「ほっ」と。キャンペーン

空豆

c0119335_06035621.jpg
空豆を収穫して、塩ゆでにして食べました。
空豆は、スーパーで買うと結構高い。
多分、収穫する手間が面倒くさいからかな?
と勝手に想像します。

今年は、朝晩が寒いので、実入りが悪くまだ大きい状態じゃありません。
祖父いわく、今年はどこもこんなんやーできが悪いのう~と嘆いていました。

私は、出来始めのやわらかい空豆が好きなのですが、
息子が大好きな、空豆のスープには、むかず
おはぐろとよばれる、ほくほくした豆は今年は食べられるかどうかわかりません。
今週は、もっと大きくなっているかな?

[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-18 06:05 |  香川県の郷土料理 | Comments(2)

コノシロの唐揚げ

別に、郷土料理じゃないけれど、この時期、コノシロというお魚が
スーパーの魚売り場でよく見かけます。

義母は、コノシロを酢の物にして、よくおすそ分けでくれるのですが、
新鮮だと酢の物にむくのですが、刺身用と書いていないコノシロが、よく売られていて、
香川県民はどうやって食べてるのだろう??といつも思っていました。

1匹70円くらいだったので、試しに購入。
ちょっと大きめのコノシロ。

コノシロは、小骨が多いので、酢の物に向くのですが、大きさ的にも、
焼いても骨が沢山あるような気がしたので、ハモみたいに、若干骨切りっぽく
して、唐揚げにしてみました。ハモもめちゃくちゃ小骨が沢山あるので、
同じ方法でいけるだとうと、思ったのです。

失敗しても、まあ仕方ないかなと思ったのですが、意外と意外。
唐揚げおいしい!!!

唐揚げにすることによって、骨も全部食べられるのでいいですね。
大きい骨は、3枚おろしの時に、取り除きますけど、小骨は大丈夫でした。
安いし、コノシロ、なかなか使えそうです。

ただ、めんどくさいのが難点デス。

コノシロどうやって食べてますか?
c0119335_17543890.jpg


c0119335_1814577.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-19 17:49 |  香川県の郷土料理 | Comments(0)

巴堂のぶどうもち

香川県の手土産お菓子って、かまどが有名ですが、このぶどうもち
もまあまあ有名です。

親戚の方が沢山持ってきてくださって、おすそわけでいただきましたー。
そんなに好きじゃないけれど、試しに食べたらあらおいし。

できたてだったからか、湿気を帯びていて、おいしくて4本も続けてたべちゃった。
いままで、製造から2日ほど経ったぶどうもちしか食べてなかったから
か、すごくおいしかった。

なんでも、できたてが一番だなと思いました。
食べるのなら、ぜひともできたてを食べてみてくださいね。

味のこと書いていませんでしたね、薄皮の中に、こしあんが入っています。
食べやすい小さいおまんじゅうです。
c0119335_12212929.jpg


巴堂
→ 

店名 巴堂

ジャンル 和菓子、ケーキ
TEL・予約 0879-25-3115
住所 香川県東かがわ市三本松1152
交通手段 三本松駅から67m
営業時間 8:00~19:00
定休日 木曜日
[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-30 05:17 |  スイーツ | Comments(0)

昨年、息子の給食に、キウイのたまごというのがあった。
へーどんなんだろうと想像してて、息子が言うには、めちゃくちゃ
小さいキウイでおいしかったとのこと。

そんなこんなで、ハローズでキウイのたまごがあったので、早速買ってみましたー。


かわいいーーーめちゃんこかわいいー。

手のひらサイズ
c0119335_12124462.jpg


この大きさで8つくらい入ってたかな。
大きさのわりには、値段がちょぴっと高い感じがしたけれど。
めちゃくちゃ甘くておいしかったです。

こたつでみかんのかわりに、キウイのたまごを食べる日も近いかも。

c0119335_12153398.jpg
c0119335_12154560.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-12-29 04:09 |  香川県の郷土料理 | Comments(2)

かなり前に、ころみさんとなすびの話をしていて、三豊なすって食べたことないん
よねー食べてみたいなという話をしてたの。

ころみさんから電話がかかってきて、yukiさん三豊なすが送られてきたから
いる??と。。。。

間髪入れず、いるいるー(^^)/

そして、頂いたよ。
大きい!!めちゃくちゃ大きい!!

比較
c0119335_1014789.jpg


オススメを聞いて、焼きなすもおいしいし、なんでもおいしいとのこと。

とりあえず、大きさをいかして田楽にしてみたよ。
c0119335_1031640.jpg

夕飯待ちきれず、とりあえず試食。
めちゃおいしい!!めっちゃおいしい!!感動-。
実が柔らかいの。甘いし。皮も薄い。これおいしー。

息子も、ばくばく食べたよ。2回くらい田楽にして、お味噌汁にもいれたり、
焼きなすもしたりどれでもおいしかった。

2回目-。
c0119335_1011377.jpg


三豊なすめちゃおいしいです。

東讃方面の私にとっては、あまりなじみのないナスですが、これ来年は育てたいな。

ころみさんありがとうございました(^^)/
なすびのことを覚えてくれていたのもうれしいし、子育てて忙しいのに
某所までわざわざ来て頂いたり、ひさしぶりのお会いできて暑いのに
沢山お話してしまってごめんねー。楽しかったよー。

ありがとうー。落ち着いたらランチいこうね♪♪

簡単な作り方

①三豊ナスを輪切りにする。
②下までくりぬかないように、皮の周りに切り目をいれて、
 格子状に切る。
③フライパンにオリーブオイルをいれ、中火で表5分。
 裏にして弱火3分フタをして焼いたらできあがり。
 この辺りは勘で、ようは身が煮えていたら大丈夫。
 

④お好みの味の味噌を塗ってできあがり。 
 ちょっと甘めがいいかな。
 
※今なら、青柚子、山椒などを飾りにしたらよさそうです。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-22 09:57 |  香川県の郷土料理 | Comments(4)

鰆や、空豆が出だすと、香川県民はこれが食べたくなるのでは??
鰆の押し寿司です。

ご家庭によって具材は違うと思いますが、
鰆、山椒、空豆は絶対にいれなきゃね。

春の味です。

実家母から頂きました。
今年は、間に椎茸の甘辛く炊いたのが入ってました。
c0119335_9593431.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-23 09:57 |  香川県の郷土料理 | Comments(6)

このしろの酢の物

c0119335_19185329.jpg

最近は、このしろの出番が多いです。
このしろは、香川ではよくみかけるメジャーなお魚だと思います。

安価でとってもおいしいですよ。

魚は、めんどくさいですが、このしろは、途中までさばいて売られてあることも
多いので、塩をして、水気をとり、スジメにして酢の物にします。
まあ、しめサバ作る要領です。

酢で漬ける理由は、腐敗を防ぐ目的もありますが、わりと小骨が多いので
骨をやわらかくするということもあります。

塩ふりして、切ったものを販売しているお店もあります。

調べると、東かがわの方では、焼いて食べるみたいで
今度は焼いて食べてみたいです。

今回は、キャベツも一緒にいれた酢の物にしました。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-17 19:17 |  香川県の郷土料理 | Comments(4)

いつも酢味噌和えでは飽きるので、卵焼きに。
たれは韓国風でいただきます。

チヂミにしてもいいけれど、小麦粉使うとGI値も上がりそうなので
卵のみです。

わけぎは、香川県の人好きな人多いと思います。
特にお年寄りは、わけぎに対する思いは深いです。

私の祖父も、郷土料理のわけぎあえが大好きで、春といえば、わけぎ、葉ゴボウ
と春のお野菜を楽しみます。

私は、わけぎも、葉ゴボウも昔は嫌いでしたが、今は大好きです。
c0119335_1941441.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-04-16 19:37 |  香川県の郷土料理 | Comments(0)

菜の花

郷土料理ちゃうがなーと思うかたもいらっしゃるかもですが、
菜の花、菜花は香川県の生産が多い野菜の一つです。
c0119335_13192390.jpg


ゴマ和え、辛子醤油色々食べ方はありますが、
私は辛子醤油が好きかな。

これは、あまりおすすめはしないけれど、私は菜の花が好きすぎて
菜花の時期が終わると、青梗菜の成長したもののつぼみを食べたりしています。
同じ味ですよ。 できる方は、一度やってみてほしい。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-03-19 04:13 |  香川県の郷土料理 | Comments(0)

めのりのたいたん

もう少し煮詰めたらよかったのですが、めのりを炊きました。
長く炊くと、ごはんですよーみたいになります。
めのりや、茎ワカメ、いかなごがでまわると、春が来たなと感じます。

めのりや茎ワカメは、お値段も安いので、家計にもやさしいですし、
食物繊維もとれるのでよいです。

c0119335_6552852.jpg



①めのりは、よく洗い、よく水気を切る。必ずよく洗い、水気をよく切る。
 これが一番のポイントです。

②酒、しょうゆ、みりんで味をととのえて、煮詰めます。
甘いのが好きな人は砂糖をいれてもよい。
 白砂糖より、きび砂糖や三温糖のほうがよくあります。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-03-16 06:50 |  保存食づくり | Comments(2)