「ほっ」と。キャンペーン

梅仕事

お弁当用に小梅を探しにいったが、大きなものしかなくて、
徳島産のきれいな梅で、梅サワーと、梅ジュースを作りました。
梅サワーは、梅、氷砂糖、酢をいれたもので、失敗もないので、特にお気に入りです。

梅といえば、和歌山ですが、徳島の特に美郷も梅の産地で、香川から近いので
きれいな梅が手に入るのは、ありがたいですね。

後は、個人的にどうなるかな?と、梅ジュースに、五味子の粒も
入れたのも作ってみました。楽しみです。

梅干しも作らなきゃなー。

梅作業は、息子と一緒に行いました。
おへそを取るのが上手でしたよ。
c0119335_09415647.jpg
c0119335_09420329.jpg

[PR]
by tanntannko1 | 2014-06-11 04:38 |  保存食づくり | Comments(8)

家から、クーラーボックスと沢山の氷を持ってきていたので、魚は安心。
少し車を走らせて、亀水運動公園のバラ園に行ってきました。
息子が、まだベビーカーに乗っていたころ以来の訪問です。

うすーい記憶を頼りに車を走らせたけれど、野球場のほうに行ってしまい、
そして、迷い~、携帯で調べて、ナビで入力してなんとか到着。
テニスコートのあるところでした~。

沢山の人でにぎわっていました。バラもちょうど見ごろ。
種類としては、HTやFLが多いです。

c0119335_17024382.jpg
c0119335_16555435.jpg
c0119335_16482924.jpg
c0119335_16484200.jpg

手入れも行き届いており、シュートが沢山でていますね。
私は冬の手入れができていないので、新しいシュートが全くでていなくて、
来年のバラは、今年よりさらに期待できないかなーと思うと悲しいです。
c0119335_16491156.jpg
c0119335_16491774.jpg
すごく鮮やかな赤いバラ。息子名前みて、大笑い・・。
バラは、花を見るのも楽しいですが、名前をみるのも楽しいですよね。
c0119335_16500816.jpg
c0119335_16501436.jpg
c0119335_16502219.jpg
c0119335_16503286.jpg
細い仕立て方もいいなーと。場所とらなくて勉強になりました。
すごーいカメラをもっているオジサマ達が沢山いまして。
息子が、僕もあんなんで撮影したいと憧れていました。
c0119335_16520313.jpg

c0119335_16522763.jpg
バラ園の感想

手入れが行き届いており、とてもきれいでした。
お花も沢山。赤い色のバラが多いなーという印象。
HTやFLが多くて、つるばらは、少量でした。
品種や名前を書いていないバラが沢山あり、もう少し書いていただいたら
見る側としては、うれしいかなと思いました。


[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-27 04:38 |  おでかけ(香川県内) | Comments(2)

塩祭りの後は、善通寺のガーデニングフェスタにいってきました。
ぱんぷきんさんが、花遍路?があるって教えてくれて、偶然調べていたら
今週、ガーデニングフェスタがあるということで・・・。
花遍路は、調べてもよくわからなかったのですが、今年もあったのかな?
ご存知の方いらっしゃれば教えていただけたらうれしいです。

坂出のついでに~。ちょっと遠出。

着いたら、すごい人!!!小学校からもバスがでてるみたいでしたが、
バスを立って待つ気力もなく・・・。
午後だったので、もう少し山の方に走らせたら帰る人もいて、車も空いてるかな
と予想して山を登る。
c0119335_06520672.jpg

ビンゴ!! 車空いてた~。よかった~。
それでも、ちょっと歩いて、公園の方へ。
お年を召されたおばあちゃんは、上から降りてくる人に、まだなんかいの~
と・・・。もう少しですよ!と声かけられて、がんばるおばあちゃん。

お年寄りだと、山の坂は、ちょっとキツイので、車で来られたら、
先に、入口まで乗せてあげて、降ろしてから、運転者だけ駐車場に戻る方が
よいかなと思いました。
c0119335_06524790.jpg
着くと、色々なお花の苗や木が売ってありましたよ。
c0119335_06533828.jpg
c0119335_06534929.jpg
c0119335_06535895.jpg
c0119335_06540640.jpg
c0119335_06541611.jpg
お庭のコンクールみたいなのもあり。
金賞
c0119335_06545423.jpg
銀賞
c0119335_06550600.jpg
c0119335_06551797.jpg
銀賞のお庭は、家でもマネできそうで、参考になりました。
マリーゴールドとお野菜は定番の組み合わせだね。こうやってお野菜植えると花壇もきれいだけど
なかなか家ではうまくいかないんだよな。

食べ物も沢山あり
c0119335_06570624.jpg
c0119335_06571764.jpg
c0119335_06572682.jpg
c0119335_06574481.jpg
c0119335_06573669.jpg
限定のキウイのスムージーをGET。300円。
凍らせたキウイに、飲むヨーグルトと氷を入れただけだけど、とってもおいしかった~。
キウイは香川県産で有名なところのものらしい。キウイ大好き♪
おそばは、売り切れで、有名なのかな?気になりました~。

ハンギングバスケットや、寄せ植え、アレンジメントなども沢山あり、山の方にも
庭園がありました。
c0119335_07010169.jpg
c0119335_07010921.jpg
c0119335_07012327.jpg
c0119335_07013079.jpg
沢山お花や、木に触れられて、満足した1日でした。お庭づくりや、お花が好きな方は、いいと思います(^_-)-☆
[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-22 07:03 |  おでかけ(香川県内) | Comments(4)

今まで、土日は仕事が多かったので、イベントとかお祭りとか縁遠かったのですが、
行けるときに、どんどんおでかけしようと思い、坂出の塩まつりに行ってきました~。

いつもの道をブーンと飛ばして、まずは、産直で物色。
c0119335_13530779.jpg
c0119335_13531787.jpg
豆がいっぱいありました。
ここで、アスパラとホウレンソウ購入。アスパラ甘くてとってもおいしかった(^_-)-☆

早めに到着したけれど、駐車場に結構車沢山。歩いて、公園までいく。ちょっと距離あるね~。
でも、帰り際は、もーっと沢山車があって、ぞろぞろみんな歩いていました。
c0119335_13544292.jpg
c0119335_13554499.jpg
よいお天気です。
c0119335_13580223.jpg
c0119335_13580730.jpg
c0119335_13581324.jpg
c0119335_13582106.jpg
c0119335_13582895.jpg
息子はシールラリーに夢中で、私はお店を見てまわりつつ、シールラリーしつつ。
食べるお店が沢山、物販も沢山あり、
フリマらしきものもちらほらあり楽しかったです。
全部集めると、おかしのつかみとりをやらせてくれます。
子供にはいいシールラリーですね。
とっても喜んでいました。
c0119335_14012742.jpg
塩の滑り台。息子喜んでいました。あまりに子供が沢山いて、
自分の子供がどこにいるのか、わからない状況に・・・・。
にじのところで、座って待ってるねと、途中伝言を残して、母は座って待っていました。
c0119335_14030038.jpg
ゆるきゃら!?発見。息子いわく、首がすごいしわだらけだったよ。
あれは、おじいさんが中に入ってるわと言っていた(笑)
滑り台で疲れたあとは、しばし休憩。
c0119335_14040376.jpg
沢山の食べ物やさんがあり、迷いに迷って、misoさんがいつも息子さんと
食べているポテトを買ってみたよ。もちもちしておいしかった。
値段500円
最近ポテトが好きになってきた、アラサー主婦。

まだ、お昼前だったけれど、お腹がすいて、刺身定食を丸亀で食べる予定が、
これいいね!と息子と意見が一致して、ここでお昼ごはんにしました。
その名も高校生レストラン!!
c0119335_14053180.jpg
坂出一高の生徒さんがしているみたいで、このお弁当がすごかったのなんのって!
私、ひさしぶりに感動しちゃった~。
c0119335_14075026.jpg
これすごくない!?!?これで600円ってありえん!!
ポテトの500円がなんなんかと思うくらい。
すごい手間と、材料代かかってる。
隣に座っていたマダムとも、本当すごいよねって。
c0119335_14075949.jpg
どれも、手が込んでいて、満足しました。
接客もよく、お茶がなくなれば、すぐに注ぎにきてくれるし、
暑いので熱中症に気をつけてくださいねとか。
その辺のお店より、よっぽどいいーー。
どことは、いわないけれど、この前行ったお店は、水がなくなっても
注ぎにきてくれることは、なかったもんね。あの店のキャパで
それはないなーと思ったんだよね。
高校生レストランよかったです(^_-)-☆

まあ、何よりもよかったのが、息子に、お母さん美人でいいね~と
言ってくれた女子高生。私は、有頂天に登っていたけれど、息子が、はー???
と目を丸くして驚いていたのには、笑った。
そりゃーお世辞やってわかってるわよ~。
c0119335_14260814.jpg
そして、公園でしばらく遊び、次に向かいます。

[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-21 04:50 |  おでかけ(香川県内) | Comments(6)

空豆

c0119335_06035621.jpg
空豆を収穫して、塩ゆでにして食べました。
空豆は、スーパーで買うと結構高い。
多分、収穫する手間が面倒くさいからかな?
と勝手に想像します。

今年は、朝晩が寒いので、実入りが悪くまだ大きい状態じゃありません。
祖父いわく、今年はどこもこんなんやーできが悪いのう~と嘆いていました。

私は、出来始めのやわらかい空豆が好きなのですが、
息子が大好きな、空豆のスープには、むかず
おはぐろとよばれる、ほくほくした豆は今年は食べられるかどうかわかりません。
今週は、もっと大きくなっているかな?

[PR]
by tanntannko1 | 2014-05-18 06:05 |  香川県の郷土料理 | Comments(2)

明王寺に着きました。
どこに車を駐車したらいいかわからず、わからないまま
1周してしまい、色々ありましたが、なんとかなりました。

少し歩いて、到着!! すごくきれいーー!!
c0119335_757841.jpg

ちょっと車が邪魔ですね~。
c0119335_7575545.jpg


中に入ると、桜のドーム  満開~ 一番いい時期に来れたかも。

c0119335_758214.jpg
c0119335_7583834.jpg

桜っていいね。ソメイヨシノも好きだけど、しだれ桜の方がもっと好き。
地面に着きそう。 しばし、桜を眺めながら、写真撮ったり、ボーッとベンチに
座って眺めていました。
c0119335_985882.jpg



ちなみに、3月31日の明王寺の様子です。


春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-02 08:08 | 徳島・鳴門 | Comments(8)

いつも計画を立てていく旅なのですが、今回は、前日の夕方にホテルを予約。
思い切って近場をおでかけしてきました。

まずは、 ブログで仲よくさせていただいている、藍さんが行っていて、
すごくきれいだなーと思った、明王寺のしだれ桜を見に行ってきましたよ。

運転疲れる気がしましたので、通勤割を使って高速に乗りました。
明王寺さんまでは、2時間くらいでした。(途中トイレ休憩などもはさんだ為)

お寺までたどりつく間も、しだれ桜がすごいの!!
民家のしだれ桜もきれいで、おもわず撮影。
c0119335_712830.jpg

あちこちに、桜!桜!桜!
c0119335_76442.jpg

c0119335_721271.jpg

途中、みちの駅神山でトイレ休憩と産直市場の買い物。

みちの駅の桜もきれい!
c0119335_772211.jpg

すごい人でした~。みなさん明王寺の桜を見に行くみたいで、
お弁当、おすし、お餅などをたんまり買いこんで、あとどのくらいかな?
と店員さんに尋ねます。

c0119335_725319.jpg

うど
c0119335_731435.jpg

手作りの干し芋
c0119335_733760.jpg

クレソン どれも安い~。

お寿司は徳島名物 金時豆入り!
c0119335_74962.jpg


かかしがいたよ~。
人生の歴史になっていて、
c0119335_781657.jpg

結婚
c0119335_783939.jpg

出産
c0119335_785748.jpg

小学生になり
c0119335_794815.jpg

子供も手を離れ
c0119335_7101429.jpg

老後
c0119335_8554118.jpg


桜を見に行く間の道にも、沢山のしだれ桜があり、すごーくすごーくきれいでした。
みんな、車の速度もゆっくりで、ドライブをしながら楽しんでいる様子でしたよ。
途中車を停めて撮影している方もチラホラ。
お天気もよく気分よかったです。

かかしさん達もでむかえてくれて、ほんわかしました。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-04-02 07:10 | Comments(4)

ちょっと張り切り過ぎて、早く着いてしまいました~。

シーン
c0119335_1925465.jpg

西内花月堂さん出店
c0119335_1931398.jpg


グルメ系のお店もちょこちょこあったり
c0119335_1932995.jpg


個人的には、うどんあったけれど、売り切れ早かったし、
もう少しうどんとか、食べるものがあればうれしかったかなーと。
しょっぱいもの欲しくなってしまうし。。。

ずらーっと10種類のお菓子が並びます。
c0119335_1935499.jpg

c0119335_19272192.jpg

c0119335_19274253.jpg

c0119335_19275811.jpg


ラインナップと個別の感想(きびしめ)と投票結果
今年は、準グランプリ3店 グランプリ1店でした。

①Ainaふろーりあん もちもち生キャラメルロール
c0119335_19284087.jpg

大きさが他のお菓子に比べて、極端に小さい、ちょっと損した感じがしました。
味はおいしいけど、小ささでケチくさい感じがして、いい感じがしない。
義父投票。 ただ同じ志度町内なのに、結果発表の時に、店主不在なのが残念。

②風月堂 金時かりまん
c0119335_19285711.jpg


今年のグランプリ。
去年も、おととしもこれだったよね。強気の出品。
おいしいけど、正直同じのばかりで飽きてきた。


③夢菓房たから おいで米チョコらむれーずん
c0119335_19292056.jpg

c0119335_19325259.jpg

チョコとラムレーズンの組み合わせが絶妙でおいしかった。
ただ、食べすすめるとむつごくなってきた。
色々なお菓子を食べすぎたからか?
味は、たからだけあっておいしい。

④てつや商店
エクレアフォンダンショコラ
c0119335_19293537.jpg

c0119335_19295675.jpg


焼き菓子系が多い中で、生菓子はありがたい。
作るの大変だったと思う。

味はおいしいけれど、もうひとつ工夫がほしいところ。

⑤つるや本舗
いちご生どら
c0119335_19281415.jpg


焼き菓子系が多いなかで、いちごなんか原価高いのに
入れていただいてありがたい。
おいしいけれど、クリームがちょっとしつこい感じがしたかな。
見た目かわいらしく、春らしくてよい。


⑥西内花月堂 よろこびのチーズケーキ
c0119335_19301747.jpg

さっぱりして、食べやすい。間違いないおいしさだなと。
遠いところから出店していただき、ありがとうございます。
口どけもよく万人に愛される味。焼き菓子が多いなかでこれはありがたい。
息子投票。


⑦かにわしタルト店 チョコ八栗さん
c0119335_19303413.jpg

c0119335_19305431.jpg


どんなのを投入してくるかなと、期待していた、かにわしさん。
かにわしの感じじゃなくて、エリートの色を出してきた。
チョコ八栗さん。 甘いけれど、おいしい。
お金かかってそうな焼き菓子。100円以上は絶対するな。
上のコーティングはチョコレート。栗のしっとりした焼き菓子。
午後のコーヒータイムにはよいなと。
投票の時に、まわりの叔母様がこれおいしかったという声多数あり。
私もおいしかったと思いました。

⑧サンファソン ラズベリーミルクバームクーヘン
c0119335_1931156.jpg

同じ焼き菓子でも、サンファソンさんはお得意のバームクーヘン。
ラズベリーミルクの味を出してきたのは、ポイント○。
甘いものが多いので、ラズベリーの酸味は、ありがたいと思いました。
ブログ友達の、なおさんは、これが一番だったと絶賛。
私も家帰って食べたけれど、おいしかった。

⑨白十字 月のえくぼ
c0119335_19313868.jpg

一見地味だが、奥深い味のマドレーヌ。お米の味がしっかりしていて
なかなかおいしかった。毎日のおやつにもいけそうな味です。
賞味期限長めなので、家に帰って食べました。

⑩ベーカリー&カフェあい  らぶれーずん
c0119335_19315924.jpg

c0119335_19321844.jpg

一番大きくて食べごたえあり。 一人で食べるのにはきついが、
二人で食べてちょうどよい感じ。ただラム酒は子供が苦手なので
投票となると、きついかなーと思ったのですが、準グランプリに輝きました。
ちなみに、私も投票。コスパいいわりに、大きいしがんばっているなーと。
包装にもお金かかってるよね。大丈夫か心配になりました。

感想

今年は接戦の投票だったみたいです。
グランプリ、準グランプリとも票の数近かった。

何百個という数を、作るだろうお菓子屋さんですが、
色々な条件の中で、お菓子を選び作るのは大変だっただろうなと。
とくに、小さい個人商店なんかは、人出もいなさそうだし、
生菓子となると苦労したのでは?焼き菓子は日持ちするので、
時間に余裕があるけどね。どれもこれも、おいしいお品でした。


だんだん人が増えていって、すごい人。
c0119335_1945598.jpg

今年は1000人きたとか。すごいね。
行列がすごかったです。14時には売り切れたそう。

早々に何種類か食べて、フリマに。
c0119335_19351952.jpg

もう少し出店してるのかなーと思ってたら、意外と少なかった。
10円のお皿4枚購入。
c0119335_1936489.jpg

今治タオルなんかもあり。

お家でしばらく休憩して、午後からの抽選いったけれど、
残念はずれーーー。
c0119335_1937257.jpg

たーくさん商品あったのに、残念でしたー。
息子、またどくれながら帰宅。

そう、今年は、ソリジンさんがいました。もう一人の瀬戸さんもいたけど、よく見ないと
気がつかなかった。まわりの叔母様もソリ人さんしか気づいてなかったけど、
瀬戸さんもいたんだよ。大変よね。議員の仕事も。

今年も楽しめた、源内まつりでした。 おわり。
[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-23 18:58 |  おでかけ(香川県内) | Comments(5)

自称さぬき市観光大使。

今週末こんなんあります。

これのために、わざわざ、でかけるってほどじゃない
小さな小さなお祭りですが、お暇な方は、ぜひ、さぬき市にお越しくださいませ。
私も行くつもりデス。

あまり早く告知しても忘れられそうなので、今日告知してみました。

ちょっと気になったのが、参加有料と書いていて、値段が書いてないとこが
気になった。ここ大事じゃない?去年、おととしと同じかな?

追記 なおさん情報で500円でした。
c0119335_12261542.jpg
c0119335_12262257.jpg

去年参加してなかったお店もあるね~。

昨年は7店舗だったけど、3店舗増えてるのには、実行委員会さんのお力かな?
ありがとうございます。

どんどんお店の数も増やして、もっと大きいイベントにしたら絶対おもしろいと
思います。

追記

かぎこめさんより情報をいただきました。

恋するフォーチュンクッキーのさぬき市バージョンの撮影もあるみたいです。
時間は15:30~15:45頃までを予定(練習時間も含む)。
場所は平賀源内記念館・特設ステージ(抽選会やS-1グランプリ発表をするステージ)
前で行うそうです。

2013年 源内まつりの様子



2012年 源内まつりの様子

[PR]
by tanntannko1 | 2014-03-18 12:27 |  おでかけ(香川県内) | Comments(12)