお店。
家族連れでもいけるし、一人でもいけるし、便利がいいお食事やさん。

公園もあるから、これから夏休みにいくのもいいかもしれないですね。

私は穴子どんぶりと、たこのコールスロー
義母達は定食風に、一品を頼んでいました。

どうやら高齢者にとっては、ごはんが固いようですね。
わたしの穴子丼は普通だったんだけどな。
あと、単品のきんぴらとかひじきの煮物は甘め。
食中毒防止かな、ちょっと濃いめの味付けです。

文句いいながらも、私もお気に入りでお魚が食べられて満足
穴子丼650円安いよね~。

今日もごちそうさまでした。

親孝行できたかな。

c0119335_10203479.jpg
c0119335_10204921.jpg
c0119335_1021444.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2011-07-13 23:16 | ・・・お外でランチ・・・  | Comments(0)

じゃこや

義母最近お気に入りの、牟礼の道の駅にある食堂です。
ハマチのづけ丼が、最近のオアシスに載っていましたね。

づけ丼少し前に食べたのですが、ハマチが大きくておいしかったです。

今回は、アラカルト的な感じで。

ごはん、長芋のあげ煮物、てっぱい、オリーブハマチなど
全体的に、小鉢は甘めで濃いめの味付けです。もうすこし薄味でもいいかなって個人的には思います。
オリーブハマチは臭みがないので、食べやすいです。

c0119335_12575923.jpg
c0119335_12581573.jpg
c0119335_12582712.jpg
c0119335_12583988.jpg
c0119335_1258525.jpg

隣の産直市は、色々なものが置いてあり、楽しいですよ。
今日も懐かしいもの発見。
はったけ~!!!懐かしい。昔じーちゃんが秋にとってきてくれてたんだよね。
すごくおいしいきのこなんですよ(*^_^*)
c0119335_1259576.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2010-10-18 23:00 | ・・・お外でランチ・・・  | Comments(2)

cafe de colvert

牟礼にあるコルベール、義母お気に入りのカフェです。
ここは、ホットサンドがおいしくて、私もお気に入り。

一仕事終えたあと、来店しました。
ボリュームがあり、お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。

c0119335_14564986.jpg
c0119335_14571175.jpg
c0119335_1457299.jpg


住所 香川県高松市牟礼町牟礼228-1 
電話 087-845-1588
営業時間 8時~20時
定休日 水曜(祝日の場合は営業)
席数 20席
駐車場 6台
[PR]
by tanntannko1 | 2010-07-14 23:53 | ・・・お外でランチ・・・  | Comments(4)