「ほっ」と。キャンペーン

朝起きて、ビュッフェ。
特に変わったものは、ありませんでしたが、
フレッシュジュースがその場でしぼってくれるので
絞りたてでおいしかったです。

c0119335_9321774.jpg

c0119335_949523.jpg


朝ごはん食べていたら、ざわざわしていて、表まで見に行ったら、
上原港が途中欠航となっている。

途中欠航ってどうゆうことですか?係に尋ねるが、
朝いちの船は運行するみたいですが、それからは予定がわからない
とのこと。

なんかめちゃくちゃイヤな予感
朝のニュースで、次の台風が発生したとかなんとか
ゆってたので、それの影響かと思う。
このような時の変な不安感は、あとあと大抵的中するので、

ささっと朝ごはんを済ませ、第2便の船で帰る予定だったが
怖いので、急遽第1便ので帰ることに。

早めに石垣島についていたほうが安心だしね。

そして、ホテル送迎のバスに乗り、上原港につく。

ゲーーーっ!!!
c0119335_9351615.jpg


まさかの!!!欠航やん!!
これ、大原港も欠航だったら、帰れんかも(>_<)
でも、まあそれもいいけれど、飛行機代が。。。。
こうゆうときどうなるの??
いろいろと妄想。


ホテルの送迎のおじちゃんも大慌て。
いろいろ手配して、大原港ならでてるとのことで、
大原港まで行く。ちなみに上原から45分もかかる。

c0119335_937096.jpg

どう見ても穏やかな上原港
c0119335_940315.jpg

運転手のおっちゃん。お客さんの心を和ますために、運転をしながら
観光案内。
これはピナイサーラの滝

おっちゃん焦っていたのか、途中から車猛スピード
うちらを乗せるまで、大原港の船が待ってるとの
連絡がはいった為であーる。

あのう。西表ヤマネコさんひかないでくださいね。(ボソッ)そうこうして、大原港について、いざ出発です。
c0119335_9433191.jpg

なんか、余分に料金とられている気がするけれど、
待ってもらったから???まあええか。
c0119335_9443024.jpg

船注意書き。
c0119335_9445937.jpg

やっぱり船は揺れたけれども、行きよりはかなりましでした。
c0119335_9453623.jpg

石垣についたら、中国の豪華客船発見。
船のターミナルは、お金持ちそうな中国人でごったがえしていました。
c0119335_9462320.jpg

石垣島は快晴。 こんな青空一番はじめてみたかも。


とにかく、早めにホテルをでてよかったと思いました。
第二便で帰るつもりで、トロトロしていたら、飛行機に完全に間に合いませんでした。

台風が来ていなくても、欠航しやすい西表行きの船。
つねに状況確認が必要です。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-14 09:25 | 石垣島・西表島 | Comments(4)

唐変木でおやつタイム 

プールの後は、着替えておやつタイム。ホテルからすぐ近くのカフェに行きました。
c0119335_8531267.jpg

ジャングルみたいな道を進みます。
c0119335_8533952.jpg

あったあった。
西表はお店があまりないので、貴重です。
c0119335_8541682.jpg

田イモのチーズケーキと
c0119335_8545245.jpg

田イモパイ
c0119335_8551454.jpg

マンゴージュース

夜ごはんは、ビュッフェがひかえてあるので、名物のイカスミソバや
ガザミを使った食事は諦めました。

田イモはあまり甘みがない芋で、あっさりとぺろっとケーキやパイが
食べられました。

マンゴーは冷凍したマンゴーに水をいれて作ってるみたいで、
ちょっと味が薄かったのが残念。もう少し濃厚なのがうれしいかな。

お店が少なすぎて、カフェもないので、貴重なお店。

次はお昼にイカスミソバとガザミ食べてみたい!!
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-13 03:52 | 石垣島・西表島 | Comments(2)

ホテルに帰って、長袖に着替えたら 夜のアクティビティにでかけました。

長靴も事前にサイズを聞いてくださっており、
用意してくれています。
c0119335_1775868.jpg

ワゴン車にのっていざ出発!!!

途中で、道ばたにヤシガニ?発見!!!
でかーーっ。
まいどまいどで、申し訳ないが、やっぱりおいしそうに見えてくる(^_^;)
身がようけありそう。食べたいかも。家の近くにこれがいたら、ぜったい
とって湯がいて食べる。

c0119335_178484.jpg
c0119335_179931.jpg

c0119335_1793494.jpg

子クワガタ発見!!
c0119335_1795939.jpg

写真には、うつってないですが、夜の学校。
オオコオモリがいっぱい。めちゃくちゃでかいです!!
c0119335_17104241.jpg
c0119335_17105826.jpg
c0119335_17114117.jpg

途中からプチジャングルみたいなところにいって、
c0119335_17122338.jpg

アナジャコの巣。 もりもりなってるの。
c0119335_171329.jpg

水のところも歩いたりして、フィニッシュ。

帰り際に土蛍がみれてそれが、すごいきれいでした。
もっと近くでみれたらうれしかったなー。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-10 17:01 | 石垣島・西表島 | Comments(0)

スーパーマニア??旅行にいくとスーパーに行きたい人なので、
レンタカーを返すついでに、車を走らせます。

c0119335_16165528.jpg

あっやぎ!!!前は、ヤギをみてもかわいいとしかおもわなかったけれど、
最近山羊を見ると、おいしそうと思うようになってきた、悲しい私。

c0119335_16174636.jpg

無人販売のお店があったけれど、夕方なのでなんもありませんでした。

そして、スーパー到着。
スーパー川満さんです。

スーパーといっても、かなり小さな商店。
でも、一通りなんでもある便利なお店でした。
c0119335_16184237.jpg

ガソリンスタンドのおねえちゃんに、もうパイナップルの時期終わったんかな?
と聞いたら、終わったと言われて、しょげていたが、スーパーで発見。
しかも、多分ピーチパイン。 テンション上がりまくり。4つ購入。
c0119335_16204944.jpg

なんかいろいろある
c0119335_16213641.jpg

沖縄限定の乳酸菌飲料 めちゃ甘かった。
この黄色の購入してみたよ。
c0119335_16221688.jpg

船が欠航しやすいからか?肉類は冷凍で販売。
c0119335_1623848.jpg


小さいスーパーだけれども、いろいろあって楽しめたのでしたー。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-10 05:14 | 石垣島・西表島 | Comments(2)

スーパーの後は、レンタカーを返して、ホテルまで送迎
してもらいました。

夕食まで時間があったので、しばし休憩。

今宵は、ホテルの外での夕食を予約していて、地図と距離感が全然
つかめてなくて、意外とホテルからお店が遠いなと思い電話。

送迎大丈夫ですか??とお願いしたら、大丈夫ですとのことで
ほっとしました~。 車では3分くらいなので、ニラカナイからなら
送迎大丈夫そうです。(要確認)

今回お食事をしたのは、くくるくみさん。


c0119335_16471980.jpg

素敵な店内
c0119335_1647543.jpg

石垣牛のにぎりが食べたかったのよね。
c0119335_16482614.jpg

さんごの箸置き まねしたい。
c0119335_16485398.jpg

お通し
c0119335_16491283.jpg

まぐろのお刺身
c0119335_1649372.jpg

ラフテー
c0119335_1650064.jpg

サラダ
c0119335_1651524.jpg

ジーマミ-豆腐の揚げ出し これおいしい!!
c0119335_16521072.jpg

あおさのお茶漬けだったかな?かつおだしが効いておいしい
c0119335_1652546.jpg

そして、石垣牛のにぎり。 これめっちゃおいしかった。
めちゃくちゃたくさん食べたい。
c0119335_16534359.jpg

ちょこっと八重山そば

いろんな種類のものをたくさん食べられて、満足満足の夕食でした。
息子と同じ年の子がお手伝いしていて、同じ年なのにえらいしっかりしてて
すごいと思いました。これからもがんばってね!!
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-10 05:08 | 石垣島・西表島 | Comments(0)

星つながりで、今宵の宿は、ニラカナイ西表
c0119335_15262574.jpg

今は星野リゾートさんがしているみたいですが、何年か前のるるぶみたら
名前が微妙に違ってた。買収したのかな??
c0119335_1581285.jpg

アジアンな感じのホテル~。きれい~。リゾート~。
c0119335_1585984.jpg
c0119335_1583641.jpg

ウエルカムドリンクは、さんぴん茶とマンゴジュース選べました。

そして、お部屋~。
c0119335_15102432.jpg
c0119335_15104240.jpg

c0119335_15959100.jpg

部屋ひろーい。
c0119335_15113097.jpg

ベット
c0119335_15115541.jpg

デイベット(お昼寝用)
c0119335_15132222.jpg
c0119335_15134231.jpg
c0119335_1513599.jpg

ベランダ
c0119335_1514317.jpg

c0119335_15223915.jpg

c0119335_15145226.jpg

さっそく水着に着替えて
c0119335_15152694.jpg

泳ぎました-。
この日のために購入した、防水カメラで撮影。
c0119335_1522471.jpg


息子かなりお気に入りのホテルにランクインしたみたいで、
帰りたくないといってました。

ここのホテル。
シーズンオフは安いのですが、やはり夏休みとかは、ちょっとお高め。

でも、また泊まりたいホテルの1つとなりました。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-10 04:49 | 石垣島・西表島 | Comments(4)

星の砂浜

ごはんを食べ終えて、星の砂浜にむかいます。
この日は天気がよかったなー。
ここで、シュノーケルしておけばよかったのに、
明日もできるしいいやと思ってしなかったの。

西表は天気がかわりやすいので(特に台風がきたのもあって)
やれるときになんでもやったほうがいいです。

海は荒れ模様ですが、ここの星の砂浜はおだやか。
なので、みんな泳いだりシュノーケルしています。

この日、やはり海が荒れていたようで、ホテルの海のアクティビティは
全部中止となっていました。
c0119335_14152169.jpg

本当に星の砂あるんかな~
あったーーー!!!!
c0119335_141602.jpg

星の砂って本当あるんやーすごいーすごいー
砂が星ってすごくない??と息子に言うと。

息子(ママはバカやなー。それ砂違うんで。動物や)

あとで帰ってしらべたら、息子のいうこともまあ間違ってはなくて
星の砂は、砂と名前が付いてはいるが、星の砂は有孔虫の殻が堆積したもの
らしい。

息子もなかなかやるではないかと、親ばかな私なのでした。

c0119335_14161837.jpg
c0119335_14164364.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-09 05:07 | 石垣島・西表島 | Comments(4)

由布島を後にして、お昼ごはんたべようかと車を走らす。
すぐに、お店がみつかるも、まあもう少し走らせたところにどっか
あるわーと思ってたら、やっぱり西表。

店がない!!!!

上原の港までついて、ここは、ちょっと西表のなかでも
都会な感じです。といっても何もないけど、香川で言うと庵治みたいな
感じです。

とりあえず腹を満たすために、食堂へ。
c0119335_14244151.jpg


そばを食べました。
c0119335_14251695.jpg

息子注文 そば 500円
c0119335_14254617.jpg

わたしはソーキ野菜そばみたいな名前900円くらい
c0119335_1426438.jpg
c0119335_1426212.jpg


西表価格??そばの値段はまあわかるけれど、ソーキ野菜そば高いなー。
野菜が高いのかな(^^;)
沖縄のそばより、あっさりめで、これが八重山そばってやつなんかな?
めちゃくちゃあっさり味のそばで、空腹も満たされました。

テーブルの上のは、ペットボトルにはいった、手作りのコレグース
がありました。はじめてみた。このパターン。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-09 04:20 | 石垣島・西表島 | Comments(0)

由布島 マンタの浜

マンタの浜というのがあったので、寄ってみました。

帰って調べると、この由布島と小浜島の間は、マンタが通るらしい。

c0119335_14325971.jpg
c0119335_1433196.jpg
c0119335_14333879.jpg

景色がいいけど風が強い。
ここで悲劇。。
買ったばかりの帽子がとばされて、あまりの風の強さに200Mくらい
ダッシュした。 おいかけてもおいかえても飛ばされて、

途中で、荷物もほうりなげて走ったよ。
リュック捨ててるのわかるかな??
猛烈に疲れた(>_<)
c0119335_14351915.jpg

足跡わかるかな。
c0119335_14353976.jpg

イエイ 天気いいぞーー!!!
向こうに見えるのは、小浜島。
ちゅらさんで有名な島です。
ちゅらさん見てないけど見たくなりました。

c0119335_1437092.jpg

星の砂はないけれど、こっちとはまた違う砂だなー。
c0119335_14373688.jpg

やどかり
c0119335_14375878.jpg

天気いいねー。でも一瞬で雨降ってきたりするから、本当よくわかんない
西表の天気。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-08 23:32 | 石垣島・西表島 | Comments(0)

まずはチョウチョの館
c0119335_1112418.jpg

c0119335_1115054.jpg

オオゴマダラ ひらひらしてすごくきれい。
ここだけでなくて、西表を散歩していてもたくさん見ることができました。
c0119335_1121394.jpg

おじさんが説明をしてくれたよ。
サナギは黄金色。御利益ありそうです。
c0119335_114314.jpg


続いては、ブーゲンビリア館
c0119335_1194561.jpg

小さめの温室にたくさんブーゲンビリアの花。
沖縄だね。
原色的な色がきれい。
c0119335_11102711.jpg


小さい公園もあり、観光に飽きたこどもさんも休憩できそうです。
c0119335_11105789.jpg


貝の館ではいろいろな貝があり。小さめの建物です。
貝殻好きなんで、楽しかったけど、暑くなってきて息苦しい(>_<)
天気がだんだんよくなってきて晴れてきたよ。
c0119335_11121527.jpg
c0119335_11131046.jpg
c0119335_11132916.jpg
c0119335_11135240.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-08 10:59 | 石垣島・西表島 | Comments(2)