みろくふれあい市場

山椒の実を探しに、道の駅へ。
やっぱりなかった。今年はどこのスーパーでもみかけなかった。
八百屋も近所にないし、やっぱり植えるしかないか?
徳島に遠征に行かないと、手に入らないのかな。
もう今年は諦めよう。
c0119335_18181152.jpg
c0119335_18184778.jpg
c0119335_18190535.jpg
c0119335_18191472.jpg
巨大ズッキーニや
モモ、新じゃがや、たまねぎ、にんじん、トマトが多く見られました。
この紫色のジャガイモは、男爵や、メークインに比べて、芽がでにくいので、長期保存にむきお勧めです。

私は、きゅうりと人参を購入、どちらも新鮮で安かったです。

[PR]
by tanntannko1 | 2014-06-20 04:15 |  おでかけ(香川県内) | Comments(2)

いつも、たけのこは、頂くものなのですが((+_+))
今年はどうしたことか、お声がかからなくて、とうとう
産直市場で購入をしてきました~。

2つで250円也~(^_-)-☆ しかも朝9:00取りましたって。
わーいわーい。

早々に帰宅して、たけのこを調理。
ご丁寧に、ぬかまでつけて下さっていて、ありがたいです。
c0119335_12175339.jpg

本当は、切って湯がいては、竹の子の風味が落ちるのですが、
家にある一番大きいお鍋がこれなんで、半分に切って湯がきました。
c0119335_12184113.jpg


土佐煮、ペペロンチーノ風、めんま風、筍ごはんと
沢山作りました~。満足満足。
c0119335_12205623.jpg

やっぱり、山椒はいるよね~。

ペペロンチーノ風は、オリーブオイルに刻みにんにく、鷹の爪をいれる。
多少下味をつけ炊いてある竹の子を投入し、鶏がらスープの素を少々いれ、
仕上げにパセリ。和食に飽きた時によいですよ。
パスタにまぜてもOK。
c0119335_1223536.jpg


先日、ふきも調理をして、煮物やたきこみごはんに一緒に入れました。
画像取ってなかったな。ふきって、かなり面倒で、2日に渡って調理しましたよん。

春の物は、下ごしらえが面倒ですが、おいしいですよね。

大好きな、いちごも購入。
形いびつだけど、まだまだ、おいしかったさぬき姫。
朝どりだから、新鮮でおいしかった。
生食には、最適。ジャムにしようと思ったけれど、
半分冷凍して、夏場スムージーにしようかと思う。
c0119335_12244894.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-25 04:16 |  お家ごはん | Comments(6)