ぱんぷきんさんから教えてもらっていた、かえっこ商店街にいってみました。
いけるかなと思っていましたが、お休みでよかったな。

ちょっと早めにいったつもりが、すごい行列(;_:)
ぱんぷきんさん発見して、ちょっとお話して、すぐに
列に並んだよ。
c0119335_1546772.jpg



後ろの人と、色々とお話したり、整理券とかってなんですか?とか
職業の体験とかってどうするんですかね?とか色々聞かれたけれど、
私もはじめてだったので、あまり答えられなくてごめんなさいね~。

かまぼこ体験みたいな職業体験に申し込もうとおもっていたのですが、
小学5年生からで無理。でも小学生になっていることで、選択は
広かったのでよかったです。
職業によって、小学生以下の人 小学3年生から小学5年生からと
色々と振り分けられています。

HPには、そのこと書いてなかったので、ちょっと残念だったかな。

先着順だったけれど、第2希望の占いの館に空きがあったので、そちらを
申し込みました。

待ち時間の間楽しみます。

木に絵を書いて、焼きつけてキーホルダー作ったり
c0119335_15465857.jpg

ふーせんを作ってもらったり、かえるのおめんを作ってみたり。
c0119335_15473198.jpg

そして占いの時間。

正直めちゃくちゃ怪しい~けど興味あり。
まずは、息子が占いのマダムに占いを受ける。
本を使って、占うようだ。
占って欲しいことを指さして、さいころを振って、
でた目の数を本で引いて占う。

息子が占ってもらったもの
敵は多いか という占い。
なんでこれを選んだかというと、息子もいっちょ前に
友達関係で最近悩んでいるのを、母は知っているのだ。


敵は多いけれど、立ち向かっていけみたいな
結果だったと思う。

c0119335_1549573.jpg


次は私。
マダームが占いの指導を息子にします。占い師になる息子。
c0119335_15505287.jpg

やりたい占いを私が指さして、さいころをふります。
3つくらい占いをさせてくれたよ。
c0119335_15511066.jpg

いまの職業はあっているか?に一番はじめにして。
そのときは、6と4が出たかな。 この画像のは、違う占い。
c0119335_1551276.jpg

c0119335_15514461.jpg

結果がすごくよくてうれしいー。次の仕事のステップになるとのこと。
どうステップになるのかよくわからんけど。。。


あとは、お金持ちになれるか?とかそうゆうのを占いしてもらったけれど
どれも結果がよくて有頂天(^_-)-☆
生年月日による計算もして、計算は息子がするんだけれど、その結果も
おもしろくて、当たっててびっくりしました。

占いの先生もそのお付きの人も、普通はだめなこともでるんだけれど、
あなたはラッキーな人だと言われました。

うきうき気分で職業体験は、終了。

そして、またイベントを楽しんで、お昼御飯まで楽しみました。

c0119335_16124093.jpg

c0119335_1559961.jpg

ボーリング
c0119335_15592979.jpg

スプーン迷路などなど


子育て世代を街に呼び込もうがコンセプトみたいで、確かに、
われわれ?子育て世代は、どうしてもゆめたうんとかイオンに流れがち
だと思います。やっぱり、お手洗いとか、子供のおトイレ関係や
おむつ関係も広くて安心できて使いやすいし、雨の日でも買い物しやすいしね。

でも、今回ひさしぶりに商店街をうろうろして、楽しかったな。
こんな店あったんだという発見も沢山した。
おいしいお店、新しいお店も発見した。お昼ごはんのお店では、
マニュアルじゃない接客がなんかよかったな。


私が小学生のころは、商店街を買い物するときは、街にいく。
と言ってた。

琴電に乗って、瓦町や片原町で降りて買い物するのがすごく楽しかったな。
息子と昔の商店街の話をして、ここにミスドがあったとか、リリーという
喫茶店があって、パフェを食べたとか、懐かしい話をしました。

また街にいかねば。

街で遊ぶ時は、駐車料金がやっぱり気になってしまう、
ケチな私。長い時間の時は、丸い亀さんが5時間500円
なのでそこを利用してる。駐車料金が気になると、遊ぶもんも
遊べなくて楽しくないしね。

子育て世代は、やっぱり駐車料金が気になるのが一番かな。
私だけ?

かえっこ商店街は、商店街なので、雨の日でも遊べるし、
本当いいイベントでした。

次回もあればうれしいな。

楽しみにしています。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-14 07:59 |  おでかけ(香川県内) | Comments(8)

大窪寺で紅葉 2013

近いとなかなか行かなくて、ひさしぶりに大窪寺。
息子が早く帰ってくる日に、いざ出陣。

平日の午後だから、すいているかなーと。
いつもの混み具合がわからないけれど、結構すいていたと思います。

c0119335_822641.jpg

到着
c0119335_8309.jpg

ちょっと色づいているね。今週がちょうどいいのかな??
c0119335_833424.jpg

どんぐり沢山!!秋だね~。ちっちゃい子とか喜びそう。
c0119335_841235.jpg

おおきなイチョウ イチョウはだいぶ散っています。 11月8日現在。
c0119335_845690.jpg

c0119335_87398.jpg

c0119335_88225.jpg

c0119335_8221381.jpg

番外編
人に慣れている犬と猫。 お腹すいてなかったので、打ち込みうどんも
喫茶も栗おこわもスルーしちゃったけれど、打ち込みうどん食べたい。。。
結局最後は食だわ(笑)
c0119335_810173.jpg


大窪寺名物こんにゃく
c0119335_8225375.jpg

c0119335_8134167.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-11-12 08:14 |  おでかけ(香川県内) | Comments(2)

最近食べすぎなので、食べる予定はなかったけれど、
100円OFFのクーポンがあったので購入。

最後まで食べられなくて、ちょっとむつごかったけれど、
甘いのを食べたいときにはちょうどいいかな。

上のまるいのは、クッキーかとおもってたら、スポンジをちょっと
固くやいたもので、クリームといっしょに食べたりしても
楽しめました。
c0119335_1353614.jpg
c0119335_13532282.jpg
c0119335_13533714.jpg


カロリーが恐ろしく怖い。

カロリー怖いのと、ちょっと重い感じのデザートなのでリピはないかな。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-19 13:50 | コンビニスイーツ | Comments(2)

お友達お勧めのウッディフェスティバルに行ってきました。
木の小物を売ってあったり、ジャングルジムや滑り台にクイズ。
宝探し、木工教室、雑貨作りといろいろとブースがあってとっても
楽しかったです。

c0119335_1053677.jpg
c0119335_10533273.jpg

木の椅子や
c0119335_10535337.jpg

きのこのオブジェ かわいい~
c0119335_10542340.jpg

丁寧に作られたいす。
c0119335_1055369.jpg

無料でかべかけを作ることができました。
秋らしいね。 息子作。息子すごく喜んでました。
c0119335_10554928.jpg

係の人と一緒にのこぎりで切った木に焼印をつけて、コースター
c0119335_10564039.jpg

私が作った、 わごむいれ トトロ付。
c0119335_10573149.jpg

年齢制限があってできなかったけれど、宝さがし。
c0119335_1058585.jpg

おじさんが、すごく勧めてくるので、思わずやってしまった
スダチ詰め放題、かなり沢山詰められて大満足!!!

昼から木工教室に参加するため、ここで昼ごはん
c0119335_10585385.jpg

国際ホテルのカレー おいしかったー。
c0119335_10594418.jpg


私は、うどんと徳島のブースで買った、ちらしずし。
金時豆がはいっていて、おいしかったな。
c0119335_1103055.jpg
c0119335_1105149.jpg

炭水化物×炭水化物で太るわねん。

昼からの木工教室をし終えて、帰宅するのでした。

あー楽しかった。

普段、のこぎりや、金づち、電動のドリル??など使うことがないので、
楽しかったです。私も息子も作るの好きなんで(^_-)-☆
いい経験、体験ができました。
木工教室は、あまりに真剣にやりすぎて、写真がないのです。
ごめんなさい。

こんなん作りました!!
c0119335_13555329.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-15 11:03 |  おでかけ(香川県内) | Comments(6)

ころみさんに教えていただいた、ルピシアグランマルシェにおでかけしました。

ルピシアさんは、お茶の専門店で、香川ならゆめたうんとか、丸亀町に
店舗がありますよ。

そのお茶タチを一同に集めて、試飲できるという、なんともありがたーい
イベントです。

朝10時~ すごい行列(*_*;
c0119335_923626.jpg


早々にころみさんと合流して、フードを食べておしゃべり~。
息子その間試飲~ お茶好きな息子なので、うれしそう。
c0119335_8391953.jpg

フードは、甘いものもありの、おかず系もありでしたよ。
↑はデニッシュたち。その場で焼いていました。

c0119335_8393141.jpg


c0119335_8394748.jpg


c0119335_8395845.jpg

ソーセージのフードを食べたよ。名前忘れちゃった。
パクチーが効いていておいしかったー。

そして、食べて、飲んで、食べて、飲んで~試食に試飲にもうおなかいっぱい。
ドライフルーツに、お豆の試食なんかは、結構食べたな~。

もういらないのに、息子が、私と自分のところみさんのお茶を持ってくる。
ありがたいけどね(;_:) ころみさん、色々と大変ご迷惑をおかけしました。

c0119335_8415017.jpg


c0119335_842955.jpg


c0119335_8422832.jpg


c0119335_8424026.jpg


c0119335_9251661.jpg


c0119335_8425432.jpg


マロンのお菓子コーナーもあり。がっつり系とデザート系のフードコーナーは
分かれているので注意が必要です。
マロンスイーツおいしそうでしたー。

本日も開催中のイベントです。お天気悪いけれど、サンメッセの中なら安心よ。
ぜひおでかけしてみてください。

予約をしていたほうが、早いですが、予約をしてなくても入れますよ。

入場と同時に、クッキーと保存するときにカシャっと止めるクリップを
くれます。お得~(^_-)-☆

素敵なお茶やお菓子も購入して、大満足な一日でした~。

久しぶりのリアル更新でした。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-10-06 08:46 |  おでかけ(香川県内) | Comments(2)

2013 9月の庭の状況。

オクラ

harunoさんに頂いたダビデの星という,
かっちょいい名前のオクラさん。
調子がよかったのに、ここ数日の台風やらで、横倒し(涙)
毛虫が大発生して、もう手に負えない瀕死状態。
あまりに無残なので画像なし。

こんなこともあろうかと実家にも移植していたダビデさん。
こっちは調子いい。
畑の土ということもあり太さが家とは全然違う。
c0119335_93059100.jpg
c0119335_931137.jpg


画像はないが、パッションさんは、葉をのばしてぐんぐん成長するが、
いっこうに花が咲かない。パッションさんの生態が本当によくわからない
今日この頃。もういい感じの温度帯なんだから、1個くらい花付けても
いいと思うんだけどなー。

実家のイチジク。今年は最悪な年で、大雨やら台風で全部実が腐ってしまい
ほとんとだべられませんでした。
台風前に収穫したものをいただきましたが、やっぱり雨続きで味がボケてしまい
甘くないし、イマイチ。ショックです。
c0119335_9332577.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2013-09-18 09:33 | ガーデニング&バラ | Comments(4)

2013 セミナー

ちょっとお久しぶりな感じです。
ブログを書く気力がない今日この頃です。
ちょっと、疲れかな?身体がだるくて、ふらふらして何をする気力もわかず、
1日じゅう寝ても、身体がしんどくて、2日目もしんどくて、3日目もしんどくて
あーいつになったら元に戻るんだろう。

京都で、自転車こぎすぎて、体力使い果たしてしまいました。
何しよんかいのー。(讃岐弁)


まあ、そんな感じの最近の私の近況でした。

セミナーで大阪にいってきました。
今回のパンは、作りやすい感じで、お家でもいかせそうです。

ベーグルもあり、成形の仕方は勉強になりました。
どれの作り方が正解とかは、こうしなければならないと明確な決まりはないパン作り。
固定概念はいけませんね。なんでもそうです。

いい勉強になりました。


さらさらっとご報告。

今回はカナダから来た先生でしたー。
英語かと思いきや、やっぱりフランス語。
眠くなるよー。通訳はいます。

c0119335_12372090.jpg
c0119335_12374363.jpg


何種類かのパンの講習をうけ、腹減りモード。。。。
毎年恒例、なだ万さんの弁当。
めちゃお上品なお味つけでございまして、量も少なめでして、
でもパンの試食があるから、ちょうどよいでございますことよ。
c0119335_1239555.jpg


昼からは、焼成とか、仕上げ。
c0119335_12395741.jpg


試食タイム-
c0119335_12402114.jpg


c0119335_12404748.jpg
c0119335_1241715.jpg

このベーグルの使い方は家でも真似しよう。

今年のお土産は、クレープメーカーでした。
かなりかなり重いです。
うれしいけどね。夏休み1回はクレープしてみようかな。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-07-02 12:41 |  パン、お菓子作り | Comments(0)

2013 バラ  

c0119335_947181.jpg
c0119335_9471950.jpg

ピエールが咲き誇っています。
本当きれい。
c0119335_947453.jpg

バレリーナ
ちょっと冬に刈り込みすぎたかな?
鉢植えのお花みたいになってるけど、これもありかな。

c0119335_9483143.jpg

ニュードーン 次々開花してるけど、小さなコガネムシみたいなのが
ついて、毎日殺してる。でも、水やるのを忘れてても、生命力が
あって本当一番最強なバラかもしれない。

c0119335_950180.jpg

フェリシアもはかなげに咲いています。
[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-18 09:46 | ガーデニング&バラ | Comments(0)

2013 バラの記録

c0119335_14515347.jpg
ジュリア


ラブ
c0119335_1457551.jpg


オレンジのつるばら
c0119335_14544266.jpg

フェリシア等が一気に咲き出しました。

ラレーヌビクトリアは5割くらい咲き誇ってます。
オベリスクを自分で組み立てて、穴ほって
かなり苦労しました。
写真だとちょっと白くうつってるけど、もっときれいなお花です。
c0119335_14532240.jpg

バレリーナとニュードーンはまだ。

ピエールは一番花つけたあとまだ咲いてない。
つぼみがふくらんでもうすぐそこまで来ています。

5月9日現在の様子。

うげげっ 変な虫発見。
c0119335_14535415.jpg
 この手の幼虫は嫌い。
わりばしでとって、踏みつぶそうとしたら、変な糸ふいて
どっかいってしまった(>_<)
[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-11 14:59 | ガーデニング&バラ | Comments(2)

2013 潮干狩り

GW最終日 家でまったりしてたのですが、急に思い立ったように

そうだ!潮干狩りに行こう。

神のおつげ??ネットで調べると、ちょうど干潮の1時間前。
ナイス!!私。

いそいで、車を走らせ潮干狩り場所に到着。

結構いますわね。
c0119335_17581792.jpg


これでかれこれ4年目くらいかな。ここで採るのは、、、
毎年4~5個という悲しい成果。
息子にも、取れないことを前提に行くか行かないかを尋ねたよ。
とれんでもええと言うので、どくれる心配もなし。


が、ですね 

今年は、今までで一番取れました。
日取りがええのか??GWが一番貝がおるんかもしれん。

1回分のミソ汁くらいは取れました。
わーい。 小さいのは、海に帰しました。
来年よろしくねん。

c0119335_17592177.jpg

調理前
c0119335_17594365.jpg

調理後 酒蒸しにしました。



あーGWどこも行かなかったけど、ちょっとは楽しめたかな(^o^)
[PR]
by tanntannko1 | 2013-05-07 18:00 |  おでかけ(香川県内) | Comments(4)